エイリアン4のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。4ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エイリアン4の口コミ・評価
 > エイリアン4の口コミ・評価 4ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

エイリアン4

[エイリアンフォー]
ALIEN: RESURRECTION
1997年上映時間:107分
平均点:5.75 / 10(Review 207人) (点数分布表示)
公開開始日(1998-04-25)
アクションホラーサスペンスSFアドベンチャーシリーズものモンスター映画
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-09-26)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャン=ピエール・ジュネ
キャストシガニー・ウィーバー(女優)エレン・リプリー
ウィノナ・ライダー(女優)アナリー・コール
ロン・パールマン(男優)ジョーナー
ダン・ヘダヤ(男優)ペレス将軍
ブラッド・ドゥーリフ(男優)ドクター・ジェディマン
マイケル・ウィンコット(男優)エルジン
ドミニク・ピノン(男優)ヴリース
レイモンド・クルツ(男優)ディステファノ
リーランド・オーサー(男優)パーヴィス
幸田直子エレン・リプリー(日本語吹き替え版【VHS・DVD・BD】)
日野由利加アナリー・コール(日本語吹き替え版【VHS・DVD・BD】)/ヒラード(〃【フジテレビ】)
大友龍三郎ジョナー(日本語吹き替え版【VHS・DVD・BD】)
山路和弘エルジン(日本語吹き替え版【VHS・DVD・BD】)
二又一成ヴリース(日本語吹き替え版【VHS・DVD・BD】)
牛山茂ドクター・ジェディマン(日本語吹き替え版【VHS・DVD・BD】)
佐々木勝彦レン(日本語吹き替え版【VHS・DVD・BD】)
古澤徹(日本語吹き替え版【VHS・DVD・BD】)
相沢まさきディステファノ(日本語吹き替え版【VHS・DVD・BD】)
小形満パーヴィス(日本語吹き替え版【VHS・DVD】)
戸田恵子エレン・リプリー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
高乃麗アナリー・コール(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
内海賢二ジョナー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
若本規夫ヴリース(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
石丸博也ディスティファノ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
宝亀克寿ペレズ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
村山明ドクター・ジェディマン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
清川元夢レン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
仲野裕パーヴィス(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
手塚秀彰エルジン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小島敏彦(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
佐々木誠二(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
原作ダン・オバノン(キャラクター創造)
ロナルド・シャセット(キャラクター創造)
脚本ジョス・ウェドン
音楽ジョン・フリッゼル
ジェリー・ゴールドスミス(「エイリアン」のテーマ)
編曲ブラッド・デクター
ピート・アンソニー
撮影ダリウス・コンジ
製作ウォルター・ヒル
シガニー・ウィーバー(共同製作)
ゴードン・キャロル
ビル・バダラート
デヴィッド・ガイラー
配給20世紀フォックス
特撮ピトフ(視覚効果スーパーバイザー)
美術H・R・ギーガー(オリジナル・エイリアン・デザイン)
ナイジェル・フェルプス(プロダクション・デザイン)
字幕翻訳戸田奈津子
その他ビル・バダラート(ユニット・プロダクション・マネージャー)
あらすじ
クィーンの幼体を宿したまま自ら死んだリプリー(シガニー・ウィーバー)200年後オーリガ号の軍組織が彼女をクローンで蘇らしエイリアンを取り出した。そこえコール(ウィノナ・ライダー)、美人操縦士ヒラード(キム・フラワーズ)などがいる宇宙密輪団が到着するがエイリアンが脱走!しかも地球へ自動帰還を始めてしまった。生き残った美女ヒラード達と共に死闘に加わったリプリーだったが・・・
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
147.主役はリプリーであってリプリーではなく、そのクローン。それがすべて。つまり続編ではなく、別バージョンコピーとでもいう方が正確です。その点はさておいたとしても、全体として襲われたり反撃したりがごちゃごちゃしてかえってスリルがないし、画質の汚さにも参りました。主役を囲む集団にこれだけ頭数がいながら、何の個性もない(中心の兄ちゃんの口汚さ以外)のにも困りました。あと、ウィノナは浮きまくってると思います。
Oliasさん [ブルーレイ(字幕)] 3点(2006-02-14 23:03:12)
146.《ネタバレ》 エイリアンシリーズの中で雄一、愛を感じる作品かもです(笑)シリーズの中では、怖さは薄いような気もするけどコピーのリプリーが個人的に好きです。エイリアンが来ようが、なにが来ようが全然平気って余裕がカッコイイ半面怖さを減退させる。。後半に誕生したエイリアンの赤ちゃんが妙にかわいかった。リプリーをママと思ってるのに、攻撃されて「やめて=!ママ!なにすんのー!」って感じのギャァって泣き声が本気でかわいそうで泣きそうになった。エイリアンをかわいそうと思ったのは初めてでした。でもほっておくと、みんな食べちゃうし しょーがないか(爆)
civiさん [地上波(吹替)] 6点(2006-02-13 18:10:09)
145.《ネタバレ》 リドリー・スコット→ジェームズ・キャメロン→デヴィッド・フィンチャー、ときてジャン=ピエール・ジュネ・・・はて??誰だったっけか?と公開当時は思いました。「アメリ」しか見たことないんでなんとも言えないけど、この監督も前3監督に負けない雰囲気を作るなあ~と思う。なんか雰囲気の流れとして「学校の怪談」シリーズの流れに似ている気がする。あっちも4で一気に毛色が変わったけど「エイリアン4」に関してもどっちかって言うと番外編みたいな感じがする、リプリー1回死んでるわけだし。リプリーはシリーズ通して出演してるわけだけど、新作が出るたびに周りの人物がころころ変わるのも相変わらずシリーズの特徴がないかな~と思う。まあほぼ全滅の3に関してはしょうがないけど1,2で猫と女の子をあれだけ必死に守ったのに両方とも次回作の冒頭でちらっと出て来て終了っていうのもなんだかな。2作越しの伏線としてどっちかが出てくるっていうのがあったら面白かったかも。
8823さん [地上波(吹替)] 5点(2006-02-12 17:20:21)
144.もう少し進化したエイリアンの強みを見せてほしかったかな?でも、そこそこ楽しめました。
H.Sさん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-18 23:29:56)
143.2回目観ました。不思議なことに初見よりもずいぶん印象がよくなりました。といっても「映像先行型(部分的な1シーンを撮りたいがために一本の映画を作ったんじゃ?)」という印象は拭いきれませんが、制作者側の情熱を感じることはできました。
長毛さん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-23 02:45:24)
142.予想を裏切ってかなりの秀作。ただ、ここでもっとも多い点数も7点と高得点だったんですね。信頼できます。スターウォーズエピソード2・3より面白かった。
はじめて(?!)の水中戦をもっと見たかった。part5につながるエピソードだった。
次はウィノナが主役なのかな??エイリアンvsプレデターは見てないのですが期待できそうです。偶然今テレビでみたのですが、越前クラゲってエイリアンに似てますね。
足跡に細胞を残してそれが一匹のクラゲになるそうです。驚きです。
joumonnさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-22 02:46:42)
141.「1」から20年近く経ち、ますます強さに磨きのかかるリプリーですが、水中エイリアンのシーンはさすがに観てて息苦しかったです・・・。47歳で泳いだシガニー・ウィーバーには敬意を表したいですが。

最初の3作品とはまるで別個の作品として観ないといけませんね。これはこれで面白いですが、クローンとかとなると何でもアリなんだなとも思ってしまいました、死ぬというより止まるというか。ウィノナ・ライダーもクローンな部分は、やっぱりね感すごかったです(笑)

「2」の最後を否定した「3」の衝撃的なラストのシーンも「クローン」という言葉1つで簡単に否定される。もうジェイソンのように「それでも終わらない戦い」みたいな感じでシリーズ化を続けてほしいですが、リドリー・スコットは前日譚を作りましたね。そちらも観ます。
まさかずきゅーぶりっくさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2005-11-17 14:34:20)(笑:2票)
140.もはや”きも度”が上がったとしか思えません。
maemaeさん [ビデオ(字幕)] 3点(2005-10-31 18:30:16)
139.《ネタバレ》 最初エイリアン「4」だし絶対面白い分けないっって思ってみてたんですが前半は本当につまらなかった・・・死にそうだった・・・てゆーかあんな薄っぺらいガラスの中にエイリアンなんか飼えるわけないじゃん。4までやってんだからもっと学習しろよと言いたいです。他のメンバーも女の人(ロボット?アンドロイド?)だったりってゆー特徴があんま引き出せてないって言うか。でもクイーンから子供生まれたトコからようやく面白くなりだして(てゆーか子供産んじゃってその子供は自分の事なんとも思ってなくてシガニーさんの方慕ってるなんてまさしく産み損ですね)細かく宇宙のゴミになるところは面白かったです。ベイビーはまさしく流行の「キモ可愛い」でちょっと汚そうだけどかってやってもいいんじゃないかって感じで普通のエイリアンと違って感情があって可愛かったんですが(思いっきり男のひところされてたけど)あの破壊力じゃ地球に持ってきてほしくはないです。後宇宙船操縦してる男の人の声がブルースウィリスの吹き替えの人に似てたせいか最初ぼんやり見てた私は\ブルースウィリスが出てるのかと思いました(笑) 全然似てねー・・・
ハリ。さん [地上波(吹替)] 6点(2005-10-30 22:16:11)
138.《ネタバレ》 エイリアンも怖いけど今回はリプリーのほうが怖い!肉体レベルが強すぎるし。今作はどっちかっつーとエイリアン番外編って考えた方が無難。やはり3作目でエイリアンシリーズは完結すべきだった。
湘爆特攻隊長さん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-10-26 22:44:21)
137.200年もかけてクローン製作や飼い慣らしの研究をする前に、強い酸にも溶けない床材を開発すべきだった…。
(^o^)y-~~~さん [DVD(字幕)] 6点(2005-09-10 20:41:00)
136.《ネタバレ》 つええシガニー!頑丈ウィノダ!群生エイリアン!など、まあまあ豪華。趣味は悪いがセンスは悪くない、と、おもう。しかし生き残りメンバーが多いのが、勿体無いな。バイキング料理の食べ残し感?みたいな勿体無さ。しかし薄っぺらい窓ガラスがある宇宙船なんかにゃ乗りたくねぇな!でも大気圏突入できるなら、まぁいいか。よかねえけど。
aksweetさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-08-18 13:32:29)(笑:1票)
135.《ネタバレ》 シリーズ第4作。本作の公開時には既にそれまでのシリーズを全部見ていたために前作のラストからどうやって同じ主人公で続けるのかと思っていたが、まさかのクローン設定。初めて見た時はそのリプリーのクローン設定のムリヤリ感ばかりが気になってしまい、前作で止めておけばという感想しか出てこなかったのだが、久しぶりにあらためて(3作目まではそれまでも何回か見ていたが、この4作目を見るのは初見以来か。)見ると、確かにリプリーのクローンに疑問やムリヤリ感は残るものの、そこまで悪い映画でもなく、さすがに1作目や2作目には劣るものの、3作目よりは面白かったし、リプリーがクローンという設定上、これまでのように冒頭でリプリーだけが助けられるだったり、エイリアンの存在を周囲が信じないなどといったマンネリ気味だった部分がなくなっているのは良かった。今回はこれまでと比べるとエイリアンに殺される描写がかなり直接的でグロかったり、繭を介さず、妊娠によって増殖できるようになったクイーンから生まれたニューボーンの気色悪さなど、映像的なインパクトはシリーズでも群を抜いていると感じる。今回のリプリーはクローンということもあってこれまでとキャラが違っているのがちょっと戸惑うし、因縁の相手だったエイリアンの「母」という部分もあることから、自らエイリアンのような体質になってしまっているのがシリーズを連続で見ていると悲しいものがあるのも事実で、ちょっと複雑な気持ちになってしまった。それでも自分を母親と慕うニューボーンを宇宙へ放り出すシーンはグッとくるものがあり、直前のニューボーンの悲しげな表情も何とも言えない。地球に降下したリプリーが荒廃した街を見下ろすラストシーンはあえてなんの説明もしていないことでいろいろ想像を掻き立てられる。この部分を描く続編を見て見たかった気もするが、それをやるとひょっとしたら「エイリアン」とは無関係の戦争映画になってしまうのかもしれない。なにはともあれ、4本のシリーズで描かれた350年近くに及ぶリプリーの物語は本当に今回で完結なのだと思う。(2022年6月6日更新)
イニシャルKさん [DVD(吹替)] 6点(2005-03-10 13:23:47)
134.《ネタバレ》 もはや意味不明。それにしても、地球まで3時間って、近すぎでしょう。もともと、どのへんにいたの? アポロは月まで行くのに3日間かかったのに...
よしふみさん [映画館(字幕)] 4点(2004-12-26 23:32:57)(笑:1票)
133.脚本、演出等出来自体はなかなか良く出来ていると感じられる。
エイリアンシリーズにジュネの世界観が投影されており、単体で見ればかなり誉められる出来だ。
そのためか、エイリアンシリーズというよりジュネ色の濃い映画になったことをどう感じるかどうかだろう。
本作で特徴なのがベイビーエイリアンだろう。
産みの母を殺す残虐性と甘えをもつ幼さという人間らしい二面性がよく特徴に出ている。
リプリーも自分の実の娘とニュートを死なせているだけに、自分の息子を殺すときの複雑な思いを感じる表情なども良い出来だ。
1ではアッシュには殺されそうになり、2ではビショップにやや打ち解けた感があったリプリーだったが、今回はロボットによって自分も世界も救われるという結末もなかなか面白い。
マザーと12匹のエイリアンに対し、乗員50数名と船員6名とリプリーとの組み合わせ。
脱出出来た船もあった気がしたが、生還は4名かな。今回はちょっと多かった。
船長や敬礼のおっさんを中盤であっさりと殺すのは、やはりこのシリーズの流れを汲んでいる気がした。
六本木ソルジャーさん 8点(2004-12-05 23:41:30)
132.なんといってもウィノナ・ライダー。ところで、このページ、キャストが男優→女優の順に掲載される随分マッチョなページですね。「ロン・パールマン(男優) ジョーナー」が最初に来ても困るなあ。 →(注:今はこのページのキャスト「シガニー・ウィーバー(女優) エレン・リプリー」から始まっていますが、以前は、「ロン・パールマン(男優) ジョーナー」から始まっていた)
みんな嫌いさん [DVD(字幕)] 6点(2004-10-24 11:34:26)(笑:1票)
131.結局200年経ってもリプリーな訳だ!それもエイリアンと融合して復活させられてしまう。出会った時からエイリアンとリプリーはいわゆる家族見たいなもんなんだね!子供気持ち悪いよ!エイリアンの美的な部分が台無し!ギーガはそれで納得したの?
みんてんさん 5点(2004-10-12 00:03:47)(良:1票)
130.おもしろかったです。水中戦とかハラハラしました。シリーズで一番グロテスクですね。
ギニューさん 7点(2004-09-11 21:31:37)
129.全体的に中途半端な印象を受けました。SFデザインは素晴らしいし、アクションシーン
だってシリーズ中最高なのにどうしてこうすっきりしないんでしょう。シリーズでは1番監督の持ち味が出ていない作品でもありました。内容的には人間批判が少し入っていて、リプリーの実験体とラストの新種エイリアンもその一つでしょうが、サバイバルと入り乱れていてテンポを悪くしていました。もっと予算をかけられれば2に並ぶアクション映画にできたはずだと思いました(よりによって、2のキャメロン監督作品に邪魔されてしまったんですよね)。
マイカルシネマさん [地上波(吹替)] 6点(2004-07-28 13:02:00)
128.ジャン・ピエール・ジュネは悪くない(と思いたい)。むしろ、一作目に近い雰囲気があって俺は好きです。「エイリアン5」は「エイリアン」より前の世界とのことなので、一応時系列的にはこれが最終形態なのでしょう。「6」がどうなるかは分かりませんが…。
金子淳さん 6点(2004-07-26 16:54:23)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567891011
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 207人
平均点数 5.75点
041.93%
120.97%
231.45%
3188.70%
42311.11%
54119.81%
63617.39%
74320.77%
82612.56%
941.93%
1073.38%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.44点 Review9人
2 ストーリー評価 4.83点 Review12人
3 鑑賞後の後味 5.36点 Review11人
4 音楽評価 4.60点 Review10人
5 感泣評価 2.00点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS