トゥルーマン・ショーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。5ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > トゥルーマン・ショーの口コミ・評価
 > トゥルーマン・ショーの口コミ・評価 5ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

トゥルーマン・ショー

[トゥルーマンショー]
The Truman Show
1998年上映時間:103分
平均点:6.46 / 10(Review 304人) (点数分布表示)
公開開始日(1998-11-14)
ドラマコメディ
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-05-19)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ピーター・ウィアー
助監督アラン・B・カーティス
キャストジム・キャリー(男優)トゥルーマン・バーバンク
エド・ハリス(男優)クリストフ
ローラ・リニー(女優)トゥルーマン・バーバンクの妻 メリル
ノア・エメリッヒ(男優)マーロン
ナターシャ・マケルホーン(女優)ローレン/シルビア
ポール・ジアマッティ(男優)クリストフの部下のディレクター
ホーランド・テイラー(女優)トゥルーマンの母親
フィリップ・ベイカー・ホール(男優)TV局重役
フィリップ・グラス(男優)キーボード・アーティスト
ユージ・オクモト(男優)日本人家族の父親
ドン・テイラー〔監督・男優〕(男優)ドン
ウナ・デーモン(女優)クロエ
堀内賢雄トゥルーマン・バーバンク(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
納谷六朗クリストフ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
佐々木優子トゥルーマン・バーバンクの妻 メリル(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
中田和宏マーロン(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
渡辺美佐〔声優〕ローレン/シルビア(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
定岡小百合トゥルーマンの母親(日本語吹き替え版【VHS/DVD/フジテレビ】)
稲葉実(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
古田信幸(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
大川透クリストフの部下のディレクター(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
田原アルノ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
長島雄一TV局重役(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
宮本充トゥルーマン・バーバンク(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
堀勝之祐クリストフ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
高島雅羅トゥルーマン・バーバンクの妻 メリル(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
山野井仁マーロン(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
五十嵐麗ローレン/シルビア(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
田中正彦(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
桐本琢也(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
青山穣日本人家族の父親(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本アンドリュー・ニコル
音楽ブルクハルト・ダルウィッツ
フィリップ・グラス(追加音楽)
作詞レオ・ロビン〔作詞〕"Love Is Just Around the Corner"
作曲ブルクハルト・ダルウィッツ"Underground"
撮影ピーター・ビジウ
デヴィッド・ノリス〔撮影〕(カメラ・オペレーター)
製作アンドリュー・ニコル
アダム・シュローダー
エドワード・S・フェルドマン
スコット・ルーディン
パラマウント・ピクチャーズ
配給UIP
特撮シネサイト社(視覚効果)
美術デニス・ガスナー(プロダクション・デザイン)
ナンシー・ハイ(セット装飾)
編集ウィリアム・M・アンダーソン
リー・スミス〔編集〕
字幕翻訳戸田奈津子
あらすじ
保険会社のセールスマンをしているトゥルーマン(ジム・キャリー)は、これまで自分の住む島から一歩も出ることも無く、良き妻や友人に囲まれて幸せに暮らしていた。しかし彼の周囲で次々とおかしなことが起こり始め、やがて自分の人生にまつわる驚くべき秘密に気づく・・・見事なアイデアで傲慢なメディアへの警鐘を鳴らす、ヒューマンコメディ。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213141516
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
224.斬新な発想に驚きを隠しきれません。コメディとしては合格点ですが、ラストは納得いきません。
doctor Tさん [DVD(字幕)] 8点(2007-01-08 00:28:11)
223.《ネタバレ》 作品のアイデアが光ってます。いわゆる軟禁に近い拘束の中で、それに今まで30年間気づかなかった天真爛漫な主人公の自立の物語。住む街、というか島を風景にカムフラージュしたドームで囲んで・・・という視覚的効果も手伝って、まさに「鳥籠の中の生活」と呼ぶにふさわしいと思います。それにしても一番怖いのは虚偽の演技を続けてキャスト達でも、それをまとめていたプロデューサーでもなく、一連のバラエティ番組の最後でひたすら盛り上がり、その後「さ、チャンネル変えるか」と、即座に熱が下がって他の面白いものに興味を移す我々視聴者・・・なのかもしれませんね。ラストでトゥルーマンは真実を知り、自由を求めて、プロデューサーの庇護から離れてついに旅立つわけですが、カメラ中継がなくなっても、今後の彼の動向をもっと知りたい!と思う人は果たしてどれぐらいいるのでしょうか。
ライヒマンさん [地上波(吹替)] 7点(2006-11-05 16:21:38)
222.《ネタバレ》 観察し見守るのではなく、操作してる感が強いので気持ち悪かった。
事後のフォローが無く、世界から抜け出すことがハッピーエンドとなっている。
が、どうにもスッキリせず感動も出来ず。
ジムキャリーの演技は相変わらずクドい。
作り物である主人公の嘘臭さとマッチングしてるのは狙いなのかな。
自分のつまらない人生(生活)を思わず振り返って寂しくなったりできる。
自分だったら放送一回目で即打ち切りだよ。
HIGEニズムさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-09-03 15:03:17)
221.《ネタバレ》 すっごく怖い映画でした。本当に怖い映画でした。
ナニが怖いって「おまえはどう?」と云われている感じがして、そして、「そう。私もトゥルーマン・ショーがTVで放映されてたら絶対見るわね」と答えてしまえる所です。
カメラの前で殺される人がいます。さあ。私はそれをTVで見て、目の前で人が殺されるほどの衝撃を感じますか?否。人権が蹂躙され飢えた人がTVに映ります。私はその人たちを救うために立ち上がっていますか?否。じゃあ同じ人権を奪われたトゥルーマンを私は助けるために声を上げますか?否。でしょう。それだけに是と答える程私は子供でも、そして多分大人でもないから…
さすがに一日中は見ない。でもダイジェストされた特番は多分見る。そして、空の階段を上るトゥルーマンは絶対生で見たい。感動でガッツポーズして「よくやったトゥルーマン!」と声をかけ、そしてチャンネルを他へ廻す…
それが出来る怖い自分を突きつけられる映画でした。怖かった~
380さん [DVD(字幕)] 6点(2006-09-01 09:39:58)(良:2票)
220.《ネタバレ》 評価したい部分と否定したい部分が共存する作品ですね。評価したいのはこの映画の発想と着目点。メディアって暴走すると、人のプライバシーに平気で踏み込んでくるし、金儲けや視聴率の為ならこの位の事は企みそうだなと共感してしまいました。そういう意味では導入部分からトゥルーマンが自分の世界に疑いを持ち始める中盤までは最高に面白かったです。但し、この作品はフィクションと割り切ってこそのもので、リアリティには全くもって欠けています。こんな史上最大規模のドッキリカメラ、絶対口の軽い仕掛け人が酒の勢いか何かで、もっと幼少時代のトゥルーマンにボロっと喋ってぶち壊しになるでしょう。それともう1つ、確かに人間は人のプライベートを覗きたい願望はあるけど、同じ人の生誕からずっと成長を見守る程の興味は無いと思います。むしろ人間は飽きっぽいので、視聴率が下がって途中打ち切りとなるのではないでしょうか。飛びつきも見切りも早いのがマスメディアですし。それと一番不快なのがラスト。予想した通りの終わり方で、私は救いも何も無いと思いました。ひねりも無いし、ピーター・ウィアー監督は一体この作品でどんなメッセージを放ちたかったのか、疑問に感じました。「いまを生きる」の大ファンなので、同じ監督ってだけで期待しすぎたかな・・・。
まさかずきゅーぶりっくさん [ビデオ(字幕)] 4点(2006-08-31 12:09:29)
219.《ネタバレ》 先ほどイライラしながらやっと見終わりました。
ひと口に言えば酷いです。まったくリアリティーに欠ける。話に成らない。

そもそもこの映画のコンセプトそのものに無理が有る。
まあ、無理を無理押しして作ったからこんな風に成ってしまったんだと思いますけど。

出生から30年以上本人が何も知らず私生活の全てを世界中にテレビで放映する。
それをやるバックボーンとしての世界観や動機付けなどがまったく無い。
突然に裏側で彼を盗み撮る裏方連中が紹介されそのまま何の説明も無いままに物語が進行する。

私は核戦争で人類が全部滅びて人間の皮被ったエイリアン連中が
人類の生き残りであるトゥルーマンを演出し見せ物にしていたっていう事なら納得しますが
(実は最後までそれ期待してました。。。)
孤児のトゥルーマンを見世物ショーの為だけに養子縁組しそれを拡大して金儲けしながら
最後は彼自身を巨大な特撮セットの中に閉じ込めて大見世物ショーにする。
そのショーをまたなんの疑問も無く泣き笑いしながらテレビで見てる視聴者。
あるわけ無いでしょう。まったく。

その他唐突に彼に好意を寄せて真意を伝え様とする女性が出てきますが
結局彼女もテレビ見てるだけで自分では何の行動も取らない。
親玉プロデューサーに電話で食って掛かるだけです。
ココら辺の演出の薄っぺらさはどうなってるんでしょうか?

まあ、兎も角見終わってドッと疲れました。疲れと共にこのいい様の無いイライラ感。
こんな点数付けるのは久しぶりですが今回は謹んで献上しますね。
おめでとうござます。



一般人さん [DVD(字幕)] 2点(2006-04-28 00:21:59)(良:3票)
218.《ネタバレ》 自分のために周りの人が存在しているという、多くの人が考えたことのあるであろう題材の映画化。彼が世界であると信じていたドームの果てに着いて、出て行く姿にはいろんな人生の場面が重なり本当に切ない。見ている人が自分のそれまでのこと、これからを考えさせられる映画だと思います
サイレンさん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-04-22 07:54:42)
217.《ネタバレ》 俺はガキの頃から、地球に実在するのは本当は自分だけで、周りに存在するありとあらゆるものは実はフェイクで、神様が俺の行動を監視して楽しんでいるんだ・・・とマジで思ってて、ふとした瞬間にそれを意識することがある。この映画は設定こそテレビ番組だけど俺の境遇にソックリでビックリ。

多分、このタイミングで俺にこの映画を見せたのも、おそらく俺がなんとなく気づいてしまったことを、馬鹿げた考えだと思わせる為に神様が仕込んだ作戦に違いない。
で、このシネマレビューの中に俺と同じような考えを持って似たような発言をしている人が何人もいるのも「な~んだ。俺だけじゃないんだ。」と思わせる為の作戦・・・

と、俺が今ココに書き込んでいるのも見透かされてるんだろうな。と思うと頭が痛くなってくる。
ひでさん [DVD(字幕)] 8点(2005-11-14 02:29:21)(良:3票)(笑:1票)
216.《ネタバレ》 僕はこの映画かなり好きですね!
似たような設定の映画がありましたが、やはりジム・キャリーがこういう世界の住人の主人公として選ばれることに意味があり、シリアスながら飛びぬけた一人舞台を演じてくれることが映画としての価値を高めています。
ジム・キャリーは本物のバカか?それとも天才か?疑問です
坊主13さん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-04 08:58:20)
215.設定のおもしろさは十分なんだけどねー、、、最後は無理に感動させようとしてませんか?
maemaeさん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-03 10:24:58)
214.設定が秀逸! 時々こういう妄想にとらわれます(笑) これを映画化しようとしたのは凄いです。 トゥルーマンがいい人に育っててよかったねぇ。。。
とっすぃさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-11-02 19:45:57)
213.《ネタバレ》 番組中のスポンサー紹介が非常におもしろかった。そして、ジム・キャリーの全ての人を幸せに出来そうなあの笑顔。それにユーモア。「おはよう!会えなかったときのために、今日は。今晩は。」なんて温かい言葉だ。
ばっじおさん [DVD(字幕)] 7点(2005-10-30 00:44:39)
212.小さい頃、地球は自分中心に回ってるんじゃないか、そう思ってた。でも実際に主人公は自分でもなく、誰でもない人生。

そんな人間の欲求を具現化した映画だとオレは思った。オレも早くこのマトリックスの世界かトゥルーマンショーの世界からぬけだしてぇな
lllだりlllさん [CS・衛星(字幕)] 9点(2005-09-29 15:00:01)
211.《ネタバレ》 自分の人生は作り物のドラマだったという主人公の悲哀を描いた物語。実際自分の人生が作り物ではないと証明できる人間なんかは居ないのだから実に哲学的な話と言える。ジム・キャリーは名演。声だけでも演技できる俳優というのは良いですなあ。考えさせられるヒューマンドラマ
Arufuさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-08-28 07:50:34)
210.それなりに斬新な発想だが、実際にこんな番組が出来たとしても絶対面白くない。あれだけの金を費やして放送してもコケるだけだろ。視聴者の恐ろしさだけをいうなら「バトルランナー」の方が全然怖い。故に話の展開に納得がいかず、なんだかなぁ、の内に終わってしまった。
えいざっくさん [ビデオ(字幕)] 4点(2005-07-22 09:49:58)
209.設定はわるくない。ただそれがなんなのかっていうとあまり伝わってきません。
とまさん [ビデオ(字幕)] 5点(2005-06-25 14:12:45)
208.まぁまぁでした。特別おもしろいというほどではなかったかな。この監督の作品にしては内容が浅かったですね。
たかちゃんさん [DVD(吹替)] 6点(2005-06-17 12:40:18)
207.《ネタバレ》 中世カトリック教会の教義問答で、人間ひとりにつき7万人の天使がいると計算されたんだとか。終わりの方のクリストフのイメージは古代神風の演出だが、シナリオやコンセプトにはカトリックの絶対神を意識していそうだ。その世界設定の上で展開するソープオペラ。ぶっ飛んだストーリーラインだが、監督ピーター・ウィアーはそれでも不満と言いたげに、ドラマを見る視聴者の姿まで映し出す(極めつけは《堕天使》シルヴィアをちゃっかり映してる点)。おかげで(スッキリとしたシナリオの割には)多種多様なモチーフの交錯する混乱したストーリーラインが生まれ、他の映画では絶対マネできない奇作になった。俳優陣もエド・ハリス、ジム・キャリーをはじめ、《カメラマン天使》ジアマッティや《友人天使》エメリッヒ等々、各人それぞれの役割をわかって演じているのが素晴らしい。…だが最大の問題は、生み出されたストーリーラインが真ん中で断ち切られてしまうコト。太陽を出したり嵐を起こしたりと、あくまで世界設定が持っているポテンシャルを引き出したかったんだろうし、巨大な絶対者の存在を感じさせるのはウィアー監督の好みの展開でもあるワケだけど、物語は既に「神 VS 人」の図式に持ち込んで納まるレベルを超えてしまっていたと思う。オイラが監督なら、スタジオを出た後のトゥルーマンが妻や友人(の俳優たち)、視聴者やスタッフとの「再会」を果たして次のレベルのソープオペラになだれ込んで行く所までを描いたと思うなあ。神話であり英雄譚でありホームコメディであり成長物語でありマスメディアへの警鐘であり不条理ギャグでありSFである本作、何でもありありなのに、納得できるオチだけがない。惜しすぎる逸品。
エスねこさん [DVD(字幕)] 6点(2005-04-27 07:49:48)
206.TVで初見しました。うーん、設定は面白いんだけど、最後にいたるところで何をいいたいのか不明。"I am the creator..."とアナウンスが入るところで、「おいおい、神かよ」と思ったんだけど、そこまで全編がキリスト教的なものかというと、そうでもない。じゃあ、マスメディアに対する皮肉かというと、そうとも感じられない(同じような設定である映画「EdTV」の方がマスコミへの痛烈な皮肉がこもっている)。「人間の現実社会だって、皆演技しているようなもん」という皮肉なのであれば、それは分かるが、じゃあ、なんで彼は最後そこから出て行くのだろう?それも分からない。実は皆考えすぎで、何も意味がないんじゃないか、この映画。ただジムキャリーを楽しむだけのためのコメディー映画?うーん、というわけで、皆さんの意見を参考に、もう一度見れば、少しは納得できるかな。
あまねさん 6点(2005-03-15 14:16:19)
205.初めて映画館で観たときは、ピーター・ウィアー監督にしては作家性が稀薄な映画であり、面白くはあるけれども深みがないという感想を持った。しかし、そのときは設定の面白さに目を奪われていたようで、改めて観直してみると、それなりにピーター・ウィアーらしさも見受けられる。とりわけ終盤の演出には、この監督に特有の感性が表れているように思う。この結末は本当にハッピーエンドといえるのか? などと考えさせられるところもあるが、神の牢獄を打ち破ったトゥルーマンには喝采がふさわしい。素晴らしいもの、あるいは理想といったものは自分で選ばなければ意味がないのである。 
なお、本作品の論評においては、筒井康隆氏のある短編に言及されることが多いが、私は、むしろ「将来、誰もが15分間だけは有名になれるであろう」(1960年代半ばのアンディ・ウォーホールの言葉)の「15分間」を「30年間」に拡張してみた作品と理解している。
山の木屑さん 8点(2005-02-04 11:26:38)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213141516
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 304人
平均点数 6.46点
061.97%
130.99%
251.64%
361.97%
4196.25%
54113.49%
66421.05%
75718.75%
86922.70%
9247.89%
10103.29%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.50点 Review8人
2 ストーリー評価 6.16点 Review18人
3 鑑賞後の後味 6.73点 Review15人
4 音楽評価 6.10点 Review10人
5 感泣評価 5.00点 Review10人
chart

【アカデミー賞 情報】

1998年 71回
助演男優賞エド・ハリス候補(ノミネート) 
監督賞ピーター・ウィアー候補(ノミネート) 
脚本賞アンドリュー・ニコル候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1998年 56回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)ジム・キャリー受賞 
助演男優賞エド・ハリス受賞 
監督賞ピーター・ウィアー候補(ノミネート) 
脚本賞アンドリュー・ニコル候補(ノミネート) 
作曲賞ブルクハルト・ダルウィッツ受賞 
作曲賞フィリップ・グラス受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS