ある日どこかでのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > ある日どこかでの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ある日どこかで

[アルヒドコカデ]
Somewhere In Time
1980年上映時間:103分
平均点:7.36 / 10(Review 112人) (点数分布表示)
公開開始日(1981-01-31)
ドラマSFラブストーリーロマンス小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-02-14)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ヤノット・シュワルツ
演出神尾千春(日本語吹き替え版【DVD】)
キャストクリストファー・リーブ(男優)リチャード・コリアー
ジェーン・シーモア〔女優・1951年生〕(女優)エリーズ・マッケナ
クリストファー・プラマー(男優)ウィリアム・F・ロビンソン
テレサ・ライト(女優)ローラ・ロバーツ
エドラ・ゲイル(女優)ジェヌヴィエーブ
ジョージ・ヴォスコヴェック(男優)ジェラルド・フィニー教授
ウィリアム・H・メイシー(男優)ミルフォード大学での演劇上演に来ていた批評家(1972年)
リチャード・マシスン(男優)髭剃り後のリチャードの顔に驚き呆れるホテル客(1912年)
マイケル・ウッズ〔米男優〕(男優)ディナーの客(1912年)
てらそままさきリチャード・コリアー(日本語吹き替え版【ソフト】)
田中敦子〔声優〕エリーズ・マッケナ(日本語吹き替え版【ソフト】)
有本欽隆ウィリアム・F・ロビンソン(日本語吹き替え版【ソフト】)
鳳芳野ローラ・ロバーツ(日本語吹き替え版【ソフト】)
松岡文雄アーサー(日本語吹き替え版【ソフト】)
塚田正昭(日本語吹き替え版【ソフト】)
星野貴紀リチャード・コリアー(日本語吹き替え版【ネットフリックス】)
恒松あゆみエリーズ・マッケナ(日本語吹き替え版【ネットフリックス】)
西村知道アーサー(日本語吹き替え版【ネットフリックス】)
浦山迅(日本語吹き替え版【ネットフリックス】)/(日本語吹き替え版【BSテレビ東京】)
佐々木功リチャード・コリアー(日本語吹き替え版【BSテレビ東京】)
甲斐田裕子エリーズ・マッケナ(日本語吹き替え版【BSテレビ東京】)
羽佐間道夫ウィリアム・F・ロビンソン(日本語吹き替え版【BSテレビ東京】)
定岡小百合ローラ・ロバーツ(日本語吹き替え版【BSテレビ東京】)
茶風林アーサー(日本語吹き替え版【BSテレビ東京】)
佐々木梅治(日本語吹き替え版【BSテレビ東京】)
魚建(日本語吹き替え版【BSテレビ東京】)
森なな子(日本語吹き替え版【BSテレビ東京】)
原作リチャード・マシスン「ある日どこかで」
脚本リチャード・マシスン
音楽ジョン・バリー〔音楽〕
作曲セルゲイ・ラフマニノフ"Rhapsody on a theme by Paganini"
撮影イシドア・マンコフスキー
製作スティーヴン・ドイッチ〔製作〕
レイ・スターク
配給CIC
美術シーモア・クレイト(プロダクション・デザイン)
編集ジェフ・ガーソン
字幕翻訳戸田奈津子
その他ジョン・バリー〔音楽〕(指揮)
あらすじ
劇作家のリチャードは偶然に古いホテルを訪れ、そこに飾られていた写真の中の美しい女性に運命的な恋をする。だがその女性は70年近くも昔のエリーズという女優だった。危険な情熱で時を越えたリチャードは1912年の時代でエリーズと出逢う。二人はやがて深く愛し合うのだが・・・。ジョン・バリーとラフマニノフの音楽が情感を盛りあげる。切なく美しい隠れた名作。DVDソフトのメイキングは必見。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(10点検索)】[全部]

別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
15.《ネタバレ》  公開当時、私は中学生でした。某ラジオ番組でテーマ曲が紹介され「作曲者ジョン・バリーらしい美しい音楽だな」と思いましたが、映画館に足を運び損ねているうちに、某SF誌の書評で「観客の入りが悪く、短期間で打ち切られた」と知りました。さらに「タイムトラベルものだが、タイムマシンも出ないし派手な特撮も無いため、日本の配給会社は宣伝に困ったらしい。しかし恋愛映画として良く出来ている」と書いてありました。その後、高校性になり、クラスメート(男です)が、某名画座でローマの休日(1953年)を観に行ったときに同時上映されていたそうです。「ローマの休日はもちろん良かったけど、こちらも素晴らしかったよ!今まで全然知らなかったけど、何で有名じゃないのか不思議だよ!」と感激ぶりを熱く語ってくれました。

 それから数年後…ようやくTVの深夜放送で、当時、買ったばかりのビデオデッキに録画して観ました。展開はクラスメートの説明通りだったので、もし【ストーリーだけで見せる映画】なら退屈したはずです。しかし他のレビュアーさん達と同様、ジェーン・シーモアの美しさは勿論、音楽と一体になった端正な映像が醸し出す【雰囲気】に魅了されました。また、主演のクリストファー・リーヴは、スーパーマンシリーズで有名ですが、けっして【マッチョ俳優】ではありません。役作りのために体格づくりをしたのであって、もともと演技力には定評がありました。この作品ではその実力を如何なく発揮していると思いました。お年頃だった妹にも観せると、最初は「なんだ、スーパーマンの人じゃない」と苦笑交じりでしたが、すぐ引き込まれていきました。

 あれから約30年後…巷でスターウォーズ・フォースの覚醒(2015年)が公開中に、妹一家と会いました。そのとき妹が「子供の頃、スターウォーズと共にスーパーマンもヒットしたけど、スーパーマン役のクリストファー・リーヴさんと言えば【ある日どこかで】も良かったね」と言ったのです。妹は映画を熱心に観るタイプではありませんが、この作品は心に深く刻まれていたのです。「あの写真を撮るシーンが…/あのコインさえ無ければ…」と次々と名場面に話が弾みました。私たち兄妹にとっても【時を越えた作品】と言えるかもしれません。また、この30年間で、世間では、ゴースト/ニューヨークの幻(1990年)がヒットするなど、ファンタジーの要素を含む恋愛映画はポピュラーなものとなり、当作品も受け入れられやすくなったように思います。私にとって、今観ても全く色あせない作品であり、ラフマニノフのラプソディーを聞くたびに思い出し、つい涙腺が緩んでしまいます。他のレビュアーさん達と感動を共有できることを嬉しく思います。

さて、採点ですが…ヤノット・シュワルツ監督は、私にとって、ジョーズ2(1978年)などアクション映画の続編監督の印象が強いのですが、当作品が最高傑作だと思います。【雰囲気】にはまれるかどうかで好みが分かれると思いますが、今は亡きクリストファー・リーヴやジョン・バリーをはじめ、当作品に携わった方々への敬意を表し、10点を献上させていただきます。
せんべいさん [地上波(字幕)] 10点(2016-01-10 15:24:20)(良:1票)
14.冒頭からとても引き込まれて、最後まで目が離せませんでした。言葉がなくても、運命の人に出会ったんだという説得力が映像や音楽からも伝わってきました。音楽はとくにラフマニノフのラプソディが印象に残っています。ストーリーは少しタイタニックに似ていたかな?
*まみこ*さん [映画館(字幕)] 10点(2010-12-04 03:02:45)(良:1票)
13.時空を超えて、憧れの人に逢えて、束の間の幸せな日々も、たった一枚の現在コインをポケットから出したばかりに一瞬にして破滅!!リチャード!と呼びかけるジェーン・シーモアの悲痛な叫び声が余りにもせつなくて、耳から離れない、この時の彼女は、どの映画よりも美しく輝いています。二人とも天国でもう一度幸せになってほしいと願います。
白い男さん [CS・衛星(字幕)] 10点(2008-12-18 00:08:59)(良:2票)
12.《ネタバレ》 ポケットに一枚のコインたったそれだけで起こる時空を超えた悲恋・・・。ジェーン・シーモアの美しすぎる笑顔すらその後の悲劇をより一層際立たせる一つの材料でしかないんです。俺も卑弥呼(←AV女優)にでも会いに行こうかな・・・。でも、もしタイムスリップしてそこが邪馬台国だったら最悪だよな・・・。
一番星☆桃太郎さん [DVD(字幕)] 10点(2005-10-27 01:18:34)(笑:2票)
11.これぞ音楽の勝利。ストーリーは単純だが、この音楽が乗ると感動しちゃうんだ。それ以外にも画面構成もキレイ、小道具の使い方もあっと驚く(得心する?)仕掛けあり、となかなか凝っているし、役者も皆好演。実は年に何回も観てしまう大好きな映画。
いわぞーさん 10点(2004-06-20 22:48:02)
10.《ネタバレ》 タイムトラベルの方法がいわゆる「気合」なんですけど、これって実は上手い展開だと思うんですよね。機械で旅行していたら、まず現在へ強制的に戻されることもないでしょうし、過去への再訪も簡単でしょう。精神力で時間旅行していたからこそ、コイン一つで現代へ戻され、再度1912年に戻ろうとしても、もはや戻れなくなってしまっているんですよね。そう考えると、この設定は、このとても美しい恋愛映画にとって不可欠な要素の一つだと思います。
ともあれ、この映画はクリストファー・リーヴの事故もあったせいか、ある種の特別な地位を得てしまった気もしますが、非常に美しい恋愛映画の大傑作です。見た後の余韻がいつまでも心に残ります。この映画が、恋愛映画の古典の一つとして、他の有名な映画と共にいつまでも語り継がれていくことを心から願うばかりです。
umeringさん 10点(2004-03-13 09:23:12)
9.全体的にジャンルとかで見ると私の苦手な映画に当たるけれど、これは大好き。音楽、ストーリーとも感動的。
jamiさん 10点(2003-11-08 22:02:57)
8.はじめて観たのは、高校生の頃だったかなぁ?もう20年近くなるや。その頃は、何度も何度も観ては泣いてました。今日、たまたまチャンネルを回していたらBSで…やっぱ、心に残った映画は鮮明に憶えてますネ。ラフマニノフ・ラプソディーを聴きながら投稿させて戴きました。
エドさん 10点(2003-06-13 03:18:18)
7.先輩に勧められ見ました。昔の映画だし、スーパーマンの人だしと、期待ゼロだったのに、最後には号泣っ。もう一回最初から見てまた涙。最近の映画には無い秀作だと思います。ファンタジックでノスタルジーなラブストーリー。音楽も更に涙を誘いました。
ひめこさん 10点(2003-05-19 12:58:21)
6.ストーリも音楽も私の最も好きな映画のひとつ。DVDが販売されたら必ず手に入れたいものだ。当初の観賞では、クリストファーさんはどうしてもスーパーマンのイメージが強く主人公の新米脚本家のイメージつくりを邪魔をし、ミスキャストだ!と監督を恨んだぐらいだ。でも、その主役の彼は、今、車椅子・・・。私は、今ではスパーマンのイメージよりこの「ある日どこかで・・・」の主人公のイメージが彼のイメージになっている。「ある日どこかで・・・」は、52歳の私にとって、宝物のような映画だ。
藤野正観さん 10点(2003-04-29 06:15:38)
5.もう5回は見てると思いますが、不思議な事に私が年を重ねるにしたがってその切なさや美しさは数倍にも膨れ上がります。別れた後のお互いの気持ちを考えるだけで切ないです。しかもSFでありながらヘタな小細工はしません。初めて二人が出会うシーンでは窓に映ったジェーン・シーモアとそれを見るクリストファー・リーブというシーンでお互い時間と言う壁が障害であることを何気なくみせていたり、現代でベルボーイをしている老人を過去でもしっかりと描いている。すごいのはそのタイムスリップの仕方でタイムマシンとか魔法とかではなくただひたすらに念じるという行為。バカなと思われるかも知れませんが、突然生じた時空のゆがみとか大げさなタイムマシンとかに比べるとよっぽど人間的で説得力がありますよ。しかもクリストファー・リーブの巧さ。恋人を失ってから呆然と動かなくなった彼の演技には心を打ちます。ホント、死んだ魚のような目で全く動かない。又判りやすい伏線が張られ、タイムパラドックスとかそうゆうややこしい事は一切抜きで主演二人のラブストーリーに重点を置くのもこの監督のやさしさだと思います。突然訪れる悲しい結末、しかしラストシーンではそのモヤモヤしたやり切れなさを昇華させてくれてます。(取って付けたようではありますが...)また数年後に見たい作品です。
さかQさん 10点(2003-03-08 21:28:11)
4.名作とは言い難いけれど....どうしてもDVD化してほしい作品です。
下水の小野さん 10点(2003-02-01 22:33:43)
3.私にとってこれ以上の映画に会えない気がするくらい最高傑作!最初に見たときラストに号泣しました。二回目に見ると最初から泣けます。ぜひ二回見てください。映画館でこの映画が好きな人ばかりでで見るのが私のひそかな夢ですが、もうフィルムがないらしいと聞いてとても残念でした。
とむとむさん 10点(2002-09-12 18:32:40)
2.私にはこれ以上の恋愛映画はありません。男が主人公の恋愛映画ってあんまりないでしょう。ラフマニノフもいいし。最近のTVドラマでおんなじ曲使っていて腹たちました。
マゴリアさん 10点(2002-01-07 06:26:01)
1.ホテルでみつけた写真の撮影現場に出くわすシーンが最高です。またラストで二人の動きが止まり、真白くなった画面にエンドクレジットが流れてくるのもすてきです。音楽はジョン・バリーの最高傑作。
ひろひろひろっぴさん 10点(2001-07-14 00:37:41)
別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 112人
平均点数 7.36点
000.00%
100.00%
200.00%
343.57%
465.36%
554.46%
61614.29%
72320.54%
83127.68%
91210.71%
101513.39%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.77点 Review9人
2 ストーリー評価 7.71点 Review7人
3 鑑賞後の後味 8.11点 Review9人
4 音楽評価 9.27点 Review11人
5 感泣評価 9.00点 Review7人
chart

【アカデミー賞 情報】

1980年 53回
衣装デザイン賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1980年 38回
作曲賞ジョン・バリー〔音楽〕候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS