上意討ち 拝領妻始末のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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上意討ち 拝領妻始末

[ジョウイウチハイリョウツマシマツ]
1967年上映時間:121分
平均点:7.36 / 10(Review 25人) (点数分布表示)
公開開始日(1967-05-27)
時代劇モノクロ映画小説の映画化
新規登録(2003-12-08)【紅蓮天国】さん
タイトル情報更新(2022-10-12)【Olias】さん
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監督小林正樹(1916年生まれ)
助監督松江陽一
演出久世竜(殺陣)
キャスト三船敏郎(男優)笹原伊三郎
仲代達矢(男優)浅野帯刀
加藤剛(男優)笹原与五郎
司葉子(女優)笹原いち
大塚道子(女優)笹原すが
江原達怡(男優)笹原文蔵
松村達雄(男優)松平正容(藩主)
三島雅夫(男優)柳瀬三左兵衛(家老)
神山繁(男優)高橋外記
山形勲(男優)土屋庄兵衛
浜村純(男優)塩見兵右衛門
市原悦子(女優)きく
小林哲子(女優)お玉
山岡久乃(女優)笠井三之丞の母
佐々木孝丸(男優)
青木義朗(男優)小宮隆蔵
田中浩(男優)
木村博人(男優)
原作滝口康彦「拝領妻始末」
脚本橋本忍
音楽武満徹
観世栄夫(謡曲)
撮影山田一夫
製作田中友幸
田実泰良(製作担当者)
東宝
配給東宝
美術村木与四郎
編集相良久
録音下永尚(整音)
その他キヌタ・ラボラトリー(現像)
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2.個人的に同監督の「切腹」より上に置きたい作品です。司葉子と大岡越前の演じる純一な夫婦愛を見せ付けられます。そして三船の多弁が言わずもがなで邪魔に感じる程に二人の貫禄の演技で絆の深さが表現されています。三船演じる入り婿の家長でサラリーマン的己を押し殺した行き方をしてきた”家臣”が、家督を長男に譲り、宮仕えの責務から解放され、一個人の”侍”となった時見えてきたもの・・・。腐りきった主君・上役の体面、欲得ずくの親類・姑・次男の立場なぞ尊重してやる価値があるのか?いや、純一な長男夫婦の思いを大事に守ってやることこそが”侍の生き方”であるはずだ。(ラスサムでズウィック監督が云っていた「兵士は組織のコマだけれど、真のサムライは独立した個人」)嫁いちは、大奥においてきた幼い我が息子より、薄情だった許婚と違う愛情深い長男との絆を選択します。長男は、幼い我が娘の行く末より、拉致された妻いちの身を案じます。人倫に反した家門なぞどうでも良い。(姑・義弟・親類縁者そして娘に降りかかる災いなど知らぬ!)汚れた藩など潰れてもかまわない。(廃藩により路頭に迷うであろう家臣達の迷惑など知らぬ!!)こんな自分勝手な夫婦に感情移入してしまうのは、本物の愛だからだと思います。(唯一、妻いちの気持ちが揺らいだのは、愛する夫の切腹を楯に脅迫を受けた時だけでしたが、命よりも大事な”モノ”のために死を選びます)仲代演じる三船の親友の存在は蛇足でした。映画の決着も邸宅での死闘で終わらせていたら10点だったです。是非、多くの人に知ってもらいたい作品です。
Waffeさん [ビデオ(字幕)] 9点(2005-11-22 04:40:34)
1.《ネタバレ》 「切腹」の唯一の欠点が「男くささ」にあったとすれば、「上意討ち」は司葉子演じる拝領妻の姿が「男くささ」を「多少」緩和していて、ほどよいバランスを保っている。その分、見やすいと言えるかもしれない。小林監督の時代劇は、最近「ラストサムライ」などが描いた「陽の武士道」と違い、「負の武士道」とも言うべき部分を強烈にえぐっている。良くも悪くも武士道は日本の精神に深く結びついているんだなぁと痛感した。武士道ブームといわれる現在こそ再び顧みられるべき映画ではないかと思う。でも、やっぱり仲代達也は三船さんに勝てない・・・不思議。←別にキャラとかじゃなくて決闘シーンの勝敗の面で。なんでだろう?
wunderlichさん 9点(2004-08-19 20:12:43)
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【点数情報】

Review人数 25人
平均点数 7.36点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
414.00%
500.00%
6624.00%
7624.00%
8832.00%
928.00%
1028.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 0.00点 Review1人
2 ストーリー評価 3.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 3.33点 Review3人
4 音楽評価 4.00点 Review2人
5 感泣評価 3.50点 Review2人
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