ノウイングのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。5ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ノ行
 > ノウイングの口コミ・評価
 > ノウイングの口コミ・評価 5ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ノウイング

[ノウイング]
Knowing
2009年上映時間:121分
平均点:5.15 / 10(Review 123人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-07-10)
サスペンスSFミステリー
新規登録(2009-04-13)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2024-01-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アレックス・プロヤス
キャストニコラス・ケイジ(男優)ジョン・ケストラー
ローズ・バーン(女優)ダイアナ・ウェイランド
ナディア・タウンゼンド(女優)グレース・ケストラー
アラン・ホップグッド(男優)ジョンの父
ベン・メンデルソーン(男優)フィル・ベックマン
リアム・ヘムズワース(男優)スペンサー
大塚明夫ジョン・ケストラー(日本語吹き替え版)
岡寛恵ダイアナ・ウェイランド(日本語吹き替え版)
弓場沙織グレース・ケストラー(日本語吹き替え版)
津村まことルシンダ・エンブリー/アビー・ウェイランド(日本語吹き替え版)
藤原啓治フィル・ベックマン(日本語吹き替え版)
大塚周夫ケストラー牧師(日本語吹き替え版)
間宮康弘(日本語吹き替え版)
東條加那子(日本語吹き替え版)
かぬか光明(日本語吹き替え版)
音楽マルコ・ベルトラミ
撮影サイモン・ダガン
製作アレックス・プロヤス
スティーヴ・ティッシュ
トッド・ブラック
製作総指揮スティーヴン・ジョーンズ[製作]
トファー・ダウ
配給東宝東和
特撮アニマル・ロジック社(視覚効果)
BUFカンパニー(視覚効果)
あらすじ
宇宙物理学者(父)とその息子、学校で息子が50年前のタイムカプセルから出た手紙を持ち帰る。手紙には数字の羅列が一面に書いてあり、父が偶然、手紙を解析するとに。地球上で起きた、不幸な出来事の時間と災難に会った人の数だとすぐわかるのだが、その間にも事故は起こる。父の目前で飛行機墜落が起こり、場所が書いてあったこともわかる、最後に3つだけ、まだ起きてない、未来が書いてあり、これを元に、物語は展開していく。あとは映画を見て楽しんでください。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
43.《ネタバレ》 こういう人類滅亡系ディザスターの最後はやっぱりノアの箱舟パターンか。
全く予想を裏切らないオチに唖然。期待してるアレックス・プロヤス監督だけに、こんな作品ならシャマランに任せりゃいいのに。キャリアに傷がついちまうよ。(シャマランファンの皆さんごめんなさい。)
飛行機墜落のシーンは1カットで見せてるんでわりと臨場感があって興奮したけど、最後の太陽フレアで焼かれる地球はいただけない。滅亡の瞬間は観客の想像に委ねるほうがしっくりきたと思う。
シネマブルクさん [DVD(字幕)] 3点(2010-02-27 18:27:13)
42.《ネタバレ》 そこそこ楽しめた。つっこむほどではないにせよ、ディテールに?が多いのは仕方ないのかな。設定の良さと雰囲気を楽しむ作品と言うことなんだろう。それを芸達者のニコラスケイジの演技がグッと引き締める。 災害パニック映像は素晴らしい。宇宙人によるノアの箱船オチは少しガッカリした。結構時間が経つのが早く感じるくらい入り込んでいたし、数字の謎解きとか予知とか良かったんだけど。でも地球全部がやられるとなるとオチは限られくるのも仕方無しか。
タッチッチさん [DVD(字幕)] 6点(2010-02-18 19:03:01)(良:1票)
41.その男は焦っていた。
〆切りに追われ上司からのプレッシャーに追い込まれ
もう逃げたい一心でその日暮らしの毎日だ。

そんな最中、ある日見知らぬ男に呼び止められた。
いや、呼び止められたと感じたのは一瞬で
実際にはその男は何も喋らなかった
しかし耳元で囁く声が聞こえる。

来る日も来る日も男が現れ囁く。
「・・・さぁ行こう・・」
なんだか自分だけがおかしくなってしまったのか?
周りの人間は一切気付かない。
でも自分の置かれている状況を気に掛けると
その男に付いていきたくなる。

ある日、上司にこっぴどく怒られた。
もはや逃げる場所は何処にもなく
ただ一点、空を見上げるしかなかった。

「そうだ、あの場所に行こう」
「きっとあの男に付いて行けば…」
「死ぬよりマシだ」
「今よりきっと良い場所に決まってる」

あの男が今は数人となって現われた。
前から囁かれていたあの数字の場所に連れて行くらしい。

突然空が明るくなり巨大な飛行物体が目の前に現れた。
「あぁコレに連れて行ってもらえるんだ・・・」
「コレでやっと楽になれる」
男は導かれるままに夢中でそれに乗り込んだ。

……………………………

「あれっ!?……???」
「…そうか…。」

締め付ける様な頭痛に目が覚めた。
男は起き上がり溜息を吐く。

「コレが現実か…。」
sting★IGGYさん [DVD(吹替)] 5点(2010-01-29 23:55:36)
40.《ネタバレ》 ネタバレに言及。
たしかに飛行機や地下鉄の映像はかなりの迫力、この部分は映画館で観たかったなぁ~と思わせたが。話が進んでいくうちにいろんな矛盾が脳裏をよぎりまくり。
50年間の事故、災害予言と最後の部分はスケールが違いすぎじゃね?奴らが50年前にあれだけ予言出来たのに50年後に取った行動があれなの?50年前にあの数字の意味を解る人がいたら話はどうなっちゃうの、ただの予言者?だとしても最後はどうにもなんないんじゃね?
つまり私なりに奴らの言葉を代弁すると
「いや~ちょっと調べてみたら、この青い星が50年後に大変なことになっちゃうんだわ、だから危機感のないこのサルみたいなのにヒントを与えたんだけど、バラまいたヒントに全然気付かないんでまいったよ。ようやく気付いたのが50年後の直前に一人だけだし、それもなんだか半信半疑だから残り3つのうち2つはその現場に遭わせてやったの、そしたらやっと信じてくれたよ。だけどちょっと遅すぎたんだよね。俺ら予言は出来ても防ぐすべは持ってないので、気付かない方が悪いって事でヨロシクね。それでもあまりに忍びないので空き倉庫に乗れる分は連れてってあげるからそれでカンベンね。それじゃ後は大変だけどガンバってね。バイバイ~」って事だよね。なんだかなぁ~
カーヴさん [DVD(字幕)] 5点(2010-01-21 10:05:09)(良:1票)(笑:1票)
39.《ネタバレ》 まず3つの大惨事の映像について、運良く予告編を見てなかったため、単純なパニック映画大好きな者としては引き込まれました。 
途中まではいささか大風呂敷を広げすぎで、これでニコラスをヒーローに仕立てて世界が救われるラストに持って行くには、この映画の予算(知らないけど宣伝の露出量から推察)と残り時間(上映時間だけは最初から分かっている)からして非常に困難なのではないかと観てる途中から思い始め、さらに黒服の男の雰囲気からして、オチが読めてしまいました。宇宙人オチは最低な処理ではありましたしたが、息子と生き別れ(生きじゃなくなるが)になる場面は、同じ年頃の息子を持つ父親としてはジョンに同情しました。 
ニコラス・ケイジは何でもやりますね。
ベッカーさん [DVD(字幕)] 6点(2010-01-19 17:39:39)(良:1票)
38.《ネタバレ》 う~ん、とても惜しい作品でしたね。

前半の数字の謎解きや、飛行機事故、電車事故まではすごく惹き込まれましたが、それからの展開がちょっとお急ぎモードだった気がします。

ラストのオチは、冒頭の謎のささやき声でなんとなく察しがついていたので、特に驚きませんでした。(子ども二人が、意外にも涼しい表情をしていたのが、なんか怖かったです)

てかキャッチコピーが「地球消滅」だったので、てっきり2012のような災害ムービーを想像していましたが、全然違いましたね。
そう言った意味では見事に裏切ってくれたので、そこは評価したいです。
抹茶御膳さん [DVD(字幕)] 6点(2010-01-13 13:45:28)(良:1票)
37.《ネタバレ》 壮大なストーリー展開のはずなのだが、演出が悪いのか物語が何だか狭いところで閉じてしまい、広がりが感じられなかった。数字の暗号を解き明かしていくところや大事故の描写は興味を持って観れたのだが、重要な秘密を解き明かした主人公は人類に警鐘を鳴らすこともなく、閉じた世界でチンマリ淡々と展開していく。最終的に感じたのは、宇宙人(異次元人?)が大金掛けて壮大なシムアースをやっていた感じ。人類を巧く進化・発展させられなかったので、スーパーフレアでリセット。アダムとイブからリスタートって感じでしょうか。アイデアはもっと面白い展開になりそうなものなので、もったいないですね。
しぇんみんさん [DVD(吹替)] 5点(2010-01-11 22:15:37)
36.《ネタバレ》 おしいなぁ~!途中まで面白かったのに…。ラストがイマイチだったなぁ~。突っ込みどころも満載…。何であの子ども2人が選ばれたんだろ?それに、他にも選ばれた人がたくさんいたし、説明がなかったのでよく分からなかったなぁ。とんでもない物体が空から降りてきたのにはビックリ!宇宙人っぽい人は謎のままだし…。ジャンルはSFホサスペンス?まぁ、ラスト次第では8点になったかもしれなかったけど、イマイチだったので6点で。
エムシューさん [DVD(字幕)] 6点(2010-01-10 16:05:22)(良:1票)
35.《ネタバレ》 昔のB級SFの雰囲気です。言い換えれば、古臭いシナリオに音響が耳に残る。ラストのフレアのシーンは「FF」のような圧巻のCG。こういう振り切ったバッドエンドは嫌いではない。ローズ・バーンは綺麗な女優さんですが、死に方は衝撃的でした。腑に落ちない遠回しのシナリオと宇宙人&UFOオチは残念。
マーク・ハントさん [地上波(吹替)] 7点(2010-01-08 04:33:59)
34.原作があるのかな?というくらい面白い題材だった。やり方次第では名作にできたんじゃないかなぁ~・・・。それにしてもニコラス・ケイジは映画を選ばないな・・・。そこがまた好きなところでもあるんだけど・・・。
あるまーぬさん [映画館(字幕)] 4点(2009-11-30 21:47:42)
33.《ネタバレ》 過去の50年間でありとあらゆる災害、戦争やテロ、事故などにより、数多くの人々の命が瞬く間に失われて来た。この映画はそれは総て定められた事象であり、偶然の確率などではないと言っている。だからこそ避けられない人類の滅亡も待ち受けている。しかしそれを知る全知全能の神たち(宇宙人たち?)は、新たなるアダムとイブを選ぶ。宗教性溢れた終末思想が露顕し過ぎてはいるものの、充分楽しめる。
アメリカ映画の現在が、終末世界からの回避ではなく、決定された終末世界からの新たなる芽吹きというほうに向かっているのが非常に興味深いところだ。要するに「一度すべてなかったことにする」ということだ。
総てには責任が付いて回り、我々人間がその責任を負い、皆で力を合わせて解決していかなければならない(特にアメリカが中心となって)、という映画を量産し続け、アメリカの強さを誇示し続けているようにも感じられたが、もはやそれは無理よと。こういう考え方になったのはやはり9.11があったからなのだろうか。一回リセットしなきゃもう無理だよと。だからこそ「一度すべてなかったことにする」。
恐ろしい映画と言えば恐ろしいわけで、一回のリセットに伴う犠牲が過去の50年間のありとあらゆる死者たちとも考えられるわけで、このあたりは実に曖昧に描かれているとも言える。
ニコラス・ケイジが最後、舟に乗らなかったのは、責任の部分であり、リセットされる新たな世界に過去の責任は無関係であり、すべてを断絶しなければならないという意思なわけだ。そういう意味では責任を果たしたということにもなるだろうし、親子の継承ともなるのだろう。
それにしてもニコラス・ケイジを久しぶりにスクリーンで見たが、この人は出ているだけで、何か納得させられる部分がある。この人の情けない表情とか、禿げてしまった頭皮が、人間味溢れていて、存在として説得力がある。
すぺるまさん [映画館(字幕)] 6点(2009-09-13 21:06:12)
32.《ネタバレ》 SF映画の王道を観た感じがしました。ニコラス・ケイジがパニックなっている時の表情が良いです。ラストはアダムとイブ?エデンの木?
映画さん [映画館(字幕)] 5点(2009-09-13 18:33:01)
31.超常現象は選民意識をくすぐるものだ。宇宙人よ、選ばれし我を助けたまえ・・ってか。
チューンさん [映画館(字幕)] 4点(2009-09-11 18:58:37)
30.《ネタバレ》 これは、ここ数年少しずつ盛り上がってる「アセンション」関連の映画ですね。

「宇宙、地球に強い興味」を持ち「動植物を大切にする」人間が「菜食主義」になり
「石を交信手段(手紙)」として用い異次元と交流出来るようになる。
異星人はその辺に沢山いるのですが、地球人の5感のみでは知覚する事が出来なかった。
最近何か太陽系に変化が起こっていて、地球人の身体も5感以上の感覚が使えるように
なっていく、と考えられています。実際は変化した人間だけが確認出来る異星人、異星船
が父親にも見えたのは、便宜上でしょう。また、映画では「選ばれた」と言われていたが
実際はそうではなく、星とそこに生きる全ての生物と協調して生きる事を、深層心理、
心から望んだ人が自ら「選んで」生きます。

現在、肉食を受け付けなく小食になっていっている人、不思議なシンクロニシティが多く
なって、変化に気付いてきた人が増えています。
アセンションの有無は置いておいても、何かが確実に今現在起こっている。
天使=宇宙人はセガリヤ・シッチンの著作に詳しく書かれています。

船に乗らず、地球上で死んだ人々も終わりではありません。魂は不滅だから。
あの父親は、子供の子、孫として受肉する事でしょう。心からの星との共生を望むなら。
望まない人々は、それぞれ選んだ星への受肉です。神が決めるのではなく、自分で
決めるのです。神というのは、自分、星を含むこの宇宙全て。人間が、細胞、器官で
出来ているのと全く同じです。宇宙は一つで大きな生き物です。
そして、卵子が細胞分裂をするのと全く同じように、魂も一つから分裂して
我々1人1人になっています。けれど分裂しても我々は全てで一つでもあります。

こういう考え方が広まっている、という事で書いてみましたが、金儲けにひっかからな
いように気を付けても下さい。
梅干御飯さん [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2009-09-02 22:58:35)
29.《ネタバレ》 あんな立派な船で来てるんだから、人1人ぐらいのせてやれよ。ケチッ!!全くノリきれない映画でありました。
代書屋さん [映画館(字幕)] 6点(2009-09-01 22:13:46)
28.《ネタバレ》 あーあ、やってしまった。もともと飛行機墜落のシーンが観たくて、なんの期待もしないで行ったからいいけど、夢オチと並び最も忌み嫌う魔法の逃げ口、宇宙人オチ。。。暗号の起源なんかどうでもいいから、その事故をいかにして回避するか、もしくはそのためにどういう行動をとるか、という方向に話を進めて欲しかった。事故シーンの迫力は圧倒的だったのに、残念ー。
ふじもさん [映画館(字幕)] 5点(2009-08-23 14:29:04)(良:2票)
27.《ネタバレ》 ヒロインが美しくないので見ていてたいくつ。宇宙人の中に美女を混ぜてはいかがだろうか。『リーピング』っぽいオカルトに走ればいい。最後まるでアダムとイブみたくしすぎ。
no_the_warさん [映画館(字幕)] 6点(2009-08-11 12:38:41)
26.《ネタバレ》 わかりやすいストーリーと暗号の謎解きなので、いがいと取っ付きやすいが個人的に宇宙人とのからみ方があまり好みではなかった。暗号やフレアや宇宙人や家族愛、親子愛など要点が多すぎてうまくからんでいない印象を受けた。
civiさん [映画館(字幕)] 4点(2009-08-10 21:46:15)
25.《ネタバレ》 ありがちなストーリーに、ありがちなエンディングといった感じか。
直前まで、地球最後の日をどうやって回避するのかという部分に関心が行っていたので、
エンディングで、選ばれた次世代の子供達が宇宙人に助けられて、
環境が再生した地球にかえって来るというエンディングは、意外といえば意外か・・・
ただ、収拾がつかなくなったストーリーをどうにか収束させたという杜撰なストーリー構成であった感は否めない。
主人公が、オカルトな数字の羅列によって察知するずっと以前からスーパーフレアの発生を予測していた公的機関が、直前まで何ら行動を起こしていなかった(黒服の男達が公的機関の人間だったと思っていたのだが・・・)のにも納得がいかない。
早い話が、現実味が全くなく、感情移入ができなかったため、感動もできず、
「ああ、そういうこと」で終わってしまった。
単純明快でわかりやすいと言えばわかりやすいかもしれないが、
大事なものを全て取っ払った感じであった。
というわけで、4点ぐらいかな。
りけいさん [映画館(字幕)] 4点(2009-08-09 20:28:23)(良:1票)
24.《ネタバレ》 ストーリーもとても判り易い。
ニコラス・ケイジさんも判り易い。
よくまとまっていて、ドキドキして面白かったです。

欲を言えば宇宙人がフツウとか、宇宙船がフツウとか、印象に残るものが少なかったと思います。

地上波のTV向きの作品だと思いました。
たんぽぽさん [映画館(字幕)] 5点(2009-08-09 15:38:34)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234567
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 123人
平均点数 5.15点
000.00%
121.63%
243.25%
364.88%
43024.39%
53427.64%
62822.76%
7118.94%
843.25%
921.63%
1021.63%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.33点 Review12人
2 ストーリー評価 4.71点 Review21人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review20人
4 音楽評価 5.21点 Review14人
5 感泣評価 4.57点 Review14人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS