世界の中心で、愛をさけぶのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 世界の中心で、愛をさけぶの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

世界の中心で、愛をさけぶ

[セカイノチュウシンデアイヲサケブ]
2004年上映時間:138分
平均点:5.28 / 10(Review 230人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-05-08)
公開終了日(2004-12-23)
ドラマラブストーリー青春ものロマンス小説の映画化
新規登録(2004-03-06)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2024-02-14)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督行定勲
キャスト大沢たかお(男優)松本朔太郎
柴咲コウ(女優)律子
森山未來(男優)松本朔太郎(サク)(高校生時代)
長澤まさみ(女優)広瀬亜紀(アキ)
山崎努(男優)重蔵(重じい)
宮藤官九郎(男優)大木龍之介
高橋一生(男優)大木龍之介(高校生時代)
津田寛治(男優)ジョニー
杉本哲太(男優)亜紀の父
長野里美(女優)亜紀の母
宮崎将(男優)高校時代の同級生
松田一沙(女優)中川悠子
マギー(男優)(男優)カメラ屋の店員
大森南朋(男優)空港の係員
近藤芳正(男優)蜷川先生
尾野真千子(女優)松本千恵子(過去)
浅野麻衣子(女優)看護婦
森田芳光(男優)映画監督
天海祐希(女優)朔太郎の上司
木内みどり(女優)朔太郎の母
菅野莉央(女優)少女・律子
田中美里(女優)少女・律子の母
ダンディ坂野(男優)英語教師
谷津勲(男優)商店のおじさん
西原亜希(女優)学級委員長
内野謙太(男優)
市川しんぺー(男優)写真館の男
渡辺美里(女優)DJ
岡元夕紀子(女優)
出演草村礼子國村晴子校長(写真)
堀北真希國村晴子校長(20才)(写真)
原作片山恭一「世界の中心で、愛をさけぶ」(小学館刊)
脚本行定勲
伊藤ちひろ
坂元裕二
音楽めいなCo.
北原京子(音楽プロデューサー)
作詞平井堅「瞳をとじて」
佐野元春「SOMEDAY」
作曲平井堅「瞳をとじて」
小室哲哉「君に会えて」
佐野元春「SOMEDAY」
編曲佐野元春「SOMEDAY」
主題歌平井堅「瞳をとじて」
挿入曲渡辺美里「君に会えて」
佐野元春「SOMEDAY」
撮影篠田昇
石坂拓郎(撮影助手)
製作細野義朗(製作総括)
近藤邦勝(製作総括)
亀井修(製作総括)
島谷能成(製作総括)
東宝(「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会)
TBS(「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会)
小学館(「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会)
毎日放送(「世界の中心で、愛をさけぶ」製作委員会)
東宝映画
企画博報堂DYメディアパートナーズ(企画協力)
プロデューサー市川南〔製作〕
配給東宝
美術山口修
衣装宮本まさ江
編集今井剛
録音伊藤裕規
照明中村裕樹
川辺隆之(照明助手)
その他東京現像所(現像)
あらすじ
日本列島に台風が近づきつつある日。東京で働く朔太郎は結婚を間近に控えている。同郷の婚約者律子は自分の荷物の中から見つけた古いカセットテープを聴くと突然、故郷である四国の海沿いの町へ帰ってしまう。彼女を追って帰郷した朔太郎にはしかし、高校時代に交際していた同級生亜紀との思い出が生き生きと蘇えるのだった。失われた過去の記憶が再生されるべき未来へと生まれ変わっていく。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(3点検索)】[全部]

別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
20.《ネタバレ》 2人の健気さは単純にしっとりと泣ける。最後の車がパンクしてしまうって設定は、エアーズロックまで到着してしまうと岩の頂上に登って灰をまかないと絵にならないし、そのような撮影許可がおりなかったのかな。それも含めて、最後でのテープが、全てを都合の良い(誰もがハッピーになれる)方向へ向かわせてくれたりと、何かと制作側のわざとらしさが見え隠れする。というか全体的にあざとい。
afoijwさん [DVD(邦画)] 3点(2013-06-21 23:24:34)
19.シリアスタッチの暗い純愛映画。
主人公の現在の人物描写がしっかりと描かれていないので、感情移入しづらかったな。
それにも増して、柴咲コウの役柄があまりにも無茶でご都合主義。陳腐すぎ。
演出に関しても、リアリティーを欠くシーンが何度か見受けられた。
音楽はこの映画の暗い雰囲気には合っていたと思う。
最近の映画全般に言えることだが、脚本をもっとしっかりと練り込んでほしいよね。
絵コンテもちゃんと書いているんだろうかと、つい勘ぐりたくなる。
MAHITOさん [地上波(邦画)] 3点(2011-08-03 06:08:37)
18.《ネタバレ》 入院中の患者を連れ出したり、他人の人骨をまいたり。婚約者がいるのにいつまでもテープ持ち続けて一緒に旅行するなんてわけわかりません。すべてロマンチックで片付けようたってそれは無理があると思います。
osamuraiさん [DVD(邦画)] 3点(2011-02-17 21:27:41)
17.全然アカンやん!
ジダンさん [ビデオ(吹替)] 3点(2007-11-09 19:01:14)
16.話題になってたから見た作品。綺麗な病気の感動させたい話。自分には合わないです。次はイボ痔を題材に泣かせてほしい。見ないけど。
名無しDさん [DVD(字幕)] 3点(2006-12-21 22:13:56)(笑:1票)
15.現代のシーンはいらないですよね。なぜ、律子も一緒にあそこまでセンチメンタルになっているのでしょう。知り合いでも泣いたっていう人多いけど、それは映画館で集中してみたから?泣けない私は人の心がないのか?と、自分を疑ってしまう映画。
まにまにさん [地上波(字幕)] 3点(2005-11-01 04:44:49)
14.《ネタバレ》 翁が初恋の校長先生の骨を主人公達に盗ませたり、現彼女を追いかけていったのに、昔の彼女を必要以上に思い出したり、挙句の果てには、どうやって入ったか知らんが、不法侵入で、アキを無菌室から連れ去り、倒れたら助けてくださいだとさ・・・。こんなストーリーで泣ける人がいることがビックリです。これのどこが純愛なのか全く持って理解できません。売れたものに飛びつく修正を日本人は直さないといけないのでは??と教えてくれた点でプラス2点挙げます。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 3点(2005-10-30 23:30:24)
13.発病前の部分はまだそこそこいい青春ドラマだったのに、そっから後はワザとらしい展開の連続で全然ハマれなかった。それに輪をかけてつまらないのが現代編。律子がなぜ香川へテープを返しに行くのか、なぜ朔太郎は一度律子にかけようとした携帯を切ってしまうのか(そしてそれ以降全く携帯で連絡を取り合おうとしないのも意味不明)、とにかく分からない事だらけ。そういや高校時代の話ってたしか1986年の設定のはずなのに、全然そうは見えないなぁ(1996年ならまだ分かるが)。う~ん、イマイチ。
とかげ12号さん [DVD(吹替)] 3点(2005-10-28 23:44:30)
12.まず、丘の上の散骨は、誰がどうみても『ビッグリボウスキ』を思い出すがそれはいいとして。
その時に婚約者の目の前で昔好きだった女の子の肉声テープを聴くことが出来る、大沢のデリカシーの無さが理解できない。逆に、そんな婚約者を見つめる女としての気持ちが見えてこない。誰を好きになるのは自由ですが、柴咲はびっこ引いた演技は余計だ、必要がない、せつめいくさい。
「未練からの解放」がこの映画のテーマだと思ったが、愛する人を失ったら、その子との思い出の肉声テープをなんのためらいもなしにイヤホンで聞くことが出来るのか?その無神経さが全く理解できない。話を進めるためにテープを聞いて回想っていう構成は映画にしやすいだろうが、そうやすやすと聞けないって!あんな愛らしい声を聴いてしまったらさ、懐かしさと、悔しさと、何もしてやれなかったことへの痛さ、若干のえろい思い出などが開闢し、精神が破綻してしまうよ。それでも聞くというならば、大沢はものすごいM野郎だ。マゾ!。とくに体育館での懐古シーンでは、Mならではのマスターベーションとしか思えない。相当快感だったでしょう。その様子を柴咲が目撃しているのもどーしょーもないね。肝心の長澤は、主人公ではないはずだが、テープの声としてナレーションぽくしゃべるじゃん。なんか話を進めているのが長澤みたいで不自然。朔太郎の「未練からの解放」の映画のはずが、長澤の死への同情お涙頂戴映画に変貌する有様は、嘆かわしい。その締めがビッグリボウスキだからもう笑ってしまうよ。
no_the_warさん [DVD(字幕)] 3点(2005-09-30 23:17:47)(良:2票)
11.いやぁハンパじゃなく何の捻りもない純愛ラブストーリーですな。
ていうか正直な所、サクの女々しい行動ばかりが目立って
本来の純愛とは少し掛け離れているかなと感じました。
同じ純愛路線でも『いま、合いにゆきます』の方が
数倍捻りと感動があって私には合っていました。
・・・それにしても最近のTV放映の一番頂けないところが
最初に番宣ありきのタイミングで放映されてTV局のみならず
メディアの厭らしさがヒシヒシ伝わってくるので正直辟易しますな。
しかも見事なほどふざけたタイミングでCMに入るし
こういう純愛作品にはTV放映はあわないと改めて実感しました。
sting★IGGYさん [地上波(字幕)] 3点(2005-09-30 09:12:40)
10.TV版と比べて、主人公たちに好感がわかず、うじゃじゃけた感じがして、こちらも突き放して観ることができる。こちらのほうがある意味現実的なのかもしれない。なので、TV版を観てどうしようもなくやるせない気分をひきずりながら、すぐあとでこの劇場版を観ると、「なぁんだ、本当はこんなんだったのか」と思うことができて、救いになる。けれども、こちらはもう一度みたいとはとうてい思わない。
goroさん [DVD(字幕)] 3点(2005-08-29 06:56:16)
9.《ネタバレ》 原作既読、ドラマ未見です。
役者陣が無駄に豪華なだけで、内容の偽善さと薄っぺらさには閉口しました。
終盤は睡魔が完全勝利をしてしまい、何度も巻き戻し→再生の繰り返しをするほど。

何より納得出来ないのは、かの有名な空港でサクが泣き叫ぶシーン。
アキに対して自分の出来ることを精一杯してあげたい気持ちは分かる。
「誰か助けてください」という台詞に込められた深い意味や心情も分からなくはない。
それらを充分に汲み取ったにしても、あの浅慮で手前勝手な行動は頂けない。
「若気の至り」などという言葉では片付けられない。
身内からすればはた迷惑な話なのだ。
命に係わる問題を美化しているとしか思えないこのシーンに、深く憤りを覚えた。

そして致命的なのは、大人のサクに全く魅力を感じない点。
最愛の人の死から立ち直れず、結婚寸前の今もなお過去を彷徨い、
しかし真実が告げられるや否や自己解決をして前向きになるなんて・・・
どんだけ打たれ弱くて薄っぺらな男なんだよ、と少し嫌悪感を抱いてしまった。
そんな男の何処に惚れたのか全く理解出来ないため、婚約者にも感情移入出来ない。
というか、結婚を控えた恋人同士が何故そこまでお互いを知らないのだろうか?
相手の全てを知る事が愛だとは思わないが、あまりにも不自然すぎる。
むしろ同郷だったことすら知らない二人がどうやって結婚までこぎつけたのか、
そちらの方が気になるし良い映画が出来そうな気さえしてしまった。

行定監督お気に入りの柴咲コウは原作本の帯にコメントをしており、
そして原作ではなかった役柄と設定で映画には柴咲コウが出演している。
業界の力が働いたのか?と考えてしまうのは、ただの勘繰りだろうか。

長澤まさみが本当に頭を丸めたという女優根性に敬意を表して3点。
港のリョーコ横浜横須賀さん [DVD(字幕)] 3点(2005-06-28 10:29:22)
8.原作でもそうやったけど、ありえんわー、本間エゴとエゴのぶつかり合いやもん。現実と過去のシーンが行きかい過ぎで、それでも高校とかの青春時代はやっぱ何見てもえーなーと思う。今でもああいう時の気持ちって、忘れたくない。
ymmtさん [DVD(字幕)] 3点(2005-05-31 00:35:36)
7.見る人に気を遣い過ぎ。過去.現在の映像の色彩を意図的に変えているのですが、逆に説明的過ぎて違和感有り。異なるカメラマンが撮った作品を交互に見せられているような感じ。色調(映像のトーン)での区分けは「HERO/英雄」でも使われていたのですが、あのようなファンタジー&アクションのは映像に幅が出て効果的。だが、このような本格的な人間ドラマを唄った作品には不必要だと感じる。
キャスティングもイマイチ。柴咲コウはどうなのだろう。あの役にネームバリューが大きい役者を使うとは・・・。結婚式に花嫁よりも派手な格好で行くようなものだね。商魂たくましい配役には時代を逆行するアホなセンスが見え隠れする。
原作にも少し言いたい。読み手に対して感動物としての要素を貪欲に伝えたいというのは分かるのだが、強引に成りすぎているように思う。手紙の送り役が婚約者だったり、ラジオでの物語・・・。少々無理が有るかも。お約束で有る“浪花節”的なものが一般受けしたのだろうが、チョットね・・・。
あと、長澤まさみって助演なの? 主演女優賞は鈴木京香。もし、両方に賞を取らせるために振り分けたのだとしたら、その行為は日本の映画界の発展を後退させるだろう・・・。「長澤まさみは主演だろ!」と、世界の中心で叫びたい。賞をもらって泣いてる場合じゃないぞ!「私は主演よ!」というぐらいの気骨が欲しいね。まぁ、日本アカデミーなんて何の権威も無いけどね(今年なんて深田恭子が主演女優賞にノミネートされてたよ)。
おはようジングルさん 3点(2005-02-21 08:49:25)
6.希薄でした。これが昨年度の日本を代表する映画とすると恥ずかしくて、こんなの国内だけに留めといてくれと言いたくなります。命をテーマに扱ってるから、何となく点数甘くなってるんじゃないのでしょうか。もう少し深みのある脚本作りして欲しい。
カーマインTypeⅡさん 3点(2005-02-20 12:26:43)(良:1票)
5.終始説明不足の感がつきまとい、感情移入の妨げになりました。話自体はチープでステロで、惹かれる点を見出せませんでした。構成はそれなりに工夫されていると思いましたが……。以上、原作もTVドラマも全く知らない門外漢の感想でした。
Kさん 3点(2005-02-19 08:38:05)
4.《ネタバレ》 期待しすぎたのかな?ぜーんぜん面白くなかったです。
原作も読んでないし、ドラマ版も見ておりませんが、評判としては「号泣できる」って聞いていたのですが・・・。
「えっあれが純愛?純愛って何?愛する人が病気で死んでしまったらそれが純愛なの?」と思っちゃいましたねー。
朔太郎が体育館で亜紀のピアノを聴くシーンは普通にホラー映画みたいで怖かったです。
これが『奇跡の純愛映画』だなんてあたしは認めたくないですね。
みさえさん 3点(2005-01-11 15:28:31)(良:1票)
3.ダメだね!これが社会現象まで起こした“セカチュウ”の映画版か?しょぼい!“セカチュウ”ファンには申し訳けないが、脚本がおかしいと思うよ・・・律子の存在が必要だったのか?無理やりすぎない?行定監督独特の雰囲気は有るが、邦画らしいクサさが出まくってるのが嫌い!正直“いまあい”の足元にも及ばないね!原作は読んでいないが脚本にも問題あると思う。
みんてんさん 3点(2004-12-07 01:53:51)
2.あれだけ話題になったのに、自分には全然感動出来ませんでした。
ちーたさん 3点(2004-05-25 20:25:22)
1.世界に中心は、無いとさけぶ
紅蓮天国さん 3点(2004-05-09 16:16:50)(良:3票)(笑:8票)
別のページへ(3点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 230人
平均点数 5.28点
073.04%
162.61%
2114.78%
3208.70%
42711.74%
54620.00%
65323.04%
72510.87%
8219.13%
9135.65%
1010.43%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.20点 Review24人
2 ストーリー評価 5.21点 Review37人
3 鑑賞後の後味 5.31点 Review38人
4 音楽評価 6.88点 Review36人
5 感泣評価 5.66点 Review39人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS