ソウ4のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ソウ4の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ソウ4

[ソウフォー]
SAW IV
2007年上映時間:93分
平均点:5.18 / 10(Review 91人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-11-17)
ホラーサスペンスシリーズもの
新規登録(2007-09-18)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2017-12-28)【S&S】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ダーレン・リン・バウズマン
助監督デヴィッド・ハックル(第二班監督)
キャストトビン・ベル(男優)ジョン
コスタス・マンディロア(男優)ホフマン刑事
ドニー・ウォールバーグ(男優)マシューズ刑事
アシーナ・カーカニス(女優)ベレーズ捜査官
ベッツィ・ラッセル(女優)ジル・タック
マーク・ロルストン(男優)ダン・エリクソン捜査官
ショウニー・スミス(女優)アマンダ
バハー・スーメク(女優)リン・デンロン医師
ディナ・メイヤー(女優)ケリー
アンガス・マクファーデン(男優)ジェフ
石田太郎ジョン(日本語吹き替え版)
仲野裕ホフマン刑事(日本語吹き替え版)
田中正彦エリック(日本語吹き替え版)
後藤敦ジェフ(日本語吹き替え版)
土井美加ジル(日本語吹き替え版)
石塚運昇ストラム捜査官(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子ベレーズ捜査官(日本語吹き替え版)
音楽チャーリー・クロウザー
撮影デヴィッド・A・アームストロング
製作マーク・バーグ
オーレン・クールズ
製作総指揮ジェームズ・ワン
リー・ワネル
ピーター・ブロック[製作]
配給アスミック・エース
特殊メイクデイモン・ビショップ
特撮スウィッチVFX(特殊効果)
美術デヴィッド・ハックル(プロダクション・デザイン)
衣装アレックス・カヴァナー
編集ケヴィン・グルタート
録音キース・エリオット
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
23.《ネタバレ》 ついつい見てしまった4作目。

どんでん返しを期待してしまっているので
前微妙でも次みてしまう魅力がやはりこのシリーズにはあります。

個人的なところでいうと
3作目よりも結構心地よく騙されました。

ただ、前作見てない人はだいぶ駄作になりますよ。
ただ悪趣味に痛めつけられる映画ですもん。

とはいえ序盤の解剖シーンで完全に時系列を狂わせる構造は良かったです。
しかし、待っていればセーフは2とかと違って
あれはわからんでしょ。

まぁ、考えると過去のソウシリーズの焼き回しぽいですが。

そして自分が娘の為にある程度犠牲になるのかなぁって思ってたら
そんなこともなく死んでしまった理不尽さ(娘は?)

あと、カット割が多すぎて分かりづらい。
グロさは前回の方が痛そうだったので
そのあたり今回良かったです(解剖シーンは平気でした)

ってことで良かった点と悪かった点を相殺して
前回と同じ5点で

最後はファイナル・デスティネーション感ありました。

なお、AmazonPrimeで見れるので、次も見ますよ。
シネマレビュー管理人さん [インターネット(字幕)] 5点(2019-03-20 12:03:56)
22.《ネタバレ》 例の「目の見えないひとVS口の聞けないひと」
これ 他にもバージョン欲しいな
  ↓
「まつげを抜かれたひとVS眉毛をつなげられたひと」だとか
「鼻穴にビー玉つめられたひとVS耳たぶを餃子にされたひと」これで行ってみましょう 妄想するのは自由です。 
3737さん [DVD(字幕)] 5点(2017-08-06 16:46:05)
21.《ネタバレ》 生前のジグソウの過去と謎に迫るシリーズ第4弾。今作もグロさ・エグさ炸裂。特に冒頭の遺体解剖シーンには絶句。現在と過去を行き来する構成はいいのですが支離滅裂。血みどろの結末、“ゲーィムオーバー”。イカすED曲。シリーズ全7作道半ば、ここらが引き際でしょうか…。
獅子-平常心さん [DVD(字幕)] 5点(2013-02-19 01:00:00)
20.《ネタバレ》 ずいぶん読みが鋭いFBIが出てきて期待したんだか・・・・。
結局犯行を後から追っかけているだけ。
そして、いつものパターンに。
それに収拾つかなくなりそうなストーリーのリンク。
じゃあ結局どこまで膨らむの?
いい加減終わっていい感じだったのに終わらないっ。あー、まだ続くのか。
それ程でもない中間のストーリー感は否めないね。
でもまあまあ見れた。
次は頭脳戦になるんだろうか・・・・。
森のpoohさんさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-12-13 18:22:39)
19.《ネタバレ》 
一番のサプライズが登場人物やゲームの内容に関係しない、という事が致命的。
ソウⅢとソウⅣが同時進行していようと していまいと、話の流れに影響を
及ぼさないのでインパクトも小さい。
あくまでも映画の観客にのみ向けられた叙述トリックで、かなり残念。
それもⅢを見ていない人には全く意味をなさないし…
時間軸ミスリード用の映像やセリフに力を入れ過ぎたのか、本来描かれないと
いけないはずの、後継者を示唆するヒントは一箇所くらいと少なかった。
それゆえラストの正体あかしに驚くことすら出来なかった。
ゲームそのものに仕掛けられた罠も陳腐で、かなりご都合主義の結論だった。
助けようとしなければ助かるって、生存本能はどこで試されるの?
ゲームに勝った生存者を再度ゲームに参加させるって、ルール無用でしょう。
海之松さん [DVD(字幕)] 5点(2009-08-14 19:34:19)(良:1票)
18.すいません.3を見てから大分時間がたっているせいで,すっかり内容を忘れており,細かい複線云々は全くわかりませんでした.下のレビューに3と同時進行とか書かれているのですが何の事やら・・・従って相変わらずグロイなぁという印象だけでした.
マー君さん [DVD(吹替)] 5点(2009-06-24 23:09:51)
17.《ネタバレ》 ああ、やっぱり惰性で観てしまった~。が、流石と言うか、ミステリーはちゃんと作ってある。しょっぱなにジョンの解剖シーンを持ってきて、(またまたグロが見せたいんだから~とだけ思わせて?)観客を時間的にミスリード、なかなかやるじゃん。他にも前3作絡みのものも含め、伏線が幾つか上手く張ってある。でもグロに走りすぎなのはやっぱり否めない。それも乱発しすぎで、最後の頭を両側からバシャーン、なんてファイナル・デスティネーション3のパクリっぽいし、弁護士さんの脊椎クリップはスパイダーマン2のドック・オクみたいで、グロや仕掛けのアイデア勝負もネタ切れの感。それに謎解きの方も、Ⅲとの同時進行だったっていうのはおおっ!っと思ったけど、被験者の1人が後継者ってのはⅡで既出なんだよね。登場人物が多くてごちゃごちゃしてるのもなんかなあ。1作目が一発アイデアに近い割には頑張ってるシリーズとは思うが、やっぱりかなり疲弊してきた感じ。でも結局Ⅴも観ちゃうんだろうな~。
あっかっかさん [DVD(字幕なし「原語」)] 5点(2009-03-13 13:14:34)
16.《ネタバレ》 前作を観た後で観たけれど、本当に外人の顔の区別が難しい。その点で1回では理解できなかった部分もあった。人物をシッカリ理解、区別出来れば、もっと面白かったかも。でも今回のラストは犯人が誰か途中で気付いてしまう。エリックが、あんな悲惨な状態なのに、隣の奴は座ってるだけって差がありすぎ。
実柚さん [DVD(字幕)] 5点(2008-10-10 10:59:14)
15.確かに伏線の張り方は面白い。これだけで引っ張ってくれたらいいのに、なんでこんなにグロテスクにする必要があるのだろうか。第一作目のソウはいろんな人にも勧められるが、これは薦めると人格疑われるな・・・。間違いなく。
はりねずみさん [DVD(字幕)] 5点(2008-09-28 00:58:22)
14.みなさんが評価してられる通り、この映画は絶対に前作の予習が必要。てゆーか、1~3を連続で観て、すぐにこれを観るぐらいの予習が必要。少なくとも前作は絶対に観てなきゃダメ。しかも、この作品にはスタローン似の役者が3人くらい登場するので、よく観ておかないと、こいつはどのスタローンだったっけ?ってなってしまう。俺なんてボーッと観てたので、途中、完璧にオイテケボリ。最後までボーッってなってしまった。ただ、いつか1~4連続で観て、ソウの謎に挑戦したいな~って気持ちはあるので、そのへんは、なんだか浦沢直樹の漫画っぽいかも。全作品の謎やら登場人物がリンクしてて、それが複雑に絡み合ってて。まー、そゆう気持になるくらい、やっぱりこのシリーズには俺にとって魅力があるんかな。でなきゃ、ここまで付き合わないし。でも、こんな風なリンクで広がっていく世界なら、いくらでも謎は後から作れる。全てを明確にしない作品の作り方もあるやろーけど。まさか一作目からこんなにも複雑に世界が広がるとは、夢にも思ってなかったわ。あの頃がなつかし~。評価はよーわからんかったので5点くらいだけど、全てを通して観たなら変わるかも。ちなみに今回もエグさ、仕掛けの酷さは健在だけど3よりはだいぶトーンダウン。なんだか人が味わう恐怖感の表現が薄れてただエグイだけの印象。謎はイマイチ。
なにわ君さん [DVD(字幕)] 5点(2008-08-13 20:55:22)(良:1票)(笑:1票)
13.《ネタバレ》 今回もよう変な仕掛けをいっぱい考えたなぁ~と思ってみてたら、次第にストーリーがよく分かんなくなってきました。3と同時進行だったのですね。3なんてすっかり忘れてたから見終わったあとは?って感じでした。理解できないのは俺の頭が悪いのか・・・と思ったら、他にもけっこう分かりにくいって意見が多かったので安心しました。
かすおさん [DVD(字幕)] 5点(2008-06-22 23:22:36)
12.前作からの流れを全く覚えていなかったせいもあると思うが、今までで一番消化不良。内容ほとんど理解できてません・・・。ただ毎作何かしら心に引っかかるジグソウの言葉=今回は「善の道は善へと続かない」というのが響いたなあ。
すたーちゃいるどさん [DVD(字幕)] 5点(2008-06-15 19:17:37)
11.《ネタバレ》 最初のシーンでやっぱり見たことを後悔、そして3の終わり方からして、どうやってジグソウの死体はあの現場から検死室に?という疑問が残りますが、まぁいいや・・・
前作もほぼ忘れていたので時間軸に完全に混乱。あと、ホフマン刑事の顔がインパクトないので誰かわからなくなります。
そうか、あの部屋にジグソウとFBI捜査官が閉じこめられたのに、検死室にジグソウがいるってことは、やっぱり5であのドアが開くのでしょうかね。
しゃっくりさん [DVD(字幕)] 5点(2008-06-01 01:32:22)
10.《ネタバレ》 とりあず、導入部のシーンがグロすぎ。あんなにリアルに描写して誰が喜ぶのか。摘出時は別の角度にするとか撮り方はいくらでもあったかと思う。ちょっとSAWという映画の方向性を間違ってきたのでは?と考えさせられる。シリーズものの宿命かとは思うが、どんどんパワーダウンしている感は否めない(1は訳あって0点だが、作り・衝撃度など一番楽しめた)。登場人物の認識しにくさもマイナス。極めつけはオチ。なんか衝撃がないんだよね。アイツの存在感というか。「ゲームオーバー」のセリフもいまいち迫力がない。唯一、興味深く見れたシーンはジグソウの過去。見所はそこくらいでしょうか。
グングニルさん [DVD(字幕)] 5点(2008-05-31 18:38:02)
9.《ネタバレ》 映画としてはsaw1というか原点回帰した感はある。
しかしなにぶん、全てにおいてパワー不足。
犯人がわかっても「で?」という感じで終わってしまうのならこの映画の意味が無い。
sawは良くも悪くもラストのどんでん返しがキモなのに。

見てる方はそれを期待しているはずなのだから。
非映画人さん [DVD(字幕)] 5点(2008-05-23 19:24:35)
8.《ネタバレ》 シリーズは一応見ているが、前作のオチもはっきり覚えていなかったのでつながりがよくわからなかった。エリックが誰かはわかっていたけど、そのほかの警察官に関しては誰が新しいキャラクターなのかもよくわからない。最後に明らかになったジグソウの後継者もそれまでと顔つきが違っているため『誰だっけ?』と思ってしまったので、オチとしては台無し。最初の鎖につながれていた男たちも生き残ったほうが後から出ていたことには確認のためもう一度見るまで気がつかなかった(死んだほうは誰なのかも結局よくわからないし)。そんなこんなであまり楽しめなかったのでそろそろ見るのはやめたほうがいいのかなという気もするが、次も惰性で見てしまうんだろうな。
HKさん [DVD(字幕)] 5点(2008-05-17 23:24:46)
7.《ネタバレ》 前3作と比べ、パワーダウンは否めない。「ジグソウは死んでからもゲームを続ける」というアイデアは非常に良い。しかし、ジグソウが描写されすぎであり、本作品で過去3作のジグゾウへの印象をむしろ悪化してしまったのは私だけであろうか?脚本は良くできているのだろうが、いざ映像になると、過去作の場所を限定したシチュエーションサスペンス的な魅力がなくなり、まとまりを欠き、次回作へのつなぎも見え見え。スタッフには、一度オールクリアして、新たな作品の創出を望みたくなる。
ぼぎーさん [DVD(字幕)] 5点(2008-04-30 00:16:28)
6.《ネタバレ》 一作目と比べると「強烈なインパクト」が薄まっていて、二作目と比べると「高度なミステリ」さがイマイチで、三作目と比べると「マシーン(被害者の試練)のギミック」が安っぽい。ジグソウ誕生秘話と後継者誕生を100分弱でまとめようとした結果なのか、隙間の多い欠陥住宅みたいな印象。五作目(笑)に、期待したいところ。

蛇足ですが、エンディングにⅩJAPANというのは、如何なものか。悪趣味は作品内のマシーンだけでイイと思うんですが…
aksweetさん [DVD(字幕)] 5点(2008-03-29 18:06:13)
5.《ネタバレ》 みんな簡単に捕まりすぎ(笑)まあそれはいいんだけどさ。納得いかないのは、シリアルキラーに後継者がいる設定。いくらなんでもそれはちょっと・・・
マリモ125ccさん [DVD(字幕)] 5点(2008-03-29 11:29:47)
4.《ネタバレ》 シリーズ物として作られてるから、時系列を把握していないと理解出来ない部分が多い。1作目から見ている自分ですら、何が何だか判らない。シリーズ物として破綻して来てる。
殺される人達がいとも簡単に罠に嵌ってるのに違和感を感じた。あと、なぜ殺されるべきなのかを哲学っぽい詭弁でカセットテープを通し説明してくれるんだけど、イマイチ理解し辛い。レクター博士とダブって見える。全体的に作りこみが雑。拷問のような殺人のエグさは、前作までのと比べてぬるい。
もっと期間をかけて、じっくり作ればいいのに。ラストは数人生き残ってて、次回作に出すつもりなのだろうか。もし次回作があるのなら、視聴者を驚かす展開を期待する。
VNTSさん [DVD(字幕)] 5点(2008-03-25 01:00:04)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 91人
平均点数 5.18点
000.00%
100.00%
266.59%
31010.99%
41415.38%
52325.27%
61819.78%
71314.29%
844.40%
933.30%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review6人
2 ストーリー評価 4.92点 Review13人
3 鑑賞後の後味 4.41点 Review12人
4 音楽評価 6.88点 Review9人
5 感泣評価 4.50点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS