デジャヴ(2006)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。6ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > デジャヴ(2006)の口コミ・評価
 > デジャヴ(2006)の口コミ・評価 6ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

デジャヴ(2006)

[デジャヴ]
Deja Vu
2006年上映時間:128分
平均点:6.54 / 10(Review 164人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-03-17)
公開終了日(2007-08-03)
アクションサスペンスSFアドベンチャーロマンス
新規登録(2007-01-02)【みんてん】さん
タイトル情報更新(2021-01-17)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督トニー・スコット
キャストデンゼル・ワシントン(男優)ダグ
ポーラ・パットン(女優)クレア
ヴァル・キルマー(男優)アンドリュー
ジム・カヴィーゼル(男優)キャロル
アダム・ゴールドバーグ(男優)デニー
エルデン・ヘンソン(男優)ガンナース
エリカ・アレクサンダー(女優)シャンティ
ブルース・グリーンウッド(男優)ジャック
マット・クレイヴン(男優)ラリー
エル・ファニング(女優)アビー
マイケル・アラタ(男優)リポーター
デヴィッド・ジェンセン〔男優・1952年生〕(男優)Ferry Official
大塚明夫ダグ(日本語吹き替え版)
安藤麻吹クレア(日本語吹き替え版)
木下浩之アンドリュー(日本語吹き替え版)
てらそままさきキャロル(日本語吹き替え版)
谷口節ジャック(日本語吹き替え版)
水内清光ラリー(日本語吹き替え版)
後藤敦(日本語吹き替え版)
村治学(日本語吹き替え版)
脚本ビル・マーシリー
テリー・ロッシオ
音楽ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
挿入曲ザ・ビーチ・ボーイズ"Don't Worry Baby"
撮影ポール・キャメロン
製作ジェリー・ブラッカイマー
タッチストーン・ピクチャーズ
製作総指揮テッド・エリオット
テリー・ロッシオ
チャド・オマン
マイク・ステンソン
バリー・H・ウォルドマン
配給ブエナビスタ
特殊メイクジェイク・ガーバー
特撮アサイラムVFX(視覚効果)
美術クリス・シーガーズ(プロダクション・デザイン)
衣装エレン・マイロニック
編集クリス・レベンゾン
動物ジンジャー
スタントパット・ロマノ
グレン・R・ワイルダー
その他バリー・H・ウォルドマン(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ(指揮)
あらすじ
和やかなお祭りムードの中、悲惨なフェリー爆破事件が発生。ATF捜査官ダグ・カーリンは、FBIの捜査に協力する。そんな中、彼の元に女性の不自然な遺体発見の報せが…。彼は、政府の開発したスパイ衛星の画像解析システムにより編集された4日前の映像を手がかりに、彼女の死の真相とフェリー爆破事件との関連に迫っていく。独自のアイディアをもとに、「既視感」を描き出した異色のアクション大作。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
64.《ネタバレ》 娯楽大作としては、な~んにも考えなければ大いに面白い作品。でも、いったん真面目に考えてしまうとトンデモ作品。二面性ありますから鑑賞に当たっての注意書が必要です。
確かにスピード感ありますし、突飛なアイディアも光ります。演出も素晴らしいし役者陣も輝いてます。単純に面白い。
ただ、いくらSFだからって、やっていいことと悪いことがあるんじゃないかなという感じが…。SFだってキチンとした論理性は必要です。というか、SFだからこそ必要ですよ。ここで披露されるアイディアは殆ど非論理的、非科学的。おまけに、ご都合主義的に運命論を持ち出して矛盾を穴埋めをする始末。お子様向け作品ならある程度許されるかもしれないけれど(個人的には「お子様向け」だったら尚更×)、あまりの原理原則無視には呆れてしまいます。究極の「覗きシステム」とでも言っておきましょうか。まぁ、言いたいことは沢山ありますけど、同じSF持ち込み作品なら「フォーガットン」の方が私は許せます。
それと、主人公の行動に関しての正当性の希薄さ。「アンタ、彼女救って代わりに死んじゃう人やその家族とかはどうなっちゃうの?」って感じ。そのあたりも納得出来ないなぁ…。
それにしても、題名が一番納得いかない。これが「デジャヴ」?そういう解釈もありなんでしょかね??
タコ太(ぺいぺい)さん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-16 09:56:11)
63.《ネタバレ》 割と緊縛感があった作品。タイトルから想像した内容とはかなり違っていた。むしろタイムマシンネタだったのですね。
なかがわさん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-15 20:23:16)
62.思いきったSFの設定がよかった。だいたい現在の科学でありえないSF話を持ち込むと失敗するが説得力のある話としてまとめあげられていた。過去と未来の矛盾と整合性をどう辻褄合わせるのか?というのが見てるとき気になりました。
MSさん [DVD(字幕)] 7点(2007-09-15 11:13:27)
61.《ネタバレ》 まずデジャヴではないよね~笑 途中から内容変わっちゃたし・・最新機器を使ったプロファイリングからSFになってんじゃん!でもそれなりにおもろい♪途中に散りばめられた点が後半少しずつ繋がっていくのは、分かっててもやっぱり見入ってしまう。この手の映画は決まってタイムパラドックスの矛盾が挙げられるけど、あり得ないことなんやからあえて突っ込んでも仕方ないでしょう。要はいかに面白く見せるかが大事なんじゃないでしょうか。でもこのラスト・・・これでいいのか?死んじゃったよ!ねえねえ死体発見されたらどうすんの?う~んやっぱり考えてしまう 笑
レッドホークさん [DVD(字幕)] 7点(2007-09-11 03:22:21)
60.《ネタバレ》 ダグは「一度は、犯行前に犯人を逮捕したい」とかカッコイイこといってましたが、もしクレアがブスだったら、絶対、過去には戻っておらず、「デジャヴ」が成立しない映画でした(笑)。そういう意味で、映画トータルの伏線は、検死のときにダグがつぶやいたひと言、「美人だな」にきわまります。
  自由自在のアングルから、壁なども透視できるほどのハイテク機器なのに巻き戻しも早送りもできない(その理由はのちに明かされるが)、ちょっと不便なスーパーマシンとか、ゴーグルをかぶって、片目は現在を、もう片方の目では過去を見ながらのカーチェイスとか、荒唐無稽であっても斬新なシーンは魅力的でした。過去をサーチするシーンは「マイノリティリポート」を思い出させました。
  途中から、いったい、どういう落とし前にするのかなと思い始めましたが、いちおう何とか辻褄を合わせたかたちで、まあまあ、これなら許せるかな、ぐらいのラストでした。真剣に考えたら、いろいろと突っ込みどころがありそうですが、あまり突っ込んで考えなかったら、楽しめる映画だったと思います。ただ、あとには残らない映画だろうなぁという気もするので、4日半後の自分のなかにどれだけ印象が残っているか知りたい(笑)。6点か迷いましたが、クレアに魅力にほだされて7点也です。
delft-Qさん [DVD(字幕)] 7点(2007-09-10 22:46:22)(良:2票)
59.それなりに楽しめたかな。ただ、オチはすぐに読めてしまったけど。最後まで時間軸の関係が明確にわからなかったので、6点。
モルダーさん [DVD(邦画)] 6点(2007-09-10 22:01:24)
58.《ネタバレ》 「前半の4日前の出来事を映像化してる」といった線で進んだ方が面白いと思う。結局こゆうストーリーにタイムパラドクスを持ち込むと、どうやっても主な人物は助かるんだろ~な~と予想出来ちゃうし・・・と言いつつも未来のデンゼル・ワシントンが死んじゃうとは思わなかったけど、よくよく考えれば、現在(ん?過去の?)デンゼル・ワシントンは生きてるわけで、結局、過去と未来のデンゼル・ワシントンは出会うことは無くめでたしめでたしだし。ん?待てよ!車を引き上げてその中に閉じ込められたデンゼル・ワシントンの死体が見つかったらどうすんの?まぁ~いいや。ところで、ジム・カヴィーゼルの“キレ具合”は凄いと思う。
みんてんさん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-07 13:32:56)(笑:1票)
57.《ネタバレ》 この映画の問題はタイムトラベルじゃあ平凡な良くある話になってしまうところ。
中盤までのプロファイリングの方がよっぽど面白いのにそれを捨ててこうなっちゃうのはかなり落胆。シリアスにコメディーが突如流れ込む転調ぶりに不満がかなりのこります。中盤までのひっぱりでこの点です。デンゼルとバル・キルマーの組み合わせがすごく良かっただけにおちゃらけないで欲しかった。
でも、最初死体で発見された女性は助けようとして、同僚は助けない。
過去を変える事に意味があるとしたら皆が一斉に変えに(タイムトラベル)行って安定しない世界になってしまう。もっと言えば、もっともっと大人数が助かる事を考えたらフェリーのテロだけを救う事にあまり共感できないな。
森のpoohさんさん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-04 02:53:59)
56.《ネタバレ》 デジャヴというよりタイムトリップ。
個人的に思い描いていた作品とは違った作品でした。

よくありそうなストーリー、設定の話なんですが、
強引で無理があるところは多々あるものカーチェイスやアクションシーンの迫力があり、
監視システムの細かさも素晴らしく、さほど気にならず楽しめました。

しかし、それは観ている時においてはです。

そういう意味では迫力の素晴らしさはあるのでしょう。
今思えば矛盾しすぎです。
レーザーをモニターに当てて過去に繋がるのであれば、
他のもの(メモ・人)も過去に行けるのではないでしょうか?
などなど少し都合があまりにも良すぎという印象はダグが頭のいい人物であるだけに、
ダグの行動がおかしく、納得出来ないという考えが、考えれば考えるほど、生まれてしまいます。

この映画においてはそういう細かい事は気にしない方がいいんでしょうかね。

そういう事が一度気になってしまうと楽しめないでしょう
コショリンさん [DVD(字幕)] 6点(2007-09-01 22:47:19)
55.《ネタバレ》 思い込みって言うのは、怖いもので、
予告を観て以来、ずっと「ハル・ベリーとデンゼルの新作」と思ってました。
まさか、違う人だったとは...。恥ずかしながら、観終わっても、ずっとハルだと思いつつ、
ここで検索して、やっと気が付きました。映画のストーリーより、それが1番の衝撃。
さて、内容。これもまた予想外。なんとなく未来が分かる「未来予知の話」だとばかり
思っていたら、時空を越える装置が出て来てビックリ。まさかSFになるとは。
サスペンスだと思って観てたら、ターミネーター!。
紙一枚送れるかどうか?と言う装置で、いきなり「人」を送るって言うのも、無理が有り過ぎ。
俳優陣の演技がシリアスで良い感じなのに、設定に無理が有るとストーリーに入り損ねる。
「過去を変えて支流を作ったら本流が消滅する」確かに、そんな気がするけど、
500人以上の犠牲者を救った後の世界は、どうなるんだ?。大丈夫なのか?それで。
じょるるさん [DVD(字幕)] 5点(2007-08-31 02:05:56)(良:1票)
54.《ネタバレ》 てっきり主人公がデジャヴの超能力をもっているのかと思ったら、機械によってもたらされた体験だったのですね。ちょっとがっかり・・。そんな機械があったら犯罪(テロ)捜査に用いるよりも、もっと政治的な使い方をするんじゃないかな普通。それに犯人逮捕のためなら盗撮OK、いじくった過去で相棒死んでもテロを防げて結果オーライみたいな雰囲気が後味悪かったです。相棒可哀想すぎるよ・・。ヒロインがすぐに主人公を信じてしまうのもちょっとあり得ないし。縛られて火をつけられそうになった直後に未来を知ってるみたいな男が現れたら通報するでしょ。CM観て期待してただけに残念。
タママにとうへいさん [DVD(字幕)] 5点(2007-08-31 00:23:32)
53.《ネタバレ》 ストーリーには勢いがあり、テンポよく、展開も面白い!だが、矛盾の多さと出演者の心理描写の薄さが気になって映画に集中できなかったのが残念。矛盾に関しては、タイムパラドックスについて特にひっかかった。私は、決してオツムのいい方ではないので、難しいことはよくわからない。私の考え方自体間違っているのかもしれませんが、過去があって未来があるのが通常の考え方だと思う。前半でダグがクレアの家に訪問した形跡などの伏線から、この映画ではパラレルワールドという概念を前提にしていないと考えられる。つまり、現在と未来は1つだけ存在すると(映画の中でも、そういった内容の会話がある)。しかし、そう考えるとこの話は未来があっての過去になってしまい、明らかな矛盾が生じる。百歩譲って、強引に解釈すると何度も同じ過去を繰り返して、ようやく今回犯罪を食い止めることが出来たということか(僕等が見た現在のダグは、もう何度か繰り返されているので、血まみれのガーゼなどがあっても一応の解釈はつく)。そして、心理描写に関して、ダグが一応の事件の解決の後に危険を犯して過去に戻る理由がよくわからない。「犯罪が起きる前に犯罪者を捕まえたい」とは言っていたが、そこまでの危険を犯してまで、行く理由がどうにもよくわからない。クレアが綺麗な人だったから?惹かれたから?極端な話、小汚いオッサンだったら助けに行ったのかw?どうにもピンとこない。クレアも自分が被害者になってボロボロのはずなのに、船に飛び乗ったり勇敢に犯罪に立ち向かう。数時間前まで拘束されて殺されかけてたら、普通はそんな行動はできないと思う。その辺りの感情移入ができなかった点が惜しい。
グングニルさん [DVD(字幕)] 6点(2007-08-29 20:59:59)
52.《ネタバレ》 タイトルがどうなのかと思ってたら中盤以降にデジャブの連続で面白かったです
osamuraiさん [DVD(字幕)] 7点(2007-08-26 16:51:54)
51.《ネタバレ》 結局機械の仕組みがどうも理解できなくて乗り切れなかった。つまりは初めから過去に戻ることを前提としてというか既に一度過去に戻った状態で始まっていたわりに結末がうまくつながっていないところがどうも納得いかない。
HKさん [DVD(字幕)] 6点(2007-08-25 22:28:58)
50.《ネタバレ》 中盤のカーチェイスまでは非常に緊張感があって面白かった。が、デンゼルワシントンが装置の中に入るあたりから普通のタイムスリップものになって一気にトーンダウン。タイムスリップせずに過去の人物を動かして事件解決するようなストーリーにすれば緊張感が持続したと思う。デンゼルワシントンの演技は上手いけど、いつも通りで新鮮味がない。ヒロイン役のポーラ・パットンは魅力的で今後要注目ですね。
タクシードライバーさん [DVD(字幕)] 6点(2007-08-25 12:52:48)(良:1票)
49.中盤までは10点だった。
六爺さん [DVD(吹替)] 7点(2007-08-23 01:28:19)
48.《ネタバレ》 エンターテイメントとしてハラハラドキドキ感は面白い。「彼女」が運命的にすてきじゃないと成立しないお話なので「彼女」はとても魅力的に描かれています。最後は・・うーむ・・アメリカ的(ま、いいいじゃん)でおめでたい。こういうラストにしないとうけないんだろうね・アメリカでは・・と・・ちょっと、冷める。
グレースさん [DVD(字幕)] 5点(2007-08-22 01:27:40)
47.《ネタバレ》 アインシュタインの件とか鏡の中の自分の話とかいろいろ勉強になったが、この手の作品の中ではいまいち納得できない点が多かったと思う。もっと単純明快ハラハラスッキリ系にした方がよかった。ATFの地位・役割が他の警察組織とどう区分されているのかわかればなお良かったと思う。
K2N2M2さん [DVD(吹替)] 7点(2007-08-18 09:09:15)
46.《ネタバレ》 うーん、難しい。1回見ただけではなかなか理解できないぞ。私の頭が悪いのか、酔っ払いながら見たからなのか?デンゼル・ワシントンがタイムマシンに乗って過去へ遡り、本当は死んでしまった好みの女性を助ける、という話なんですがそこまで辿り着くのが長い。途中眠たくなりました。なんで?と思うところがたくさんあるんですが、タイムパラドックスの映画はどれもこれも矛盾に満ちているので、そこはあえてツッコミません。ただ、この映画はSFではなく、かといってアクションでもない。私にとってかなり中途半端でした。後半はまずまずなんですが、もう一度見ようと思いません。「マイボディーガード」の方が自分的には受け入れられます。
たこすけさん [DVD(字幕)] 5点(2007-08-16 23:43:01)
45.デンゼルワシントンのキャラはかっこよくて良かったと思う。映像もスピード感があって飽きずに観れた。ただこのタイムスリップ系の脚本ってのは毎回「お~なるほど~」って思えないんだよね。なんか無理につじつまを合わせようとしてるのがあまり好きじゃない。
ばかぽんさん [DVD(字幕)] 7点(2007-08-15 01:05:38)(良:1票)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 164人
平均点数 6.54点
000.00%
100.00%
210.61%
384.88%
474.27%
52112.80%
63823.17%
74326.22%
83320.12%
995.49%
1042.44%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.92点 Review25人
2 ストーリー評価 6.85点 Review35人
3 鑑賞後の後味 6.65点 Review35人
4 音楽評価 7.11点 Review26人
5 感泣評価 5.22点 Review22人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS