●REC/レック(2007)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。5ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 レ行
 > ●REC/レック(2007)の口コミ・評価
 > ●REC/レック(2007)の口コミ・評価 5ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

●REC/レック(2007)

[レック]
[Rec]/[REC]
2007年スペイン上映時間:77分
平均点:6.19 / 10(Review 86人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-06-14)
ホラーサスペンスパニックもの
新規登録(2008-07-03)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2022-01-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャウマ・バラゲロ
キャストマニュエラ・ヴェラスコ(女優)アンヘラ
本田貴子(日本語吹き替え版)
てらそままさき(日本語吹き替え版)
松本保典(日本語吹き替え版)
秋元羊介(日本語吹き替え版)
脚本ジャウマ・バラゲロ
製作フリオ・フェルナンデス〔製作・1947年生〕
製作総指揮フリオ・フェルナンデス〔製作・1947年生〕
あらすじ
消防士の過酷な職場を取材中の女性レポーター。カメラクルーとともに緊急出動に同行した先は古びたアパート。なにやら住人に異常が生じたらしい。しかし、そこには予想だにしない戦慄の展開が待っていた…。全編主観撮影によって描かれるソリッドシチュエーションホラー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 みなさん仰る通り「ブレア+ゾンビ+28日後÷3」な映画ですね。
それでも手に汗握り、相当緊張しながら見てしまったわけです。
「クローバーフィールド」との違いは「モンスター」か「元人間」かって所でしょうか。
個人的にはこちらの方が生々しくてヤですねぇ。
尺も短めで、事前知識0で見たので序盤のまったり感からは想像もできない展開に驚きました。
しかし続編とは如何なものか・・・
悲喜こもごもさん [映画館(字幕)] 9点(2008-07-28 01:00:07)
5.《ネタバレ》 テレビ局の取材クルーの撮ったカメラ映像ってのはブレア・ウィッチ、未知の病原菌に感染し封鎖されたアパートはまんまゾンビのアパート的、カメラのライトが壊れて暗視赤外線を使うあたりはブレア、ディセント、28週後。他にもありそうですね。 ホラー的なお約束も満遍なくはいっていてセンスは良いと思いますが、いろんなホラー映画の設定を再利用した良いトコ取り的な作品。 レポーターのおネーちゃんの必死な前振りでどんな最後が映るのかと思っていたらいたって普通でガッカリ。 テレビ局のカメラの割には汚い映像だなぁとか、なぜバチカンがわざわざあのアパートに悪魔憑き少女を幽閉したのか?が気になりましたね。細かく考えてなさそうですが。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 4点(2008-07-26 00:47:51)
4.《ネタバレ》 クローバーフィールドよりも映画映画していて、そういう意味では安心してみることができました。カメラの構図がちゃんと計算されていて、計算してつくったあざとさがありありと見えてきます。でもまあなんというか、スケールが小さいからそんなに怖くない。がんばってあの建物から脱出すれば助かる、っていう安全地帯が与えられているからであろう。わずかな希望すらないのがゾンビの良さ。そしてキャスターの女の人、映画が進めば進むほど魅力的に、艶やかになっていきよい。
no_the_warさん [映画館(字幕)] 7点(2008-07-13 23:13:38)
3.《ネタバレ》 ふぅ・・・久し振りに冷や汗をいっぱいかいた感じです(笑)
本編は長すぎず丁度良い尺、良い意味で緊張感が持続でき、個人的に大満足。
序盤は、ちょっとダラっとした感じなので、「うっ」正直はずしたかなぁ・・・と不安になりましたが。事件が起きたアパートに急行してからがすこぶる面白さ。
超低予算ですが、POVならではの演出や技巧が本編に見事マッチしているし、秀逸な出来栄え。
階段下から上部を見上げて追いかけてくるシーン、あれはいいカットで怖い。また、アパート上の階から人が落ちてきたシーンや、終盤の天井裏で映ったアレ。ホントにドキっとさせられた・・・いやービックリしましたね。
本当に怖いとお勧めできる作品のひとつになりました。
シネマブルクさん [映画館(字幕)] 8点(2008-07-09 12:17:53)(良:1票)
2.《ネタバレ》 期待しすぎてしまいイマイチでした。imdbでもクローバー~なみに点数高かったし予告編でもかなり怖そうだったから期待しすぎました、ハイ。←二つぐらいゴヤ賞とってるしね。たかがテレビのレポーターなのにあんな状況で録画し続けたり住民にインタビューをする主人公がかなりのKYに思えてしまい共感できなかったっていうのもあります。(そんなに撮らなきゃという使命感に燃えるものなのかッ!?)あと住民のインタビューで中だるみました。でもクローバー~より自分がその場にいて本当に逃げている感じでその臨場感は良かったです。だから観終わった後は良い意味で疲れました。公開初日に行ったのですがかなりマニアックな映画だと思ってたから意外にお客さんが入っていて驚きました。
CTUさん [映画館(字幕)] 6点(2008-07-06 14:37:35)
1.《ネタバレ》  働く人々に密着するというドキュメンタリー番組収録のため、消防隊の取材を行うTV局女性レポーター。通報を受けて現場アパートに急行する消防隊に同行してみると、錯乱した一人の老婆が部屋で佇んでいる。と突然暴れだし、隊員に飛び掛り首筋を食いちぎった。しかしそれは序章に過ぎなかった。いつのまにかにそのアパートは建物ごと隔離されていた・・という話。

 スペインで100万人を動員した大ヒット作品という触れ込み。フライヤーにも書かれてあるように、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」「クローバーフィールド/HAKAISHA」と同じ手法で作られています。
P.O.V.(ポイント・オブ・ビュー、主観撮影というらしい)という手持ちカメラで生み出す緊張と臨場感は、言わば快適さを犠牲にして生み出しているもので、ずーっと凝視していたらば乗り物酔いのように目眩に吐き気をも禁じえませんw かといって普通に固定カメラで撮ってたら多分ショボい映像に話題にもなっていなかったかも・・。

 恐怖のソースは、ブレアでは魔女、クローバーはゴ○ラ、この作品は○ンビです。基本的に役者が特殊メイクで演じているんですが、最後のヒョロハゲは多分CG? ロードオブ・・のゴラムを引き伸ばしたような・・w
ブレアの場合、ケーブルTVのニュース番組もどきが真実のように報じたり、WEBの演出などを中心にしたマーケティングで成功したもので、あくまでも作品自体は低予算のインディーズもの。この作品では、建物一棟借りかセットの中での移動にほぼ終始しています。クローバーは実際のCGとかも金掛かってるかもしれませんが、概ね低予算で作れることがP.O.V.作品の大きなメリットじゃないでしょうか。。
「ブレア」や「クローバー」が好きな人はこの作品も楽しめることでしょうw
尻軽娘♪さん [映画館(字幕)] 5点(2008-07-06 12:18:56)(良:1票)(笑:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 86人
平均点数 6.19点
000.00%
100.00%
222.33%
344.65%
466.98%
51416.28%
62124.42%
72124.42%
81315.12%
955.81%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review7人
2 ストーリー評価 7.62点 Review8人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review8人
4 音楽評価 7.50点 Review2人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS