ダイ・ハード4.0のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。9ページ目

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 タ行
 > ダイ・ハード4.0の口コミ・評価
 > ダイ・ハード4.0の口コミ・評価 9ページ目
 > (レビュー・クチコミ)

ダイ・ハード4.0

[ダイハードフォー]
Live Free or Die Hard
2007年上映時間:128分
平均点:6.65 / 10(Review 248人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-06-29)
アクションサスペンスアドベンチャーシリーズもの犯罪ものパニックもの刑事ものネットもの
新規登録(2007-04-05)【みんてん】さん
タイトル情報更新(2023-12-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督レン・ワイズマン
助監督ブライアン・シュメルツ(第二班監督)
演出ブライアン・シュメルツ(第二班スタント・コーディネーター)
キャストブルース・ウィリス(男優)ジョン・マクレーン
ティモシー・オリファント(男優)トーマス・ガブリエル
ジャスティン・ロング(男優)マット・ファレル
マギー・Q(女優)マイ・リン
クリフ・カーティス(男優)ミゲール・ボウマンFBI副局長
ケヴィン・スミス(男優)ワーロック
シリル・ラファエリ(男優)ランド
メアリー・エリザベス・ウィンステッド(女優)ルーシー
クリス・エリス[男優・1956年生](男優)ニューヨーク市警スカルビーノ
ジョナサン・サドウスキー(男優)トレイ
ジェリコ・イヴァネク(男優)モリーナ
ヨーゴ・コンスタンティン(男優)ルッソ
ティム・ラス(男優)チャック・サマー
マット・オリアリー(男優)クライ
サン・カン(男優)ラジ
野沢那智ジョン・マクレーン(日本語吹き替え版)
樋浦勉ジョン・マクレーン(日本語吹き替え版別音源)
東地宏樹トーマス・ガブリエル(日本語吹き替え版)
園崎未恵ルーシー(日本語吹き替え版)
坪井木の実マイ・リン(日本語吹き替え版)
内田直哉ミゲール・ボウマンFBI副局長(日本語吹き替え版)
坂東尚樹(日本語吹き替え版)
野沢由香里(日本語吹き替え版)
中博史(日本語吹き替え版)
鳥海勝美(日本語吹き替え版)
佐々木敏(日本語吹き替え版)
木村雅史(日本語吹き替え版)
根本泰彦(日本語吹き替え版)
高宮俊介(日本語吹き替え版)
沢木郁也(日本語吹き替え版)
くればやしたくみ(日本語吹き替え版)
原作ロデリック・ソープ(キャラクター創造)
マーク・ボンバック(原案)
脚本マーク・ボンバック
音楽マルコ・ベルトラミ
マイケル・ケイメン(オリジナルテーマ)
編曲ジョン・キュール
ピート・アンソニー
撮影サイモン・ダガン
ゲイリー・カポ(第二班撮影監督)
ジョナサン・テイラー〔撮影〕(第二班撮影監督)
製作ブルース・ウィリス
ジョン・マクティアナン
アーノルド・リフキン
マイケル・フォトレル
20世紀フォックス
製作総指揮ウィリアム・ウィッシャー
配給20世紀フォックス
美術パトリック・タトポロス(プロダクション・デザイン)
ロバート・グールド〔美術〕(セット装飾)
編集ニコラス・デ・トス
録音アンディ・ネルソン[録音]
字幕翻訳戸田奈津子
日本語翻訳税田春介
スタントジョニー・マーティン
マット・マッコーム
ジョーイ・ボックス
その他ピート・アンソニー(指揮)
マイケル・フォトレル(ユニット・プロダクション・マネージャー)
マルコ・ベルトラミ(指揮)
あらすじ
12年の時を経て、あの「ついてない男」が帰ってきた!今度の相手はサイバーテロリスト。ある日急遽、ひとりのハッカーをFBIまで移送すべく命令された、NY市警のマクレーン刑事。ところがソイツは、ただのハッカーではなかった。とんでもない犯罪計画の一端を担う羽目になり、今まさに組織から命を狙われている青年…。 勿論今回も、期待を裏切らないアクションを大サービス!これぞ正統派アクション!そしてアクションの王道ここにあり!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
88.《ネタバレ》 とにかくスカッとしたの一言のみが浮かびます。
2はまだ観ていませんが、シリーズの中で最もハジけた作品だと思います。

想像してみてください。
ビルの中を駆け回り、オフィスに突っ込む運搬車、料金所を飛び台にヘリを打ち落としたり、戦闘機の猛攻をトレーラー一台でよけたり……。
ッュャさん [映画館(字幕)] 7点(2007-08-03 20:58:14)
87.《ネタバレ》 予告ではダイ・ハードっぽくねえなあと思っていましたが、意外とそうでもなかったです。
こりゃ違うんじゃね?って思ったのがジョンがほとんど完全無欠のヒーローになってしまってること、ボスに魅力が無いこと、FBIや警察と上手くやってることなどでした。

ジョンのいいところは、普通のおじさんだけど切れる頭を活用して道を切り開き相手をぶちのめそうとするが最終的には肉体勝負という流れだと思うのですが、全速で走る車から飛び降りたり戦闘機とタイマン勝負して勝つとかは最初から肉体しか使ってません(前者は脱出じゃなく敵を倒すためなので仕方ないかもしれませんが)。こういうのはシュワルツェネッガーの仕事なので、ジョンらしくないです。本当にジョンらしく戦かったのはアパートの銃撃戦ぐらいでした。
ボスに魅力がないのは致命的です。結局できたのは信号狂わせただけ。もっと大きいことやってほしかった。
伊藤さんさん [映画館(字幕)] 6点(2007-08-03 20:46:26)
86.《ネタバレ》 久しぶりのダイハード、前作、前々作と結構好きな部類に入るので期待して観に行きました。
ただ、うまく表現できないんだけど、別にダイハードでなくてもよかったんではないでしょうか?
アクションの激しさ、これは文句のつけようがないほどの出来で飽きずにみれたんだけど、一番の失敗は敵のあまりにも魅力の無さ。
特別に強いわけでもなく、テロを仕掛ける理由もあまりにもチープ。
『サイバーテロ』って、正直ダイハードに一番あわないような気がするのは俺だけ??
信号操作して、停電させてって何か消化不良の2時間。
せっかっく4作目なんだから、『核爆発』ぐらいのインパクトを持ってきてほしかった。
企画の段階から失敗って感じかな。
次回作があるなら、そちらに期待したい。多分、もうないかな・・・。
daipitzさん [映画館(字幕)] 5点(2007-08-03 02:07:53)(良:1票)
85.《ネタバレ》 ハリウッド式大風呂敷をでっかく広げて、小難しく聞こえるが実は単純な設定、ド派手なアクションで見せ場満載。で、なだれ込むように一気にラスト!・・・と思ったら、そんなんなの? て感じ。尻すぼみではないですか。
もっと息継ぐのも苦しい、トイレ行きたいけど席立てないってな追い込みを期待していたのに、時間が無かったのか?マクレーンより脚本が息切れしてしまっています。突発的に現れた最新式戦闘機なんか、CGとかはすごいんですが、あっという間に落っこちちゃうし、トレーラーなんかは、ちょっとこのシリーズっぽくない。マクレーンもなんだか達観しちゃったところあるし、ケイシー・ライバックに近くなっちゃって。これが見納めとの噂がありますが、『5』が有る事を期待したい! もうちょっとがんばれブルース・ウィリス!
庭師3さん [映画館(字幕)] 6点(2007-08-02 21:23:24)
84.《ネタバレ》 ブルース・ウィリスももう良い歳なので心配していましたが、結構体を張って
頑張ってましたね。戦闘機とのシーンなんかはさすがにオイオイとツッコミを
入れたくなりますが、全体的にはよくまとまってたんじゃないでしょうか。
敵の各キャラはいまいちキャラが立っていなくて物足りなさが残りました。
あのアクロバティックなお兄ちゃんは訳のわからない内にミンチになっちゃいましたし。。
ラストは結構良かったです。
野良狼さん [映画館(字幕)] 7点(2007-08-01 23:28:35)
83.《ネタバレ》 久々の続編ということで、大して期待せずに観に行ったのですが、意外と楽しめました。ド派手なアクションシーンがもりだくさんだったので、始終退屈させられることなく観賞できました。脇役では中盤でいなくなるマギーQはいい味出してたと思います。すごくタフな悪役だったので印象に残っています。ターミネーター並です。
ただ、もうイイ年のブルース・ウィリスが体を張って戦っているシーンは、見ていてなかなか痛々しかったです・・・。
Fayさん [映画館(字幕)] 6点(2007-08-01 22:35:58)
82.《ネタバレ》 約5年ぶり2度目観賞、続編公開に備えて復習。「決して死なない男」、「世界一運の悪い男」シリーズ第4弾にして最高傑作。N.Y.を襲うインフラシステム・サイバーテロ。シリーズを追うごとにハゲへのカウントダウンが進んでいくマクレーンの頭はついにゼロに。それでも車でヘリを撃ち落とす、ビルから落ちても、戦闘機で滅多打ちにされても、戦闘機から落ちても、自分を打ち抜いても決して死なない、タフさには拍車がかかっています。護送されるかよわい少年ハッカーも頼もしい相棒に。ストーリーはともかくアクションだけで満腹になれる傑作。
獅子-平常心さん [映画館(字幕)] 8点(2007-07-31 14:13:59)
81.ダイハードシリーズ通して見てます。
やはり、キャラクターが新鮮だった1が一番印象に残ってますが、4もそれなりに面白かったです。
1と同じキャラかと思うぐらい積極的に黒幕を倒そうと頑張り、ダイハードっぽくはないですが、アクション映画として割りと良いできだと思います。
ぬーとんさん [映画館(字幕)] 7点(2007-07-31 00:51:16)
80.ブルースウィリスは「16ブロック」のような刑事ではなく、やはりダイハードのような激しいアクションの刑事が似合っている。次から次へとアクションで、あまり考えずに楽しめた。今回はハッカーが相手ということで、色々突っ込みたい点が満載ではあったものの、映画と現実を比べるのではなく、映画の中のハッカーはとにかく何でもクラック出来てしまう魔術師なんだ、と割り切って見た。
Adさん [映画館(字幕)] 7点(2007-07-30 21:43:52)
79.単純で面白かったです。一番感じたのは音がでかかった。なんかズボンの先やら、Tシャツがブルブル震えてた。映像の迫力もやはり劇場で観るべき作品でありましょう。内容はそれほど凝った脚本ではなかったけれども、そこはマクレーン刑事の魅力で相殺されてる気がした。後はCCRの「フォーチュネイト・サン」の使われ方が気に入った!
ケジーナさん [映画館(字幕)] 8点(2007-07-30 20:34:12)
78.《ネタバレ》 最初こそCGに頼らない重力を感じるアクションに「お、ナカナカじゃん」と思いもしましたが・・・うーんなんだろう、このシリーズってさぁ、もう1を越えようなんて野心は皆目なく作ってんじゃないかな。
そもそも「ダイハード」とは、偶然にも不運に巡り合い裸足にランニング姿おまけに孤立無援で戦う中年男の痛快アクション。それをを3つも4つも作っては最早マクレーンはスーパーマンも真っ青の不死身の男であることは画面を観ている我々には周知の事実なのである。だからマクレーンという男の魅力だけでもっていくのはかなりムリがあるワケで、よっぽど工夫して練りに練った意外性のあるアッと言わせるようなストーリーでなければダメ。そうじゃないと作れば作るほど新鮮味が薄れクドくなり嘘くさくなっていってしまうのは分かりきったことなのだ。
ああ、それなのにどうしたことか、この4は「4.0」とするぐらい新しい犯罪「サイバーテロ」を前面に押し出しているが、犯人のやってることって、自分の能力を認めようとしなかった上部への復讐(ついでにお金もいただき!)だの、邪魔なマクレーンには人質とったり対抗したりとか、思いっきり昔ながらのパターンではないか!そんでもって「サイバーテロ」の内容はペカペカとキーボードを妙に速く叩いているとこや画面をチラチラ英数字が走っているぐらいしか、こちとらITの素人には分かんないわけ。だいたい悪役だらしなさ過ぎだよ。もっとあっといわせるくらい頭の良くって冷静はヤツつれてこなくっちゃ。最後のやられ方も間抜けだし(まあそれはこのシリーズの伝統か)。とにかくこんな悪役じゃ面白くなるわけない。というわけで鑑賞後私は初代悪役のハンスが懐かしくなり、また1を見たくなっちゃいました。とりあえずそんな郷愁を誘うぐらいの価値しかこの映画には私は見出せませんでしたな。
ぞふぃさん [映画館(字幕)] 4点(2007-07-30 16:59:50)(良:2票)
77.イチャモンつけようと思えばいくらでもつけれますが、あまりにも強引なアクションに押し切られた感じです。子供の頃、スタローンやシュワちゃんの映画に夢中になっていた者としては懐かしささえ感じさせる力技。映画館を後にする頃には「これでいいのだ。うん、うん。」と妙に気持ち良くなっている自分がいるのでした。
シネマンさん [映画館(字幕)] 7点(2007-07-29 23:31:55)
76.《ネタバレ》  このシリーズは大好きです。一応シリーズ全体の流れを踏襲しつつもさらに大規模なストーリー展開になっていますが、そのストーリーがまず甘いのと、アクションを使いたいだけの道具になっている気がします。
 しかしそのアクションは迫力十分で興奮しますし、マクレーンのキャラもちゃんと堪能できます。ただそのマクレーンがあまりに無敵化しているという指摘は多いようですが、私もその通りだと思います。そういう点は原点に立ち返ってほしいです。
 戦闘機なのにホバリングしたり、ゾンビみたいな敵が居たり(マクレーンもゾンビ並ですが)「いやいや」みたいな無理な設定はありますが、たいしたことではないです。純粋にアクション映画として楽しめば続編というハードルの高さを考えても、このくらいの点数が妥当だと思います。
Balrogさん [映画館(字幕)] 7点(2007-07-29 22:49:35)
75.《ネタバレ》 最大の難点は、コンピュータを駆使したサイバー犯罪という明らかな頭脳戦でありながら、そのディテールをまったく省略してしまっていること。こういう犯罪とその防止戦は、これでもかというくらい専門用語をぶち込み、オタク同士にオタク魂を尽くして戦わせてこそその凄味を表現できるはずなのですが(そして、それを肉体派の極致ともいうべきマクレーンが破ってこそ設定の意味があるはずなのですが)、その辺のことが何もなく、結局はお定まりの銃撃戦&肉弾戦へ。これでは、せっかくの相棒も光るところがありません。オタクの帝王の役がはまりすぎのケビン・スミスに4点。彼が画面に出てきただけで笑いが出ました。あれ以上登場時間が長かったら、この作品は完全なコメディになっていたことでしょう。
Oliasさん [映画館(字幕)] 4点(2007-07-29 22:46:11)(良:1票)
74.《ネタバレ》 もー規模がデカ過ぎるし、人間臭さもなにもあったもんじゃないし、めちゃめちゃ犠牲者いそうだし、私の大好きなかつてのダイ・ハードでは無いですねぇ(悲)主演がブルース・ウィリスじゃなくて、トム・クルーズでも成り立ってしまいそうな「単なるド派手なアクション映画」に仕上がっています。
Keicyさん [映画館(字幕)] 6点(2007-07-29 22:16:41)
73.《ネタバレ》 シリーズの3でクリスマスから離れ、市街を駆け回る事になったマクレーン刑事でしたが、それでも巻き込まれている感があった。そしてずっと頭痛にも悩まされていた。
今作の4も最初は巻き込まれるが後はやたらと積極的で行動範囲も広くなり、ご都合主義や無意味に過度なアクションが多くゲンナリ。
相手側の犯行も、せっかくサイバーテロで正体隠しているのに、実行強襲部隊が飛び回ったりとスマートさに欠ける。
「結局お金」というのに1のように死んだと思わせる工作もなし。また、解決に繋がる知識などが、当たり前だが全部ネット用語だから説得力もリアリティも共感もできない。
つながりのないCG頼みのアクション。頭の弱い犯人。
感心させられる事は皆無。
3まではまだ許容できたが4は無理。
お米券半額さん [映画館(字幕)] 3点(2007-07-29 14:10:30)(良:1票)
72.《ネタバレ》 このご時世にこの続編って、どうなんだろう?と、若干不安がありました。
今まではマッチョメンな特殊部隊等が敵として登場していたのに対し、今回はスマートなハッカー軍団で、お前ら本当に強いの?こんなの「ダイ・ハード」じゃなくね?という感じが常に付きまとっていました。
で、結論を言いますと、やっぱり、「ダイ・ハード」な感じとはちょっと違うにしろ、とてもよく出来ていると思います。
マクレーンがもはや普通のオヤジではなく不死身超人になっているので、今までの感じとはかなり違うな~と思いましたが、トンネル内での、“悪態ついたブチ切れマクレーン”あたりから、本来の彼に戻ってきたように感じます。
ところどころに1を彷彿とさせる場面があったり、例の名言を最後に言ってくれたりで、シリーズのファンとしてはそれだけでも満足です。
1作目はアクション映画の最高傑作。その続編と云う事で、随分分の悪いものとなってますが、上手く現代風にアレンジされていて、新世紀のエンターテイメントとしてかなり良い出来をしているのではないかと思います。
まあ、とりあえず言えることは、今回も、題名に違わず“死ぬほど忙しい”映画でしたね、いろんな意味で。
クリムゾン・キングさん [映画館(字幕)] 8点(2007-07-28 22:16:31)
71.アクションはとても素晴らしいが、中年男の悲哀と、それでも人生捨てたもんじゃないよっていうメッセージがない。これがないと、観ている中年男としては物足りない。
よねぴーさん [映画館(字幕)] 5点(2007-07-28 15:42:32)
70.《ネタバレ》 アクション映画としての迫力はある。でも、なんだか消化不良。ご都合主義が多いからかもしれない。冒頭、ハッカーの抹殺がまわりくどい、リモート操作できる爆弾を仕掛けておけばよいだけなのに、とか(いくらなんでもウィルスでパソコンが爆発したりしない)。サイバーテロの扱い方にしても、現実離れしすぎではないか、とか。
mohnoさん [映画館(字幕)] 6点(2007-07-28 01:36:11)
69.今のハリウッドに期待するレベルとしてはクリアしてると思います.迫力ありましたよ.オタクや大オタクも良かったです.でもオタク的に一番印象的だったのは,アニメの専売特許だった「ドライバーの根性で持ち直す車君」を特撮とはいえ実写で観れたことでしょうか.
マー君さん [映画館(字幕)] 7点(2007-07-27 23:07:42)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345678910111213
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 248人
平均点数 6.65点
000.00%
100.00%
200.00%
393.63%
4156.05%
52610.48%
64317.34%
78333.47%
85823.39%
9104.03%
1041.61%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.02点 Review37人
2 ストーリー評価 6.06点 Review46人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review49人
4 音楽評価 5.46点 Review41人
5 感泣評価 3.82点 Review29人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS