NANAのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。4ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > NANAの口コミ・評価
 > NANAの口コミ・評価 4ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

NANA

[ナナ]
2005年上映時間:114分
平均点:5.16 / 10(Review 100人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-09-03)
ドラマラブストーリーシリーズもの青春もの音楽もの漫画の映画化
新規登録(2004-12-18)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2014-11-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督大谷健太郎
キャスト宮崎あおい(女優)小松奈々
中島美嘉(女優)大崎ナナ
成宮寛貴(男優)ノブ
平岡祐太(男優)章司
松田龍平(男優)レン
木村了(男優)
玉山鉄二(男優)タクミ
松山ケンイチ(男優)シン
サエコ(女優)川村幸子
水谷百輔(男優)藤枝直樹
高山猛久(男優)高倉京介
丸山智己(男優)高木泰士
能世あんな(女優)早乙女淳子
伊藤由奈(女優)レイラ
岡本奈月(女優)小松奈美
宍戸留美(女優)坂上
宮崎美子(女優)小松奈津子
ベンガル(男優)編集長
虎牙光揮(男優)ジャクソンホールマスター
村松利史(男優)
池田鉄洋(男優)横井
原作矢沢あい『NANA』
脚本大谷健太郎
浅野妙子
作詞矢沢あい『GLAMOROUS SKY』
作曲HYDE『GLAMOROUS SKY』
主題歌NANA starring MIKA NAKASHIMA『GLAMOROUS SKY』
REIRA starring YUNA ITO『ENDLESS STORY』
HYDE『GLAMOROUS SKY』(プロデュース)
撮影鈴木一博
製作東宝(「NANA」製作委員会)
島谷能成(「NANA」製作委員会)
近藤邦勝
TBS(「NANA」製作委員会)
集英社(「NANA」製作委員会)
市川南〔製作〕
アニプレックス(「NANA」製作委員会)
毎日放送(「NANA」製作委員会)
企画濱名一哉
プロデューサー中沢敏明
配給東宝
美術磯田典宏
編集掛須秀一
その他東京現像所(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
40.原作の漫画がこれだけメガヒットしたものを実写化するのは本当に勇気がいったと思います。アニメですら声優さんの声がイメージと違うってだけで苦情がきたりする部分を、生身の人間が体現するわけですし。私は基本的に、原作と映画はベツモノの性質のものだと思うので、その2つを比べる議論、つまり原作ごもっともで、限られた尺で物語を完成させる必要のある映画と比較する議論が大嫌いなのですが、こと漫画のようにイメージが具体的に描かれているものに関しては、原作のファンが「イメージと違う」というのも無理がないかもしれません。この映画もストーリーも原作をなぞっているだろうし、キャラの設定もまるっきりそのままとなると、このレビューの辛い点も納得です。皆さんのレビューを読んでいると特に男性陣がミスキャストだという声が大きいようです。私は原作をほとんど未読ですが、やっぱりカッコいい設定の男性出演者を添えるのは難しいながらも、ちょっと顔ぶれが弱い気もしました。個人的にはレンを演じた松田龍平のポッコリお腹が許せませんでしたが(笑)ただ、割り切って見て、例えば主演の2人が、自分で役を作り上げるのはではなく、逆の作り方、すなわち「漫画のキャラに近付く」という設定で演じたと考えれば、これは非常に難しい挑戦をこなしたと思います。2人のNANAはめいいっぱいの体現で、少なくとも演技力がイマイチだった男性陣に比べると、熱演と感じました。また、ずっと続いている長編の漫画を「ここまでの物語で映画化する」となると、どうしても中途半端感が否めなくて当然であるにも関わらず、2時間の尺で一応の起承転結をさせている作品と考えれば、これはこれで及第点をあげたいです。主題歌も挿入歌も○。もし「NANA2」を作るなら、キャストを代えるべきは、ハチ(宮崎あおいちゃん)ではなく男性陣だと思います。偉大なる原作の壁に敢えて挑戦した根性にやっぱりNANA点献上w
まさかずきゅーぶりっくさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2006-07-24 11:57:42)
39.原作を読んでいるかいないかで評価が分かれる作品。なぜならこれは完全なる実写化を試みた“だけ”の映画だからだ。脚本・演出はほぼ原作通りで、役者陣も人によってミスキャストではあるが服装も人物設定もまんま原作通り。原作を未読である場合、それぞれのシーンで胸が熱くなることはあるだろう。しかし原作を知っている者からすると多少ジーンとすることはあっても漫画を読んで初めてそのシーンを見たときの衝撃には及ばない。となると「どこまで原作に近づけているか」という点しか注目できなくなってしまう。私がまさにそれだった。原作を知らない者のほうが純粋に映画として楽しめただろう。この実写化は原作のコアなファンを相当意識して作られたが、面白く見てくれるのは原作を知らない層だった、というのは皮肉な話である。但し原作ではいくら頑張っても表現できないもの、それは音楽である。バンド物語という側面を持っている今作品はライブのシーンが重要であり、どんな曲を歌っているかという点は原作を知っている知っていないにかかわらず興味をひくことは必至である。また中島美嘉、伊藤由奈という2アーティストが役名でシングルをリリースするというクロスオーバー的策略によって、実写化の長所を際立たせようとしたことは評価に値すると思う。原作を知らなければ高い点数をいれたかもしれないが、私は原作を熟読していたため今作品には3点以上いれる気にはなれない。
HARVESTさん [映画館(邦画)] 3点(2006-07-24 05:37:08)
38.《ネタバレ》 漫画はうだうだと不幸臭が続くので途中で飽きてしまったので、映画で見ようと思ってました。宮崎あおいは演技も語りも上手なだけど、Nana役はダメでした。フラニーズフィートのフラニーの声のイメージが強すぎて、そのキャラとダブってしまうために、しゃべる度に苦笑せざるをえません。中島美嘉は育ちがいいのか、こういう役にも上品さがのぞいてしまいました。こちらも笑ってしまう場所が多かったです。男性陣はほとんどキャラがありません。ストーリーは王道を行くものなので初めて、この手の作品に触れたとしたら感動しかたもしれないです。
omutさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-07-24 00:57:38)
37.《ネタバレ》 所詮少女マンガだな、女の子目線で女の子の強かさや厭らしさと願望が詰め込まれた映画だ。男の子の気持ちがおざなりで全然見えない・・・ってゴチャゴチャ言ってたら「違うんだって!一遍原作読んで見なさい!」と隣で見ていたNANA信者の女性に叱られ、いま彼女は原作を取りに自宅へ帰りました。
亜流派 十五郎さん [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-07-23 22:59:10)
36.宮崎あおい、成宮以外の演技力の低さに驚愕しました。特に中島美嘉・・・酷すぎだよあんた・・・やる気が感じられない。ストーリーに関しては、流れもよく、うまくまとめてあるとは思うけど、ぶぁ~と盛り上がるところがなかった。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 5点(2006-07-21 20:12:05)
35.中島美嘉の演技が不自然!それだけが気になった。
Syuheiさん [DVD(邦画)] 4点(2006-07-14 00:14:43)
34.原作漫画嫌いなのになんで私この映画見たんだろう・・・。なんでだっけ。気付いたら家にあったんだよな・・・。半額の日だったからか。出てくる女全部ハラが立って仕方なかった。青少年の惚れたハレタは私には合いませんでした。「いろんな人に警告したい映画」。中島美嘉とレイラの歌に1点ずつ。
海棠ルチアさん [DVD(邦画)] 2点(2006-05-26 19:22:58)
33.終わり方が微妙~。続きが気にならない感じ?。もう覚えてないけど。宮崎あおいと中島美嘉のキスシーンがグロ~リア(グロい)。なんか恋愛が気持ち悪い。中島美嘉が小さいころの自分役をやってたけど、おばさんすぎてひく。もうそれぐらいしか覚えてない!
ランニングハイさん [映画館(字幕)] 5点(2006-05-03 13:40:56)
32.《ネタバレ》 漫画原作作品の映像化は、決して原作を超えない・・・という偏見のもと、原作全巻熟読の上で、何も期待せず観ました。1巻から5巻の前半までを、映像化困難なアブナイネタは省きつつ上手いことまとめてます。
主演二人と小道具・背景が極めて原作に忠実な点、誰もが耳にしたことがあるであろう「たとーえばだれーかーの♪」あのサビが印象的なレイラの劇中歌は評価できるかと。シンはミスキャストとまではいかないが、無骨で「年の割に思慮深い」感じが強調されてて、原作とえらい違いますねぇ。ライブシーンでの動きがなかなかよかったので許すとしますが(笑)
シンは原作の設定がアレだけに、オファーのあった某芸能事務所側が断固お断りしたのでは。。。といらぬ勘繰りをしてしまう(笑)宮崎も、話の進行上で汚れ役になってしまう「2」は降板宣言したし。個人的に、蓮役は松田悟志にやってもらいたかったのですが。。。某特撮ライダーと名前ごと被るからダメですか(笑)つか中島美嘉の濃さに対し線が細すぎるか。
・・・話のスジがわかりきってるだけに、余計なところに気がとられてしまう。なんだかなあ。というわけで、原作をあまり読み込まないうちに観てください。
そして、映像化困難だったであろう物に手を出した大谷監督とスタッフの勇気と心意気に5点献上。
ろせってぃさん [DVD(邦画)] 5点(2006-05-02 23:40:51)
31.演技が微妙ってのは役者の問題よりも脚本の問題のほうが大きい気がする。ただでさえ登場人物によくしゃべらす監督なのに、台詞がマンガチック。これじゃナチュラルにしゃべらす方が難しい。でも、『アベックモンマリ』『とらばいゆ』でみせた得意の4角関係は修羅場のシーンで見事に活かされてました。原作は読んでないですが、リアルだって言われている漫画が原作とは思えないくらい少女漫画的ですよね。
Cobblepotさん [映画館(邦画)] 5点(2006-04-20 01:14:08)(良:1票)
30.中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」と伊藤由奈の「ENDLESS STORY」、2曲の主題歌は良い!ステージ場面も良い!特に「ENDLESS STORY」は宇多田ヒカルの「FIRST LOVE」以来の衝撃ラブバラード・・・後は勘弁して(-人・)
みんてんさん [DVD(吹替)] 4点(2006-04-19 10:09:47)
29.一言、原作は読んでませんが、この映画、あんまり面白くありませんでした
ラスウェルさん [DVD(邦画)] 3点(2006-04-17 01:14:16)
28.《ネタバレ》 えーみんななんでこんなに評価低いの??
私は原作未読のまま映画を観ましたが、もー感動して涙ボロボロだったよ。

特に、蓮がデビューするために上京するシーン、蓮が電車に乗ってナナと分かれるとき、ナナが力を失って雪山に力なく倒れこむシーンなんて、切なさがすごく伝わって、胸が張り裂けそうだったよ。
凛々さん [映画館(邦画)] 10点(2006-04-12 22:45:00)
27.《ネタバレ》 何の予備知識もなく小学生の娘に付き合って見たオジさんです。ライブの場面の格好よさとラストのホロっ、だけ残りました。もっとハジけていていい映画のような気がしたのですが、何かハジけ方が足りないような…女子2人組み映画としては、下妻物語の方がよかったです。
かけさん [DVD(邦画)] 6点(2006-04-02 23:16:43)
26.原作未読。完全な門外漢が見てしまって困惑することしきり。笑えるシーンでは素直に笑えたが、他はサッパリでした。ごめんね、ごめんね、何一つひっかかるものがなかったよ。。。宮崎あおいが大好きだけど、彼女がやった女が本当にいたら吐き気するし。そう思わせるくらいのブリブリ演技をしたあおいちゃんにこの点数を。
ダブルエイチさん [DVD(字幕)] 3点(2006-03-29 15:15:26)
25.話題の作品なので、一応見てみたけど、
まあ、そこそこ面白かったのかな。よくわからないけど。
長いPVといった感じだろうか。
泣きも笑いもせず淡々と物語を追えたので、そんなに疲れも残らなかった。
そういう意味では時間を無駄にしたようにも思えるけど、
曲は良かったので損はしていないような気がする。
もとやさん [DVD(邦画)] 6点(2006-03-28 14:37:27)
24.《ネタバレ》 キャスト陣が上手くハマッテルなぁって思いましたね。あおいちゃんは演技が上手いことは分かってました。「いぬのえいが」の美香ちゃんには号泣しましたもん。意外に上手だなぁって思ったのが中島美嘉。男っぽくて格好よくて惚れましたね。松田龍平は「御法度」の頃から応援してましたので、今回、彼の成長の跡が見られて嬉しかったです。成宮君も昔っから好きな俳優さんの一人でしたし・・。見てて飽きない展開に気付けば熱中し、途中で甘酸っぱい思いになって泣かされてしまい、正直凄く疲れました(笑)でもこの映画、私は大好きです。早く原作読みたいです。大人買いしちゃおうかなぁ。
ゆみっきぃ♪さん [DVD(吹替)] 8点(2006-03-26 01:09:08)
23.《ネタバレ》 評判が良かったので期待して観たら..意外や意外、結構良かったです~.. 原作は知らないけど映画として脚本がイイですね~ 上手くまとまっていて..ラストも good! 浮気がバレてナナが啖呵を切るシーンはちょっとホロっときたかも.. 難を言えば、登場人物のキャラや人間関係が分からないまま、あの序盤のぎこちない間と台詞回しは違和感があったし..残念なのはライブ音響、いかにも音だけ拾ってますって感じが最悪..今時カーステでもライブモードでライブ感出せまっせー.. よって -1点 ...
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 8点(2006-03-23 16:54:09)
22.マンガを読んでからこれを観ました。シンちゃんがありえないっすね。。
なんか中島みかも演技あまりうまくないし、頭の中で描いてたナナ像とちょっと
違ってました。そしてまさかのレイナの英語w。思わず笑っちゃいました。
歌は良かったですね。
すごろくさん [DVD(字幕)] 6点(2006-03-14 09:25:41)
21.流れ作業のように原作の場面場面を撮ってるだけのような感じ。終盤はまだ観れたけれど、全体的に盛り上がらないし、入り込めないし、退屈でした。キャスティングは小松ナナは原作のイメージにマッチしてて良かった。一番ひどかったのはシン。あれはないだろ・・。
ばかぽんさん [DVD(字幕)] 4点(2006-03-10 20:41:31)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 100人
平均点数 5.16点
022.00%
122.00%
266.00%
31212.00%
41818.00%
51717.00%
61414.00%
71313.00%
81111.00%
944.00%
1011.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.57点 Review7人
2 ストーリー評価 5.46点 Review13人
3 鑑賞後の後味 5.91点 Review12人
4 音楽評価 7.58点 Review17人
5 感泣評価 4.55点 Review9人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS