幻影師アイゼンハイムのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ケ行
 > 幻影師アイゼンハイムの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

幻影師アイゼンハイム

[ゲンエイシアイゼンハイム]
The Illusionist
2006年チェコ上映時間:109分
平均点:6.33 / 10(Review 40人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-05-24)
ドラマサスペンスラブストーリーファンタジーミステリーロマンス小説の映画化
新規登録(2008-02-22)【かわまり】さん
タイトル情報更新(2017-05-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ニール・バーガー
キャストエドワード・ノートン(男優)アイゼンハイム
ポール・ジアマッティ(男優)警部 ウール
ジェシカ・ビール(女優)公爵令嬢 ソフィー・テッシェン
ルーファス・シーウェル(男優)オーストリア皇太子 レオポルド
エディ・マーサン(男優)興行師 ヨセフ・フィッシャー
トム・フィッシャー(男優)ウィリグート
アーロン・テイラー=ジョンソン(男優)アイゼンハイム(少年時代)
エレノア・トムリンソン(女優)若きソフィ
阪口周平アイゼンハイム(日本語吹き替え版)
根本泰彦皇太子 レオポルド(日本語吹き替え版)
多田野曜平興行師 ヨセフ・フィッシャー(日本語吹き替え版)
脚本ニール・バーガー
音楽フィリップ・グラス
撮影ディック・ポープ
製作ブライアン・コッペルマン
デヴィッド・レヴィーン
マイケル・ロンドン
デヴィッド・ミンコフスキー(共同製作)
マシュー・スティルマン
衣装ナイラ・ディクソン
字幕翻訳松浦美奈
日本語翻訳瀬尾友子(吹替翻訳)
あらすじ
19世紀末のオーストリア。手品に魅せられた公爵家出入りの指物師の息子は憧れの少女、公爵令嬢ソフィーに自作の手品を披露し、手作りのロケット・ペンダントを贈る。しかし周囲は二人を引き離し、落胆した少年は手品の修行に旅立つ。15年後、成人した少年はウィーンで奇術師アイゼンハイムとしてデビューし、舞台の上でソフィーと劇的に再会するが、オーストリア皇太子の熱愛を受けるソフィーの胸には昔贈ったペンダントがあった。皇太子は奇術の仕掛を見破れないことと、アイゼンハイムに好意を見せるソフィーに苛立つ。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 ○やっぱりオチがなぁってなる映画。○このオチしかないんだろうが、伏線も弱いし、ネタバレシーンはすぐに終わるし・・・。あのネタバレシーンは逃げ。○エドワード・ノートンの存在感、音楽・撮影の素晴らしさ。途中までは面白かったのに。
TOSHIさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-08-06 23:18:18)
4.《ネタバレ》 リミットレスがまあま面白かったので、同じ監督のこの作品を観てみようと思いました。結果的には、自分の想像の先をゆく出来ではなかったです。二人で駆け落ちしてハッピーエンドというのは嫌でも分かってしまうので、そこに到達するまでどんな仕掛けを見せてくれるのか、その一点だけに注目をしました。が、先も述べた通り、さほど心躍るような仕掛けや演出はなく、予定調和の中、物語はラストを迎えてしまいました。あと恋に落ちて、もう愛おしくて愛おしくてたまらない!という気持ちがあまり感じられなかったのも残念でした。それとこれが一番大きな問題点なんですが、皇太子は確かに嫌な奴かもしれませんが、無実の罪を背負わせて、自殺にまで追いやるっていうのはあまりスッキリしなくて、後味の悪さが残りました。ただ全編を通しての映像美はなかなかのもので、警部補役の、ポール・ジアマッテーの演技が素晴らしかったです!彼がこの映画の真の主人公だと確信しました。
Dream kerokeroさん [DVD(字幕)] 5点(2012-08-05 20:21:49)(良:1票)
3.《ネタバレ》 イリュージョニストを主役としてる割になんか地味。序盤は、ノートンさんの不敵な奇術師っぷりに惹きつけられながらも、ストーリーが地味で中盤以降飽きてきてしまいました。
なんかそれぞれの人物が薄っぺらく、そんな中での男女の恋模様なんてうまくいこうがいくまいがどーでもよいんです。
そのせいか、このまま終わるんだろうなーってところでどんでん返しが待っていたのに、全然気持ちが盛り上がらなかったです。サスペンス風に作られてるわけでないので、「あ、そうだったんだ、ふーん」で終わってしまった。ちっとも追い込まれない万能すぎる主人公には感情移入できないっす。
すべからさん [DVD(字幕)] 5点(2009-08-11 23:56:13)
2.《ネタバレ》 映像はきれいだし、雰囲気もいい。しかし、それらもまずまずといった程度に留まっている。脚本は複雑な割に荒っぽく、とくに後半は話の筋を追うのに必死で、とりえであるはずの映像もなおざりになる。この題材なら世界観を魅せるのを優先して脚本は単純化しても許されただろうに、やっていることがまるでちぐはぐだ。肝心のどんでん返しも新味はない。なにもかもがひどく中途半端だ。

また奇術の描写に堂々とCGを使っているが、それをやったら映画だからなんでもありというのが前面に出てしまうわけで、マジック本来の魅力である不思議さ、幻想性が損なわれてしまう。トリックとも魔法ともつかないぎりぎりの境界線上を描くべきだったんじゃないだろうか。E・ノートンを十九世紀の奇術師に据えるというわくわくするような配役だが、充分に魅力を引き出せているとはいい難い。

恋愛描写に重みがないのも痛い。少年時代に引き裂かれた初恋の相手が現れたからといってそうそう夢中にならない――っていうか幻滅するパターンの方が多いだろう。

そもそもどうしてスティーヴン・ミルハウザーの小説を、どんでん返しがメインの娯楽映画にしようと思ったのだろうか? 別に原作に忠実である必要はないが、これは村上春樹を原作にミステリを撮るぐらいむちゃな挑戦だ。その結果がこの微妙な出来なのだから、なんとも残念としかいいようがない。
no oneさん [DVD(字幕)] 5点(2009-07-08 00:50:06)(良:1票)
1.《ネタバレ》 最後は見事に騙されてしまいましたがあれでは皇太子かわいそうでしょー
しゃっくりさん [DVD(字幕)] 5点(2008-12-29 22:48:35)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 40人
平均点数 6.33点
012.50%
100.00%
212.50%
300.00%
412.50%
5512.50%
61127.50%
71537.50%
837.50%
937.50%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.20点 Review5人
2 ストーリー評価 4.80点 Review5人
3 鑑賞後の後味 5.16点 Review6人
4 音楽評価 6.00点 Review3人
5 感泣評価 3.50点 Review2人
chart

【アカデミー賞 情報】

2006年 79回
撮影賞ディック・ポープ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS