日本沈没(2006)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。4ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ニ行
 > 日本沈没(2006)の口コミ・評価
 > 日本沈没(2006)の口コミ・評価 4ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

日本沈没(2006)

[ニホンチンボツ]
Japan Sinks
2006年上映時間:135分
平均点:3.99 / 10(Review 141人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-07-15)
ドラマサスペンスSFパニックもの特撮もの小説の映画化
新規登録(2005-07-31)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-07-30)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督樋口真嗣
助監督尾上克郎(監督補)
石井良和
演出諸鍛冶裕太(アクションディレクター)
キャスト草彅剛(男優)小野寺俊夫(潜水艇パイロット)
柴咲コウ(女優)阿部玲子(ハイパーレスキュー隊員)
豊川悦司(男優)田所雄介(地球生命学博士)
大地真央(女優)鷹森沙織(危機管理担当大臣)
及川光博(男優)結城慎司(潜水艇パイロット)
福田麻由子(女優)倉木美咲(玲子に救出される少女)
吉田日出子(女優)日野倉珠江(玲子の叔母 もんじゃ焼き屋の女主人)
六平直政(男優)寺島治
石坂浩二(男優)山本尚之(内閣総理大臣)(特別出演)
國村隼(男優)野崎亭介(内閣官房長官)
柄本明(男優)福原教授(富士観測所研究員)
加藤武(男優)山城教授
遠藤憲一(男優)中田
松尾貴史(男優)篠原
山田辰夫(男優)吉住医師
大倉孝二(男優)
津田寛治(男優)坂本
矢島健一(男優)外務大臣
村杉蝉之介(男優)
北村和夫(男優)法務大臣
石田太郎(男優)防衛庁長官
並樹史朗(男優)総合幕僚長
ピエール瀧(男優)自衛官
木村多江(女優)倉木佳美
和久井映見(女優)小野寺の姉(友情出演)
長山藍子(女優)小野寺の母(友情出演)
前田愛(女優)(女優)看護婦
新谷真弓(女優)
手塚とおる(男優)区役所の職員
庵野秀明(男優)山城教授の娘婿
安野モヨコ(女優)山城教授の娘
富野由悠季(男優)僧侶
福井晴敏(男優)小野寺の実家の従業員
竹嶋康成(男優)安全危機室職員
出演佐藤江梨子結城の妻(写真)
丹波哲郎玲子の祖父(写真)(友情出演)
原作小松左京『日本沈没』
脚本加藤正人
成島出(劇場公開時はノンクレジット)
音楽岩代太郎
作詞久保田利伸「Keep Holding U」
作曲久保田利伸「Keep Holding U」
山下毅雄「時間ですよのテーマ」
製作濱名一哉
近藤邦勝(製作総括)
島谷能成(製作総括)
島本雄二(製作総括)
細野義朗(製作総括)
亀井修(製作総括)
東宝(「日本沈没」製作委員会)
TBS(「日本沈没」製作委員会)
小学館(「日本沈没」製作委員会)
毎日新聞社(「日本沈没」製作委員会)
電通(「日本沈没」製作委員会)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(「日本沈没」製作委員会)
毎日放送(「日本沈没」製作委員会)
ジェイ・ドリーム(「日本沈没」製作委員会)
市川南〔製作〕(「日本沈没」製作委員会)
山内章弘(「日本沈没」製作委員会)
プロデューサー濱名一哉(エクゼクティブ・プロデューサー)
中沢敏明
配給東宝
特撮神谷誠(特撮監督)
尾上克郎(特殊技術統括)
岸浦秀一(特殊効果・操演)
大屋哲男(VFXプロデューサー)
佐藤敦紀(VFXスーパーバイザー)
田口清隆
三池敏夫(特殊美術)
美術丹治匠(VFXアートディレクター)
庵野秀明(メカニックデザイン)
原口智生(特殊造形)
種田陽平(美術アドバイザー)
録音柴崎憲治(音響効果)
あらすじ
日本近海で交錯する大陸プレートに巨大なエネルギーが蓄積。近い将来に日本列島は海に沈むとの科学的予測が海外の科学者によって発表された。しかし現実は違った。日本の科学者が発見した予兆から、列島沈没のその日はすぐそこまで迫っていることが判明。果たして日本国民は生き残れるのか?救いの手は差し伸べられるのか?1973年に映画化された小松左京原作のパニックスペクタクルを最新のCG技術を駆使してリメイク。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
81.《ネタバレ》 思ったより平均点低いですね。自分としては好きか嫌いかといったら好きかな。でも気に入らない点が数個・・・。CGリアルなとこはリアルやのに奈良の大仏沈んでるとことかやめてほしい。見た瞬間ガクッとなりました。あと草薙がヘリで探査船に行く場面、良すぎるタイミングで柴崎コウが来た時、最後沈没が止まって峠に取り残された少女やおばさん達の所に柴崎コウが救助に来た時、ついつい頭の中でツッコミを入れてしまいました。もちょっとこういう点をちゃんとしてもらえればいい作品になったんじゃないかな~と。あともう少し演技力か^^;ストーリーもCGもリアルでOKです。リアルやけどあんまり残酷すぎるシーンがないのもいい。柴崎コウすごいいい。感動する場面もありました。見る価値はある映画だと思います。
天国のコロさん [DVD(邦画)] 7点(2008-01-17 01:24:31)
80.《ネタバレ》 CGを見せるだけって感じでしたね。役者の演技が下手過ぎで見ている方が恥ずかしくなります。冒頭の宇宙ステーションを含む宇宙からのシーンは綺麗です。
ペスカトーレ手塚さん [DVD(邦画)] 4点(2008-01-14 05:08:39)
79.元々災害パニック映画が好きなので甘めの採点かもしれないが日本の大作映画もここまで出来るようになったか~と素直に感動。CGシーンの出来栄えも見事。多少緊張感をそぐような演出があった点がマイナスですが全体的には大満足の1本でした。
北狐さん [DVD(邦画)] 9点(2007-12-19 10:53:08)(良:1票)
78.サンスポ風にいうならば、”いや~~ん!日本チン!ボツ!でイヤおまんな!”
マントル層とプレートのあいだに挟まれて”チンニュー”でおまん!入場料は小2枚でおまん!もう、グッタリ。
男ザンパノさん [DVD(字幕なし「原語」)] 2点(2007-11-14 23:47:53)
77.《ネタバレ》 まあ、SF映画なんだから多少のありえないシーンは目をつぶるが、
総理大臣が中国に向かうために乗っていたジェット機が
阿蘇山の噴火に巻き込まれて墜落するシーンはあかんやろ。
セスナじゃあるまいし、どんだけ低空飛行してんねん!

前作を映画館で観たときは大阪城が水没しているシーンで笑いが起きたのだが、
今回は奈良の大仏さんが水没しているシーンで笑いが起きたのかな?
いやいや・・・至る所で笑い(失笑)が起きていたに違いない。
G20さん [DVD(邦画)] 3点(2007-10-09 02:34:37)
76.《ネタバレ》 ストーリーはまぁまぁ良かったけど、CGが酷い!あれでテンションが下がった。
ジダンさん [CS・衛星(吹替)] 4点(2007-10-04 05:56:55)
75.《ネタバレ》 日本が一気呵成に沈む前に、観客の気持ちがガラガラと沈没する映画でした。
被災情景を淡々とCGで積み重ねながら、まるでイヤガラセのように恋愛シーンを
だらだら挿入し見事なほど感情移入が出来ないATフィールド張りまくった作品に
なってしまいました。ちなみに某青年誌に連載中の「日本沈没」は大傑作。
あゆむ庵さん [DVD(邦画)] 3点(2007-08-25 22:58:31)
74.《ネタバレ》 どこかで拾ってきたような下手な情緒話があちこちにばら撒いてあるけどそんなのもう見飽きてるんだよ。草彅が残したメモを見て柴咲が追いかけていくところは要らない。どうせなら一緒にわだつみに乗り込んで2人とも死んでしまえ。
WEB職人さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2007-08-18 08:10:43)
73.私は、甘口な評価を下したいのですが、この作品も残念でなりません。「オリジナル版」を劇場にて観た世代としては鑑賞に堪えれません。当然ながら「技術(無論CG)的」な部分はオリジナル時代の「ミニチュア」を凌ぎますが本当にそれだけの映画です。
SITH LORDさん [DVD(邦画)] 0点(2007-08-15 14:57:33)
72.日本の街を襲うCGをもっと見てみたかったですね。映画全体のテーマも絞り込めていなかったような気もします。
東京ロッキーさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2007-08-05 16:31:23)
71.《ネタバレ》 見て損したと思うほどつまらなくはなかったが、普通の娯楽作品で旧作のような心に響くものが何もなかった。やはり日本が結局沈没しないというのはこの作品の根幹を変えてしまっていると思う。登場人物の苦悩をほとんど感じさせられることがなく、その点も旧作とえらい違いであるがそれは役者の力量さのせいなんだろうな。
陽炎さん [DVD(邦画)] 4点(2007-07-28 06:23:30)
70.《ネタバレ》 つっこみどころは確かに無数にあるんですが、べたなドラマにはまってしまいました。こういう映画好きみたいです。
エカさん [映画館(邦画)] 8点(2007-07-28 00:02:23)
69.前作(と言って良いのかは微妙ですが…)を見たのは中学生の頃だったかなぁ?懐かしい気分で鑑賞。でも、冒頭のレスキューシーンでこの作品、見切ってしまいました。あの危険な状況の中で、移動中のヘリからロープにぶら下がって幼女を救出しに行く女性隊員?んなこと許されるわけないでしょ!誰がそんな理不尽な命令を出すの?あの冒頭シーンを見て、この作品の全編に亘る荒唐無稽さ、ハチャメチャぶりを予見してしまった訳です。
案の定、何から何までありえない設定と展開。異様に遅い展開。まったく意味のないラブストーリー。挙句、海外有名作品を思わせるシーンの続出。アルマゲドン?インディペンデンス・デイ?ディープ・インパクト?
石坂総理と大地大臣のあまりに政治家らしくない雰囲気や、お約束どおりの他の閣僚の態度。出演陣も気合が入らなかったのでは?
まぁ、石坂総理の台詞にはあと少しで感動的になりそうな気配もありましたが、まさか早々にとは…
日本のパニック・スペクタクルの限界を突きつけられた2時間超でした。
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(邦画)] 3点(2007-07-26 23:46:21)
68.《ネタバレ》 どんだけつまらんか覚悟してみました。CGは別にそんなでも無いです。ミッチーが凄腕の。。。は似合わな過ぎて、もうどうしょうもないですが、草薙は終始悲壮感が出てて、最後はそれで良いけど、見ててかなり微妙。こんな主人公に魅力は感じられない。唯一、久保田の歌と、酒屋の人たちがなんか良かったぐらい。やっぱ駄目だこりゃ
マキーナさん [映画館(邦画)] 3点(2007-07-25 21:18:26)
67.中途半端にしかお金をかけれないからこんな映画になる。邦画にはこういうコンセプトの映画はまだまだ無理。
あるまーぬさん [映画館(邦画)] 5点(2007-07-22 10:36:45)
66.中途半端にきったはったの恋愛を捨てて、日本沈没を見せて欲しかったです。旧作の方が全然いいです。アルマゲドンやザ・コアのパクリやんけ。柴崎、草なぎは自分的には2大「かつぜつ」の悪いスターです。彼らはしっかりと演技の勉強をしているのですか?日本の映画に字幕が必要な作品、最近多いですね。作品としての稚拙さは、ローレライ、男たちの大和に匹敵するほどだと思います。これでヒットしたんでしょ?いかに宣伝や、人気だけで実力ない俳優で邦画界が潤ってるかの典型的な作品ですね。
たかちゃんさん [DVD(邦画)] 3点(2007-07-12 12:26:20)
65.「日本の特殊効果も良くなりましたよ!」って報告ですね。「ギニーピッグ」を思い出しました。
まんせるさん [CS・衛星(字幕)] 2点(2007-07-04 16:55:42)
64.《ネタバレ》 <原作・オリジナル版未見。今作のみの評価>

こりゃヒドい。内容はまさに「ドラゴンヘッド」+「アルマゲドン」。オリジナル未見なので先入観を持たずに見たつもりだが、それ以前の問題。とにかく人間描写から演出全般、登場人物のエピソード、セリフ回しに至るまで、全てが陳腐でセンスが無い。「ヒナを助けようとしてあなたまで落ちちゃって」とか、「命より大事なものがあるの。人を好きだっていう気持ち」とか、「オモチャを取り上げられた子供みたいね」とか、「溶岩でもんじゃを焼いて食っちまえばいいんだよ」とか、「君に会えて良かった」とか、どうしようもないセリフのオンパレード。

感動演出も露骨で押し付けがましい。自分の弱さを吐露する玲子の口をキスで塞いだり(このシーンはマジで寒気が走った)、死ぬ決意を持って別れたのに、ヘリに乗り込むところでまた玲子と会わせてダラダラと抱擁シーンを見せつけたりと、今どき少女漫画でもやらないような寒々しい三文メロドラマにウンザリ。クドくなってるだけだって、何で分かんないの?監督さん。「草彅と柴咲のラブシーンを増やしましょうよ!」っていう芸能事務所からの圧力?感動させたいなら、ヘリのシーンは間に合っちゃダメだし、間に合わせたいなら前日のテントでのシーンは不必要。

まあ、無関係な美咲を助けて自分の着ていたジャケットをかけてあげるという押し付けがましく記号的な偽善的導入シーンから、その後、惹かれ合う理由も無いのに恋愛ドラマが展開されるシーンに至るまで、だいたい予想はついたが、ここまで演出全般にセンスが無いとは思わなかった。

草彅剛を始め、メイン登場人物の演技もヒドいけど、これに監督の演技指導やセリフの陳腐さが拍車を掛けている(豊川悦司がパソコンのモニターを「ふざけんな~!」と殴るシーンには大爆笑)。

おまけに日本は沈没しないというオチ。リメイクに当たって解釈を変えるのは良いとしても、コレはどう見ても、製作サイドの「アルマゲドンみたいにしたらウケるよね。大作っぽいし」というアホで自己満足的変更に過ぎないだろう。

本当は0点だけど、CGや特撮担当のガンバリに敬意を表して、せめて1点献上。
FSSさん [DVD(邦画)] 1点(2007-05-30 23:38:10)(良:1票)
63.《ネタバレ》 先日、復活の日々を、なにげに、みて、感動してしまいました。セットとか、色々気になる部分は、沢山合ったのですが、それでも、映画全体の雰囲気が、良くできていました。私も、ふだんは、きつい点は、つけないのですが、なにかが、足りない、不思議な未完成映画だな、とおもってしまいました。ゆいいつ、貴重な言葉といえば、「なにもしないのが、よいのではないか」このことばが、とても、頭にこびり着きました。もし、日本が、救えないのであれば、あと、330日だっけ、アメリカが、見捨てるのであれば、現在、日本が、アメリカ軍にだしている、思い遣り予算、何兆円、ですか。
経済的に、世界にまわった、日本の金が、紙切れになるのなら、核弾頭でも、つくり、
アメリカにでも、なん機か、とばして、この間の借りを、かえしてから、日本が、しずんだら、よろしんじゃないでしょうか。映画自信の不出来もあるが、それより、もっと、頭にきたのは、世界が、日本を見放す、この笑えない台詞が、気になりましたね。
多分、もし、本当に、後、1年、そんなことなら、何もできない国、といわれても、仕方ないように、思えるのが、いまの現状、にほんじゃないでしょうか、そのことだけが、悲しいです。自分の国が信用できない。この空しさが日本沈没ですか、とほほ。
yasutoさん [CS・衛星(吹替)] 7点(2007-05-09 20:34:14)
62.《ネタバレ》 観ているのが苦痛だったというよりむしろハイレベルな拷問を受けているようでした。どうして原作をここまでくだらなくできるのか不思議を通り越して神秘的でした。もしかしたらこれは小松左京さんを陥れようとする陰謀じゃないでしょうか。スポンサーや芸能人にいいように操られて監督は置物状態になっている。映画監督というのはですね、もっと戦わなくちゃいけないんですよ!これじゃ宮崎監督のバカ息子と一緒だ。どうせ主役のスマップも芸能事務所から使ってくれと言われて「はいはい」といって使ったのだろう。それにしてもあのスマップはもっと自然に喋れないのだろうか。「笑っていいとも」に出てた時のほうがよっぽど普通に喋っているのになぜ映画に出るとキザな話し方になるのか?本当にイライラした。途中で観るのをやめようと思いましたが、スマップがアルマゲドンの真似をして死ぬと途中でわかったので頑張って最後まで観ました。むかつく主人公が死んで少しだけ気分が晴れました。けど終わってみれば一番目立っていたのは大物芸能人のあのおばさんだった気がする。これだけ大勢のタレント連中をコネや芸能事務所の都合で大量に主演させれば良い映画ができるはずもないです。親友だからという理由でアニメ監督まで主演させている。どうせなら監督の親兄弟全員登場させてしまえ。映画が面白くないだけならまだ我慢できますが映画に対する姿勢が許せない。日本映画の悪い点の1つはしがらみの多さだと私は言いたい。GW最後の日に観たのですが罰ゲームを受けた気分です。もしこれを映画館で観ていたら私は間違いなく憤死していたことでしょう。
花守湖さん [CS・衛星(邦画)] 1点(2007-05-09 18:50:19)(良:4票)(笑:2票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 141人
平均点数 3.99点
064.26%
1107.09%
2107.09%
33927.66%
42316.31%
52517.73%
6117.80%
785.67%
853.55%
932.13%
1010.71%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.57点 Review21人
2 ストーリー評価 4.20点 Review29人
3 鑑賞後の後味 4.10点 Review29人
4 音楽評価 5.25点 Review24人
5 感泣評価 4.08点 Review24人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS