12モンキーズのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > 12モンキーズの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

12モンキーズ

[トゥウェルブモンキーズ]
Twelve Monkeys
(12 Monkeys)
1995年上映時間:129分
平均点:6.98 / 10(Review 262人) (点数分布表示)
公開開始日(1996-06-29)
ドラマサスペンスSFミステリーリメイク
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-11-07)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督テリー・ギリアム
助監督マーク・エガートン
ジョン・ラスク(第二班助監督)
キャストブルース・ウィリス(男優)ジェームズ・コール
マデリーン・ストー(女優)キャサリン・ライリー
ブラッド・ピット(男優)ジェフリー・ゴインズ
クリストファー・プラマー(男優)ゴインズ博士
デヴィッド・モース(男優)ピータース博士
ジョン・セダ(男優)ホセ
リサ・ゲイ・ハミルトン(女優)テディ
クリストファー・メローニ(男優)ハルペリン
マット・ロス(男優)ビー
ロジャー・プラット(男優)ホテルで靴ひもを結んでいる男(ノンクレジット)
樋浦勉ジェームズ・コール(日本語吹き替え版【ソフト】)
戸田恵子キャサリン・ライリー(日本語吹き替え版【ソフト】)
宮本充ジェフリー・ゴインズ(日本語吹き替え版【ソフト】)
大木民夫ゴインズ博士(日本語吹き替え版【ソフト】)
仲野裕ピータース博士 / 動物学者(日本語吹き替え版【ソフト】)
田中正彦ホセ(日本語吹き替え版【ソフト】)
宮寺智子天体物理学者 / ジョーンズ(日本語吹き替え版【ソフト】)
辻親八植物学者(日本語吹き替え版【ソフト】)
坂口哲夫地質学者(日本語吹き替え版【ソフト】)
西村知道微生物学者(日本語吹き替え版【ソフト】)
石森達幸フレッチャー博士(日本語吹き替え版【ソフト】)
宝亀克寿(日本語吹き替え版【ソフト】)
稲葉実(日本語吹き替え版【ソフト】)
天田益男(日本語吹き替え版【ソフト】)
鈴木れい子(日本語吹き替え版【ソフト】)
真地勇志(日本語吹き替え版【ソフト】)
江川央生(日本語吹き替え版【ソフト】)
星野充昭(日本語吹き替え版【ソフト】)
堀越真己(日本語吹き替え版【ソフト】)
紗ゆり(日本語吹き替え版【ソフト】)
新山志保(日本語吹き替え版【ソフト】)
小野英昭(日本語吹き替え版【ソフト】)
坪井智浩(日本語吹き替え版【ソフト】)
村野武範ジェームズ・コール(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
小山茉美キャサリン・ライリー(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
堀内賢雄ジェフリー・ゴインズ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
江角英明ゴインズ博士(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
牛山茂ピータース博士(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大塚芳忠ホセ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
来宮良子天体物理学者 / ジョーンズ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
清川元夢植物学者(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
後藤哲夫地質学者(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
秋元羊介動物学者(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
出演ジェームズ・スチュワート(劇中映画「めまい」より)
キム・ノヴァク(劇中映画「めまい」より)
ティッピー・ヘドレン(劇中映画「鳥」より)
原作クリス・マルケル「ラ・ジュテ」
脚本デヴィッド・ウェッブ・ピープルズ
音楽ポール・バックマスター
作詞トム・ウェイツ“The Earth Died Screaming”
作曲バーナード・ハーマン“Vertigo Theme”(「めまい」サウンドトラックより)
トム・ウェイツ“The Earth Died Screaming”
ウォルフガング・アマデウス・モーツァルト“Piano Concerto No. 21 In C Major, K.467”
フランツ・シューベルト“String Quartet No. 13 in a Minor 'Rosamunde' D80”
編曲ポール・バックマスター
挿入曲ルイ・アームストロング“What a Wonderful World”
トム・ウェイツ“The Earth Died Screaming”
撮影ロジャー・プラット
ピーター・ノーマン〔撮影〕(カメラ・オペレーター)
カイル・ルドルフ(カメラ・オペレーター)
製作チャールズ・ローヴェン
マーク・エガートン(製作補)
ロイド・フィリップス(共同製作)
ユニバーサル・ピクチャーズ(共同製作)
製作総指揮ゲイリー・レヴィンソン
配給松竹富士
特撮シネサイト社(フィルム・スキャニング・サービス)
衣装ジュリー・ワイス
編集ミック・オーズリー
その他ポール・バックマスター(指揮)
ロイド・フィリップス(ユニット・プロダクション・マネージャー)
テリー・モース・Jr(保証人)
あらすじ
物語は未来の世界から始まる。囚人のジェームズ・コール(ブルース・ウィリス)は、1996年へのタイムスリップの任務を課せられる。1996年に人類の99%を死滅させた、謎の細菌のルーツを探るために・・・。そして1990年、自分は未来からきたという精神病患者が現れた・・・。彼は未来からきたのか?それともすべては妄想なのか?その答えの鍵は、「12モンキーズ」が握っている・・・。過去と未来、妄想と現実が交錯した物語が展開する。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
42.退廃的な世界観と衝撃の伏線回収からのラストはゾクゾクする。
TERUさん [ブルーレイ(吹替)] 9点(2023-04-02 17:23:58)
41.《ネタバレ》 カルトな名作SFという感じ?
諸刃の剣の素材・タイムトラベルを主軸にした映画。
未来の科学者達が、パンデミック世界崩壊の過去を探り、未来を救う手がかりを得ようと
タイムマシンで過去へ送り込んだ調査員の、悪戦苦闘を描いた作品なのかな・・?
無限ループに陥ったような展開で、コチラの頭も混乱しそうです。
いつもの強さは失せて、だらしない浮浪者然のブルースウィリスと、精神異常確定の
ブラッドピットがメインキャラって、見てて気が滅入りそうですが我慢しましょう。
ラストシーンはなかなか心に響くものがあります。
ただ疑問が、そこで死んだ場合は、その先の未来で調査員として存在できなくなる・・?
あーメンドクサイ・・ 娯楽映画はノリが大事。テンポとノリでなんとかしましょう。


※ 確か4回目かな?見るのは・・ 見る度に理解が深まって、どんどん面白くなってくる映画。
1回目の印象とはダイブ変わりました。 今では最高にお気に入りの映画になってしまった。
精神科医のヒロインが、ジェームズを信じたり疑ったりを行き来する心理が迫るものがある。
摘出した銃弾が古い時代だったり、戦時中の写真に気づいたり、ニュースの結末知っていたり
ましてや、聞けるはずのない電話の内容を知っていたりで、人類滅亡が現実になる不安に襲われる
シーンなどはエキサイトします。
この高揚感が1回目の鑑賞時に得られなかったのは、何が原因なのだろうか?
やはり難しい脚本のせい? ブルースのむさくるしい外観のせい? ピットの狂人キャラの嫌味?
その辺りをどうにかして、リメイクしたら名作になりそうな予感。
なので10点にはしませんが、今回評価変更し加点しました。
グルコサミンSさん [DVD(字幕)] 9点(2016-04-08 20:50:28)
40.《ネタバレ》 これぞタイムパラドックスの醍醐味、観進むにつれてB・ウィリスの未来話がかちりかちりとはまって“おお本当のことなんだ!”と明かされてゆく構成が面白い。こういうのは二度三度見返しても新しい発見があるから楽しいですよね。私はデパートの売り場に設置された天使像を廃墟に見つけて一人喜びました。あまりに精度の低いタイムマシンに呆気にとられます。「君を96年秋に送る」って次の瞬間どかーん、ばしーんと戦場真っ只中。“これ絶対96年じゃないよね?またやりやがったか”とモーレツに突っ込んでしまうのですが、この時の写真で後にM・ストーが確信を得るわけで、ここもタイムトリップの妙が効いてます。結局ただの扇動者だったブラピの横をするりとすり抜けるようにして現れた真のテロリスト。ブラピがあまりにうるさく自己主張してるからうまいことプロットの陰に隠れることができてます。ラストも秀逸、B・ウィリス任務完遂です。泣けました。サスペンス感たっぷりのかっこいい音楽も印象的。
tottokoさん [DVD(字幕)] 9点(2013-10-01 00:46:34)
39.《ネタバレ》 『未来世紀ブラジル』で悪夢のような未来社会を見せてくれたテリー・ギリアム監督が、その路線を踏襲しつつちゃんと一般的な娯楽性も手にすることが出来た記念碑的名作。もう、冒頭のあの独特の12匹の猿マークがフォークダンスを踊るように回転する映像に、不気味にかぶさってくる音楽が見事過ぎてそれでもうハート鷲掴みです!そして話が進むに連れてどんどんと深まっていく謎、ぶっ壊れたブラット・ピット、相変わらず救いようのないオチ。どれもこれもが斬新で唯一無二なギリアム監督の傑作の一つ。大好き。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 9点(2013-04-21 19:58:36)
38.《ネタバレ》 久し振りの鑑賞だが、素直に面白かった。難解な映画の多いテリー・ギリアム作品の中では、分かり易い部類ではないだろうか。衝撃のラストへ向けて収束していく展開は、この手のタイムトラベルSFとしては出色で、分かっていても泣けてしまう。アカデミー助演男優賞にノミネートされたブラピの怪演も見所。
フライボーイさん [ブルーレイ(吹替)] 9点(2013-04-13 20:03:31)
37.《ネタバレ》 素晴らしい出来でした。発想も斬新だし、それでいてそれほど突飛でもなく映画にすぐに溶け込むことができる。人類滅亡へのアナザストーリー的な作品の立つ位置もおしゃれ。冒頭の音楽も期待を高めるし、映像演出の十分に内容を盛り上げるものだった。もしや、まじで精神病所謂二重人格夢オチというオチの懸念もしてたけど取りこし苦労に終わってよかった。ちょっと近年の作に自分が毒されすぎなだけか。射殺後のそれからの細菌拡散後の世界も観たいくらいだ。余韻も十分に残っている。1回だけじゃもったいない。伏線も多いからその際はそこもじっくり楽しみたい。
タッチッチさん [DVD(字幕)] 9点(2013-01-30 16:13:23)
36.よくできてた!ブルースもブラピもいい演技だったし、言う事なしです。ブラピはこんな役の方が合うと思います。
Shioriさん [DVD(字幕)] 9点(2009-01-19 21:11:57)
35.この映画のオチで何故かドラエモンの話を思い出した。のびたに宿題を頼まれたドラエモンが数時間後のドラエモンに協力してもらうが終わらず、更に数時間後のドラエモン(何故か相当疲れている)に協力を要請。それでも終わらず更に数時間後のドラエモン(何故か死にそうになってる)に協力させ4人でどうにか完成。解散しほっと一息つくも、その後数時間前のドラエモンに連れて行かれ、やっと終わったかと思えばまた数時間後に...って話。
それはともかく非常に面白い映画ですね。ブラッド・ピットが相変わらず切れ切れだった

ギャングスターさん [DVD(字幕)] 9点(2008-12-12 19:10:14)
34.タイムスリップしまくり、伏線はりまくり、タイムパラドックス目茶苦茶な、世界を救えSFサスペンス。とにかく二転三転する展開がグーです。音楽とか世界観にも独特な雰囲気を持っていて、暗めでクレイジーな感じが好きです。ブルースさんもブラピもクレイジーなキャラが光ってます。ストーリーもややこしくて面白いけど、辻褄あってるのかはどうなんだろう。うん、また見よう。
すべからさん [DVD(字幕)] 9点(2008-06-18 18:42:08)
33.《ネタバレ》 この作品はもしかしたら「マイベスト10」に入るかもしれないくらいに好き。
それくらい強く印象に残っている思い入れの深い作品。
それは幼い時に観たからかもしれない。
その時みた「空港のシーン」はとっても強く印象に残っていた。

なんだかこの作品を観ると、「この現実が妄想ではないか?」と思ってしまう(ありきたりかな)。
現実の全てが「夢」で、本当は何も存在していない、、、のかも。
(たとえば主人公が、自分のいた未来を妄想だと思い込み始めるあたりは凄い)

車の窓から顔を出し「空気が美味しい!」ってやっている彼はかなりヤバい!
ブラットピットも暴走し過ぎです。頭が良すぎて何を言ってるか解らない。
この監督の手にかかると、顔なじみのスターもかなりヤバい。

もしかしたらSFなどでは斬新なテーマじゃないにしても、それをリアルで忠実に、見事に描き出しているからそれは面白くて怖くて印象に残ると思う。
ありきたりの題材でも、料理の仕方によって何倍にもそれが生きてきますね。

「科学者」とか「装置」とかがなんだか胡散臭いんだよね。でもちゃんと自立してるし。
あと、精神病院の雰囲気が凄かった。真っ白な感じが(空港も真っ白だよね)。
クレイジーなアニメもとても効果的だったように思う。

この監督の作品は全てが嘘っぽいのにやけにリアリティがある。
それが凄い。
脳裏に傷つけられたような強い衝撃を受ける。(それはもしかしたらとても核心に近いのかもしれない)
それが何なのかがわからないが、しかしそのイメージは脳裏に焼き付けたかのように強く残って拭えない(リアリティがあり過ぎて)。
この監督の洗脳パワーだろうか?
テーマ曲もやけに脳裏に残るし(この音楽って上品で怪しい)。猿のマークもタイトルも印象に残る。

でもこの作品は怖い。終わりが無い感じがして、、、

夢も現実も時間もあべこべでとても曖昧な感じ。迷い込みそうになる。
「夢」には過去も未来も時間もすべて無いと思う。
後味が悪過ぎ。。。
この作品、全体を通してカッコ良過ぎる。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 9点(2008-02-09 01:49:17)
32.《ネタバレ》 テリーギリアムの映画にしては普通に面白い。
とはいえ、ところどころに悪趣味を感じたので二重に満足。
もう一回観てみよう。

ブラッドピットは面白かったけど鬱陶しい。
後ろで泣いたり腰振ったりしてる患者達のほうが好き。
この人の演義にはどうしてもわざと臭さを感じてしまう。


ドニーダーコはこの映画の影響をモロに受けていそうだな~
彬彬さん [DVD(字幕)] 9点(2007-06-13 16:11:31)
31.この内容で恋愛要素を入れるのには無理があるでしょう。いかにもハリウッド的。
カラバ侯爵さん [DVD(吹替)] 9点(2007-03-26 12:56:42)
30.《ネタバレ》 ○やはりテリー・ギリアムの出す世界観は独特で好きだ。○タイトルを伏線としているのが凄い。○オチが分かっていてもまた見たくなってしまう不思議な作品。ただ、見せ方次第でもっと面白くなったようにも思える。○ブラッド・ピットの役どころは凄く新鮮。「ファイト・クラブ」に通ずるセリフが見もの。○金髪のデヴィッド・モースも一見の価値あり。
TOSHIさん [DVD(字幕)] 9点(2006-08-30 20:40:22)
29.こういう映画が観たかったのだ、とずいぶんはまった映画です。妄想と現実、過去と未来といったテーマは大好きなので。理解に時間は要したが、頭をひねり、その奇妙な世界に浸るのは楽しいものです。
ジェイムズ・ギャッツさん [DVD(字幕)] 9点(2006-05-05 21:25:10)
28.同監督の作品では、唯一素直に良いと思える作品で、何度見ても感動する。映像が素晴らしいので、物語の世界にぐいぐいと引き込まれる。皮肉な運命を背負った孤独なヒーローを演じているブルース・ウィリスもとても良い。『12モンキーズ』という異様なタイトルの伏線は相変わらず肩透かしを食らわせられたが、それを補って余りある素晴らしいストーリー。音楽の使い方も最高。絶望と希望、ヒューマニズム、そして現代文明への警鐘に満ちたSF映画の傑作。
lafishさん [ビデオ(字幕)] 9点(2006-02-21 23:36:28)
27.やばいやばいやばいやばい。テリーギリアムはとにかくやばい。
ブラピの切れぶりそしてラストの収束感すべてがやられた!!!
って感じです。これ嫌いな人は嫌いなんだろうね。
とまさん [ビデオ(字幕)] 9点(2005-06-28 21:14:48)
26.《ネタバレ》 これはかなり惜しい映画です。未来描写がもっと杜撰なものであれば、この2倍はすごいことになったと思います。というのも中盤、コールは自分は未来人ではなく、医者の言う通り単なる精神障害者ではないかと疑うくだりがありますね。そんな、主題をも揺るがしかねない謎を観客も共有することができれば、もっと素晴らしいミステリー映画になったはずです。しかし残念ながら、観客はそのミステリーを共有することができません。願わくば冒頭の未来描写を丸々カットし、コールが拘束されるシーンから始まってくれればよかったんです。そうすれば、後にSF的な描写が登場しても、コールの幻覚という処理が可能になるんです。しかし冒頭に未来を持ってきてしまっては、SFという設定が大前提になってしまい、ミステリーがひとつ減ってしまうんですね。とはいえ、それでもこれは紛れもなく大満足の秀作ですけど。張り巡らされる伏線やいちいち意味ありげなセリフ、そしてクライマックスに向けてきっちりと収束していくお話。挙句に「12モンキーズ」自体がミスディレクションといううまさ。見事ですよ。それに話のテンポも悪くなく、その手際のおかげで言われるほど難しさは感じませんでした。そして、やっぱりブラッド・ピットがすごい。精神病院であることないことしゃべりまくりながらも、その言葉の中には思わぬ真理が隠されており、只ならぬ存在感を見せつけます。結局は単なるバカで終わる役柄なんですけど、彼の熱演がジェフリーという人物に「何かしでかすのでは?」というスゴ味を与えており、キーパーソンとしての存在感をいかんなく発揮するわけです。ま、この映画には余裕で9点を献上することができます。できれば、今後テレビ放映する時には冒頭の未来描写をカットしてくれれば完璧なんですけど。
ザ・チャンバラさん 9点(2004-11-13 02:09:07)(良:2票)
25.《ネタバレ》 最近観て、やっと謎が解けました。最後の救済屋のオバちゃんの意味がわかって、ホントすっきり。救いが無い無限ループかと思ったけどそうじゃなかったのね。やっぱり面白い!ブラピ最高!
BAZさん 9点(2004-10-09 21:45:33)
24.《ネタバレ》 ブラッド・ピットはやりすぎ感あり。彼の知名度とルックスで重要人物に見えるストーリー的な引っ掛けがある部分も否めないのでミスキャストとは思わないけど、もう少し抑えて欲しかった気がする。それ以外は文句なしに大好き。伏線がキレイに収束していく様はすがすがしく、また、ラストの自分の死を見つめる少年の目、その少年を見つめるマデリーン・ストーの目、すべてが印象的でした。
PLANETさん 9点(2004-06-12 16:47:12)
23.かなり面白い脚本だけど、脚本だけなら、それほど傑作にはならなかったと思う。こだわり監督テリー・ギリアム&ブラピの熱演。徹底して作り込んである映像と嫌でも耳に残る音楽が、この映画をガンガン盛り上げている。深い意味とか、哲学とかをこの映画に求めるのはナンセンスでしょう。面白いじゃ~ん、飽きないじゃ~ん、マデリンの脚きれいすぎ! 映画を観るって楽しいよね。・・・そんな映画です。
ともともさん 9点(2004-05-29 10:55:52)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 262人
平均点数 6.98点
010.38%
110.38%
231.15%
362.29%
4103.82%
53513.36%
64216.03%
75420.61%
85019.08%
94216.03%
10186.87%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.30点 Review10人
2 ストーリー評価 7.00点 Review16人
3 鑑賞後の後味 5.85点 Review14人
4 音楽評価 6.88点 Review17人
5 感泣評価 4.62点 Review8人
chart

【アカデミー賞 情報】

1995年 68回
助演男優賞ブラッド・ピット候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞ジュリー・ワイス候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1995年 53回
助演男優賞ブラッド・ピット受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS