エリン・ブロコビッチのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エリン・ブロコビッチの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

エリン・ブロコビッチ

[エリンブロコビッチ]
Erin Brockovich
2000年上映時間:131分
平均点:6.93 / 10(Review 329人) (点数分布表示)
公開開始日(2000-05-27)
ドラマ法廷もの実話もの伝記もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-12-19)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スティーヴン・ソダーバーグ
助監督グレゴリー・ジェイコブズ〔助監督〕(第1助監督)
キャストジュリア・ロバーツ(女優)エリン・ブロコビッチ
アルバート・フィニー(男優)エド・マスリー
アーロン・エッカート(男優)ジョージ
マージ・ヘルゲンバーガー(女優)ドナ・ジェンセン
ピーター・コヨーテ(男優)カート・ポッター
チェリー・ジョーンズ(女優)パメラ・ダンカン
ウェイド・ウィリアムズ[男優](男優)テッド・ダニエルズ
ヴィエンヌ・コックス(女優)テレサ・ダラヴァレ
コンチャータ・フェレル(女優)ブレンダ
トレイシー・ウォルター(男優)チャールズ・エンブリー
マイケル・シャンバーグ(男優)PG&E社の弁護士
ジャック・ギル[スタント](男優)交通事故の被告
土井美加エリン・ブロコビッチ(日本語吹き替え版【ソフト】)
阪脩エド・マスリー(日本語吹き替え版【ソフト】)
大塚明夫ジョージ(日本語吹き替え版【ソフト】)
紗ゆりドナ・ジェンセン(日本語吹き替え版【ソフト】)
森田順平カート・ポッター(日本語吹き替え版【ソフト】)
寺内よりえパメラ・ダンカン(日本語吹き替え版【ソフト】)
辻親八(日本語吹き替え版【ソフト】)
檀臣幸(日本語吹き替え版【ソフト】)
堀越真己(日本語吹き替え版【ソフト】)
稲葉実(日本語吹き替え版【ソフト】)
柳沢栄治(日本語吹き替え版【ソフト】)
筈見純(日本語吹き替え版【ソフト】)
吉田孝(声優)(日本語吹き替え版【ソフト】)
戸田恵子エリン・ブロコビッチ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
大塚周夫エド・マスリー(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
堀内賢雄ジョージ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
佐々木優子ドナ・ジェンセン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
佐々木勝彦カート・ポッター(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本スザンナ・グラント
音楽トーマス・ニューマン
編曲トーマス・パサティエリ
主題歌シェリル・クロウ"Everyday is a windind road"
撮影エドワード・ラックマン
製作ダニー・デヴィート
ステイシー・シェア
マイケル・シャンバーグ
製作総指揮ジョン・ハーディ[製作]
制作東北新社(日本語吹き替え版【ソフト】)
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特撮シネサイト社(特殊効果)
美術フィリップ・メッシーナ(プロダクション・デザイン)
衣装ジェフリー・カーランド
編集アン・V・コーツ
字幕翻訳古田由紀子
スタントリック・エイヴリー
J・アーミン・ガルザ二世
ジャック・カーペンター(ドライバー:カメラ・カー)
あらすじ
金も仕事も学歴も何もない、にもかかわらず3人の子どもを抱えるシングルマザーのブロコビッチ。勝てるはずの自動車追突事故訴訟でも負けてしまうが、担当の弁護士エド・マスリーを泣き脅し、エドの事務所で職を得る。そこで、ブロコビッチは立ち退き案件の中に興味のある医療記録を見つける。彼女は、単身、調査を始め、大企業が六価クロム汚染を住民に隠し続けている事実を発見する。彼女はエドを説得し、ハイリスク・ハイリターンの公害訴訟にのめり込むが…。実話をもとにした痛快ドラマ。ジュリアの胸っぷりが話題になった。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(10点検索)】[全部]

別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.さえない女がひょんなことから才能を発揮し、困っている人を助けることにより、成功を収めていく。そこに、ユーモアとお色気がちりばめられている。見ていて楽しく見終わったあとはすがすがしい気持ちになります。そりゃ、ケチをつけたい細かいところはいろいろあるでしょが、映画はこうあるべきだと思い満点とします。追記:2021.03.17にCSで再見し、やっぱり面白く満点としたいと思いました。初回のレビューに書き忘れましたが、改めて、弁護士の味のある演技と被害に苦しむ女性の好演が素晴らしいと思いました。
黒部の太陽さん [CS・衛星(字幕)] 10点(2021-01-10 10:14:16)
9.最高、爽快これが実話エリンあんたは偉い、完全なるワンダフル・プリティー・ウーマンでした。アルバート・フィニーも鼻高々ですな!!
白い男さん [CS・衛星(字幕)] 10点(2008-12-25 23:25:03)
8.《ネタバレ》 ストーリーの基本は作中のいくつかの痛快シーンと感動シーンのための下ごしらえととる事が出来ます。
この下ごしらえのおかげで痛快・感動シーンがとても際立つ事が出来ています。ここはあえてそのシーンだけを挙げていきたいと思います。このレビューを見た人がそのシーンを観て同じ様に感じてくれたらとても嬉しいです。
<痛快シーン1>
物語中盤でPG&E社の交渉役と思われる3人組とのミーティングでエリン(ジュリア・ロバーツ)が水を飲もうとしたPG&Eの女性の人に「ヒンクリーで採ってきた特別の水ですよ」と言って相手を困らせるシーン。観てるほうとしてはとてもスカッとしました!!
<痛快シーン2>
物語の最後で今まで散々周りを唖然とさせてきたエリンがエド(アルバート・フィニー)に逆に唖然とさせられたシーン。オレもこのシーンを観るまではエリンみたいな人が自分の周りに実際いたらいややなと思いましたが、最後のこれでとても親近感を持てました☆

<感動シーン1>
朝早くにジョージ(アーロン・エッカート)が子供達を連れて朝ご飯を買いに行こうと家を出たあと、残ったマシューが机の上のファイルをファイルを見ながら、エリンの仕事を理解してくれたシーン。正直エリンはもっと早く子供に説明してあげたらよかったんじゃないかとも思ったけど、やっと家族が理解しあえた瞬間はほんとに涙を誘いました。
<感動シーン2>
物語のラストの方でエリンがジェンソン夫人に審判の結果を伝えに行くシーン。
ジェンソン夫人の思いがやっと晴れたという感動はもちろんでしたが、今まで理解してもらえなかったジョージにも自分が今までどのような人たちのためにどのようなことをしてきたのかを実際に見てもらい、理解してもらえたことがとてもほほえましく思いました。

以上4つのシーンです。これを見たいがために何回もこの映画を観ました。
TANTOさん 10点(2004-07-23 00:25:55)
7.素直に 感動ー! しました..ノンフィクションでこれほど スカッ! とさせてくれた映画は初めてです..見る前から結末の分かっている見え見えのストーリー..“ジュリア・ロバーツ”..どうせB級映画だろ~ くらいにしか思ってなくて..ところが、見ていくうちに予想以上の展開!気が付くと一つ一つの出来事に一喜一憂!賠償金を告げるシーンは鳥肌が立ちましたね~(涙) やはり映画として脚本がすばらし~い!..本作は賛否両論、批判も多いようですが..彼女は、はっきり言って素人!しかも世間知らず!でも素人で何も知らないからこそ出来てしまうことが、世の中にはあると思います!動機はどうあれ、あんなに一所懸命に、がむしゃらに、コツコツと..そして人情味あふれる言動..そんな彼女だからこそ奇跡起こったのだと思います.. “ジュリア・ロバーツ” メチャメチャいい味出してます!彼女しかいないですね~こんなハマリ役.. ドラマが好きでシリアスものが好きな方、オススメです!
コナンが一番さん [ビデオ(字幕)] 10点(2003-12-11 13:08:03)
6.DVDの映像特典で知ったことをすこし補足させてください。
エリンが全員の住所を覚えていたのは、「読書障害?」があって記憶しなければならなかったからで、さらにエリン自身もこの調査で6価クロムにやられており、今も後遺症に悩まされているそうです。
また、貧乏時代にはスーパーでうそをついて子供の薬をもらったり、子供が工場のそばで遊んでいたら緑の土が出ててあわてて買ってきたミネラルウオーターで手を洗わせたりと意外と悲惨なエピソードもあったようです。
そのあたりがばっさりカットされているので、やたらと強い女に描かれてしまっているのだと思います。
興味ある方はDVDでどうぞ
わかめ@とーちゃんさん 10点(2003-12-10 23:17:42)
5.子供のためならなんでもするわ、というエリンのパワフルな生き様はまさに痛快。そして最後は大金をゲットするという実にアメリカ的なサクセスストーリーは秀逸。この人にあってみたい!と思わせるのは、映画の作り方と主演のジュリアロバーツの功績も大きいでしょう。アカデミー賞作品賞あげたかったぐらいなんだけど。私はダントツで大好きだけど、カップルでも、ファミリーでも、友人どうしでも、どんな人が見てもある程度は楽しめる保証付です。だから、みんなで見るものに迷ったらまよわずこれに決めましょう。もしつまんなかったら私のせいにしてもいいです。うちの近所の大型ビデオ屋でも20本ぐらいいつも全借り状態ですよ。(作品賞のグラディエーターはたくさん残ってるのに・・・笑)
ちずぺさん 10点(2001-09-10 10:36:21)
4.最後に散々に迷惑をかけたボーイフレンドを勝訴の報告に連れてゆくシーン。大好きだな。崖っぷちの人生からの大逆転。まだまだやれるさ。
akiさん 10点(2001-07-30 14:10:16)
3.ジュリア最高!!
ゆうすけさん 10点(2001-06-17 01:28:38)
2.熱く前向きに生きるジュリアロバーツが爽快。後味もいい。
りか室さん 10点(2001-01-13 00:51:42)
1.面白かったです!J・ロバーツ最高!!映画館を出る時スカッとしました。
ネオさん 10点(2000-07-02 22:03:00)
別のページへ(10点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 329人
平均点数 6.93点
010.30%
100.00%
220.61%
382.43%
4133.95%
5288.51%
64914.89%
710732.52%
88325.23%
9288.51%
10103.04%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.55点 Review9人
2 ストーリー評価 7.00点 Review13人
3 鑑賞後の後味 7.43点 Review16人
4 音楽評価 7.53点 Review13人
5 感泣評価 7.00点 Review7人
chart

【アカデミー賞 情報】

2000年 73回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演女優賞ジュリア・ロバーツ受賞 
助演男優賞アルバート・フィニー候補(ノミネート) 
監督賞スティーヴン・ソダーバーグ候補(ノミネート) 
脚本賞スザンナ・グラント候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2000年 58回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)ジュリア・ロバーツ受賞 
助演男優賞アルバート・フィニー候補(ノミネート) 
監督賞スティーヴン・ソダーバーグ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS