リディックのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。4ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 リ行
 > リディックの口コミ・評価
 > リディックの口コミ・評価 4ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

リディック

[リディック]
The Chronicles of Riddick
2004年上映時間:119分
平均点:4.52 / 10(Review 89人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-08-07)
公開終了日(2005-02-25)
アクションサスペンスSFアドベンチャーシリーズもの
新規登録(2004-06-23)【ギニュー】さん
タイトル情報更新(2018-03-17)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督デヴィッド・トゥーヒー
キャストヴィン・ディーゼル(男優)リディック
コルム・フィオール(男優)ロード・マーシャル
タンディ・ニュートン(女優)デイム・ヴァーコ
ジュディ・デンチ(女優)エアリオン
ニック・チンランド(男優)トゥームズ
カール・アーバン(男優)ヴァーコ司令官
ライナス・ローチ(男優)ピュリファイア
キース・デヴィッド(男優)イマム
アレクサ・ダヴァロス(女優)キーラ
テリー・チェン(男優)
ヨリック・ヴァン・ヴァーヘニンゲン(男優)
大塚明夫リディック(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ロード・マーシャル(日本語吹き替え版)
坪井木の実デイム・ヴァーコ(日本語吹き替え版)
池田昌子[声]エアリオン(日本語吹き替え版)
宮内敦士ヴァーコ司令官(日本語吹き替え版)
森田順平ピュリファイア(日本語吹き替え版)
辻親八トゥームズ(日本語吹き替え版)
本田貴子キーラ(日本語吹き替え版【ディレクターズ・カット版のみ】)
LiLiCo(日本語吹き替え版)
原作ジム・ウィート(キャラクター創造)
ケン・ウィート(キャラクター創造)
脚本デヴィッド・トゥーヒー
音楽グレーム・レヴェル
ティム・シモネック(追加音楽)
撮影ヒュー・ジョンソン
ジェームズ・ミューロー(カメラ・オペレーター)
製作ヴィン・ディーゼル
スコット・クルーフ
製作総指揮テッド・フィールド
トム・エンゲルマン(共同製作総指揮)
配給松竹
東芝エンタテインメント
特殊メイクレイチェル・グリフィン
ヴェ・ニール
トビー・リンダラ
特撮ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
リズム&ヒューズ・スタジオ(視覚効果)
ダブル・ネガティブ社(視覚効果)
美術ケヴィン・イシオカ(美術監督)
衣装エレン・マイロニック
編集デニス・ヴァークラー
スタントラウロ・チャートランド
あらすじ
銀河全域が狂信的軍団「ネクロモンガー」の圧倒的な武力と恐怖に支配された暗黒時代。世界中がその強大な勢力に震えていた。そこに、本能の命じるまま闘い続けるひとりの男が現れる。彼の名は「リディック」。5つの惑星から指名手配を受け逃亡中の「リディック」は図らずも強大勢力の争いに巻き込まれ、自ら宿命と退治する。悪魔か?救世主か?全宇宙の運命を変える闘いが今始まる・・・
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
29.もっとハードボイルドに徹してくれたら楽しめたのにな。ロマンス的な匂いをちらつかせると、いっぺんにしらっとしてしまって、見ていて恥ずかしくなってしまいました。主人公を助けて灼熱の地表に向かって焦げる前に焼き消えてしまう彼はいったい何考えているのか。理解不能でさっぱりでした。
omutさん 4点(2005-02-20 07:40:59)
28.あの「砂の惑星」を、より複雑で、なおかつ、より一層つまらなくした映画。大金を使って撮った過剰な映像が浮いている。大赤字映画になるのは当然の帰結。これは、「お金をドブに捨てる」という生易しいものではなく、「お金を宇宙空間に放出している」という表現の方が適当だろう。
STYX21さん 2点(2005-01-04 22:41:32)
27.自分はこういう子供騙しな映画が好きだったりします。でもストーリーは細かいところがワケわかりませんでした。
くまさんさん 6点(2004-12-20 09:08:13)
26.ある意味銀河最強やわ。FFのほうがCG綺麗だったわ!
タコスさん 3点(2004-10-14 23:21:26)
25.皆様大不評のこの作品。褒めたら人間性疑われそうな予感がしますが、
私は結構好きでした。中身的には大差ない「トリプルX」が4点で
これが7点て自分でもよくわかんないですが。日の出から走って逃げる
リディック(無理)はスノボで雪崩から逃げるトリプルX(無理)と
変わらないはずなんですが。悪に見えて悪じゃない主人公も似たような
もんだとは思うんですが。ディーゼルの魅惑のメマーイボイスと銀色の
瞳にくらっと来てしまいました。文句あるか。(逆ギレです) (映画館)
なみこさん 7点(2004-09-20 00:22:50)
24.おすぎが絶賛しまくっていたので観てしまった。”悪を倒すのは悪”みたいなキャッチフレーズだったけど、リディックが悪にみえなかった。これは続編みたいなもので、前作があるらしい?から、細かいことはおいといてアクション重視になったのかなあ。スケールは大きいけど、ちょっと物足りないかんじ。
むーみんさん 5点(2004-09-10 14:55:06)
23.正直ビン・ディーゼルの悪を悪が裁く路線はもう飽きた。
カイル・枕クランさん 1点(2004-09-08 01:50:23)
22.《ネタバレ》 目が痛いです。画面の明滅激し過ぎ、アクションシーンではカメラが動き過ぎ。
あと、世界観にもキャラにも魅力がない…というより魅せる努力が足りない。
冒頭5分のナレーションで敵の親玉がいかに悪いか語っても…そういうのは圧倒的な映像で見せなければ説得力がない。
「悪を倒すには悪だけ」といいつつ、主人公がどんなにワルかという表現もほとんどない。賞金稼ぎを撃退して彼らの依頼主に迫るシーンの第一声が
「俺の賞金を取り下げろ!」って、笑うシーンですか?
他の方も書いていますが展開が早く、一つ一つのエピソードの書き込みが足りないため
キャラがまったく活きてこない。
一つのエピソードをもっと掘り下げるべき。
結局、キャラや世界に感情移入出来ないままあのオチを見せられ
「ふ~ん、そうですか。それで?」って感じです。
完全に調理ミス。
BAN/さん 5点(2004-09-06 15:11:07)(良:1票)
21.個人的にはそこそこ楽しめました。まあ同じ髪型のよしみでヴィンディーゼルが好きというのもあるけど。肉体では負けてますが、体重ならあんたが勝ってると、かみさんに励まされています。                                                                                                                               のっけから脱線してしまいましたが、ネクロノミコンをイメージしたような微妙なアートワーク好きです。仰々しくって。でも悲しいことに活かされていません。もったいないなあ。主役ヴィンディーゼルははりきってますが、これじゃあやってることは筋肉俳優と変わりません。もっと頭良いところ見せればいいのに。こっちももったいないなあ。
tantanさん 6点(2004-09-03 21:26:20)
20.《ネタバレ》 0点でもいいんですが… スペオペ作品はスタートレックシリーズしか観ない私ですが、ついつい見に行ってしまいました、大失敗。メンズデーで1000円で観たから少し許す。いくらでもふくらませることが可能なエピソードがありすぎて、どれも尻切れトンボ、テレビシリーズのパイロット版のようでした。つまりスポンサーに見せるもんで、金払って観るもんじゃあないと思う。また、出演者全員華がありません、ただひたすらに地味。それに、前述のスタートレックシリーズとすごくかぶってるんですよねエピソードが、収容所惑星からの脱出とか、クリンゴンの首都に似てるとか。率直な感想、おすぎって罪重いんじゃないでしょうか。
shintaxさん 2点(2004-09-02 10:35:19)
19.《ネタバレ》 映画館の椅子のなんと寝心地よいことか。前半のどっかの星のおっさんが敵に撃たれて死んだ(?)とこくらいまでなんとなく覚えてる気がする。で、中盤の監獄(?)ででてきた女の子はかわいかった気がする。そんで気がついたらいつの間にかボスと戦ってた。しかもラストはどこ座ってんだよ、意味わかんねーよ。唯一はっきり覚えてるのは黒人の女の人がハンダごてでジュ~って目のまわり黒くしてたとこかな。
ヨッシィさん 1点(2004-09-01 00:07:02)
18.《ネタバレ》 ここでのすんごい酷評ぶりに、「ものすごいヒドイ映画なんだろうな。でも罪は憎んでも映画だけは憎むまいね」と思いながら見に行ったのですが、見終わってビックリ。ものすごく気に入ってしまいました。今年のベストにも本気で選んでしまいそうです。あの重っ苦しい世界観が私にはピッタリ来たんですね。世界観に付随する美術デザインも最高で、展開がどうのとかってよりも、ひとつひとつの場面に食い入るように見入ってしまいました。とくにネクロモンガーの神殿兼宇宙船のあの仰々しさが最高です。マザーシップから戦闘機がバラバラと分離していくシーンには大興奮。未来のくせにローテクってのも大変OK。だって惑星間を移動してる連中がローソク使ってるんですよ。そんな夢のビジュアルが2時間に渡って展開されましたから、「トリプルX2よりもワイルドスピード2よりもこれがやりたかっただなんて、ヴィン・ディーゼル、あんたは男子の鑑だ」と感謝の念でいっぱいでしたね。多くの方が指摘されてる通り、これは「砂の惑星」です。あれもほとんどの人に嫌われた映画ですから、これも相当に客を選ぶ映画ですね。ちなみに私は「ブレードランナー」より「砂の惑星」というセンスの人間です。ただし完璧に神話だった「砂の惑星」に対し、こちらのお話は「ドラゴンボールZ」。フューリア族=サイヤ人、ロード・マーシャル=フリーザ、リディック=カカロットってところです。勝手な世界観に基づいて話される冒頭ナレーションの意味不明ぶり、ヘリオス惑星、フューリア族などかっこいいんだかダサいんだかなネーミングセンス。どれも私の心を捉えました。イマムはえらい坊さんに出世し、ジャックも立派なヤンキーに成長。しかしどちらもあっけなく死ぬのがこの映画のいいところ。そしてラスト、リディックは偶然にもネクロモンガーの王位を手にしますが、普通の映画ではその権力を利用して悪の軍団を解散させるなり、悪い連中を捕まえたりするもんです。しかしリディックはちゃっかり王座に居座り、クライマックスでは銅像にまでなってました。こういう不敵な所がまたいいのです。絶対に続編はないでしょうけど、でもこの2時間でお腹いっぱいになりました。とりあえず9点をつけておきますが、DVDで見返してもアラが気にならなかった場合は、10点に昇格する可能性もあります。そんなお気に入り映画。
ザ・チャンバラさん 9点(2004-08-31 22:12:42)(良:2票)(笑:2票)
17.スターウォーズ以来のSF大作だそうです
ぱぴんぐさん 2点(2004-08-30 13:14:48)(笑:1票)
16.おすぎに騙されました。
さん 3点(2004-08-28 22:36:06)(笑:1票)
15.《ネタバレ》 神話風にしたかったらしいが、普通にベタなSFアクション映画になっている。最強らしいけど「強ぇ」と思わせる描写は無かったし、「悪」らしいけど、ワルっぽくなかった。予算に話がついて来ませんでした。それにしてもディーゼルは「Mr.マッスル」に見えてしょうがない。頭の中で「お~い!タ~モリ~!」とリフレイン。
ロカホリさん 4点(2004-08-26 20:46:11)
14.《ネタバレ》 久々キツイ。おそろしいくらい話がおもしろくない。
何を焦ったのか、制作費が付いたから金が逃げる前にあわてて撮ったんだろうな。
制作に係わった人達、次はないかも。それぐらい唖然としてしまった。
monteprinceさん 3点(2004-08-26 00:50:02)
13.《ネタバレ》 状況説明的な会話が多く、それが映画の世界に移入することを阻害しまくってる気がします。随時格好つけてるだろう台詞を入れてくるも空回り。シナリオ甘々。生い立ちしかり、監獄のある惑星に行く展開しかり。主人公の行動を“勘”という不確定なもので当て、それを“彼の勘は鋭い”みたいな台詞だけで片づけちゃうシナリオ。が、勘が鋭いのに自分が狙われてるのは気づかない...。主人公はたいして悪って感じじゃないし結構弱い。アクション自体も特筆するレベルではない。ネーミングセンスも悪い。どこかで見たようなデザインの劣化&悪趣味化。水泳ゴーグルいけてないし。主人公の行動についても理解出来ない。何故ついて行く。何故そこへ行く。酷い映画と知って観ましたが、その想像を遙かに超えていました。B級という言葉は愛ある言葉だと思うので、この映画には使いたくない。Z級。これより下なし。
巷説犬福物語さん 0点(2004-08-20 22:35:11)(笑:2票)
12.《ネタバレ》 最後に急展開。「なんでリディックそこに座っちゃってんの~!?」「てか続ける気満々だよ~!」等、とにかく別の意味でショッキング目白押し。なので点数は全て運の悪いヴァーコ夫妻に捧げます。‥今はただ、その後の宇宙が心配でなりません。
水玉さん 3点(2004-08-19 17:19:43)(笑:2票)
11.《ネタバレ》 脚本がしっかりしていないからなのか、うまくストーリーの中に入っていけない。また、リディックはピッチブラックでは「漆黒の闇でも物が見える」という特殊能力を使ってエイリアンと闘うが、今回は何が救世主としての特殊能力なのか分からなかった。見てるとただステゴロが強いだけ、って感じ。ただ、やっぱり感心した点もある。この監督さん、ピッチブラックでもそうだったが、「絵」を描く才能はあるのだと見た。例えば、日が昇るとともにすべてが焼き尽くされる灼熱の惑星の焼け野原をリディックらが必死に走り抜ける場面など。SFらしい、だれもが見たことのない宇宙の果ての光景をうまくイメージ化できる人なんだと思う。ピッチブラックは単にエイリアンとの対決ものだったから良かった。しかし、本格的なストーリーものを作るには脚本の練り方が足りなかった。良いブレインがいれば、すごい作品が撮れる力量はあると思う。
しまうまさん 6点(2004-08-12 14:15:21)(良:2票)
10.アクションを見に行ったはずなのに・・・終わった後テンションが下がりました。。 リディックも、最初は感情をあまり持たないクールなキャラかなぁと思ったら、案外心の中で色々考えてるし(しかもその心の声もナレーション付き)、それぞれの役柄もみんな中途半端。透明なおばちゃん、姿をあらわさなかったら捕まらないんじゃ・・?最後のオチも「は!?」って感じで、結局何が言いたいのかさっぱりわからず。あの偉い地位にいた女の人も結局服従したの??  これだけガッシャンガッシャン音が鳴っているにも関わらず、私は中間部分でうたたねしました。 
akoakoさん 3点(2004-08-12 09:54:15)(笑:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 89人
平均点数 4.52点
011.12%
144.49%
21112.36%
31516.85%
41213.48%
51617.98%
61415.73%
71213.48%
811.12%
933.37%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.57点 Review7人
2 ストーリー評価 4.18点 Review16人
3 鑑賞後の後味 3.94点 Review17人
4 音楽評価 3.62点 Review8人
5 感泣評価 1.85点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS