椿三十郎(1962)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ツ行
 > 椿三十郎(1962)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

椿三十郎(1962)

[ツバキサンジュウロウ]
SANJURO
1962年上映時間:96分
平均点:8.14 / 10(Review 221人) (点数分布表示)
公開開始日(1962-01-01)
アクションドラマコメディ時代劇モノクロ映画小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-11-16)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督黒澤明
助監督森谷司郎
出目昌伸
和田嘉訓
中野昭慶
演出久世竜(剣術指導)
キャスト三船敏郎(男優)椿三十郎
仲代達矢(男優)室戸半兵衛
加山雄三(男優)井坂伊織
団令子(女優)千鳥
小林桂樹(男優)見張りの侍・木村
田中邦衛(男優)保川邦衛
志村喬(男優)次席家老・黒藤
伊藤雄之助(男優)城代家老・睦田
入江たか子(女優)睦田夫人
平田昭彦(男優)寺田文治
久保明(男優)守島隼人
土屋嘉男(男優)広瀬俊平
藤原釜足(男優)国許用人・竹林
太刀川寛(男優)河原晋
清水将夫(男優)大目付・菊井
江原達怡(男優)関口信伍
大友伸(男優)騎馬の侍
堺左千夫(男優)足軽
堤康久(男優)足軽
小川安三(男優)足軽
佐田豊(男優)菊井の配下
清水元(男優)菊井の配下
小川虎之助(男優)里藤家三太夫
大橋史典(男優)騎馬の侍
山田彰(男優)
岡部正(男優)
原作山本周五郎「日日平安」
脚本小国英雄
菊島隆三
黒澤明
音楽佐藤勝
撮影小泉福造
斎藤孝雄
木村大作(撮影助手)
原一民(撮影助手)
上田正治(撮影助手)
製作菊島隆三
田中友幸
東宝
配給東宝
美術村木与四郎
録音下永尚(整音)
小沼渡
その他キヌタ・ラボラトリー(現像)
あらすじ
とある藩の内部で権力争いが起こっている。城代家老のシンパの血気盛んな若侍たちと、ふとしたことで知り合った浪人"椿三十郎”は、彼らと協力して、大目付による藩乗っ取りの悪事と戦うことになる。そして乗っ取り派の使い手”室戸半兵衛”とやがて決着をつけることに・・・。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
59.《ネタバレ》 10年ぶりくらいに見たが初見時より楽しめた(Youtube動画"Akira Kurosawa - Composing Movement"を見た後だったからかもしれない)。全てのシーンに意味があり、全てのカメラワークに意味がある。時間もちょうど良い。冗長な台詞を必要とする映画は単に映像が雄弁でないだけと気付く。コメディシーンは60年近く経った今でも面白い。三船敏郎も田中邦衛もキャラ立ちすぎてて、今後こんな俳優さん出てこないんじゃないか、、、とちょとさみしくなった。
なすさん [インターネット(邦画)] 9点(2020-07-20 15:14:18)
58.《ネタバレ》 いや〜すごく面白かったです。私は正直、黒澤映画はずっと敬遠しておりました。
なんというか、若い頃に見てその良さがいまいちわからなくて、それ以来疎遠になっていたんです。
今回、衛星放送でやっていたのを鑑賞したのですが、あぁ、クロサワの凄さをようやく理解できる年になったんだなと思いました。
何と言ってもシナリオがよくできてます。三人寄れば文殊の知恵ってことわざ通り、複数の人たちで作り上げるシナリオの良さが出てますね。
そしてヴィジュアル、カメラワーク、テンポ全てが素晴らしい。
今まで時代劇なんてたくさん見てきたはずなのに、今一度、お侍さんたちの格好よさといいますか、
衣装や日本家屋の魅力を再発見させられたような感じです。
椿を流すクライマックスなんて、なんだかその粋な面白さに感動さえしました。いつまでも残る不朽の名作でありましょう。
あろえりーなさん [CS・衛星(邦画)] 9点(2017-04-08 22:48:32)
57.観て、面白かった。楽しかった。爽快でした。
cogitoさん [映画館(邦画)] 9点(2014-07-30 19:25:49)
56.前作「用心棒」を上回る絶妙なアクションとユーモアスな雰囲気が融合した映画の真骨頂とも言うべき作品。

益々野性味を増した三十郎(偽名)が介入して巻き起こる大掃除もパワーアップ!
ものの数秒で数十人を斬り捨てる破壊的な爽快感。
もう馬鹿みたいに一人で叩っ斬りまくる。
予告のあの「のほほーん」としたBGMすら「これはギャグ映画だから真面目に見るな」と言いたげだ。
それを迫力ある画質と音響で堪能できるとはいやはや何とも。

何より冒頭から一気に惹き込まれる。
寺で怪しい算段をする男たち、そこに何の前触れも無しに登場する三十郎は前作「用心棒」を先に見ておかないと味わえない雰囲気だ。
その三十郎が若侍たちを嗜め、たった一人で寺を囲む男たちを叩きのめす痛快さ。やたらめったら斬るのではなく、最初は鞘で“警告”する戦術。
「リオ・ブラボー」や「ペイルライダー」もその警告に始まり無駄な流血を避けようと務めるが、結局は血みどろの戦いを避けられない哀しみ。

そんな三十郎が暴力と周到な詐欺師振りを一手に引き受け、戦を知らない若き侍たちに人を斬らせないこだわりが良い。
白刃に輝く刀のような9人の若者。それを鞘に収めて成長していく人間ドラマも見所だ。

「用心棒」に比べると無茶な部分も多い(ラストのアレの量はギャグだろもう)が、そんなたまげた映画が「椿三十郎」だ。

意地でも他の奴を血で染めたく無いのか、問答無用で地に叩き伏せる三十郎。
室戸「おまえみたいな酷い奴は許せねえ」
もっと言ってやって下さい室戸さん。

それと、三十郎のセリフにある「金魚のウンコみたいにゾロゾロ来やがって」的なセリフ。
本当に井坂(加山雄三)と保川邦衛(田中邦衛)以外見分けが付かない(笑)。
後は黒澤映画で見慣れた広瀬(土屋嘉男)くらいか。
そこにお茶目な木村(小林桂樹)を入れて11人。
まるでサッカーのチームだ。
三十郎(三船敏郎)が司令塔兼フォワード兼後方兼・・・要は全部だな。
仕事ほとんどこの人だし。
そんで加山がキャプテンか?
正に「チーム男子」。
監督はモチロン睦田夫人(入江たか子)。マネージャーが千鳥(壇令子)。これがあの「赤ひげ」で井戸端を囲む茶気茶気した娘をやると誰が思ったであろうか?同一人物が演じているとは思えないくらいキャラが薄い。
おっと、腰元のこいそ(樋口年子)も捨てがたい。この娘がいなけりゃ「室戸半兵衛終了のお知らせ」伝説も始まらなかったわけだ。

それに振り回される三人の悪人も見所。
・・・ん?
「銀嶺の果て(原題:山小屋の三悪人)」、
「隠し砦の三悪人」、
「悪い奴ほどよく眠る」の三悪人・・・アンタどんだけ3人組の悪役が好きなんだよ監督wwww。

そして最大の見所といえば、主人公に散々振り回されて部下も上司も全員獄所にぶち込まれて人生を台無しにされてしまう室戸半兵衛(仲代達矢)。
立場が無くなり三十郎との望まぬ「血闘」。
三十郎も心臓ごと叩き切って壮絶な最期をくれてやる。
何という被害者。
情報収集とはいえ若侍を生け捕りにしてくれたり、ちょっと悪ぶりながらも何かと三十郎を気遣ってくれるなど、人間としては物凄く良い奴だった。

仲代の演技力と貫禄も素晴らしい。
あの「卯之助」が旗本一番の剣豪に化けたもんだ。
本当に同じ役者が演じているとは思えないくらい演じ分けが凄い。
殆ど刀を抜かなくとも伝わって来る強者の覇気。
そして背中から漂う哀愁!
「鞘の中の刀」でもあり続けられただろうに、三十郎に果し合いを申し込んでしまったのが武運のツキ。
三十郎と同じように「抜身の刃」と化してしまった。
「切腹」の仲代もそうだが、極限まで追い詰められたからこそ、彼らは真正面から勝負を挑んだ。
意地でもあり、誇りでもある全てを賭けて。
役者ってのはこういうもんだな~とつくづく思う。
すかあふえいすさん [DVD(邦画)] 9点(2014-01-25 13:00:11)(良:1票)
55.黒澤映画の中では限りなくエンターテイメントに寄った傑作。映画を構成する全ての要素が完璧と言うしかないですが、その中でも特に脚本の出来が素晴らしい。二転三転する内容を、90分という短い上映時間に纏めたのは、流石ですね。これを観ると如何にリメイク版が、贅肉だらけの脚本、演出だったのかが良くわかる。
エンターテイメント作品らしく、コミカルな部分がたくさんあるのも楽しめました。襖にずっと入っている男が特に好きです。
民朗さん [DVD(邦画)] 9点(2009-12-05 13:32:09)
54.《ネタバレ》 白黒でしたよね。おかしいなぁ、椿の花やラストの鮮血が真っ赤だった気がするのです。
あげどんさん [DVD(邦画)] 9点(2009-07-14 12:28:26)
53.ただただひたすらカッコイイ!!ストーリーは完全な娯楽映画で、テンポ良く進んでいく。
三船はもちろん志村喬、田中 邦衛をはじめ脇役の演技も素晴らしい。
でもやはり一番はラスト、仲代達矢との決闘でしょう。
とにかく爽快な映画ですね。

おーるさん [DVD(邦画)] 9点(2009-03-04 07:07:24)
52.この内容を96分でまとめる。まったく、見事過ぎる。
Junkerさん [DVD(邦画)] 9点(2009-02-14 01:27:48)
51.《ネタバレ》 これぞ娯楽大作。文句の付けようがない。三船敏郎はカッコいいし、面白い。ピリッとした決闘シーンに、してやったりの決着。そして、このまま終わると思いきや、まさかの決闘シーン。びしっと引き締めてエンディング。緩急を非常に上手く使い分けている。約1時間半と言う尺でもこれほどのものを作れる辺りが黒澤明の強さだろう。本当に後世に残したい作品だ。
TOSHIさん [DVD(邦画)] 9点(2008-04-15 11:17:24)
50.《ネタバレ》 かっこいい!!三十郎のかっこよさにしびれました。
例の決闘のシーンを巻き戻して何度も観たのは私だけではないはず。
eurekaさん [DVD(邦画)] 9点(2008-01-25 01:13:44)
49.こ、これは、実写版メタルギア・ソリッド!
どんぶり侍・剣道5級さん [DVD(邦画)] 9点(2007-12-15 12:04:12)
48.現代の役者さんで『椿三十郎』をやろうとすると、織田裕二になってしまうわけだが、「世界のミフネ」の前では到底太刀打ちできない。織田クンではとても「抜き身の刀」にも「桁外れな人物」にも見えないわけで。しかしリメイク版も面白かった(そもそも脚本が面白いから)。ラストの決闘はやはりオリジナルの圧勝。「お見事!」
フライボーイさん [DVD(邦画)] 9点(2007-12-13 10:09:49)
47.椿三十郎かっこよす!!
norainuさん [DVD(邦画)] 9点(2007-12-08 18:08:03)
46.大変面白かった。作品の雰囲気としては、個人的に「七人の侍」より好きかも。ラストシーンの迫力もさることながら、100分足らずの尺の中でユーモアを交えて展開される物語運びは、これこそエンターテインメント!と賞賛したい。それにしても、三船敏郎の存在感はあまりにも大きい。平田昭彦、小林桂樹、田中邦衛など堂々たる名優陣がえらく小さく見えてしまうほどの偉大さは、彼自身の魅力によるものなのか?それとも黒澤監督の演出力によるものなのか?
ドラりんさん [DVD(邦画)] 9点(2007-09-05 14:24:24)
45.とにかく面白かった。三船さんみたいな役者さん、30代では滅多にいないでしょう。
リメイクの織田さんは違うんじゃないかなぁ・・・
声ヒツジさん [DVD(邦画)] 9点(2007-07-26 18:53:57)
44.映画は省略の芸術とは良く言ったもの。
寺 梅斗さん [DVD(邦画)] 9点(2007-01-14 12:57:38)
43.三十郎以外の活躍がないのがちと寂しいが、充分に見応えある作品。蜘蛛の巣城やはくちは重苦しいけど、こちらは割と気楽に見られます。
トナカイさん [CS・衛星(邦画)] 9点(2006-10-27 23:14:33)
42.黒澤作品で、これほどほのぼのとしたシーンが散りばめられている作品はない。
伊藤、入江の両大御所の何とも云えぬ味、最高。
三船、仲代の二大スターのすごい台詞、殺陣。加山、団の初々しさ。
用心棒より、凄さは劣るが、清清しさは勝る。勝負無し。 10数回鑑賞。
07’12/4 森田監督リメイク版公開を知り、黒澤版を観たくなった。
何度観ても良い。
ご自由さんさん [映画館(字幕)] 9点(2006-07-13 21:05:18)
41.《ネタバレ》 まず96分という短さ、テンポの良さがいいですね。「用心棒」は中盤説明に時間をかけるのでゆっくり進む部分があるんですが、こっちは常に一定のスピードで進みます。コミカルな部分も多く、皆で敵の偵察に行く時も、三十郎の後ろに9人もゾロゾロ付いてきちゃって「お前ら、金魚のウンコじゃねえんだから」とか突っ込み入れるし(笑)「仲間9人でも、戦うしかない!」と言ったら三十郎が「いや、10人だ」とか言ってるにも関わらず、三十郎が相手の屋敷に情報収集に入り込んだのを謀反だと仲間が疑って付いてきちゃったり、屋敷の水流に椿を流す名シーンもムダが無いなぁ~。

最後の仲代達矢との決闘シーンも秀逸。20秒近くの間合い・沈黙が続いたと思ったら一瞬で決まる決着!斬られた室戸の胸元から吹き出る血の豪快さはインパクト十分!しかも助けてもらった9人が土下座でお礼をする中、去り際の最後のセリフは「奥方の言う通り、いい刀は鞘に納まっているんだ。お前らも大人しく鞘に納まってろよ・・・・・・、あばよ!」ですよ! あんなに「あばよ!」が似合うのは、三船先生か柳沢慎吾位ですよ!
ミフネ超カッケ~~♪男が惚れる男だよありゃw しかも口はめっぽう悪いけど、女の前じゃ紳士だったりする! テンポアップしつつ、斬ってる人数じゃ「用心棒」より上!もし観られていない方で、男くさい感じの侍スキーな方はご覧になってみてください!立ち振る舞いから仕草から全てが画になってる役者なんて、今の時代には残念ながらいないなぁ~。織田裕二が「椿三十郎」をリメイクするらしいけど、ちょっと心配です。。。
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(邦画)] 9点(2006-07-10 14:53:47)
40.《ネタバレ》 三十郎の強さに更に磨きがかかり、おっとりとした奥方や、切れ者だがちょっと間の抜けた室戸など個性豊かな人物が多数登場し、絶妙なハーモニーを奏でている。「用心棒」と甲乙つけがたい面白さだと思う。それにしてもなぜ三十郎は素浪人になったのだろうか?知る由も無いが、気になる・・・。それにしても三船さんの佇まいは格好良く、喋らなくても抜群の存在感がある。「世界の三船」と称されるのにも納得だ。う~ん、また見たくなってきた。
ちゃりおさん [DVD(邦画)] 9点(2006-04-17 19:15:22)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 221人
平均点数 8.14点
000.00%
100.00%
210.45%
310.45%
462.71%
594.07%
6146.33%
73314.93%
85022.62%
95926.70%
104821.72%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.82点 Review17人
2 ストーリー評価 8.54点 Review31人
3 鑑賞後の後味 9.03点 Review28人
4 音楽評価 8.40点 Review20人
5 感泣評価 6.00点 Review11人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS