ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。4ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記の口コミ・評価
 > ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記の口コミ・評価 4ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記

[ナショナルトレジャーリンカーンアンサツシャノニッキ]
National Treasure: Book of Secrets
ビデオタイトル : ナショナル・トレジャー2 リンカーン暗殺者の日記
2007年上映時間:124分
平均点:5.50 / 10(Review 86人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-12-21)
アクションアドベンチャーシリーズものミステリー
新規登録(2007-07-24)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2015-02-22)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・タートルトーブ
キャストニコラス・ケイジ(男優)ベン・ゲイツ
ジャスティン・バーサ(男優)ライリー・プール
ダイアン・クルーガー(女優)アビゲイル・チェイス博士
ジョン・ヴォイト(男優)パトリック・ゲイツ
ヘレン・ミレン(女優)エミリー・アップルトン博士
エド・ハリス(男優)古美術商 ウィルキンソン
ハーヴェイ・カイテル(男優)FBI セダスキー
ブルース・グリーンウッド(男優)大統領
タイ・バーレル(男優)コナー
アリシア・コッポラ(女優)FBI スペルマン
アルバート・ホール(男優)ニコルズ博士
ジョエル・グレッチ(男優)トーマス・ゲイツ
クリスチャン・カマルゴ(男優)ジョン・ウィルクス・ブース
ブレント・ブリスコー(男優)
ランディ・トラヴィス(男優)歌手
大塚明夫ベン・ゲイツ(日本語吹き替え版)
湯屋敦子アビゲイル・チェイス(日本語吹き替え版)
野沢雅子エミリー・アップルトン(日本語吹き替え版)
村松康雄セダスキー(日本語吹き替え版)
菅生隆之ジェブ・ウィルキンソン(日本語吹き替え版)
小林修パトリック・ゲイツ(日本語吹き替え版)
谷口節大統領(日本語吹き替え版)
中村秀利(日本語吹き替え版)
石住昭彦(日本語吹き替え版)
稲葉実(日本語吹き替え版)
楠見尚己(日本語吹き替え版)
根本泰彦(日本語吹き替え版)
高宮俊介(日本語吹き替え版)
阪口周平(日本語吹き替え版)
坂東尚樹(日本語吹き替え版)
村治学(日本語吹き替え版)
原作コーマック・ウィバーリー(原案)
マリアンヌ・ウィバーリー(原案)
テッド・エリオット(原案)
テリー・ロッシオ(原案)
ジム・カウフ(キャラクター創造)
オーレン・アヴィヴ(キャラクター創造)
脚本コーマック・ウィバーリー
マリアンヌ・ウィバーリー
音楽トレヴァー・ラビン
挿入曲ランディ・トラヴィス"Is It Still Over"他
撮影ジョン・シュワルツマン
アミール・モクリ
製作ジェリー・ブラッカイマー
ジョン・タートルトーブ
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ
製作総指揮オーレン・アヴィヴ
チャド・オマン
マイク・ステンソン
バリー・H・ウォルドマン
配給ブエナビスタ
特殊メイクジョエル・ハーロウ
特撮アサイラムVFX(視覚効果)
ILM/Industrial Light & Magic視覚効果
編集ウィリアム・ゴールデンバーグ
その他バリー・H・ウォルドマン(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.《ネタバレ》 前作はテンポが良かったが今作は良すぎて色々な国を回っているのにスケールの大きさを感じなかったし、コメディ要素が強くなりすぎているとも感じた。それとミッチがどんなヤツなのか掴めなかった。ミッチが犠牲になり、ベンたちを助けるシーンでは、そこだけ見れば犠牲となり叫びながら扉を開けるエド・ハリスの演技、そして表情が真に迫っていたいい場面なのだが今までのミッチを考えると何故今頃名誉に目覚めたんだと思い違和感があった。黄金都市を見つけた時、ミッチがベンに謝るがそれではミッチを説明するには不十分だし遅すぎる気がする。この点は残念だった。しかし相変わらず警察や悪者に追われながらのスリリングな謎解き冒険は楽しかった。キャストもエド・ハリス、ヘレン・ミレン、ブルース・グリーンウッド参戦とすごい事になっているが何よりもあの愛すべきキャラクターたち(ベン、ライリー、アビー、パトリックなど)にまた会えたのが個人的に嬉しかった。余談だが前作ではダイアン・クルーガーとニコラス・ケイジは歳があわないんじゃないか(見た目もだけど)と思っていたが、今作でのアビーのボーイフレンドのコナーをみると、なるほどアビーの趣味ってそっちなんだ、と納得した。
サムサッカー・サムさん [映画館(字幕)] 6点(2008-01-19 21:09:07)(良:1票)
25.《ネタバレ》 何も考えずに観れば十分楽しめる内容。展開も早く、退屈になる暇が無かった。ただ、本来は相当時間を掛けなければ解けない謎がたくさんあったのに、主人公たちが皆あまりにも博学過ぎて、速攻で謎が解けてしまうのが気になった。あと、不法侵入や誘拐など多数犯罪を犯しているのに、人を殺さなければ何をしても許されてしまう的な展開は、あまりにもご都合主義ではないかと思う。ラストシーンで例の「47ページ」の件が出てくるが、やはり続編への布石か?
しぇんみんさん [映画館(字幕)] 7点(2008-01-19 16:47:51)
24.謎解きは短絡的で、敵対者は茶々を入れる程度。
アトラクションとしての見せ所も前時代的。
直線的に突き進む内容にしては工夫が無さ過ぎる。

それに、先祖の汚名を晴らすなんて動機じゃ観客への説得力はないですし、ましてや感情移入なんて誘えるわけがないでしょう。
カラバ侯爵さん [映画館(字幕)] 2点(2008-01-17 22:34:43)
23.《ネタバレ》 出演者が無駄に豪華。
「首謀者」って書かれた紙切れで被った汚名を、金の都探しで晴らそうをする思考過程が分かりません。頭のいい人たちが考えたことだから、仕方ないのかな・・・。
あと、字幕がちょっといただけないし、戸田さんがなぜ「リンカーン暗殺者の日記」っていう副題にしたのか分からない。副題は戸田さんじゃないのかな?
退屈な映画でした。
familysaleさん [映画館(字幕)] 3点(2008-01-16 09:30:04)
22.《ネタバレ》 肩の力を抜いて気楽に楽しむ事が出来ました。劇場の大スクリーンでこそ映える映画です。1作目未見の方は勿論、ご覧になられた方も「おさらい」を兼ねてDVDを観てから鑑賞される事を強くお奨めします。
たくわんさん [映画館(字幕)] 7点(2008-01-15 13:07:17)
21.《ネタバレ》 宝探しと謎解きに過度なアクションを織り交ぜたブラッカイマー印の2時間現実逃避させてくれるけど、後には何も残らないエンターティメント!! アメリカの史実から始まる導入部分は面白い。バッキンガム宮殿やホワイトハウスにすんなり潜入してしまうあたりはご愛嬌、しかしエルドラドがラシュモア山の地下にある設定にはのけぞった。それともこれって歴史に忠実な伝説なのか?? だとしたら私の勉強不足ですが・・・
キャラハンさん [映画館(字幕)] 6点(2008-01-13 08:28:12)
20.悪役が微妙、何もかも微妙。悪役出したは良いけど、こいつどうしよう?的なノリになってたのが駄目でした。タダで観れたのでそれ以外は特に文句なしです。こういうアクション映画はやはり映画館で観ないといけないのだな~と改めて思いました。
ケ66軍曹さん [映画館(字幕)] 7点(2008-01-12 17:20:32)
19.《ネタバレ》 ディズニーとブラッカイマーが手を組んだ。。「パイレーツオブカリビアン」のスタッフが結集し。。そんな宣伝文句があったかと思う。
この映画は「殺しません」「殺されません」「血が出ません」。
大人から子供まで楽しめる映画に仕上がってます。
現代のインディジョーンズとも評されますが、ニコラスケイジとジョンヴォイトの親子関係はまさにそれ。
悪役が多いジョンヴォイトですがこの作品で垣間見せる優しい父親像とコミカルな演技はやはり一流の役者であることを証明してます。
ただ皆さん書かれているとおり「リンカーン暗殺の・・」というとこからいつの間にか「黄金都市探索」に話が流れてしまいます。また、敵役であるエドハリスが中途半端かな~。もったいない配役だと思いました。
凝った映像と一流のスタッフ、役者が揃った映画。
アラを探すのも簡単ですが1800円払って大きなスクリーンで何も考えず見る映画。
上映時間が短いと感じたいい映画と思いますよ。正にハリウッド映画の王道。そう言える映画です。
ゆたさんさん [映画館(字幕)] 6点(2008-01-07 11:45:50)(良:1票)
18.《ネタバレ》 “普通”という評価が妥当の作品。冒険映画なのに、まったく冒険していない映画だ。実際に現存するアイテムや実在人物、史実といったリアリティを重視しているのかもしれないが、世界観がかなり小さく感じられる。パリやロンドンに行ったからといって世界観が大きくなるものではない。もっと夢のある世界に広げられないものだろうか。
ディズニー映画だからなのか、主要キャラクターを誰も殺すこともできず(一人死んだエド・ハリスがかわいそうだ)、どんどんとパーティーが増えているのが見苦しい。
パーティーが増えた結果、最後に随行する悪役がエド・ハリス一人になってしまうのが強引過ぎる。そして、その肝心の悪役にも魅力が欠けるのが最大の失敗だ。なんだかんだで「結局皆を救ってくれた善い人」というオチがディズニー映画らしくもある。
そういうオチにしたいのならば、初めからそういう脚本にすればよかったのだ。
エド・ハリスたちは、宝探しを自分たちでできないくせに、銃や車を使って、ニコラス・ケイジ達を殺そうとしているのがあまりにもナンセンスだ。「彼らが探してくれる」とエド・ハリスはつぶやいていたが、言っている事とやっている事はメチャクチャだ。宝探しを妨害したいのか、宝探しを便乗したいのか、ゴチャゴチャになっている。自分ならば、エド・ハリスは優秀なトレジャーハンターという設定にして、ニコラス・ケイジのライバルという扱いにするだろう。そして、彼らの邪魔をする第三者を別にきちんと用意すると思う。ライバルであったが、最後に皆を助けて死ねば、オチとして盛り上がったことだろう。
また、脚本もイマイチよく分からないところがある。
“「ゲイツ家の汚名」を払拭するという目的”→“宝探しへという目的”にどうしてすり替わったのかがややピンと来ない。
脚本だけではなく、演出も分かりづらいところがある。
肝心のエド・ハリスとニコラス・ケイジの重要なラストシーンのやり取りの扱いが雑だ。
「俺が残る」「いや、俺が残る」「じゃあ、俺が残る」「どうぞどうぞ」という流れではなかったと思うが、いつのまにかニコラス・ケイジからエド・ハリスへとポジションが変化しているのを不思議に思う者がいるだろう。
“激流によってああなった”とだいたいの流れはなんとなく分かるものの、一言で言えば演出がヘタクソなのだろう。
六本木ソルジャーさん [映画館(字幕)] 5点(2008-01-07 01:43:15)(良:2票)
17.《ネタバレ》 どのシーンも全て合格点。おもしろい。抜群の安定感。まぁみんなが楽しめる、みんなで楽しめる映画としてはいいと思う。エド・ハリスはなんでいるのかさっぱりわからない役でしたし後半に行くにしたがって盛り下がっていくアクションはさすがハリウッドB級アクションという感じ。大好きです。考え出すと疑問がたくさん出てくるのもこういう映画ならでは。ありがとう。いろいろと…
HAMさん [映画館(字幕)] 6点(2008-01-07 00:55:30)
16.《ネタバレ》 各国の名所を飛び回る楽しさと、テンポいい展開で飽きさせない。エド・ハリス,ヘレン・ミレン,ブルース・グリーンウッドといった新たな豪華共演陣も、さすがの存在感をみせつける。ただ、あまりにも事がスムーズに進みすぎるのだ。そうだったのかという謎解きの意外性も、ひとくせふたくせあるキャラクターのおもしろさも、スリルに手に汗握る興奮も得られない。「ザ・ロック」や「コン・エアー」でブラッカイマー&ケイジが組んで魅せた、緊迫感と勢いが人間を通してスクリーンから伝わる大作映画を是非また作ってもらいたいものです。
カワウソの聞耳さん [映画館(字幕)] 6点(2008-01-06 12:36:00)
15.《ネタバレ》 2008年最初の映画ということで、肩肘はらずにお正月気分で観よう、の気持ちからこの作品を選んだ。近年、別にお正月に公開でなくてもいいのでは、みたいな作品が多い中、この映画はまさにお屠蘇でイイ気持ちになったこの時期にはぴったり。テンポはあるし、都合良く展開するし、派手だし、分かりやすいし、ほんと、退屈しないで楽しめた。辻褄とか、背景とか、そんなものすっとばす思い切った演出もいいんではないかい。この時期には、そんな難しいものは求めなさんな、と大画面の向こうから語りかけてくるみたいで、季節限定の映画だと思った。最後も黄金でキラキラなんて、縁起がいいねえ。ただし、お正月を過ぎてしまうと、魅力も半減するのでは。たまには、こんな観賞もいいかも。気分とノリで過ごす2時間。娯楽大作にどっぷり浸かりました。
映画小僧さん [映画館(字幕)] 8点(2008-01-05 16:12:50)
14.《ネタバレ》 カーチェイス有り、地下迷宮ありで常にドキドキ、ワクワクさせてもらいました。
最後の悪役があっさり善人になってしまったのが気になったが。
あの大統領はカッコ良かったな。
ぺんさん [映画館(字幕)] 7点(2008-01-04 20:47:05)
13.《ネタバレ》 前作同様、登場人物と共に世界を旅行し一緒になって謎を解いていく擬似体験を味わうことができました。ただ前作と似た物語内容でラストダンジョンに入ってから展開が読めてしまったのがすごく残念…。
獅子-平常心さん [映画館(字幕)] 6点(2008-01-03 23:41:26)
12.《ネタバレ》 途中からリンカーン関係ねえ!
no_the_warさん [映画館(字幕)] 8点(2008-01-03 23:38:25)
11.最初の方は話が多いので眠くなる。しかし後半は前作同様テンポよく進む。世界の有名な観光スポットが多々舞台になるので、いったことある人はたのしい。
ホットチョコレートさん [映画館(字幕)] 6点(2008-01-03 18:55:25)
10.《ネタバレ》 第一に47ページ目がものすごく気になる。。。気になったまま年を越してしまったじゃないか。個人的には1作目の方が楽しかったかな。今回は悪役が悪役に徹し切れていないし、謎もそんなに凝っていなかったように思う。ボンヤリと楽しむには十分なレベルにはあると思います。
いっちぃさん [映画館(字幕)] 6点(2008-01-01 00:11:53)
9.特別に印象に残っている部分は無いが、前作から良い意味で進歩していて、スケールも大きくなっており十分に楽しめた娯楽作。ハリウッドが第2のインディ・ジョーンズを目指しているのも分かる。ハリソン・フォードとショーン・コネリーの親子には遠く及ばないが、世界中を飛び回るめまぐるしい展開、所々にユーモアも盛り込まれていて観ていて飽きることがない。…何百年も経っている遺跡の装置が、朽果てもせずにキチンと稼動しているのが笑えるし、大統領にさもあっさりと接触できてしまう主人公にも驚かされるが、そんな都合の良い展開なんて万事OK。こんな痛快な物語の最後はハッピーエンドでなければならず、父母の関係も含めて全てまるくおさまって、観ていて痛快だった。
six-coinさん [映画館(字幕)] 6点(2007-12-31 13:23:33)
8.《ネタバレ》 アトラクションムービーですね。
無計画に撮影を行い、出来上がってみるととてもじゃないけど2時間には納まらず、最低限必要なカットだけ寄せ集めたらこうなりました。という様な内容。
私はあまりにとんとん拍子に事が運びすぎて心の中で「えええええーーー!」と叫び続けていましたが、娯楽映画ですからありだとは思います。
コタツに入ってウトウトしながら見るにはもってこいな映画かも、字幕で見る必要はないですねw。
私はお金を出して劇場でみてしまったのでこの点数ですけど。

一言だけつっこみ入れさせてください。
最後、あっさり見捨てすぎでしょ!救助試みようよ!何もなかったかのように一同が脱出するシーンを見て誰が悪役なのかわからなくなったよ・・・
アップルマークさん [映画館(字幕)] 4点(2007-12-29 14:23:01)(良:1票)
7.あまりにも退屈で退屈で退屈で。勝手にやっててください。
まぶぜたろうさん [映画館(字幕)] 0点(2007-12-26 23:55:26)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 86人
平均点数 5.50点
011.16%
100.00%
244.65%
344.65%
41315.12%
51315.12%
62832.56%
71618.60%
878.14%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.11点 Review9人
2 ストーリー評価 5.16点 Review12人
3 鑑賞後の後味 6.30点 Review13人
4 音楽評価 5.66点 Review9人
5 感泣評価 3.00点 Review8人
chart

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2007年 28回
最低主演男優賞ニコラス・ケイジ候補(ノミネート) 
最低助演男優賞ジョン・ヴォイト候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS