バトルシップ(2012)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。4ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > バトルシップ(2012)の口コミ・評価
 > バトルシップ(2012)の口コミ・評価 4ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

バトルシップ(2012)

[バトルシップ]
Battleship
2012年上映時間:130分
平均点:5.78 / 10(Review 109人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-04-13)
アクションサスペンスSF
新規登録(2012-04-03)【+】さん
タイトル情報更新(2024-01-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピーター・バーグ
演出マイク・ジャスタス(スタント・コーディネーター助手)
キャストテイラー・キッチュ(男優)アレックス・ホッパー
アレクサンダー・スカルスガルド(男優)アレックスの兄 ストーン・ホッパー
リーアム・ニーソン(男優)シェーン米海軍提督
浅野忠信(男優)ナガタ日本自衛艦艦長
ジェシー・プレモンス(男優)ジミー・“オーディ”・オード
ピーター・マクニコル(男優)国防長官
ハミッシュ・リンクレイター(男優)キャル・ザパタ
デヴィッド・ジェンセン〔男優・1952年生〕(男優)NASAチーフ
ブルックリン・デッカー(女優)サマンサ・“サム”・シェーン
置鮎龍太郎アレックス・ホッパー(日本語吹き替え版)
平田広明ストーン・ホッパー(日本語吹き替え版)
本名陽子サマンサ・シェーン(日本語吹き替え版)
浅野忠信ナガタ日本自衛艦艦長(日本語吹き替え版)
石塚運昇シェーン米海軍提督(日本語吹き替え版)
土屋アンナコーラ・レイクス(日本語吹き替え版)
東條加那子コーラ・レイクス(日本語吹き替え版【BSテレビ東京】)/少年1(日本語吹き替え版)
乃村健次ミック・キャナルズ(日本語吹き替え版)
稲葉実老兵砲手(日本語吹き替え版)
仲野裕空軍参謀総長(日本語吹き替え版)
星野充昭統合参謀本部議長(日本語吹き替え版)
中博史NASAチーフ(日本語吹き替え版)
魚建ジミー(日本語吹き替え版)
山根舞女アナ1(日本語吹き替え版)
落合弘治キャル・ザパタ(日本語吹き替え版)
嶋村侑(日本語吹き替え版)
武田幸史(日本語吹き替え版)
かぬか光明(日本語吹き替え版)
音楽スティーヴ・ジャブロンスキー
編曲リック・ジョヴィナッツォ
挿入曲シュガーベイブス"Angels with Dirty Faces"
撮影トビアス・A・シュリッスラー
ラリー・ブランフォード(第二班撮影監督)
製作ピーター・バーグ
ブライアン・ゴールドナー
ダンカン・ヘンダーソン
配給東宝東和
特撮ダブル・ネガティブ社(視覚効果)
ILM/Industrial Light & Magic(視覚効果)
美術ニール・スピサック(プロダクション・デザイン)
編集コルビー・パーカー・Jr
ポール・ルベル
録音ポール・マッシー[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
その他トッド・アーナウ(プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
49.宇宙人の偵察隊がやってきて、それと戦闘する目を奪われたイージス艦とゆう設定のわりには、意外とユルユルな雰囲気で楽しめる宇宙人侵略もの映画。SF小説だと思って観たら、少年ジャンプ的でしたって感じかな。でも派手な映像満載で、結構、熱い展開もあったので、僕は楽しめました。ブイをいかした戦闘や、老人たちががんばる所が特に興奮できました。あと、日本人とアメリカ人がハワイで共闘ってところなんかも、時代は変わったねって思える。是非、映画「パールハーバー」と立て続けに見て欲しいな。バカバカしい気分で盛り上がれます。たぶん。テーマ性に沿ったエンドロールなんかも、味があって好きです。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 7点(2012-09-26 18:27:58)(良:2票)
48.《ネタバレ》 きょう「ばとるしっぷ」というえいがをみました。てきのえいりあんは,なんだかちょっとやさしいところがあるのがびっくりしました。とんでもないあめりかの,ひとのせいで,にほんのふねが,あっというまに,こわされてしまったのが,ざんねんでした。でも,そのあとは,にほんとあめりかのひとがなかよくなりました。そして,ちょっといいえいりあんのひとたちをてっていてきにこわしていきました。でも,それはそうしないと,ちきゅうがのっとられるからです。ちきゅうがえいりあんのひとにせんりょうされないでよかったです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぐらいの映画。
蝉丸さん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2012-09-16 17:43:33)(良:1票)(笑:1票)
47.《ネタバレ》 トランスフォーマーのようにバカバカしくても、男心をくすぐってくれるカッコ良さがあれば満足できるのだが、これは駄目だった。戦艦にイージス艦VSでけぇ宇宙船と、燃えるネタはいくつもあったのに、惜しい。エイリアンの行動に専守防衛的なルールが有るし、強そうであっけない、かといって特に情が移る要素も理由もないし、敵として中途半端すぎる…日本とアメリカの共闘って部分は良かったけど。
TKS_0C7さん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2012-09-09 21:29:04)
46.《ネタバレ》 期待はずれだった。すげーCG満載。それだけは本当にすごいんだが・・・。
なんか敵が全く本気を出してない感じするんだよなぁ。
虎王さん [DVD(吹替)] 5点(2012-09-09 18:05:55)
45.《ネタバレ》 女「ブリトー食べたい」⇒弟ドラッグストアに天井破って進入(曲ピンクパンサー)⇒警察に捕まる⇒兄「もう26歳だぞ、海軍に入れ!」⇒数年後大尉に昇進、これが序章。海軍兵学校は23歳までしか入れないのに、しかも数年で大尉……。男女の出会いも設定もおバカ全開のポップコーン映画に決定。で、演習中に敵エイリアン侵略。恒星間移動可能な高度な技術を持ちながら一機(通信機)が人工衛生に衝突して墜落するというトホホさ……。四機はハワイ近海に潜伏。敵は攻撃されない限り反撃しないのだが、愚弟が暴走して戦闘モードに。敵がバリアーを張ったことから、互いにレーダーが使えない(あれだけ音するのにソナーも使えない?)アナログ対決になる。が、敵が戦闘機や爆撃機、照明弾などを使わないのが不思議、戦闘機は確かに映っていた。デザイン秀逸な火球型飛行兵器も放置。それより敵戦艦がバタフライのようにジャンプしながらの移動って……、揺れるし、衝撃は受けるし、遅くなるし……。全艦撃沈されて、展示艦ミズーリ―号を使うアイデアは出色だが、旧軍人がなぜそこにいるのか、実砲弾が何故あるのかなどの説明がないのがおバカ映画のお約束?一方女と傷痍軍人は偶然?アオフ島の通信基地の近くにいて、敵が施設を使って母星と通信しようとしていることを愚弟に伝える。見つかって傷痍軍人と敵の殴り合いが始まる。ここで敵の前歯がぶっとぶシュールなスローモーションをお楽しみください。あとは省略可。当然第二陣が攻めてくるだろうからそれに備えよ、という常識的な可能性を捨てきって、よかった、よかったと大団円で終了。終ってみれば、敵は専守防衛に徹しており、子供や武器を持たない人間は攻撃せず、捕虜は見捨てず回収するといったある意味紳士的な人たち。この中途半端な設定のためにカタルシスを得ることができない。地球を救ったのは誰か?地球を危機に陥れたのは誰か?もっと単純明快にすべき。自衛隊を出したのは日本での興行収入アップを見込んでの下心みえみえ。結局この映画、そこそこヒットしたものの莫大な制作費は回収できずに赤字で、あえなく撃沈。せめて軍事オタクが喜ぶような真剣でもバトルがあれば、カルト的な人気を博するのだけれど。心優しいエイリアンの勝利?
よしのぶさん [映画館(字幕)] 6点(2012-09-09 12:35:40)(良:1票)
44.《ネタバレ》  ダメだと思っていたもの、旧式で「使えない」と思っていたものが、そうではないことを証明する物語。

 前半、というか大半は、イージス駆逐艦の話で、シリアスで四苦八苦の戦闘物語である。アメリカ映画によくある「SFXの力技で見せるパニックムービー、大した内容なし。」に見える。ご都合主義的な展開も多い。
 しかし、ミズーリでの戦いは、非常に面白い。第二次大戦の頃の戦艦が、(宇宙船にするでもなく!)宇宙人と戦うってアイデアが、奇抜で良いし、単純に古いもの、ロートルでも役に立つって話も、この年になってみると嬉しい。登場時こそは重々しくカッコ良かった退役軍人たちも、艦を稼働する時にはアメリカ人らしいノリの良さで、楽しささえ感じてくる。そして、その戦いも旧式艦のハンデをカバーするような、奇抜な作戦が見事。何より何より、巨大戦艦が海上を航行する、その勇姿のカッコイイこと!
 このミズーリの部分は、もうっとたくさん観たかった。もっと描く事もあったはず。前半子供に「戦艦と駆逐艦」について垂れた講釈と絡めて、もっとダメだと思っていたもの、「戦艦ミズーリ」をフィーチャーしても良かった。
 ところで、「犠牲者が出るから手が出せない。こっちに来て副操縦席に座ってみろ」なんて言う司令官は、軍人としてどうなの?
Tolbieさん [DVD(字幕)] 7点(2012-09-07 20:35:58)
43.《ネタバレ》 「見終わってしばらくしたら忘れる映画」とか、「中身がからっぽの映画」というのは通常マイナス要素として言われるものだけど、この作品に限って言えばその空っぽさを徹底しているように見え、マイナスどころかむしろ賞賛したくなる自分がいる。観客だって、別に小難しい話やうざったい恋愛模様などが観たいわけでなく、求めているのは熱いバトルシーンなわけで。それを徹底してるわけだから、実に清々しいではないか。特に海軍マニアにはおすすめの内容となっていて、実際の駆逐艦とか戦艦ミズーリなんかが出てくるので、目にも楽しい。勿論こういう作品は突っ込みどころが満載なのはいつものことで、本作の宇宙人は人類よりもはるかにすぐれた戦闘能力を持つ船や兵器を持っているわけだが、これがまた相当弱いのだ。彼らは攻撃力はあっても、守備力はまるでないらしい。「光に弱い」という理由がついてはいるものの、肉弾戦になってもやっぱり弱い。それでいて、人間とふと一対一になったと思いきや、なにも手を出さなかったりする。良い奴なのか悪い奴なのかもはっきりしない。でもいいんだ。そんな細かいことは水に流そう。巨大なメカが頭上高く舞い上がり、無慈悲な殺戮マシンが次々と襲いかかる、そのダイナミックなシーンをこれでもかと見せつけてくれる。からっぽの映画は、頭をからっぽにして楽しむ、それが鉄則なのだ。
あろえりーなさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2012-09-06 23:16:26)(良:2票)(笑:1票)
42.《ネタバレ》 いつも思うんだが・・・洋画に出てくる日本人ってなんでこうも時代錯誤感に溢れてるんだろう。今って平成ですよね?IT社会ですよね??なぜいまだにあんな日本人描写が生きてるのかが理解できない。日本人の役者も使ってるし、エンドクレジットに日本人っぽい名前もちらほらあるのに、誰か製作段階で訂正しようとも思わないのか。こうなると、洋画(というか米画)に出てくるあらゆるアメリカ以外の国の人たちの描写も怪しくなってくる。とりあえずそんなことが気になった作品。

さて内容のほうはというと、SF大作としては無難に面白かったと思います。ただ冒頭でメインキャストのホッパー弟のグダグダッぷりを見せるシーンがありますが、あれ・・・必要??その後彼がどんなに活躍しても、少なくとも私の目には「甘々な坊っちゃんのサクセスストーリー」としか映らない。土壇場で頑張った感はありますが、そこに至るまでの彼なりの努力とかそういうものが全く無い中で、魅力を感じろというのが無理な話。いっそあんな冒頭のエピソード無くしてしまえばよかったのに。
エイリアンもどこか中途半端でした。圧倒的な科学力!!かと思えばけっこう地味にいい勝負だったり。スコープ越しに、赤色=敵という認識もなんか曖昧。目の前に侵略対象の生物がいるのに、武器持ってないってだけで標的から除外ってどうなんだろ。目の前にいる野球少年は殺さないけど、橋の欄干はぶっ壊して橋上の車は全滅って、全然一貫性がない。現実味がない。

良いところもありました。ラストで退役軍人が出番とばかりに古い軍艦を動かして活躍するシーンなんか個人的にはすごく好きです。総評としてはまあ・・・、「もったいない」映画だったなと思いました。4点。
TANTOさん [DVD(字幕)] 4点(2012-09-05 11:17:57)(良:1票)
41.《ネタバレ》 面白かったです。
主人公のあまりのバカっぷりに引いてしまうようなところもあるのですが、「どんだけ凄い映像を見せてくれるか」と言う点では満足です。
ちょっぴり不満なのは敵艦が"打たれ弱すぎ"と言うところでしょうか。敵旗艦とミズーリの"壮絶などつき合い"的な映像があったら更に良かったのですが。
Feld Hern Halleさん [映画館(吹替)] 7点(2012-08-07 23:40:42)
40.《ネタバレ》 ドカーン!! ズギャアアン!! ズバババァーーン!!!ゴロゴロゴロゴロゴロゴロー!!!ロックンロール!!! 
あー、おもしろかったー!!序盤のおちゃらけも好きだけど、開戦してから終わるまでは、ひたすらにド派手!「俺、こんなんが観たくてきとるのよ!」ってシーンだらけ!ロサンゼルス決戦とか、スカイラインで期待してたのはこういう内容だったんだなぁ、と今更感じた。強敵に対し、知恵を駆使して戦うのはかの大傑作「トレマーズ」を思い出させる。それの超大作バージョンといった感じか。爆破と熱さだけでなりたつ頭空っぽエンターテイメント映画のお手本!
すべからさん [映画館(字幕)] 9点(2012-07-09 23:31:09)
39.《ネタバレ》 Twitterで話が出て、前情報なしで観に行きましたが、頭をカラッポにして映像を楽しめました。

異性人モノのキー・ポイントは映画前半でこれでもかってほど強敵に仕立て上げた相手を「いかにして倒すか」につきると思います。本作品の急旋回シーンで宇宙戦艦ヤマトのあのシーンを思い出した方は多かったのではないでしょうか。
また、老兵を最前線に引っ張り出すというのもどこかで観たネタですよネ。
それに太陽光に弱いにはいいとして、最新鋭の駆逐艦の外壁をブチやぶるミサイル兵器を装備する敵戦艦のブリッジの窓がライフル1発で貫通するというオチなど、『突っ込みどころ満載』のこの映画!

最終的には爽快なエンディングに時間を忘れて楽しむことができました。
個人的にはド迫力サウンドのIMAX+3Dで観たかったなぁ~。
たかたかさん [映画館(字幕)] 7点(2012-07-04 09:25:22)(良:1票)
38.《ネタバレ》 日本人が米艦を指揮するなど一昔前ならありえなかっただろう。
枕流さん [映画館(字幕)] 7点(2012-07-02 20:35:10)
37.《ネタバレ》 単純に凶悪宇宙人をやっつける単純壮大な映画にしておけばいいのに、バリア使って規模のちっちゃい映画にしちゃってるし、無抵抗の人間は攻撃しないなんて中途半端な設定を加えたかと思えば街中はガンガン破壊してるし、話ぶれぶれ。一体なにがしたいんだか。。。良い奴なのか悪い奴なのかはっきりさせなさいよ。ま、宇宙船からのミサイルをイージス艦がパシパシ打ち落とすシーンが観たかっただけで、なんの期待もしていなかったのでそれほど低い点は付きませんけど、なんともへたくそな映画。ミズーリの一斉射撃シーンはよかったかな。
ふじもさん [映画館(字幕)] 6点(2012-06-16 19:09:30)(良:1票)
36.前に世界侵略という作品を観たが、それとほぼ同じ感想だ。宇宙人は宇宙を飛んできたのに、戦いは海戦なんですね。今後もアメリカ軍のかませ犬として宇宙から飛んでくるんでしょうか。
Yoshiさん [映画館(字幕)] 4点(2012-05-27 22:18:39)
35.前半が長すぎ。CGはすごいし、戦闘シーンもよかったけど中身はほとんどなし。期待が大きすぎました。浅野忠信はかっこよかったけど。
木村一号さん [映画館(字幕)] 5点(2012-05-26 22:21:15)
34.《ネタバレ》 やっつけ感は否めない。でも元々トランスフォーマーを観に来たつもりで観てたのでそれが良かった。CGが素晴らしい。
まいるどへぶんさん [映画館(字幕)] 7点(2012-05-15 19:37:32)
33.《ネタバレ》 話がおかしい。主人公とヒロインの馴れ初めとかいらないエピソード多い。辞めさそうとしてる主人公に宇宙人探索させるかな普通。自衛隊もそれに参加させてるし。ミズーリ出航とかアメリカ人が見たらテンション上がるシーンなのかもしれないけどよく分からんしシナリオもひねりが無くただ漫然と話が進んでいくのみ。敵バトルシップ起動のシーンはリメイク版宇宙戦争を彷彿とさせたが劣化が激しい。ここ数年で見た映画の中でもトップクラスのひどさ。
Dry-manさん [映画館(字幕)] 3点(2012-05-08 00:24:00)
32.《ネタバレ》  物語の入りは非常に面白くて、どんなわくわくさせてくれる映画かと期待したが・・・。
 ミズーリ動かすシーンから、飽きれるほどの演出の連続。
 退役した兵士たちの登場シーンなんかは、パロディー映画に出てくるような安い演出だ。
 編集も良くない。

 物語の締め方もやっつけで、とても失望した。
タックスマン4さん [映画館(字幕)] 5点(2012-05-05 02:14:00)
31.《ネタバレ》 改行表示で読んで下さい。
GWなので何の気なしに観に行きました。


・浅野忠信の英語が妙に上手かった
・コテコテの宇宙人ストーリー
・駄々伸びしたシーンも特に無く、退屈せずに観れた
・CGの出来がすばらしく、実写と区別ができなかったw
・お決まりシーン横列になってアルマゲドン登場
・やっぱり演説してます。
・親日感丸出し(しかも真珠湾って・・・)
・ロック好きにはたまらん
×
・宇宙人が人間に近すぎる
・リハビリ中の割には腰の入ったパンチ炸裂
・まさか?まさか?えーー?!(笑)
・意外と複雑な動きが出来る割に、敵の攻撃が2種類のみ
・リーアム・ニーソンが役にたた無すぎ
寸感
本来ならB級になりかねないストーリーを秀逸なCGとユニバーサルの資金力で
無理やりA級に持ち上げたコテコテの宇宙人ストーリーでした。
と言いながらも、恋あり悪ありヒーローあり笑いありでエンターテインメントが
しっかり盛り込まれていて楽しめました。AC/DCの音楽を使って盛り上げて行く
所なんかは面白いかと、しかし、TV画面で観たら20%ぐらい面白さが落ちるかな・・・
はぶじさん [映画館(字幕)] 7点(2012-05-04 22:46:06)
30.《ネタバレ》 こういうジャンルで「映画館で観るほどじゃなかった・・・」と思わせてくれる作品はあまり経験ないんですが・・・。後半、OB達が活躍するところから盛り上がってはくるけど。あとミズーリ艦のドリフト?に+1点で。
よりさん [映画館(字幕)] 4点(2012-05-03 23:20:19)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 109人
平均点数 5.78点
000.00%
110.92%
232.75%
365.50%
41211.01%
52522.94%
62119.27%
72623.85%
81110.09%
943.67%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.14点 Review7人
2 ストーリー評価 4.00点 Review10人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review9人
4 音楽評価 5.28点 Review7人
5 感泣評価 3.50点 Review8人
chart

【ゴールデンラズベリー賞 情報】

2012年 33回
最低作品賞 候補(ノミネート) 
最低監督賞ピーター・バーグ候補(ノミネート) 
最低助演男優賞リーアム・ニーソン候補(ノミネート) 
最低助演女優賞 受賞 
最低助演女優賞ブルックリン・デッカー候補(ノミネート) 
最低脚本賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS