ジョンQ-最後の決断-のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > ジョンQ-最後の決断-の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ジョンQ-最後の決断-

[ジョンキューサイゴノケツダン]
John Q
2002年上映時間:116分
平均点:6.04 / 10(Review 201人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-11-23)
ドラマサスペンス医学もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-04-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ニック・カサヴェテス
演出リック・エイヴリー(カルガリー班スタント・コーディネーター)
キャストデンゼル・ワシントン(男優)ジョン・Q
ロバート・デュヴァル(男優)フランク・グリムズ
ジェームズ・ウッズ(男優)ドクター・レイモンド・ターナー
アン・ヘッシュ(女優)レベッカ・ペイン
レイ・リオッタ(男優)ガス・モンロー
ショーン・ハトシー(男優)ミッチー
ローラ・ハリング(女優)ジーナ
エディ・グリフィン(男優)レスター
キンバリー・エリス(女優)デニス・アーチボルト
ヘザー・ウォールクィスト(女優)
テッド・デミ(男優)本人役
ジェイ・レノ(男優)本人役
シェラ・デニス(女優)心臓移植患者の妻
大塚明夫ジョン・Q(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
佐々木敏フランク・グリムズ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
日野由利加デニーズ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)/レベッカ・ペイン(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
仲野裕ドクター・レイモンド・ターナー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
大滝寛ガス・モンロー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
田原アルノレスター(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
平川大輔ミッチー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
牛山茂ジミー・パランボ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
楠大典ランプリー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
辻親八ムーディー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
星野充昭レジー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
小山力也ジョン・Q(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
本田貴子デニーズ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
津村まことマイク(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
糸博フランク・グリムズ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
土師孝也ドクター・レイモンド・ターナー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
大塚芳忠ガス・モンロー(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
岩崎ひろしレスター(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
神奈延年ミッチー(日本語吹き替え版【日本語吹き替え版【日本テレビ】)
斎藤志郎ジミー・パランボ(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
音楽アーロン・ジグマン
撮影ロジェ・ストファーズ
製作マーク・バーグ
製作総指揮マイケル・デ・ルカ
配給ギャガ・コミュニケーションズ
特撮トム・ウッドラフ・Jr(ボディ・エフェクト・デザイナー)
衣装ベアトリス・パッツアー
編集デデ・アレン
字幕翻訳岡田壮平
あらすじ
親子三人平和に暮らす毎日に、ある日突然、息子マイクが倒れた。院長と心臓外科医は、心臓移植の選択を示すが、父親ジョンQの加入する保険では対象にならないという。会社側が最近HMOに切り替えたためらしい。莫大な手術費用を工面するため奔走するジョンQ。しかし、会社側への抗議が受け入れられる途が開けた矢先、病院側は退院を迫る。どうしようもない怒りをジョンQにぶつける妻。ジョンQは、遂に決断する。病院を乗っ取り、息子に手術を受けさせるのだ…。アメリカ医療制度の矛盾への強い怒りを投げかけた作品。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》  涙腺が崩壊する感動のドラマ。
 わかっていても泣いてしまう。
 筋が読めていても泣いてしまう。
 どう転んでも泣いてしまうようにできています。
 それはこの作品が、人の心の琴線にふれるようにできているからです。
 『僕の貯金の46ドルを使っていいよ。』と言っていた少年が倒れる。余命わずか。息子の命を助けるため、奔走する父親はデンゼル・ワシントン。完璧に感動が約束されているシナリオです。
 父親が病院を占拠する直前までのシークエンスが非常に大切。
 皆から募金を集め、役所を駆け回る姿。息子はいつ死ぬかわからないのに、『役所からの回答まであと1週間。』とか、『あと1ヶ月』とか。息子死んでしまいますよ。それでも、ヤケを起こさず、ルールにのっとって、ひたすら役所を回り、治療費をかき集める両親。このシークエンスがあるからこそ、突然の強制退院によって精神的に追い詰められる父親に気持ちが入ってしまうのです。
 ジョンQと共に、一人称視点で見るのか、第三者的視点で見るのかで評価が分かれそうです。
 なぜなら、第三者的視点で見た時、病院を占拠するというのは、やはり倫理的に問題があるからです。
 『自分の息子の命さえ良ければ、他の人はどうでも良いのか』と。それは至極真っ当な正論です。
 そして私は、このケースに関して言えば、『自分の息子の命さえ良ければ、あとはどーだって良い』と思うタイプです。なぜなら、どんなに命のタイムリミットが迫っても、社会のルールの中で息子の命を助けようとした父親を、その息子の命を、先に見限ったのは世の中のほうだから。それは公的機関であり、会社であり、医療です。
 映画の結末として、強いて言うならば、ドナーが間に合わず父親が死んでいたら満点。
 そしていくらなんでも警察に心が無さすぎ。ですがそれ以外はすべて完璧。傑作。
たきたてさん [DVD(字幕)] 9点(2016-05-29 02:53:00)(良:1票)
12.緊迫感あふれるストーリーは時間を忘れるほどで非常に楽しめた。子供のために親は何をできるのか? 感情移入してしまい涙が止まらなかった。 アメリカの医療制度についての皮肉な内容とも取れるが、アメリカナイズドされつつある日本の未来の姿にも感じられた。
Jane.Yさん [DVD(字幕)] 9点(2007-09-02 07:39:24)
11.《ネタバレ》 ストーリー展開に無理があったのは認めるけど、単純に感動したな。ジョンQの言葉の節々に愛情を感じたんだよね。今思えば安直な描き方だったかもしれないけど、観てる時は涙してしまったんで、高得点になってます。保険制度がどうとか、現実回避の手段として重大犯罪を犯すとか、結末がどうとかではなくて、単純に親が子を思う気持ちを高く汲んであげたいかな、俺はね。そこに涙したわけだし。
銀次郎さん 9点(2004-11-07 02:19:17)
10.感動と共に愉快な映画だった。医療制度の問題では無いでしょう?俺が思うに問題があるのは保険屋であり半日しかさせない仕事屋である様な社会に問題があるんだろうと思うんだが。保険だって病気によっては利かないやつだってあるし。何に問題があるにせよ自国の問題を堂々と見せるやり方は感心出来る。犯罪を容認するとか、それなら他の同じ様な立場の人は同じ様なことをしても許されるのかとか、そんなことを言ったらキリが無い。結局映画なんだから何か感じて感動出来ればそれだけで良いと。日本にも不透明な部分がたぁ~くさんあるので、そう言ったものにメスを入れる映画なんかあったら良いし、もっと良い世の中になるんじゃないかなと思う。ま、アメリカよりも金に汚い日本には無理か。
taronさん 9点(2004-05-22 23:03:07)
9.あぁ、感情移入できて良かった。細かいこと考えずに済むバカ頭で良かった。
海棠ルチアさん 9点(2004-01-08 23:07:59)
8.交渉する側を描くのは簡単かもしれない。しかし、交渉される方を描くのは僕は難しいと思っている。そして、この映画は交渉される側を展開はもとより、一人一人のキャラクターを重視して構成されストーリーが展開されている。タイムリミットが迫る中、人間の心の中の心情の移り変わりをとても上手に描いている。
000さん 9点(2004-01-06 14:08:45)
7.《ネタバレ》 素晴らしい映画だった。貧乏人は大きな病気にはかかれない、それも受け入れるべき現実かもしれない。私利私欲に走る医者がいるのも、また現実だろう。実際の話ならば、あのような方法では、断じてリストに載せてはもらえないだろうし、交渉役のおじさんの指揮のもとで、「リストに載せた」とウソをつく作戦を最初からしていれば、ジョンQはそれを確認しようがないのだから、事件そのものは解決しただろう。けれど、この映画でそういうことを考えるのは無意味だと思う。現実的なこととは離れて、あえてこの映画のストーリーを一旦受け入れてみれば、いろんなことを考えさせられるのではないかと思う。
さん 9点(2004-01-05 02:44:00)
6.こういう御見通し=裏切らない展開が、本作にはよかったと思います。主人公の行動は非現実的だけど、『健康保険』っていうアメリカが抱えている問題を軸に、友情や愛情、社会通念などを引き出していくのは一種の問題提起でこんな作品が1作(あくまでも1作)あっても邪魔にはならならないし、ひょんな事から重要視されるようになるかもしれないのだし…。親子愛もさながら、奥さんの愛の深さにも感動しました。誰が相手でもゆるぎなく夫を信じれる・・・いい。
桃子さん 9点(2003-12-04 18:03:45)
5.よい作品だと思いました。ストーリーが読めるなと初めのほうは思ってみていましたが、途中からはそんなことは忘れていました。よくできているからでしょう。多少きれいに描かれているとは思いますが、最後に責任を負わせているところに好感を持ちました。バランスはそれなりにとれているのではないでしょうか。タイトルは非常にダサいですね。
フィニートさん 9点(2003-05-02 00:11:48)
4.話はミエミエでストーリー的には悪かったけど、流石デンゼル・ワシントン!ストーリーの悪さにも関わらず、いい演技をしてた!また子役も演技力があって良かった!そのおかげで、ボロボロ涙が止まらなかった!もう少しストーリーが良かったら最高だった。ホント惜しい
ママさん 9点(2003-04-14 20:33:23)
3. 米国の医療制度は日本の皆保険制度とは異なるので若干違和感があった。しかし、子供を助けたい親の気持ちは誰しも同じ、わがままな病院立てこもり犯なのに、ヒーローに変わっていく世論の展開に共感してしまった。デンゼル・ワシントンの名演技が光る。心に残る良作品。
とのさん 9点(2003-03-08 23:29:12)
2.とっても良かった・・・。いろいろな要素を含んでいて考えさせられるなあって思いましたね。病院側の立場からも面白かったし♪トレーニングディも最近見た事もあってデンゼルワシントンって上手いなあーって思いました!!個人的には、病院立てこもってからのやりとりがとっても好きなのです♪
こゆさん 9点(2002-12-27 00:18:04)
1.ストーリーや伏線が読めていても引き込まれる。ジョンQの行動によって事件に巻き込まれた人々が変わっていく様がイイ。この映画に限って言えば“御都合主義”というのは減点にはならないでしょ。
BAN/さん 9点(2002-12-12 11:57:35)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 201人
平均点数 6.04点
010.50%
100.00%
252.49%
3136.47%
42311.44%
53416.92%
64120.40%
73718.41%
82914.43%
9136.47%
1052.49%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.55点 Review9人
2 ストーリー評価 6.18点 Review16人
3 鑑賞後の後味 6.60点 Review15人
4 音楽評価 5.83点 Review6人
5 感泣評価 6.27点 Review11人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS