秒速5センチメートルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > 秒速5センチメートルの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

秒速5センチメートル

[ビョウソクゴセンチメートル]
A Chain of Short Stories About Their Distance.
2007年上映時間:63分
平均点:6.19 / 10(Review 109人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-03-03)
ドラマラブストーリーアニメオムニバス青春ものロマンス
新規登録(2006-07-19)【.】さん
タイトル情報更新(2022-09-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督新海誠
演出新海誠
水橋研二遠野貴樹(全話)
近藤好美篠原明里(第一話「桜花抄」)
花村怜美澄田花苗(第二話「コスモナウト」)
尾上綾華篠原明里(第三話「秒速5センチメートル」)
水野理紗花苗の姉(第二話「コスモナウト」)
岩崎征実
内藤玲
原作新海誠
脚本新海誠
音楽天門
作詞山崎まさよし「One more time, One more chance」
Low「あなたのための世界」(名義「みずさわゆうき」)
作曲山崎まさよし「One more time, One more chance」
主題歌山崎まさよし「One more time, One more chance」
挿入曲Low「あなたのための世界」(名義「みずさわゆうき」)
撮影新海誠
製作コミックス・ウェーブ・フィルム
制作新海誠
コミックス・ウェーブ・フィルム
配給コミックス・ウェーブ・フィルム
作画西村貴世(キャラクターデザイン・作画監督・原画)
新海誠(キャラクター原案・絵コンテ・3DCGワーク)
田澤潮(原画)
美術新海誠(美術監督・美術背景・色彩設計)
丹治匠(美術背景)
馬島亮子(美術背景)
編集新海誠
録音新海誠(音響監督)
三ツ矢雄二(アフレコ演出)
その他コミックス・ウェーブ・フィルム(宣伝)
あらすじ
春。青空に散る桜を見て、タカキはアカリの言葉を思い出した。「ねえ秒速5センチメートルだって知ってる? 桜の花びらが落ちるスピード」…精緻に描き込まれた自然、力まない静かな演出によって綴られる、13歳、17歳、そして大人になった主人公の、魂の定点観測。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.《ネタバレ》 『桜花抄』
この時期特有の、好きな人に会いに行く前のワクワクと実際に会えるまでの不安が、切ないくらい見事に描写されていた。「この時期特有の」と、いかにも若い子たち特有の現象のように書いたが、たぶんどんな世代でも壊れるくらいまっすぐに恋をしている人には共通の現象なのだろう。その結果会えた彼らは幸せだと思うが、なぜその後「一緒になれない」と思うに至ったのかはよくわからない。それほど焦がれた人ならずっとつながれたのではないかという思いもある。いずれにせよ儚くも複雑な気持ちになる物語だった。

『コスモナウト』
前章『桜花抄』の遠野君が鹿児島に転校して以降のお話。彼は明里ちゃんを想いながらそこでの暮らしを送っていたが、その地で新たに遠野君のことを想う少女が現れて、、、という話。思いを寄せる彼に近づきたいが、肝心の彼は自分ではないどこか遠くの誰かを見ていて、それに気づきながらもどうしようもない気持ちに苦しむ少女の姿を描いていた。自分は男だが、想いを寄せる人に対するもどかしい、狂おしい気持ちがどうしようもないことはとても理解できた。

『秒速5センチメートル』
遠野君が鹿児島から再び東京に出てきて以降の物語。彼は社会人になり東京で働き始めるが、ふとこれまでの自分が東京という街によって違う色に染められてしまっていたことに気づき、会社を辞めてしまう。ある女性と3年間付き合っていたようだが、彼女からは「1000回のメールでようやく1センチしか近づけなかった」と書かれる。
自分は「1000回のメールで1センチ近づけるならいいじゃないか」と思ってしまった。人と人なんてそんな単純なものじゃないとは分かっているんだが、ただ積み重ねれば到達できる、そんな単純なものならどれだけいいだろうかと思ってしまった。

全編を通し、とても切なく、共感深いものでした。
TANTOさん [DVD(邦画)] 9点(2020-12-10 23:06:08)
11.中学生までに恋をしない人など、存在しないだろう。だがその年頃で、芽生えた感情の行き着く涯てと、其処に辿り着く術を悟っている(否、その齢で何か一つでも世界の理を悟っている)などと云う人は、決して多くは無い筈だ。その純粋な感情は、世界に触れた後ではもう取り戻すことは出来ない。どうすれば好いのか解らなかった想いは、其れ故に無限の可能性を以て誰の人生の中にも永く残り続ける、唯そういう事なのだろう、と。

本作は物語と言うよりも、詩であり、音であり、歌であり、画であるかと思う。特に画に関しては、何処の細部までも緻密に、あらゆる一枚までも慎重に考え抜かれ、作者の魂が注ぎ込まれた様な、どこか厳かな仕上りを為している。そして、それらの諸々は総て一つの歌の下に統合されるべく組立てられている(本作は、63分の只の一つの歌なのだ)。画の卓越した美しさによって見開いた感性で、歌に連れて流れ込む「感傷と郷愁」の感情を感じ取る。その意味では、その齎す感覚は少し独特だと言える作品に思う。
Yuki2Invyさん [DVD(邦画)] 9点(2020-04-15 23:26:35)
10.描写の緻密さ、背景の美しさの影響もあろうが、若い頃しか体験することのできない種類の切なさや焦燥感がダイレクトに心を揺さぶる。あらすじを文字にしてしまえばなんてことない連作短編だが、それだけでは決して語れないものがこの映画にはある。映画を見ずして作品を語ることの愚かしさはこの映画にこそいえるのだろう。明里が雪の多い場所に転校と聞いたときは東北かと思ってたら栃木だった。映画でも大雪で電車が止まるほどだったが栃木ってそんなに雪国なの?好み50/50、演出14/15、脚本10/15、演技5/10、技術10/10、合計89/100→9/10点
chachaboneさん [DVD(邦画)] 9点(2017-04-26 23:37:00)
9.《ネタバレ》 新海監督映画の中で一番好きな作品。前を向き歩み出そうとする最後のシーンは心にくる物がありました。
TAKIさん [DVD(字幕)] 9点(2017-02-16 00:40:06)
8.《ネタバレ》 貴樹は勉強もできて、部活動でも活躍していて、性格も良かったが、憧れの宇宙飛行士にはなれなかったようだ。少年時代の「田舎のスター」も、年をとればただの人というのはありそうな話だ。本作は、そんな男の内面心理を描いている。
■貴樹が少年時代に確信したあかりとの想いは、その後の人生をずっと拘束した。貴樹と花苗がいっしょに家路に向かうとき、踏切でロケットを運ぶ貨車が行く手を遮る。貨車の非常にゆっくりした動きは、貴樹に想いを寄せる花苗にとっては、いっしょにいる時間を引き延ばしてくれるうれしいものだ。だが花苗が「時速5キロなんだって」と口にしたとき、貴樹はあかりが語った「秒速5センチメートル」を思い出す。
■上京する貴樹との別れの時が近づいている。花苗が今日こそは想いを告白しよう、そう決意した瞬間、ロケットが打ち上げられる。宇宙の彼方に生命体は、まだ見つかっていない。それどころか、水素原子1個に遭遇することすら稀である。それでも、遠い先の世界に目指すものがあるという強い確信のもと、ロケットはすさまじい爆音を立て、力強く天に昇って行く。花苗はそのとき、貴樹は自分など見ていない、彼はずっと遠くにあるものを確信とともに強く見つめているのだと気づいた。だが貴樹は中学1年のあの日以来、あかりと会っていない。あかりも成長して、顔立ちもいくぶん変わったことだろう。貴樹の心の中にいるあかりは、彼のそばに寄り添い、同じ星を見つめているが、その顔立ちはあいまいに描かれている。
■貴樹が恋人と別れ失業したときは、雪がちらつく冬だった。それは、彼のどんよりとした重苦しい心を表しているかのようだ。だがいつまでも続く冬はなく、必ず春は来る。新しい生命の躍動を感じさせる季節である。貴樹もあかりも、外から入って来た桜の花びらを見て、互いのことを思い出す。そして、子供のころに約束したあの踏切へと足を進める。そして二人がすれ違った瞬間、長い間会っていなかったにもかかわらず、二人は互いの存在に気づく。貴樹が振り返ると、彼女は立ち止まったように見えた。しかしそのとき、電車がやって来て視界を遮る。電車が行ったと思うと、今度は反対方向から電車が来る。そして2本の電車が通り過ぎて視界が開けたとき、そこにあかりはいなかった。結婚したあかりにとって、貴樹はただの思い出に過ぎなかったからだ。
■本作は、貴樹が再出発する兆しを見せていないのが怪しからんという意見が多いが、季節が春であることと、あかりが立ち去ったこと、そして貴樹はあかりを追うことなく、かすかに微笑みながら前に進んでいくシーンによって、それは暗示されているだろう。
■どうやら男は、過去を引きずる生き物のようだ。そして女は過去を思い出しはするが、振り返らない。物語は最後に、あかりが手紙を書くシーンがフラッシュバックされ「あなたはきっと大丈夫」と画面に映る。そう、女は決して振り返らない。ただ祈るだけなのだ。
高橋幸二さん [インターネット(字幕)] 9点(2015-05-22 14:45:08)(良:5票)
7.《ネタバレ》 思春期の危うさを上手く作り上げたなという感じです。孤独を装ってるナルシスティックな感じが本当に思春期の男の子ですよね。そもそも、距離を題材にするっていうのは素敵な発想だなと思います。秒速5センチってものずごくゆっくりだけど、確実に離れて行くんですよね。ゆっくりと遠ざかっていって、これからもう交わることがないのだけれど、最後に一瞬だけ近づけて・・・・だから、奇跡だと感じるし、もうそれで十分だと感じられたんでしょうね。桜花抄で「きっと大丈夫」とヒロインに言われた言葉を、「秒速5センチメートル」で自分で自分に対して言えたことで、彼は1人の大人として立てるようになったのかな。その引き換えに純粋さや健気さは失ったのだろうけど、それが大人になるってことですよね。。。。それにしても、まさよしさんの音ハメがすごかったです。最後の電車が通りすぎて誰もいない踏切のシーンは、まるで通り過ぎた電車の風がふわっと感じられたような気がしました。。
キャラメルりんごさん [DVD(邦画)] 9点(2009-11-14 11:12:05)
6.映像も音楽も脚本も、何もかも全てが高水準。
初恋の切なさを鮮やかに描いた傑作。
一度は見ておくべき。
「…初恋かぁ、遠い日の花火だの。今、あの子はどこで何をしてるんだろう…
幸せならいいな…ってか元気ならそれでいいや。
俺なんか今こんなんだよ、胸張って会えないよな…
そういや同級生のあいつは結婚して子供が二人で…(以下略)」
と、鬱スパイラルに陥らぬようご注意を。
ふくちゃんさん [DVD(邦画)] 9点(2008-03-28 02:11:36)
5.詰まる。胸が詰まる。
小さな恋心が、“生まれ”、“深まり”、“離れ”、次第に果てしなく遠いところへ“消えて”いく「時間」の切ない流れに。

画面の中に映し出される「映像」も「音」も「言葉」もすべてが美し過ぎる。
美し過ぎることが、殊更に切なく、どうしようもない喪失感に拍車をかける。

もし、この作品を同等の“美しさ”で実写化しても、そこには現実に対する違和感が生じてしまうだろうが、アニメーションであることがこの世界観をまかり通している。

透明感に溢れた映像世界は、新しくはあるがこの国の原風景的な情感を感じさせ、どこか懐かしく、安心感を覚える。
この新しい「才能」は、生み出される映像世界と同様に、無限の可能性を感じさせる。

いい映画だと思う。
種子島の吹き抜ける風の中で、無限の世界に飛び立っていくロケットを見たい。
鉄腕麗人さん [DVD(邦画)] 9点(2007-11-09 00:17:48)(良:1票)
4.おそらくはテーマだと思われる「時間」と「距離」を、これ以上なく丁寧に描ききっているアニメ作品。近年のアニメーション作品ではトンと見られない(というのも悲しい現実だが)美術センスの素晴らしさが、鳥肌が立つほどに際立っていて、それらに絡み合うように語られる繊細のようで力強い脚本も、切ないくらいにマッチしている。第三話で畳み掛けるように流れる山崎まさよしの「one more time one more chance」も、憎いくらいのタイミング。ラストシーンの諦観さも秀逸で、無駄な力を一切使わずに打たれるピリオド。新海誠は、やっぱりスゴイ。いい加減、このカテゴライズもダサいとは思うのだが、「堂々たるジャパニメーション監督(作家)」と、認識しておく必要があると、思う。うん。
aksweetさん [DVD(邦画)] 9点(2007-10-08 00:15:44)
3.とりあえず背景が素晴らしい。
ただ綺麗な背景というだけなら、他にもクオリティの高い作品はあるけど、この作品は背景を含めた構図が素晴らしい。
これが単なる感性の良さなのか、レイアウトの時点で構想を練って作り上げられたものなのか、ちょっと気になる。
あと、選曲もいい。
というか、『One more time, One more chance』の為に作った長いPVといった感じ。
この曲が嫌いでなければ、1回は見ておいて損はないでしょう。
物語に関しては短編ということもあって、描かれてない部分は想像で補うしかないけど、僕の想像によると名作としか言いようがない。
飽くまでも僕視点での評価だけどね。
とりあえず1話目はピュアで心洗われるような話。
2話目は切なくて泣きそうになる話。まあ、僕は泣きましたが・・・。
3話目は現実的な女と妄想的な男の対比が残酷な話。
まあ、人生なんてそんなもんです。
高校時代に戻ってやり直したいとか思っても、もう遅いわけです。
あんまり好きじゃなくても、妥協して食べられる時に食べておかないといけないというあり難い教訓を活かして、好き嫌い言わずに生きていきたいと思いました。
もとやさん [DVD(邦画)] 9点(2007-10-02 21:05:49)
2.《ネタバレ》 映像美がすばらしい。実像ばりにディティールにこっていて作り込みの丁寧さが感じられる。内容は1話目が特に秀作で際立っている。しかし主人公の優柔不断さが2話3話と顕著にあらわる形で展開していく。人生時間軸的には夢から現実ということになろう。
K2N2M2さん [DVD(字幕)] 9点(2007-09-09 13:21:05)
1.《ネタバレ》 まず、形式の話から。繋がりのある三つの短編を合わせて合計1時間の作品としてまとめてあるのですが、新海監督は、やはり短編がうまいと思います。最初から、一気に見ている人の心をつかみ、一話だけで一本の映画を見たような感じになります。そして物語の中で時間をおいた連作を見ることによって、あたかも長い長いストーリーを鑑賞したかのような印象が残ります。逆に長いストーリーの山場をまとめたダイジェスト版とも言えるのですが、語らないことにより、鑑賞者の経験による補完が作用して、見ている人それぞれの物語に変容するような仕掛けにもなっているのでしょう。モノローグを主体とした展開は、もはや新海節と言ってよく、一つのスタイルとして確立しています。
物語は、淡い恋心や郷愁、孤独といったこれまでの作品に通じるもので、それが完成度高くまとまっている作品です。見た後に、誰かと感想を話し合いたいような、それぞれが思うところを持ちそうな作品で、観賞後さわやかな人恋しい気持ちになりました。
実力に敬服した上で、苦言を言わせてもらうと、コンピューターでモデリングしにくそうな、風に揺れる草や浜辺に打ち寄せる波などの描写で弱いところがありました。そして最後は、山崎まさよしの名曲の力に頼りすぎていないでしょうか。補完の関係を意図したのだろうけども、「One More Time,One More Chance」は、既存の名曲中の名曲で、既にこの曲を聞いた人はそれぞれの思いを持っているから、それを超えるとなると並大抵では太刀打ちできないのではないだろうかと思いました。
アマチュアの自主制作「ほしのこえ」から広く知られるようになった監督なので、アマ・プロの範疇で語られることが多々ありましたが、ここに来て、まさにアニメーション作家と呼んでいい実績をあげていると思います。
これまで「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」と、アニメ好きやSFの素養がある人向きと行った、良質ながらも見る人を選ぶものでしたが、今回はだれでも共感を覚えるような作品です。惜しむらくは、タイトルがひねり過ぎでは!宮崎アニメの「ナウシカ」「ラピュタ」ときて「トトロ」に当たるような感じで、世界中の人に見てもらいたい作品です。
ペンギンさん [映画館(邦画)] 9点(2007-03-23 21:14:16)(良:1票)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 109人
平均点数 6.19点
021.83%
100.00%
221.83%
376.42%
41412.84%
52018.35%
61110.09%
71412.84%
82422.02%
91211.01%
1032.75%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.53点 Review15人
2 ストーリー評価 6.04点 Review21人
3 鑑賞後の後味 6.72点 Review22人
4 音楽評価 7.80点 Review21人
5 感泣評価 6.30点 Review20人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS