妖怪大戦争(2005)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヨ行
 > 妖怪大戦争(2005)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

妖怪大戦争(2005)

[ヨウカイダイセンソウ]
2005年上映時間:124分
平均点:4.40 / 10(Review 97人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-08-06)
ホラーコメディアドベンチャーファンタジーシリーズものファミリー特撮もの小説の映画化
新規登録(2004-11-09)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2023-02-13)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督三池崇史
キャスト神木隆之介(男優)稲生タダシ
豊川悦司(男優)加藤保憲
栗山千明(女優)鳥刺し妖女アギ
成海璃子(女優)稲生タタル/のっぺらぼう
南果歩(女優)稲生陽子
菅原文太(男優)稲生俊太郎
宮迫博之(男優)佐田
佐野史郎(男優)「怪」編集長
徳井優(男優)駐在
板尾創路(男優)アナウンサー
ほんこん(男優)屋台のオヤジ
田中要次(男優)よういちの父
永澤俊矢(男優)阿倍晴明
津田寛治(男優)大人のタダシ/タダシの父
柄本明(男優)牛舎の農夫
近藤正臣(男優)猩猩
高橋真唯(女優)川姫
阿部サダヲ(男優)川太郎
田口浩正(男優)一本だたら
遠藤憲一(男優)大天狗
根岸季衣(女優)砂かけばばあ
吉井怜(女優)雪女
蛍原徹(男優)豆腐小僧
石橋蓮司(男優)大首
忌野清志郎(男優)ぬらりひょん
岡村隆史(男優)小豆洗い
竹中直人(男優)油すまし
荒俣宏(男優)山ン本五郎佐衛門
京極夏彦(男優)神ン野悪五郎
水木しげる(男優)妖怪大翁
大沢在昌(男優)ホームレス
宮部みゆき(女優)宮部先生
いか八朗(男優)納戸婆/小鬼
舟山弘一(男優)塗り壁
三輪明日美(女優)ろくろ首
塩田時敏(男優)魍魎
宇野祥平(男優)
竹内順子スネコスリ
佐々木麻緒スネコスリ
原作荒俣宏「妖怪大戦争」(角川書店刊)
脚本三池崇史
沢村光彦
荒俣宏(脚本プロデュース)
音楽遠藤浩二
作詞三池崇史『愛を謳おう』/『教えてジイジ』
作曲忌野清志郎『愛を謳おう』/『教えてジイジ』
主題歌忌野清志郎『愛を謳おう』
井上陽水『愛を謳おう』
挿入曲忌野清志郎『教えてジイジ』
井上陽水『教えてジイジ』
撮影山本英夫〔撮影〕
製作黒井和男
奥田誠治(「妖怪大戦争」製作委員会)
日本テレビ(「妖怪大戦争」製作委員会)
角川映画(「妖怪大戦争」製作委員会)
製作総指揮角川歴彦
プロデューサー井上文雄
水木しげる(プロデュースチーム「怪」)
荒俣宏(プロデュースチーム「怪」)
京極夏彦(プロデュースチーム「怪」)
宮部みゆき(プロデュースチーム「怪」)
配給松竹
KADOKAWA(2021年リバイバル)
特殊メイク中田彰輝
松井祐一(妖怪特殊メイク)
特撮坂美佐子(CGIプロデューサー)
OLM(CGI)
美術佐々木尚
西尾共未(装飾)
竹谷隆之(妖怪デザイン)
韮沢靖(機怪デザイン)
衣装北村道子(「加藤保憲・アギ」スタイリスト)
千代田圭介(妖怪衣装コーディネート)
編集島村泰司
録音柴崎憲治(音響効果)
照明木村匡博
その他京極夏彦(妖怪キャスティング)
IMAGICA(協力)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(3点検索)】[全部]

別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.《ネタバレ》 苦手な監督さんであるという事で未見でしたが、wowowの大映妖怪映画ウィークの流れで鑑賞。
やっぱり苦手だった。

この監督は話の流れというか、観客の感情が少し上がりかけるとガクンと下げる癖がある。
わざとなのか面白いと思ってわざとやっているのか不明。
脚本通りなのかな、いや毎回脚本家は変わっているはず。

内容はともかくオリジナルに沿った設定は嫌いではなかったし、新しい各キャラクターも良かった。
しかし個人的にはもう少し妖怪映画なのだから薄気味悪さがあっても良かったかな。

清志郎さんのぬらりひょん、ラストの水木先生、
そして豊川さんのニュー加藤はかっこ良かった。
神木くんは監督のヘンテコな指導通りに叫んでたと思いたい。
movie海馬さん [CS・衛星(邦画)] 3点(2022-05-01 02:31:52)
18.着ぐるみと特殊メイクのレベルが低過ぎる。ぬいぐるみのスネコスリも生物感がまるでない。妖怪を演じているのが誰かを探すのが楽しいだけ。
クロさん [地上波(邦画)] 3点(2021-08-09 15:19:39)
17.三池作品の最大のピークは、どの作品も予告編だと思う。
画が派手でキャスティングに賭ける金も糸目をつけないし、
これから映画を観ようとする人間を引き付ける才能は日本の監督の中でも1,2を争うと思う。
でも、映画を成立させる才能がこの監督にはない。
結局、みんな太ももの話しかしてないでしょ。つまりはそういうこと。
バニーボーイさん [地上波(邦画)] 3点(2015-11-10 23:02:36)
16.《ネタバレ》 大映の妖怪三部作をベースにした妖怪映画だが、子供向けとしてもイマイチとしか言いようのない出来で、仲間内だけで盛り上がってしまっているような映画になってしまっている。(大映の三部作は「妖怪百物語」しか見ていないが、ちゃんと見ている人のことを考えたつくりになってたし、既に子供ではない自分が見てもけっこう面白かったのだが。)水木しげるロードや、記念館が登場するのはまだいいが、宮迫がビールを飲んでいるのは完全にCMとしか思えず幻滅。企画に参加している作家たちのカメオ出演もちょっとなあ。その作家たちのうち、原作としてクレジットされてるのが荒俣宏で、ボスとして加藤保憲が登場するのだが、演じているのは嶋田久作ではなく豊川悦司。悪くはないのだが、どうしても嶋田久作が頭をよぎってしまう。というか、「帝都大戦」でヒロインを演じていた南果歩が出ている(あんまりストーリーへの絡みはないが。)のだから、よけいに加藤役は嶋田久作が良かったと思えてしまう。おそらく、それだけで本作への自分の評価は少しは上がったはずだ。たぶん。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 3点(2013-02-12 01:34:43)
15.大人が見ても何の得もない映画ですが、案外小さい子供には夏休みの思い出として残るようなクソ映画です。僕も小さいときに夏休みには学校の怪談シリーズを面白くないと解っていながら見に行っていたので、絶対悪的な映画では。
アフロさん [映画館(邦画)] 3点(2009-06-18 18:15:24)
14.当時ロードショーでCM量が多かった割りに、大したできでもなく、完全に子供向け映画。もともと期待してないだけ、落胆も少なくてすんだけど。
SAKURAさん [ビデオ(邦画)] 3点(2007-04-30 22:18:37)
13.CG技術も進歩してレベルも高いこのご時世に、安っぽいCGと演出。
B級映画と見せかけて、超B級な映画。
ストーリーうんぬん以前に、ヒドイ演出が見るに耐えない。
豪華キャスティングによる話題性だけの映画。
愛野弾丸さん [DVD(邦画)] 3点(2006-10-18 00:19:42)
12.CGがちゃちい、キャストがしょぼい、ストーリーわけわからん、
と思って観ていたが、
キャストはすごいじゃん!!
CG、ストーリーも三池監督であれば、納得だな?!
かまるひさん [地上波(邦画)] 3点(2006-09-07 11:43:15)
11.邦画はこれがあるんだよなー。キャストも金もかかってるのに全然面白くないって作品。神木龍之介くんもお手上げだよね。脚本家がクソだよ!って思ったら三池監督が脚本も書いてるんだー。子供も大人も楽しめない作品です。
kenzさん [DVD(字幕)] 3点(2006-08-25 22:25:09)
10.(無駄に長い文章でお邪魔します…) 製作の方向性としては、これもありと言えばあり。本作に近いのは日本の怪談・妖怪映画ではなく、「スパイキッズ2/失われた夢の島」です(もちろん本作は「リメイク」じゃない)。しかし夏休みの子供向け拡大公開作品としては、「スパイキッズ」と比べても馬鹿すぎるし、旧「妖怪大戦争」を知ってる身からすれば、非常に勿体ないコンテンツの使い方だったと思う。「極道恐怖大劇場/牛頭」と「ゼブラーマン」を足した様な仕上がりは、全く以って三池崇史らしい暴走振りですけど、伝奇マニアが雁首揃えたプロデュースチーム「怪」は、こんな馬鹿映画を作る為にわざわざ集まったのか? もっと日本の妖怪ならではのエピソードで脚本を構成して欲しかった。また、現在ピカ一の子役・神木隆之介も全く演技をさせて貰えず、終始ビックリ顔で「おわわわー」って叫んでるだけ。こんなの神木君じゃなくてもいいじゃん。そんなことで、栗山千明のギリギリ・コスプレ(虐められてーっ)と、高橋真唯のヌルヌル太腿(触りてーっ)と、三輪明日美のベロベロ顔舐め(舐められてーっ)に1点ずつの、3点献上。
sayzinさん [地上波(邦画)] 3点(2006-08-21 00:04:04)
9.《ネタバレ》 あずきじじいが良かった、そしてやっぱり主役だった。
杜子春さん [地上波(邦画)] 3点(2006-08-13 21:51:40)
8.《ネタバレ》 いくら子供向けとして作ったとしてもちょっとひどすぎないかな、『名探偵コナン』とか観てる今時の子供は馬鹿に出来ないよ、こんなに低レベルでは子供でも呆れて寝てしまうんじゃないのかな。ところで宮迫が一番搾りを飲むシーンはキリンとのタイアップなんですか?(笑)、何の脈絡も無くいきなり飲み出すので何かと思ったよ、やれやれ。
眼力王さん [地上波(邦画)] 3点(2006-08-11 23:48:05)
7.長かったです。田舎の方言がね、出雲っぽくなくてそれがやっぱりつっこみたい地元っ子なのでありました(笑)文太さん頑張ってたけど!最後の祭りはにぎやかでしたねえ!!
こゆさん [映画館(邦画)] 3点(2006-06-19 23:44:59)
6.「 太ももと ショタで誤魔化す ウダウダの 展開稚拙で あくび連発 」 詠み人 素来夢無人・朝
スライムナイトのアーサーさん [CS・衛星(字幕)] 3点(2006-05-12 10:01:33)
5.最初のウチは「ん、これはイケるかな?」、と思って見てましたが、結局のところ「所詮、三池崇史の映画」でした。3点は川姫のエロさに献上。
zinny07さん [DVD(字幕)] 3点(2006-05-11 03:09:12)
4.個人的にオチが許せません。三池監督作品と知らず見ていたのもあるが、さすがにいいかげんにしてほしいと思った。
六爺さん [DVD(邦画)] 3点(2006-04-25 18:29:31)
3.妖怪好きな人にはある意味たまらない映画なのかもしれないけど、別に妖怪に造詣の無い者にとっては、少々苦痛感も漂う映画だった。そもそも“妖怪×三池崇史”なので、実際“真面目”に観てはダメで、開き直るというか、観る側も“妖怪の大行進”に参加して騒ぎ回るくらいの気持ちがないと、楽しみきれない世界だと思う。
それにしても、何故これほどまでに出演陣が豪華なのか?豊川悦司はどこへ行きたいのだろう?そして、菅原文太は……?。
鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 3点(2005-09-01 17:36:57)
2.《ネタバレ》 中学生の子と観に行きました。
幼児の頃から水木しげる先生のファンで、妖怪の本(大人向け)を一生懸命眺めていた子でしたので、大喜び!

私はと言えば、う~ん・・・
古い特撮映画のファンなので、期待が大きすぎたのかもしれません。

マペットや人形劇は好きなのですが、あの”すねこすり”は許せない(涙)
クレーンで吊れる縫いぐるみみたいに、はっきりくっきり安っぽいのは妖怪とは言えません!

猩猩役の近藤さんの演技は良かったです。
しかし?かつらと額の線が見え見え、毛糸っぽい髪&深みのない赤の衣装ってどんなもの?
ありえないお話しほど、丹念に作られた衣装やメークやセット、CGが大切だと思います。
空想の世界をレベル高く完璧に作ってこそ、観客を妖怪の世界にいざなえるのではないでしょうか?
昔の「ひょうきん族」のような軽い作りで「こんなもんでいいでしょ。」と、スタッフに真剣みが感じられなかったです。
特にCG部分に妖怪への”思い入れ”が感じられませんでした。
こういうお話大好きなので、がっかりしました。

ストーリーで言えば、私はのっぺらぼうの出た、ああいう雰囲気の日本の怪談話しを観たかった。
それがターミネーター&インディ・ジョーンズ&同じ日本ですが宮崎SFアニメ風。
日本古来の昔話の暗くて”えたいの知れないもの”をワクワクして観たかったのです。
外国かぶれの作りに、またがっかり。

楽しめた妖怪たち大集合のシーンと、キヨシロウさんの歌に3点献上。
たんぽぽさん [映画館(字幕)] 3点(2005-08-25 22:18:05)(良:3票)
1.ふともも映画です。見方としてふとももフェチが観る映画として正しいでしょう。
michellさん [映画館(字幕)] 3点(2005-08-12 07:22:12)(笑:2票)
別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 97人
平均点数 4.40点
033.09%
144.12%
21313.40%
31919.59%
41212.37%
51010.31%
61818.56%
71313.40%
833.09%
911.03%
1011.03%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.66点 Review9人
2 ストーリー評価 4.41点 Review12人
3 鑑賞後の後味 5.50点 Review12人
4 音楽評価 5.00点 Review11人
5 感泣評価 2.00点 Review10人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS