ロッキー・ザ・ファイナルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ロ行
 > ロッキー・ザ・ファイナルの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ロッキー・ザ・ファイナル

[ロッキーザファイナル]
Rocky Balboa
2006年上映時間:103分
平均点:7.25 / 10(Review 150人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-04-21)
ドラマシリーズものスポーツものスポコンもの
新規登録(2006-12-22)【みんてん】さん
タイトル情報更新(2023-05-29)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督シルヴェスター・スタローン
助監督チャールズ・ウィンクラー(第二班監督)
演出伊達康将(日本語吹き替え版)
キャストシルヴェスター・スタローン(男優)ロッキー・バルボア
バート・ヤング(男優)ポーリー
アントニオ・ターヴァー(男優)メイスン・ディクソン
ジェラルディン・ヒューズ(女優)マリー
マイロ・ヴィンティミリア(男優)ロバート(ロッキー・ジュニア)
トニー・バートン〔1937年生〕(男優)デューク
ジェームズ・フランシス・ケリー三世(男優)ステップス
フランク・スタローン(男優)ディナーのパトロン
羽佐間道夫ロッキー・バルボア(日本語吹き替え版)
富田耕生ポーリー(日本語吹き替え版)
斎藤志郎メイスン・ディクソン(日本語吹き替え版)
高島雅羅マリー(日本語吹き替え版)
緒方賢一デューク(日本語吹き替え版)
郷里大輔スパイダー・リコ(日本語吹き替え版)
古田信幸(日本語吹き替え版)
仲野裕(日本語吹き替え版)
木村雅史(日本語吹き替え版)
白熊寛嗣(日本語吹き替え版)
間宮康弘(日本語吹き替え版)
出演タリア・シャイアエイドリアン(回想シーン&写真)
マイク・タイソン
脚本シルヴェスター・スタローン
音楽ビル・コンティ
挿入曲フランク・シナトラ"High Hopes"
製作MGM
チャールズ・ウィンクラー
コロムビア・ピクチャーズ
ウィリアム・チャートフ
ガイ・リーデル(共同製作)
デヴィッド・ウィンクラー
製作総指揮ロバート・チャートフ
アーウィン・ウィンクラー
配給20世紀フォックス
特殊メイクマシュー・W・マングル
特撮ジョン・C・ハーティガン
美術フランコ=ジャコモ・カルボーネ(プロダクション・デザイン)
字幕翻訳林完治
岡田壮平(NHK)
動物パンチー
あらすじ
愛妻エイドリアンに先立たれ、一人息子との関係もこじれて満たされない毎日を送るロッキー(シルヴェスター・スタローン)は、フィラデルフィアで小さなレストランを経営していた。ある日、無敗の現役世界ヘビー級チャンピオン、ディクソンのマッチメイクに苦しんでいた陣営は、ロッキーとのエキシビジョン・マッチを計画する。昔と同様、現役最強ボクサーとの対戦という降って湧いたチャンスに対して、ロッキーは・・・
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
23.《ネタバレ》 ロッキーシリーズ、全部鑑賞!この最後の作品と、1作目は何度も観ることになりそうなので、この得点。本作は、50代を超えた自分にとって、腹に来るセリフがいっぱいあった。まさに人生こそ、強烈なパンチを繰り出してくる。倒れるわけいかない!ありがとう!ロッキーバルボア!ありがとう!シルベスタースタローン!!
トントさん [DVD(字幕)] 9点(2016-05-26 23:10:38)
22.《ネタバレ》 「過去は存在しない」にも関わらず過去に生きてしまう老年の悲哀、そして焦り。生きる時間が長ければ懐かしい思い出や別れは自分を縛る事もある。「老いとは他者の侵入である」らしいですが、本作ではそれを”野獣”と表現しています。これがキーワード。肉体は衰えているのに気持ちは衰えない。その乖離と苦しみ、老いていく事の焦り。スタローンにとっては、ロッキーこそが野獣であり、その決別をしたかったのでしょう。30年ロッキーを演じてきた60歳のスタローンだからこそ書ける脚本です。一歩間違えると暴走老人なんですが、これは暴走を止め、内なる野獣に決着をつけるための戦い。要するに「皆年をとる、過去に縛られず、年相応に今を生きよ」という還暦ロッキー(スタローン)による諦観のメッセージであり、そこには悲哀と諦めがあります。が、過去や野獣と決別するためのリングファイトはやはり感動的でもあり老人として生きる再出発への希望もある。30年の大河ドラマの終結。非常に素晴らしいエンディングです。決して、「挑戦を忘れるな」という団塊世代向けの応援メッセージではありません。が、勘違いする人も多いだろうし、罪な作品だとは思います。難点は息子がいい子ちゃんだったので父子の確執と和解の盛り上がりに欠けるところ。他の母息子とのややダレる絡みを入れるぐらいなら、もうちょっと実父子の関係を詳しく描いてもよかったような。60歳になったらもう1度見たいと思います。
東京50km圏道路地図さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2015-07-07 12:02:24)(良:1票)
21.《ネタバレ》 ロッキーは常に戦い続けた。
アメリカン・ニューシネマの暗い影を殴り飛ばし、どんな強敵とも殴り合った。
だがそんなロッキーの闘志は消えようとしていた。
亡き妻、息子との距離、年齢・・・だが肉体は悲鳴と同時にボクシングを求める。
肉体に鞭打ち己を奮い立たせるロッキー・バルボア。
復活か敗北、生か死か。
相手は今盛りを迎えているルーキー。
ロッキーがチャンピオンに挑んだ時とダブるような存在だが、違うのはロッキーはどん底から成り上がったといい事だ。
挫折の連続、地獄からの脱出・・・歳は取っても初心は忘れない・・・それがロッキーの強さだ。
ガチで殴り合う凄まじい試合の場面。
肉体的に限界のロッキー、何度もダウンする。
が、何度でも立ち上がる。
ボロボロになる体、研ぎ澄まされる闘志。
相手の大型ルーキーも顔つきが変わってくる。
壮烈な試合、大いなるラスト・・・ロッキーは生き返った。
少なくとも、彼の心に悲しみはもう無い。
ロッキーは今日も戦い続ける・・・ありがとうスタローン。
すかあふえいすさん [DVD(字幕)] 9点(2014-12-18 19:08:46)
20.感動しました










pillowsさん [DVD(字幕)] 9点(2014-04-02 17:49:18)
19.《ネタバレ》 シリーズ最後にして最高の映画。
ロッキーの、いや、スタローンの言葉がクサイながらも心に響く。
特にラストの墓地のシーンがぐっときます。やるなぁスタローン、見直しました。
いつか自分もあの階段を駆け上がりたいっ!!
試合シーンの演出が中途半端にリアル。タイソンは要らないでしょう。なのでー1点。
maicoroさん [DVD(字幕)] 9点(2009-12-20 08:56:34)
18.《ネタバレ》 人生を背負った稀有な映画。ロッキー、映画人としてのスタローン、個人としてのスタローンの3つの人生が重なって映ります。30年の年月を通じて神が降臨ました。このような映画を作れるのはこの人だけでしょう。感動的です。ロッキーは「寅さん」に似てますね。時代遅れで、口ベタで馬鹿にされやすく、人情に厚い。あえてサイドストーリーを追うと。メイスンは強い王者ですが、簡単に勝ちすぎて人気がない。トレーナー曰く。「挑むんだ。逃げずに突き進むしかなくなったときが、最高の時。それを乗り越えて高みに上がる。それは世間のどんな賞賛よりも尊い」立ち向かって来る挑戦者を得て、勝利し、自尊心を取り戻しました。スパイダーはかつての対戦者。落ちぶれてタダ飯を食べ、聖書を読む人生。が、食器洗いを始めます。「俺はもう戦えない。主も働くことを望んでいる」試合の前のロッキーに聖書を朗読。「我らは既に勝利への準備ができました」。ポーリーは、懐古ばかりするロッキーに「お前は過去の住人か」と問います。仕事に生きがいを感じていますが、クビになり、荒れて「叩きのめされてもリングに戻るガッツがほしい」と嘆く。が、再就職に成功。息子ロバートは、偉大な父の息子であることに生き苦しさを感じている。人が自分を見て父を思うから。父のおかげで得た仕事も慣れません。目立つのがいやで父の試合を止めようとしますが、父に諭されます。「状況が悪くなって誰かのせいしたり、何かの影響のせいにするのは負け犬だ。人生はどんなに叩かれても前に進むしかない。試練に耐えるんだ。愛している」。仕事を辞め、父のそばにいると宣言します。リトルマリーは、かつての不良少女。今は貧しい母子家庭。ロッキーの親切を怪しみますが、その人柄に惹かれてゆき、レストランの仕事も受けます。ロッキーが弱音を吐いたとき「あなたは自分が人生を精一杯生きてるとわかっている。肝心なのはあなたがどうしたいのかということ。戦い抜くのよ」と支えます。試合前日エイドリアンの写真を渡して激励、「誰かを亡くしたものの強さを証明するのよ」。良質の脚本です。これらを言葉だけでなく、肉体で証明するのが「ロッキー」。それゆえにトレーニングで肉体改造していく場面が少ないのは残念です。観客は「がんばっている姿」を見続けたいのです。試合を単なるエキシビジョンとしたのはもっと残念。
よしのぶさん [DVD(字幕)] 9点(2009-05-10 12:32:50)(良:1票)
17.泣いた。まさかロッキーで泣くとは…。1~5まで見てきて仕方がないから見てやるかってかんじで見たのがよかったのか、エンディングで涙が止まらなかった。4も5も時間つぶしにもならない映画だったけど、6のためにあったと思えば我慢できる。スタローンはロッキーで始まり、ロッキーで終わる?(ランボーもあるけど)ロッキーさようなら(まさか続編はないと思うけど)
木村一号さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2008-07-23 21:55:20)
16.これなかったら路上ファイトで終わっていたと思うとぞっとする。
hrkzhrさん [DVD(吹替)] 9点(2008-07-16 02:29:26)(笑:1票)
15.これは他の人には出来ない自分だけに与えられたチカラを、何の見返りを期待することなく、つまり純粋に自らのチカラを発揮するという目的だけのために、全力で発揮しようとするヒーローの物語だ。ロッキーは親戚の兄を助け、昔戦ったボクサーを助け、自分にひどいことを言ったもと少女の一家を助ける。純粋にそれは彼にしかできないし、彼以外の人はそんなことをやろうとしない。そうやって周りの人を、何の見返りも期待せずに淡々と助け続ける。そして老いても、昔の栄光を毀損するリスクを犯してでも、挑戦し続けるスピリッツをみんなに見せようとする。挑戦することに見返りなどない。敢えてその理由を言えば、それはロッキーにしかできないし、ロッキーしかやろうとしないことだからだ。苦しくてもやり抜こうとする勇気を与えてくれる映画だ。ただし、苦しい場合やうまくいかない場合は、その努力する方向が間違っているというメッセージの場合もあるから、ロッキーのようにがむしゃらに頑張るのでなく、立ち止まってもう一度その方向が間違っていないかどうか考えてみることを進める。
マンフロントさん [DVD(吹替)] 9点(2007-11-26 14:54:52)
14.熱いセリフに痺れました。試合のシーンはもう少し長くてもいいかな。
真尋さん [DVD(吹替)] 9点(2007-11-12 12:35:47)
13.《ネタバレ》 封切りされたときは、何をいまさら気分で、ついに見に行かなかった。
でも、評判がいいので、DVDを購入。そしたら、、、涙ぬれっぱなし。

ストーリーは普通にいいストーリーだし、おまけに1へのオマージュがいろいろ
さりげなく含まれている。バックを流れるコーラスとか、ロッキーの試合に絡めて
一儲けをたくらむポーリーとか。何時まで経っても本質は変わらんなあ、おい、って感じで、思わずニヤリ。

審査員を説得するロッキー、息子を説教するロッキー、ロッキーを鼓舞するリトルマリー、最高です。

あとおまけのインタビューも最高。特にチャンピオン役のプロボクサーが、実は引退を考えていたけど、この映画に出演して、登場人物のロッキーに励まされて、自分も後もう5年以上がんばれる気がしてきた、という話もジンと来ました。いろいろな人に勇気と希望を与える映画なんですね。

炭鉱閉鎖の夕張で開かれた映画祭の、特別上映作品に、この作品が充てられたのも、すごくよくわかります。きっと、その企画をした人たちも、この映画から勇気をもらって実現にこぎつけたんだと思う。

まさに、人生の応援歌の映画です。これからも、何回も見て、涙することになると思います。
ひであきさん [DVD(字幕)] 9点(2007-11-06 11:37:33)
12.《ネタバレ》 正直あまり期待はしていなかった分、意外にも素晴らしくて感動しました。試合の勝者では無かったのも今までには無い指向ですし。
しかしこの作品は初作のロッキーから全てを見ていて初めて感動できるのかもしれません。30年前からロッキーが好きで、エイドリアンとの馴れ初めからアポロとの死闘、
ミッキーとの絆の深さ、そのミッキーやアポロとの別れ…これらのすべてを見てきたからこそ胸の奥底からじんわりと感動できたのだと思います。
個人的にはエイドリアンがあっさり亡くなっているという設定と、
(リトルマリーと妙な関係になるような展開でなくてホッとしましたが)
息子の存在がなんだか薄くてストーリーに馴染んでいなかったのが残念でした。
その分ポーリー節健在なのが嬉しくてニヤニヤしてしまいましたが(^^)v
さーて、「ロッキー」から又全部見るとしますか~!!ヨー、エイドリアン♪
(バッカスやパンチー、犬を相棒として可愛がるのもロッキーの魅力のひとつです)
MKさん [DVD(字幕)] 9点(2007-11-04 10:23:59)
11.《ネタバレ》 ロッキーの、ちょっと頭は足りないけど誰よりもアツイキャラが最高
ラストもすごいよかった
子供の頃からロッキーは好きだったから、ほんとうれしかった
なんか 今のスタローンとどこか重なるところがあった
ジャッジしている中、そんなことはもう本当にどうでもいい、最高に爽やかな(ショーシャンクの空に、ぐらいの爽やかさ)ラストだった。
スタローンのピリオドを見れた。
マジ文句ない
STEVE-Oさん [映画館(字幕)] 9点(2007-07-10 07:50:13)
10.《ネタバレ》 中盤まではロッキーの哀愁がただよってましたが、その後はひたすら熱い映画でした。
しゃべりかたがちょっとバカっぽいロッキーですが、やっぱりかっこいい☆
トレーニングシーンが倍くらいあったほうがより盛り上がったと思うのでそこだけが残念かな。。
ちょっきさん [映画館(字幕)] 9点(2007-06-23 12:32:37)
9.何が頭に来るかっていうと、くだらないバラエティ番組でお笑い芸能人がヤラセの困難に立ち向かうごときのことで、このテーマ曲がお手軽に使われることだ。男が命がけで戦うときのみ、この曲が相応しいというのに。驚いたのは、もう聞き飽きたってほど長年使い古されたこの曲が、ロッキーの世界では、少しも色あせることなく、魂を揺さぶる力を微塵も失っていないことだ。脚本はともかくとして、このシリーズへの愛と情熱をストレートに込めたスタローンと、当時無名の俳優が企画した映画に気前よくこの名曲を提供したビル・コンティに敬意を称したい。
正義と微笑さん [映画館(字幕)] 9点(2007-05-14 23:14:12)(良:2票)
8.息子との心の対話は一見支離滅裂な感じもしたが、そんなことどうでもいいくらい熱かった。年をとって少し落ち着いた雰囲気になったロッキーが語る言葉は熱かった。映画館でロッキーを見るのはこれが最初で最後、改めて聞くテーマ音楽はイントロだけでうるっときた。個人的にはシリーズで一番ぐっときた。サンキュー!!
maemaeさん [映画館(字幕)] 9点(2007-05-03 01:02:36)
7.他の方と違う視点から。
話の展開はどうあれ、映画館ではエンドロールが終るまで誰も立ち上がりませんでした。
ロッキー・バルボアファンは必ず観るべきです。
20070806:他の映画の相対評価だと満点は高すぎ。よって-1点。
T橋.COMさん [映画館(字幕)] 9点(2007-05-01 02:38:12)
6.いい。もうちょっと尺が長くても良かったかな。2時間くらいでも。
コーホーさん [映画館(字幕)] 9点(2007-05-01 02:17:02)
5.「東京タワー」が、オカンと息子なら、こちらはオトンと息子の物語でした。

“父親とは?”“人生とは?”試合の結果よりも、そこまでのドラマが、この映画の最大のテーマ。60になっても、大事なモノを失っていない熱い男、ロッキーでした。

MIDさん [映画館(字幕)] 9点(2007-04-30 22:44:03)
4.オープニングからおなじみのテーマで派手に始まるタイトルテロップ。あかん、ここで感動してもた。ロッキー栄光の歴史をばく進するんではなくてロッキー・バルボア自身のその後を上手く描いてました。なんで60歳になってまでこの映画を作ろうとしたのかがこの映画の中で全て台詞で表現しています。後半の死闘なんてのはスゴイの一言。映画館で見るからこそこの映画の素晴らしさが分かるこの映画、映画館で声を出してガッツポーズできなかったから、DVDが発売されたらもう一度見て家でガッツポーズをするぞっ!!
M・R・サイケデリコンさん [映画館(字幕)] 9点(2007-04-23 18:36:39)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 150人
平均点数 7.25点
000.00%
100.00%
210.67%
321.33%
432.00%
5117.33%
63020.00%
73422.67%
83624.00%
92315.33%
10106.67%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.16点 Review24人
2 ストーリー評価 6.96点 Review25人
3 鑑賞後の後味 8.20点 Review30人
4 音楽評価 8.90点 Review32人
5 感泣評価 7.24点 Review25人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS