フラガールのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。8ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > フラガールの口コミ・評価
 > フラガールの口コミ・評価 8ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

フラガール

[フラガール]
Hula Girl
2006年上映時間:120分
平均点:7.07 / 10(Review 286人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-09-23)
ドラマコメディ青春もの実話もの音楽もの
新規登録(2006-03-20)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2016-10-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督李相日
演出秋永政之(擬斗)
キャスト松雪泰子(女優)平山まどか
蒼井優(女優)谷川紀美子
山崎静代(女優)(南海キャンディーズ しずちゃん)熊野小百合
徳永えり(女優)木村早苗
池津祥子(女優)佐々木初子
高橋克実(男優)木村清二
岸部一徳(男優)吉本紀夫
豊川悦司(男優)谷川洋二朗
富司純子(女優)谷川千代
三宅弘城(男優)猪狩光夫
志賀勝(男優)熊野五郎
菅原大吉(男優)若松浩司(炭鉱の労務係長)
寺島進(男優)石田
及川以造(男優)組合幹部1
北島義明(男優)組合幹部2
眞島秀和(男優)徹(バンドメンバー・ウクレレ担当)
大河内浩(男優)炭鉱の組合長
山田明郷(男優)小百合の祖父
上野なつひ(女優)宮田比呂子
脚本李相日
羽原大介
音楽ジェイク・シマブクロ
主題歌ジェイク・シマブクロ"Hula Girl"
挿入曲ジェイク・シマブクロ"Wish On My Star"Featuring Jennifer Perri
撮影山本英夫〔撮影〕
製作李鳳宇
河合洋
細野義朗
シネカノン
S・D・P(スターダストピクチャーズ)
川島晴男(製作委員会)
企画石原仁美
シネカノン
プロデューサー石原仁美
杉原奈実(アシスタントプロデューサー)
祷映(ラインプロデューサー)
制作シネカノン
配給シネカノン
特撮OLM(CGI)
美術種田陽平
編集今井剛
録音白取貢
照明小野晃
その他シネカノン(提供)
ハピネット・ピクチャーズ(提供)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(提供)
吉田康弘[監督](応援スタッフ)
武正晴(応援スタッフ)
松本昇和(応援スタッフ)
木村信也(応援スタッフ)
滝本憲吾(応援スタッフ)
東京現像所(現像)
あらすじ
昭和40年。福島県にある炭鉱会社は炭鉱に見切りをつけ、レジャー施設常磐ハワイアンセンターを設立しようと考えその目玉としてフラダンスのショーを企画していた。そのためにわざわざ東京からフラダンサーの平山まどか(松雪泰子)を招き、地元の女性たちにダンスを教える先生になってもらうことにした。しかし鉱山で働く地元住民たちは本業を廃止してレジャー施設を作ろうとする炭鉱会社に猛反発する。常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)設立時の実話をベースに映画化。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789101112131415
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
146.松雪泰子演じる先生と生徒たちのバトルと最後のダンスシーンが特に好きです。爽やかな気持ちで見ることが出来ました。あと最初の方、深刻なシーンにも関わらずうまく笑いを誘う場面が多々あって、上手いなぁと思いながら見てました。
ただ、炭鉱側の描写がもうちょっと欲しかった。。よくできてるんだけど、ちょっと単純にまとめすぎたような気もします。爽やかに見れる分、ちょっと深みが足りなかったかなー。
うらわっこさん [地上波(邦画)] 6点(2007-10-07 00:25:39)
145.あぁ~とりあえずよく泣かせてもらいました(涙)少なくともアタシの「泣き」のツボはしっかり押さえてマス。仲良しの女の子が遠くへ行っちゃうシーンは特に泣けました。しずちゃん、最高です。蒼井優も今までは何とも思わなかったけどこの映画ではすごく可愛いと思いました。オススメの良い映画です。
イサオマンさん [地上波(邦画)] 9点(2007-10-07 00:00:33)
144.《ネタバレ》 評判の割にはこんな映画だったの?というのが第一印象。
俳優の配置は良いと思ったが、ストーリーと演出があまりにお粗末でのれないっ。
プロジェクトX風でもよかったんじゃないですかねー。劇画調の普通そんな事しないよねーというシーンが現実感を薄くする。例えば、ストーブを集めるエピソードで反対派がこぞって走ってきたり、町中からリアカーで運んでくシーン。先生を駅に見送るシーンで反対側からフラダンス踊るとか。数々ありますがこれをほっとける製作陣の感覚がほんとにいいの?と逆に目を疑う感じがします。
松雪の演技は良いと思った。彼女はかなりいってますね。トヨエツと冨司純子もしまっていてそこは引きつけられます。蒼井くんはけっこう目をみはる部分もありますがまだまだですね。しかし、これからに期待できると思います。
森のpoohさんさん [地上波(邦画)] 4点(2007-10-06 23:55:40)
143.「ALWAYS」+「遠い空の向こうに」みたいな感じですね。特にALWAYSが好きな人はきっとこの映画も気に入るかと思います。ま、要するにちょっとベタな展開があるって事ですが、俺はそういうの嫌いじゃありません。ベタな演出だな~と思いつつもやっぱり涙目になってしまうんですよ。  時代の移り変わりに翻弄される人々の心情もなかなかよく描けていたと思います・・それまで当然だと思っていたものを突然否定されても、「ハイ、そうですか」と簡単に認めることは出来ないんですよね。  ただ、そういう心情がひしひしと伝わるシーンがいくつかありましたが、そういったシーンをもっと深く掘り下げても良かったんじゃないかな、という気もします。  それと役者ですが、トヨエツが良い味出してるのは当然として・・蒼井優が結構良い演技をするのはちょっとした発見でした。映画で見かけるのは初めてだったのですが今後の活躍にも期待したいですね。
ケ66軍曹さん [地上波(邦画)] 8点(2007-10-06 23:50:11)
142.いやいや、最後の本番シーンには感動しました。
にじばぶさん [地上波(邦画)] 8点(2007-10-06 23:39:48)
141.頑張る女たちと足を引っ張る頑迷固陋な男たち。という構図かな。でも、企画してマネージした岸部がダントツに偉いし、やる気のない踊りのコーチや乗り気でない親御さんををなだめすかして、さぞかし大変だったろう。先生の給料や踊りの練習をしている間に飯を食わせてやっていたのは誰なんだ。こうした影で支えた炭坑夫達に正当な敬意が払われていない。報酬をもらっておきながら泥酔して練習場に上がり込んだり、「女」という一種の特権を利用して、男湯に乱入したり、挨拶した人に水ぶっかけたりと狼藉の限りをつくす、この踊りのコーチにはむかつく。
こんな映画を見ていると、男は2級市民なんだなとつくづく思う。。。。。
駆けてゆく雲さん [地上波(邦画)] 4点(2007-10-06 23:39:00)
140.題材勝ちだよね。踊りは映えるしね。松雪泰子ってこういう役はほんとはまるよね。蒼井優もとてもかわいい。
wlonさん [地上波(邦画)] 9点(2007-10-06 23:07:37)
139.遠い昔行った常磐ハワイアンセンターは、ちっとも楽しいところじゃなかった。
やたら食べカスが落ちていて、その上を裸足であるかなきゃいけないのがとにかく辛くて、こんなの楽園じゃなくて地獄だと思った。
噂は聞きつつも、今までこの映画を見なかったのはそのせい。
今のスパリゾートは、また行きたくなるいい所なんだけどね。
それでも土足ゾーンと裸足ゾーンが昔同様に一部混在していて、足が汚れる。
あー嫌だったのはこれだーと懐かしくなる。でもまあ許せる範囲。
えっと映画の話。
富司純子さんの出ているシーンは説得力があって引き込まれる。
でも後半やたらとお涙頂戴になって、かなり引いた。
最初の方で松雪に「絶対泣いちゃダメ」とか言わせといて、そりゃないでしょ。
まかださん [DVD(邦画)] 5点(2007-09-22 04:38:54)
138.《ネタバレ》 今から思えば、なんであんな重労働にしがみついてたんだろうな。あの当時なら東京へ来れば、いくらでも仕事あったろうに(しかもどんな仕事であれ炭鉱の仕事よりは楽)その時代の真っ只中にいてはわからんかったんだろうな。そんな炭鉱夫たちの言い分ももうちょっととりあげてほしかったけど。少し悪者扱いだったからね。蒼井優ちゃんはすごく良かった。松雪さんは風呂場にのりこむシーン最高でした。
SAS30さん [DVD(邦画)] 8点(2007-09-10 12:43:12)
137.《ネタバレ》 確かに良く出来てはいるが、大絶賛する程ではないと思う。結論から言うと、想定の範囲内、実際の出来事ということで全体的に地味で落ち着いている。松雪泰子を見るのはチョイ役以外では初めてなのだが、想像以上に魅力的な女優であった。最初は、見た目通りキツイ役なのだが、弱い内面を実に人間味豊かに演じている。彼女の主戦場は映画ではないのか知らないが、もっと映画での活躍を見たいと感じた。町おこしの原点というか、当時これを考えた経営者の発想力には本当に頭が下がる。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 7点(2007-09-09 05:55:41)
136.《ネタバレ》 暇つぶし程度には良い映画だが、こういった作りしかできなくなってしまった業界と、こういった作りしかできない映画に満足する観客が、日本映画の悲劇なんだろうと思う。
みんな嫌いさん [DVD(邦画)] 6点(2007-09-02 13:42:03)(良:1票)
135.冒頭の松雪さんのダンスがすごくセクシーで見とれてしまいました。蒼井優さんもすごく上手なんだけど、色気では松雪さんに軍配ですね。
ここのレビューでは何度か書いてますけど、日本映画は台詞がすごくぼそぼそで聞き取りにくい!感情移入してるときにセリフが聞こえないと、やっぱり冷めてしまいます。どうにかならないのでしょうか。
黒めがねさん [DVD(邦画)] 6点(2007-08-22 21:33:17)
134.《ネタバレ》 ストーリー自体はかなりベタな話ですが、この映画の魅力は蒼井優に尽きるのだろう。
蒼井優の演技には恐ろしいほどの凄みがあり、その一方でいつの間にか惹きつけられるような魅力がある。 やはり圧巻なのは最後のダンスシーン。鳥肌立った。
彼女が日本を代表する女優になる日が楽しみです。
ブルードルフィンさん [映画館(邦画)] 9点(2007-08-19 15:00:19)
133.《ネタバレ》 実は、この映画を映画館で3回、DVDで2回見た。理由は大いに感動したからである。
確かに、泣かせ所やツッコミ所が満載のコテコテのストーリーではあるけれど。
「主演」の松雪泰子は、この映画で演技派としての境地を開いたと言っても過言ではないと思う。レトロでキュートなファッションを軽々と着こなし、勝気で無鉄砲だけど、反面、女らしい愛情に満ちた情熱的なダンス講師の役を好演した。この作品では、「助演」の蒼井優がより高く評価されたが、むしろ、今まで映画ではあまり作品に恵まれなかった松雪にとって、実に、記念碑となった作品になったと思う。映画が彼女を役者として成長させたのか。
また、役柄で蒼井の親友の役で家庭の事情からダンスチームを退団することとなった少女の役を演じた、徳永えりの演技には思わず涙腺が緩んだ。スターである蒼井に一歩も引けを取らなかった、彼女の演技力に今後も注目したい。

蒼井優の演技者としての表現力、演技力(ダンスも含め)は他の若手女優の追随を許さないのではないかと思う。あのあどけない笑顔さえ、完璧な美人でない蒼井の魅力を逆に強く引き出していた。
ウクレレさん [映画館(邦画)] 10点(2007-08-18 21:30:33)
132.《ネタバレ》 とても観やすい映画だった。錆びれた炭鉱ということで「ブラス!」を思い出した。フラダンスも良かったけど、炭鉱の人たちの既成概念が興味深かった。途中、親のリストラにより夕張に家族で引っ越すことになりダンスを辞めなくてはならなくなった女の子が異常に悲しかった。
しっぽりさん [DVD(字幕)] 7点(2007-08-18 07:31:33)
131.商品として非常に完成度の高い作品という印象。炭鉱町でハワイという発想は非常に映画的だがこれは実話。ベースとなる実話があまりに突飛なんだからそこへ盛り込んでくるドラマはあまり突飛にしてしまうとリアリティが吹き飛んでしまう。ということでベタなドラマをてんこ盛りに盛り込んでいき、これくらいが泣かせとして適度な量だと計算された演出ワーク。深くもなく後に残るものはまるでないが気持ちよく進んでいくドラマの展開は小気味よく、そこへ最高の音楽(これは本当に最高!)と適度にテレビで見飽きた感のない役者を配し、最後のダンスは確かにお見事!のカタルシスを用意すれば、まあやっぱりそれなりに受ける映画になるんでしょうねえ。くさい泣かせをもう少し抑えて、各人の人間性(まあようは情けなく汚く、でも愛しい部分)を描いてくれれば心に残る傑作になったのに。残念。
Seanさん [映画館(邦画)] 5点(2007-08-17 17:32:19)
130.ありがちな設定とストーリーの映画で,意外性はどこにも見あたりませんでした.とは言え,お約束の枠組みの中でこれだけたくさんの人間を感動させたのですから,大したものです.役者の演技,カメラワーク,シナリオ,音楽などがバランス良く洗練されていないと,こうは行かないと思います.作り手と観客が「お約束の枠組み」を了解事項として,洗練された芸を楽しむ・・・良く知らんのですが,古典落語の世界とか,こんな感じなのでしょうか.
LB catfishさん [DVD(邦画)] 8点(2007-08-17 16:57:24)
129.《ネタバレ》 松雪さんと蒼井さんのダンス、素晴らしかったです。お二人ともスラリとしていて姿勢がよく、迫力がありました。脚本もテンポがよく(駅のシーンはややクドイが)退屈せずに鑑賞出来ました。昭和40年という設定だけに松雪さんのファッションもレトロでカッコよかったです。脇役も巧く、愛すべき映画ではあると思います。でも、でも…「リトル・ダンサー」と「プリティ・リーグ」をどうしても思い出さずにはいられません。前者は炭鉱、ダンスというこの映画のキモがそのまんまだし、お母さんにダンスを見せるシーンもソックリ。後者は女の子のチーム+最初はヘタクソな出し物→だんだんと巧くなって皆に受け入れられる、が同じ。しずちゃんが父の死を楽屋で知らされるシーンも「プリティ…」で選手の一人がダンナの戦士を知らされるシーンと激似! というわけでもっとオリジナリティーが欲しかった! あとトヨエツが蒼井優ちゃんの兄というのは無理がありすぎるよ!! 親子ぐらい年離れてますよ! トヨエツの役もちょっと、中途半端な気が…。そして、もうちょっとサッパリした作りにしてもよかったような気がします。
ミカエルさん [DVD(邦画)] 6点(2007-08-13 17:57:22)
128.《ネタバレ》 全体的にえらいコテコテの演出だった。お涙頂戴を狙いすぎている。
ギニューさん [DVD(邦画)] 6点(2007-08-10 20:04:10)
127.《ネタバレ》 閉鎖間際の炭鉱・鉄鋼などの異業種ものとしてはやっぱり英国の「ブラス!」「フル・モンティ」「リトル・ダンサー」などを思い起こさせてしまう。それらと比べて、このフラガールは直球勝負。予想どおりにコテコテに物語がすすむのです。「でた、炭鉱の事故!」「植物に服を着せるって、そんなばかな」などなど、登場人物の気持ちがもりあがるのに反比例して、観ているこちらはどんどん冷めていくのです。そしてきわめつけは最後のストップモーションの笑顔。あの演出はコテコテすぎて、絶句。面白い題材をいまいちセンスのない演出でやっちゃったーって感じでした。でも、女優さんたちはよく練習して、踊ってたんだよね。なので、そこは○
まれみさん [DVD(邦画)] 5点(2007-08-09 22:08:41)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123456789101112131415
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 286人
平均点数 7.07点
031.05%
110.35%
241.40%
331.05%
4124.20%
53512.24%
64415.38%
75719.93%
85117.83%
95017.48%
10269.09%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.10点 Review30人
2 ストーリー評価 7.29点 Review44人
3 鑑賞後の後味 8.66点 Review48人
4 音楽評価 8.04点 Review41人
5 感泣評価 8.00点 Review49人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS