ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

[エヴァンゲリヲンシンゲキジョウバンジョ]
Evangelion: 1.0 You are (not) alone.
2007年上映時間:98分
平均点:6.81 / 10(Review 128人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-09-01)
アクションSFアニメシリーズもの青春ものTVの映画化
新規登録(2007-03-26)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-07-16)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督摩砂雪
鶴巻和哉
庵野秀明(総監督)
助監督轟木一騎(総監督助手)
演出静野孔文(演出協力)
佐藤敦紀(予告編協力)
緒方恵美碇シンジ
林原めぐみ綾波レイ
三石琴乃葛城ミサト
山口由里子赤木リツコ
立木文彦碇ゲンドウ
麦人キール・ローレンツ
長沢美樹伊吹ユイ
関智一鈴原トウジ
岩永哲哉相田ケンスケ
子安武人青葉シゲル
石田彰渚カヲル
清川元夢冬月コウゾウ
岩男潤子洞木ヒカリ
平松晶子
大原さやかネルフ職員
永野広一
轟木一騎
山崎和佳奈
野田順子オペレーター
夏樹リオ
原作庵野秀明
GAINAX(原作協力)
脚本庵野秀明
榎戸洋司(脚本協力)
音楽鷺巣詩郎
作詞宇多田ヒカル「Beautiful World」
作曲宇多田ヒカル「Beautiful World」
編曲宇多田ヒカル「Beautiful World」
主題歌宇多田ヒカル「Beautiful World」
製作スタジオカラー
制作大月俊倫(制作プロデューサー)
スタジオカラー
配給クロックワークス
スタジオカラー
日活(配給協力)
東宝(2020年リバイバル)
東映(2020年リバイバル)
特撮増尾昭一(特技監督)
作画貞本義行(主・キャラクターデザイン)
山下いくと(主・メカニックデザイン&新ネルフマークデザイン)
出渕裕(新ゼーレマークデザイン)
樋口真嗣(新作画コンテ)
京田知己(新作画コンテ)
松原秀典(作画監督)
森山ゆうじ(作画監督)
黄瀬和哉(作画監督)
庵野秀明(デザインワークス)
本田雄(デザインワークス/メカニック作画監督/原画)
増尾昭一(原画)
高橋英樹[作画](原画)
橋本敬史(原画)
石垣純哉(デザインワークス)
渡部隆(デザインワークス)
佐藤敦紀(2Dデジタルワーク)
美術加藤浩[美術](美術監督)
録音庵野秀明(音響監督)
その他貞本義行(ポスター制作)
神谷誠(ポスター制作)
日活(宣伝)
轟木一騎(全記録全集(編集長))
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
20.《ネタバレ》 奇跡的にこれまでまったく触れることがなかった、といっていいぐらい周りはみんな観てたので、いまさら感満載で触れた感想です。
独特な東京。もうこれが当たり前の世界で、自分の居場所を求めるシンジ君。レイちゃんはわけしり顔で、まだまだこれからってところで終了。
レギュラー放送の縮刷版って感じなのかな。3作一挙放送の第一弾のみを観た段階でのレビューです。
続きを見るのが楽しみではあります。
ろにまささん [地上波(邦画)] 5点(2020-10-31 22:08:13)
19.アニメーションにCGが使われるのも今や当たり前になって、メカニックな動きは実にスムーズな動きを見せるのだけど、一方で人物の描写はというと、まるでわざとリミテッドアニメーションのテイストを出そうとしているかのように、動きが乏しくって。
動くメカと、動かない人間。
まあ、人間「以外」の部分を見てくれ、ってことなのだとしたら、なるほど、見ごたえありますが。
・・・中途半端なところから始まるのがエヴァンゲリオンの売り、なのかも知れないけれど、そのまま中途半端に終わっちゃうこの第1作だけでは、何とも言えず。
鱗歌さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2020-07-27 21:54:35)
18.テレビ版と同じ内容。
ヤシマ作戦は熱い!
へまちさん [映画館(邦画)] 5点(2017-12-01 23:59:18)
17.新劇場版と銘打ってるけど、単なる総集編。
まあ、でも、久し振りに見たから懐かしくて良かったよ。
新劇場版の主題歌も悪くないけど、残酷な天使のテーゼや魂のルフランと比べるとインパクトが弱いかなぁ。
もとやさん [DVD(邦画)] 5点(2014-11-19 11:22:41)
16.エヴァンゲリヲンてこんなもんだったっけ?と何故かテレビ版の時より一歩引いて見てしまう映画。いまいち見所が少なくのめり込めない。
勾玉さん [地上波(邦画)] 5点(2014-09-07 01:35:14)
15.わざわざダイジェストにして劇場公開する必要がないのは、ガンダムのころから同じ。これもこの序については総集編をひっつめた感じで、オープニングに主題歌がないのが不満。残酷な~にしろよ。
Skycrawlerさん [地上波(邦画)] 5点(2014-09-06 21:49:49)
14.テレビ版もこんな内容だったかな、とか思いながらダラダラ鑑賞。
今でも斬新な気はするけど、さすがに良く知っていてどちらかと言えば興味はトータルでの全体整理。
simpleさん [地上波(邦画)] 5点(2014-08-23 22:00:13)
13.《ネタバレ》 社会現象をも巻き起こした大ヒットロボットアニメの総集編が躍動感ある映像美で復活。ヱヴァン素人としてはやや理解に苦しむ専門用語が多かったですが挫折せずに観ることができました。エンディングテーマは宇多田ヒカル。
獅子-平常心さん [DVD(邦画)] 5点(2010-08-24 23:43:15)
12.ほとんどTV版の内容をそのままなぞっただけなのでは? 私には違いが分かりませんでした。加えて展開が駆け足気味で、エヴァってこんなものだったっけ?と劣化したようにすら感じます。初見の頃のエヴァを美化し過ぎていたのかもしれませんが、なんの驚きもない本作を高評価することは出来ません。
もんでんどんさん [地上波(邦画)] 5点(2009-12-20 19:44:54)
11.《ネタバレ》 過去にテレビシリーズを一度観たきりで熱狂的なファンではなく、全く予備知識がないわけでもなく。そんな人間からすると、たらたらと総集編を見せられている感じで退屈でした。変わっているところもあるんだろうけど、だいたいこんな感じということで違いを楽しめるほどのファンではない人には総集編ということで良いんじゃないでしょうか。
いっちぃさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2009-09-20 12:08:12)
10.実は映画化で一番の楽しみは、宇多田ヒカルの主題歌がどういうタイミングで流れるのか・・っていう点でした。でも先日のテレビ放送では結局流れることなく、「破」の予告で終了・・・。エンディングのクレジット?部分で流れたようなので、やはり映画は金払ってみるものですね。内容的には「序」はTVシリーズのリメイクであって、懐かしさはあっても新しい発見はありませんでした。でも相変わらず「使徒」のデザインは秀逸だなあということだけは再確認。日本の特撮特有のシリアスななかにもコミカルな部分を含む「怪獣」を思わせる造形がとても光ってました。映画としては次回以降に期待。
ころりさんさん [地上波(邦画)] 5点(2009-07-28 16:58:45)
9.私的にはエヴァは「歪んだ社会と狂った大人に壊されていく子供達のお話」という解釈。ゼーレとか補完計画などは「歪んだ社会」「狂った大人」を構築する演出だと思っているので謎が解明されなくても別に気にならない。大きさの違いはあれど、生きていく過程で「子供の自分」が壊れる(壊される)のは誰もが経験する通過儀礼。「壊される子供」の進む道や救いの何かがエヴァの物語の中で示されるかもしれない、と感じたからあんなにブームになったのでは?が、旧エヴァは「壊された子供」はそのままで終わった。制作側が「進む道や救い方が分からなかった」か「これが救いです、と安易に示したくなかった」か、だと推察する。しかし、それでは物語の中の「子供を壊す狂った大人」と同じです。制作側はあくまで制作者で「登場人物」になってはならない。「制作して世に出す」意味が無い(自分のブログでもやればいい)何より子供をバカにしている。子供は残酷でしたたかな面がある。歪んだ社会と折り合いをつけて上手くやっていけたり、時には大人を食い殺す事だって出来る。または「すべてを破壊する」事も。新エヴァは制作側がどの視点から物語を描けるか、で変わると思う。旧エヴァと同じように「狂った大人」の視点からしか描けない「決して大人にも世界にも牙を向けない子供」の物語であるなら、凡作になる可能性がある。う~ん…この「序」を観た限りではなんとも言えない。あんまり期待せずに次回を待ちたいと思う。「序・破・Q」は能を意識しているのでしょうか?
果月さん [地上波(邦画)] 5点(2009-07-08 11:50:46)
8.アニメを見てないので全然予備知識なしで見ましたが、全体の感想は世界感としてはなんとなくわくわくさせるものがあります。しかし、なんか非常に凝り固まった幼さというか、誰かの夢を投影しているような小さな精神世界を見るような気がします。
自分を批判中傷する者を改心させるようなストーリーとか、女性像を特定の価値観で描くとか。誰かの夢というか願望を反映しているのですかね。
しかし、その幼さの中でもいくらバーチャルとしても14歳の子供を表現するにはあまりにもと思いました。
森のpoohさんさん [地上波(邦画)] 5点(2009-07-08 10:26:37)
7.《ネタバレ》 なよなよ主人公にまったく共感出来ないのとTV版をちゃんと見ていないので、専門用語が飛び交うストーリーの展開に付いていけなく、正直疲れました。映像は綺麗なのかも知れないが、目の肥えてしまった私には特に何も感じなかったです。ほんと主人公がもっとクールで強気な性格なら数倍楽しめたかな・・・。レイのヌードと救出時の笑顔が見所。
マーク・ハントさん [地上波(邦画)] 5点(2009-07-04 09:29:50)
6.内容は全然変わっていないので,いくら映像が奇麗になったからといっても,TV版を一通り見ている人にはただの総集編でしかないのでは.初めてみる人には説明不足のような気がするし・・・映像マニア君くらいしか価値を見いだせないような代物・・・
マー君さん [DVD(邦画)] 5点(2008-12-06 16:57:04)
5.映像は良くなったとは思いますが、全てが10年前の焼き直しですね。自分の中ではもうエヴァは終わってました。今回は全く心を揺さぶられるシーンがなかったです。それはエヴァどうこうより、この10年で他のアニメの水準や、世界の情勢がエヴァで描かれていたことに近づいたからではないかと思います。作者も我々も、もうエヴァは卒業した方がいいかな?
たかちゃんさん [DVD(字幕なし「原語」)] 5点(2008-11-30 21:53:04)
4.《ネタバレ》 四部作の最初の一作だということですけど、単に画面がちょっと奇麗になっただけで、テレビのやつとほとんど一緒じゃないですか、、、。焼き増しそのものの作品に高得点をつける気にはちょっとなれないなぁ。次からは内容大幅に変わるんですか?また一緒だったら怒っちゃいますよまったく・・。でもまったく同じというわけでもなく、微妙~に違ってたりするんですよね。それをまたオタが見つけてはああだこうだやるわけでしょ。新たなファンを作りながら今までのファンを満足させる。だから再構築なんでしょう。あ、宇多田ヒカルのエンディングはなかなか作品とあっててよかったですね。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 5点(2008-06-01 22:04:14)
3.これを創る意味があったのか? 疑問だ..内容が駆け足で、深みがなく薄っぺらくなっている..そして全体的に暗いシーンがたくさん..(手抜きかぁ?) 見たいところがよく見えない..ちゃんと描き込んであるなら、もったいないぞ!..確かにCGを使っているところはなめらかで迫力ある絵にはなっているが..大して驚く程でもない..人物にいたっては、むしろ下手になっているようにさえ見える(背景がきれいになった分、手描きの人物が浮いてしまって見えるのだろう)..TVの方が作画が単純で、背景とのバランスが良く、手作り感があって好感が持てる..(作画は、せめて 「トップをねらえ2!」 レベルにしてほしかった..) 結局、中途半端!金と労力の使い方を間違ってるし、作品としてのバランスが悪い..もっと演出と編集テクニックで、カバーしないと..そこが監督の腕の見せどころでしょ!..次回はTVと内容が変わるみたいだから、期待しよう...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 5点(2008-05-21 10:42:46)
2.微妙に変わってる所を発見することで、全編飽きずに観れました。これは次回作も期待できます。
Yoshiさん [映画館(邦画)] 5点(2008-03-09 23:31:49)
1.《ネタバレ》 なんてーか、相変わらず説明不足というか、必要なプロセスが抜けたシナリオ。
テレビアニメの時にも思っていたが、伏線やら溜めやらが抜けている。
シナリオの文法がなっていない。
ネルフの連中が「自分が勝たなければ世界が滅びる」と言っても、観る側に「負けたら世界が滅びる」という前提が無いから、切迫感、緊張感が無い。確かに強く恐ろしい使徒だよ。しかし、使徒がエヴァに勝って街を破壊しても「この街は滅びても、世界滅びるの?」ってとこでしょう。(セカンドインパクトとか言われても、それがイマイチ何かわからん)ウルトラマンで怪獣が出ても、「所詮日本の一部が破滅したところで、それが世界が滅びることにつながらない」と思うのと同じ。
何の予備知識もない観客に、その映画を観て素直に怖がらせたり、感動させたりするのが映画ではないのか、と。
中学校の友人(名前忘れた)といつの間にか親友になっていたり(命を助けても、それで親友になるのが納得できる程のプロセスは踏まれていない)、その友だちの励ましにシンジが涙したり・・あんなに他人を拒否する人間が、そんな一朝一夕に感動すんのか、と。シンジが綾波レイに「寂しいこと言うなよ」と泣きながら言うのも、「泣いて寂しがるほど親しい相手なのか」と思う。シナリオの「転」の部分で、人を納得させる力が無いのだ。
つまるところ、今まで見たようなドラマを継ぎ足して、「なんとなく」勇気を出すことを決意する場面、「なんとなく」親しい友人になる場面、「なんとなく」友人の身を捨てる覚悟に感動する場面らしきものを作っている感じ。うわっすべりなんだよなあ。
シナリオはロジックだ。そのロジックを踏まえずに、今回もキャッチーなキャラ、デザイン、シナリオで力押ししました、という感じ。センスは一流です。でも、シナリオは大事な部分が抜けている。
映画評価は4点。でも、あのCGの街はすごい。そこで+1ってとこで。
全くエヴァの予備知識が無い友人は「主人公がヘタレでいらいらした」と。
BEERGOGOさん [映画館(邦画)] 5点(2007-09-17 00:31:35)(良:1票)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 128人
平均点数 6.81点
000.00%
100.00%
200.00%
332.34%
432.34%
52015.62%
62217.19%
73728.91%
82922.66%
9129.38%
1021.56%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.90点 Review11人
2 ストーリー評価 7.47点 Review19人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review20人
4 音楽評価 7.47点 Review19人
5 感泣評価 5.46点 Review13人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS