ガタカのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > ガタカの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ガタカ

[ガタカ]
Gattaca
1997年上映時間:106分
平均点:7.75 / 10(Review 427人) (点数分布表示)
公開開始日(1998-05-02)
ドラマサスペンスSF
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-04-01)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アンドリュー・ニコル
キャストイーサン・ホーク(男優)ヴィンセント・フリーマン
ユマ・サーマン(女優)アイリーン
アラン・アーキン(男優)ヒューゴ刑事
ジュード・ロウ(男優)ジェローム・ユージーン・モロー
ローレン・ディーン(男優)アントン・フリーマン
ゴア・ヴィダル(男優)ジョセフ局長
アーネスト・ボーグナイン(男優)清掃係シーザー
ウナ・デーモン(女優)看護士長
ザンダー・バークレイ(男優)ラマー医師
イライアス・コティーズ(男優)アントニオ・フリーマン
マーヤ・ルドルフ(女優)分娩担当の看護婦
ブレア・アンダーウッド(男優)遺伝学者
トニー・シャルーブ(男優)遺伝子ブローカー
ウィリアム・リー・スコット(男優)10代のアントン・フリーマン
ディーン・ノリス(男優)警官
宮本充ヴィンセント・フリーマン(日本語吹き替え版)
田中敦子〔声優〕アイリーン(日本語吹き替え版)
井上倫宏ジェローム・ユージーン・モロー(日本語吹き替え版)
阪脩ジョセフ局長(日本語吹き替え版)
藤本譲清掃係シーザー(日本語吹き替え版)
仲野裕ラマー医師(日本語吹き替え版)
立木文彦遺伝学者(日本語吹き替え版)
千田光男遺伝子ブローカー(日本語吹き替え版)
小室正幸アントニオ・フリーマン(日本語吹き替え版)
山野史人ヒューゴ刑事(日本語吹き替え版)
後藤敦アントン・フリーマン(日本語吹き替え版)
脚本アンドリュー・ニコル
音楽マイケル・ナイマン〔音楽〕
撮影スラヴォミール・イジャック
製作ダニー・デヴィート
マイケル・シャンバーグ
ステイシー・シェア
コロムビア・ピクチャーズ
ジョージア・カカンデス(製作補)
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特殊メイクブライアン・ペニカス
特撮シネサイト社(視覚効果)
美術ヤン・ロールフス(プロダクション・デザイン)
衣装コリーン・アトウッド
ヘアメイクヴェ・ニール(メイクアップ監督)
録音ゲイリー・A・ヘッカー
ポール・マッシー[録音]
リチャード・キング[録音]
ダグ・ヘンフィル
字幕翻訳佐藤恵子
スタントマイク・スミス[スタント]
その他マイケル・ナイマン〔音楽〕(指揮〔ノンクレジット〕)
あらすじ
遺伝子の優劣が社会的階層を決定する近未来。自然な形で生れたヴィンセント(イーサン・ホーク)は、遺伝子操作で生れたエリート=“適正者”に対して、“不適正者”のレッテルをはられている。宇宙飛行士の夢を追い続けるヴィンセントは、下半身不随となった“適正者”ユージーン(ジュード・ロウ)の身分を借り、宇宙開発事業を手がけるガタカ社の社員として潜りこむことに成功する…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(9点検索)】[全部]

別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
80.名作だが何故か見る機会を失していた。9点
SF近未来でありながら悲しく、泥臭い人間ドラマもあり心の奥を揺さぶられた。
人類が繰り返してきた先を暗喩的に表現してあり我々の行く末の運命を感じた。
詳細は先の秀逸なレビュー陣に任せるとしよう。
hibari_21stさん [インターネット(吹替)] 9点(2022-02-24 08:55:21)
79.《ネタバレ》 「モノは実に立派だ」
 おそらく監督の思惑通りに、初めのお医者さんとの会話は男性同士のよくある下ネタかと
勘違いさせられました。
 このセリフの意味するところは、男性器の退化ですね。
 ガチムチもボンキュッボンもガタカには居りません。皆中性的。
 不適正を生み出すおそれのある愛の営みは忌避され、“普通の方法”で数世代に渡り
子孫を作り続けた結果、男性の精子を送り届ける大切な機能は必要とされず衰えていった。
それが特にエリート集団では顕著だ、という事ではないでしょうか。
 他にも多くの方が挙げられている通り、遺伝子等を象徴するいろいろな場面が観られ、
含意を読み解くのが非常に面白いです。

 ユージーンが最期に提げたメダルは二位の意味で二人の人物が刻まれていますが、私には
彼とヴィンセントが競い合って楽しく泳いでいるように思えました。

 もう十何年も昔の箱根駅伝で、優勝間違いなしと目されていた大学が二位で終わってしまい
ました。一位と三位の大学は大喜び。対して優勝するはずだった大学は、誰も言葉を発さず、
ものすごい落ち込みようでした。
 今の彼らは当時をどう思い起こすでしょう。銀メダルにどのような思いを抱くのでしょうか。
自分は無関係なのに、ずっと気になっています。
ぱいなぽさん [DVD(字幕)] 9点(2020-06-27 02:53:57)
78.《ネタバレ》 生まれつき“適性者”でなければなれない職業、宇宙飛行士。何でも出来るのに、適性がない自分に悩む。下半身不随でありながら適性者の血統を持っている、同僚の協力を得て、別人に成りすまして宇宙開発社ガタカに入り、宇宙飛行士を狙う。後半はいつバレるかとドキドキです。よく出来た作品です、面白い!
SUPISUTAさん [DVD(字幕)] 9点(2016-04-04 00:09:55)
77.生まれつき「劣等」の烙印を押された男は、他人になりすまし宇宙飛行士を目指す。わずかな痕跡からも人物同定がなされてしまう未来社会。異分子である彼は、ひたすら「自分自身の存在を消すこと」によってのみ、存在が許される。うわーコレ、ツラい。何がツラいって、我々も社会生活を乗り切っていくにあたって多かれ少なかれ、そういう不自由、偽りの仮面を被って素の自分を隠し続ける不自由の中に、生きてる訳ではないですか。何とも身につまされますなあ。そういえば、同様に身につまされ系設定のSF作品『TIME/タイム』も、同じくアンドリュー・ニコル監督の作品でしたね。まあ何にしましても、本作の主人公、別に我々のように穏便に暮らしたいがために自分を消している訳ではなく、宇宙飛行士となる夢のために敢えてこの苦難に身を投じている、というところにドラマが生まれます。打ち上げられるロケットが遠くに垣間見える。この「垣間見える」ということが、主人公の憧れの気持ちを実によく表現しています。現実世界以上に厳しい設定の世界でありながら、ラストはいささか甘いものであるかも知れませんが、ただ甘いだけではなく、そこには犠牲を伴うという苦さもあって、余韻が残ります。それにしてもジュード・ロウ、「他人になりすまされる」役が、良く似合う・・・?
鱗歌さん [CS・衛星(吹替)] 9点(2015-05-19 22:39:09)
76.《ネタバレ》 “ブレードランナー”から猥雑さを削いで、かちりと硬質な感じに仕上げた近未来の世界。基本色彩はブルー・グレー、濃い緑色の海やソーラー・システムが地平まで連なる中、朝日が金色に世界を染め上げるシーンなど、映像の美しさに見惚れる。加えてユマ・サーマンやJ・ロウといった、どことなくプラスチックな顔立ちの役者を配したのも、人工化が幅を利かす未来を描写するのに効果的。あ、でも清掃員という先端から外れた方面にはA・ボーグナインと人間味溢れた顔を採用してます。なるほど。イーサンとジュード、遺伝子工学に人生と心を挫かれた二人が、共に絶対的な壁を前に人間の可能性を賭ける。クールな映像でありながら、人間の心の潜在力を謳い上げる、なかなかに熱いものがこみ上げる一本。最後に意外やDNA万能主義に異を唱える人物がもう一人現れる、ここ良かったなあ。
tottokoさん [DVD(字幕)] 9点(2013-07-29 00:12:12)(良:1票)
75.《ネタバレ》 面白い映画ではないけど凄く良い映画。ちょっと哲学的なお話。友情や愛情や家族愛と言った人と人との繋がりを見せてくれつつ、人間に運命なんてものはなく未来は自分で切り開くもの、という人類普遍とも言えるテーマを掲げている映画でした。なんか勇気を貰えます。今観ておいて良かったー。これ10代の時に観ても多分分からなかっただろうし30代とかになってから観ても遅すぎたかもしれない。あまり自分というものに自信がなく卑下しがちな自分には刺激的な内容でした。
ケ66軍曹さん [DVD(字幕)] 9点(2012-04-17 06:32:50)(良:1票)
74.テーマが素晴らしい。近未来SFと言われる本作ですが本当にこんな世界は近いのかもしれない。恐ろしいことです。
akilaさん [DVD(字幕)] 9点(2011-02-21 20:02:59)
73.この映画はいつも私に勇気を与えてくれます。
心からの感謝を込めて9点献上。
棘棘棘棘棘棘棘さん [DVD(字幕)] 9点(2011-01-23 17:10:07)(良:1票)
72.《ネタバレ》 とても大好きな映画です。そもそもスペースサーガとかスペースオペラに全く興味がない自分にとって、こういった類のSFは宝物です。この映画の世界に限らず、現実ってのは思いのほか理不尽ですよね。でもそこでヒーローが出てきて問題を片付けてくれたり、自分がヒーローになったりっていう夢を見るには、自分はあまりにも色んなものを見過ぎた(?)みたいです。
みんなが知らない振りをしている事「選ばれた人しかヒーローにはなれない」。それに真っ向から挑み、優生学を情熱と努力(と運)でねじ伏せるイーサン・ホークを見ていると、同じく選ばれし者ではない自分にとって明日への希望にもなります。そういった意味ではこれこそSFファンタジーなのかも!
HAMEOさん [DVD(字幕)] 9点(2010-02-02 15:02:37)
71.《ネタバレ》 (たまたま,テレビでやっていたのを見て・・・)2度目なんだけどストーリーにぐぐっと引き込まれついつい最後まで見てしまいました。「2度目でも(ラストが分かっていても),最後まで観ることができる」っていうのは,私にとっては良い映画の条件の1つ。さて,何が良かったのかとふりかえるとジュードの煙草の吸い方が格好いいんですね。これが。ワインの中に煙草の煙を入れてタイタンを語るイーサンがぐっとくるんですね。何故か車の中でねていて,イーサンと会話して。イーサンの髪の毛をはらりと落とすユマが美しいんですね。そして,海辺のそばの家,ベッドと窓一面の海辺が何とも素晴らしい。もちろん,話の内容も良いのですが,そういった一つ一つがこの映画の良さでもあるのではないでしょうか
蝉丸さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2009-10-31 10:34:51)
70.《ネタバレ》 唯一無二。ガタカ内での偽装工作については節々にありえない感が漂いますが、近未来の感じはとても好きです。弟との対面、最後の最後に検査官が見逃すところまではベタベタで、なんとなく点数としては6,7点位な感じだったんですが、ラストは素敵でした。
「死んだこと」「一緒に宇宙に行ったこと」が素敵というわけではなく、何であれ最後に空が開け星が全面に…、語り過ぎず淡々と打ち上げられるロケット。旅立ちのシーンで終わる映画の中でも格別なものでした。
はんにまるさん [DVD(字幕)] 9点(2009-08-15 02:08:08)
69.SFやファンタジーといっても内容は様々で、ただひたすらおとぎ話のような映像を見せつけて「どうです! すばらしいでしょ!」っていうものが多いのですが、ごくまれに、人間をより深く描くためにSFという設定を利用する映画があります。本作はそうした映画のひとつで、その硬質な画面とあいまって人間が持つ運命の苦しみと悲しみが見る人の心に深く染み入っていきます。おとぎ話的映像を期待すると当てが外れますが、数あるSF映画の中の傑作のひとつです。
きのう来た人さん [DVD(字幕)] 9点(2009-02-21 05:38:25)(良:1票)
68.《ネタバレ》 この映画は遺伝子が云々を言いたいのではない。人間、努力をしなくてはダメになる事を教えてくれている。引き込まれていく素晴らしい世界観を確立できています。何度でも見てしまいます。
お好み焼きは広島風さん [CS・衛星(字幕)] 9点(2009-01-28 21:10:59)
67.SFですが、ヒューマンドラマとしてみたほうがいいかもしれませんね。
結構、ジーンときました。
とけいだいさん [DVD(字幕)] 9点(2008-08-25 21:51:47)
66.映像はひたすらに暗く、物語は淡々と進む。
無機質ながらもそこには現実の人間と同じか、
それ以上に人間味のあるドラマがあって見るものをひきつける。

SFながらここまで人間の様々な感情を上手く表現した映画は今までないのではないでしょうか?

そこまでメジャー作品でないのが惜しまれます。
ぜひ一人でも多くの人に見てほしい作品です。
ご乱心 jet cityさん [DVD(字幕)] 9点(2008-06-08 23:31:52)
65.《ネタバレ》 タイタン出発直前の検査で不適格者であるヴィンセントを医師が見逃すシーンが好きです。
同じ境遇の子を持つ親としてヴィンセントはひとつの希望だったのでしょうか。
ユージーン以外にもヴィンセントの努力を認める人間がいたというところにグッときます。
そんなわけで、ユージーンの最後の選択は私的には×です。
Feld Hern Halleさん [DVD(字幕)] 9点(2008-02-10 16:22:54)
64.スターウォーズやエイリアン公開以降、たとえ宇宙を行き来する科学の進んだ世界といえども「人」が生活していればハイテク機器満載の空間でも自然と生活観が漂い、汚れていく・・SF映画においてそれが今では当り前になり説得力のある演出となった。しかしこの映画ではそんな流れに逆行し、かつて皆が未来世界をもっと夢のある世界と信じて頭の中で想像していたような画で表現されている、油臭さや汗臭さの感じない世界・・手塚治虫が漫画の中で描く未来社会を忠実に映像化したらきっとこんな感じなんだろうなあぁと思いますね。 そして脚本も手塚治虫の漫画同様、未来世界でも人は普遍で愚かでもあるが無限の可能性を秘めていることを語ってくれています。
人面猫さん [DVD(吹替)] 9点(2007-03-17 01:30:03)
63.《ネタバレ》 ○設定はSFであれ、運命は操作できないが、諦めなければ何でも出来るってこと。○ヴィンセントに自分の夢を託し、全てを消すため焼死するジェローム。何とも感動的ではあったが、もう少し彼らの心理描写を描いてもと感じた。○弟を作るために訪れた病院で医師が「欠陥は性格だけで十分」と言っていたが、ガタカに入っても、詐称する奴、見逃す奴、殺人を犯す奴が居るところと妙にリンクした。○宇宙は胎内に似ていると言うセリフと、ラストの故郷に帰ると言うセリフもリンクしていた。○映像から醸し出される雰囲気が最高。小物や建物など変に凝っていないのも良い。地味ながら音楽も出過ぎず良かった。○ストーリーに関わる主要キャスト全てが素晴らしかった。J・ロウ、U・サーマンと言い雰囲気と見事にマッチしていた。○ガタカ内に女性が少ないと感じたのは気のせいだろうか?
TOSHIさん [DVD(字幕)] 9点(2007-01-31 15:50:03)
62.《ネタバレ》 こんなに全てが美しい映画はその後もなかなかお目にかかれない。
どこかミッドセンチュリーな雰囲気の近未来の舞台もスタイリッシュだし、
主演の3人も一番美しい時期に撮ったと思われる作品で特にユマ!!
パルプフィクションの時も怪しい美しさでしたが、この映画のユマは本当に
光り輝く女神のよう。やっぱり恋してたからかなぁ・・・奥目の男に。イーサンホークもいつもは特にハンサムとは思わないんだけど、この映画だけは役柄とぴったり
外見がマッチしてるせいもあるのか、魅力的に見えました。ジュードは、もう
、言わずもがな。この時若いし、車椅子という効果的なセッティングだし、
ジュードはやっぱり「恵まれすぎた人で、悲劇的な」役が一番合うなぁ。
話も、必要以上に熱くなりすぎたり、ミステリアスになりすぎず、
割とたんたんと終末まで持っていく感じが上手くて好きです。
オチがちょっと弱いような気もするけど、いや~、この映画は
この描かれた世界のスタイリッシュな雰囲気に酔い、遺伝子によって全て決められてしまうことの不条理に悲劇的な気分になることが重要なのかな?って。公開時、
「美しすぎる未来。君に、届かない」とかいうコピーでしたっけ?確かにイーサンに
ユマは届かない嫁だったんだね。




やわらか戦車さん [映画館(吹替)] 9点(2007-01-06 00:00:25)
61.《ネタバレ》 これをサスペンスとして見ると失敗します。ヒューマンドラマとして見るべきでしょう。
未来の映像はきれいで、科学レベルによる差別など、考えさせられるところはあります。現実でも、白人より黒人の方が遺伝子的に知能が低いなどというデータは発見されており、そこへつながっていく可能性は十分にあるので、結構現実的なテーマだと言えよう。
θさん [DVD(吹替)] 9点(2006-12-20 13:39:00)
別のページへ(9点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 427人
平均点数 7.75点
000.00%
100.00%
210.23%
330.70%
4122.81%
5317.26%
6388.90%
78519.91%
810925.53%
98018.74%
106815.93%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.52点 Review19人
2 ストーリー評価 8.24点 Review37人
3 鑑賞後の後味 8.21点 Review33人
4 音楽評価 7.29点 Review27人
5 感泣評価 7.95点 Review21人
chart

【アカデミー賞 情報】

1997年 70回
美術賞ヤン・ロールフス候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1997年 55回
作曲賞マイケル・ナイマン〔音楽〕候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS