ディセント2のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > ディセント2の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ディセント2

[ディセントツー]
The Descent: Part 2
2009年上映時間:95分
平均点:5.56 / 10(Review 18人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-11-07)
ホラーシリーズもの
新規登録(2009-11-11)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2012-07-06)【+】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・ハリス〔編集・1967年生〕
助監督ジェームズ・ワトキンス〔監督・脚本〕(第2班監督)
キャストショーナ・マクドナルド[英・1981年生](女優)サラ・カーター
ダグラス・ホッジ(男優)ダン
マイアンナ・バリング(女優)サム
ノーラ=ジェーン・ヌーン(女優)ホリー
マイケル・J・レイノルズ(男優)エド・オズワルド
原作ニール・マーシャル〔監督・脚本〕(キャラクター創造)(ノンクレジット)
脚本J・ブレイクソン
ジェームズ・ワトキンス〔監督・脚本〕
音楽デヴィッド・ジュリアン
撮影サム・マッカーディ
製作総指揮ニール・マーシャル〔監督・脚本〕
ポール・スミス〔製作総指揮〕
配給角川映画
編集ジョン・ハリス〔編集・1967年生〕
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 記憶が曖昧なため前作との比較は出来ません。極めて面白いと思える場面もあるものの、シナリオがかなり雑で勿体無いですね。救助されたばかりで誰かと争った形跡のあるサラを聴取も出来てない状態で救助隊に参加させるなど、続編ものにするためとはいえちょっと展開が強引すぎ。保安官などのキャラもトラブルメーカーキャラを全面に出し過ぎていて違和感がすごいです。ハラハラドキドキ出来るシーンもあるのでもう少し丁寧に作られてたら面白かったはずです
映画大好きっ子さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2017-12-21 19:10:38)
4.《ネタバレ》  前作ラストの答え合わせ。
 思わせぶりなシーンは「主人公が洞窟から脱出する前に見た、束の間の幻」だった訳ですね。
 まぁ、元々インパクト重視のバッドエンドというだけで、そこに深い意味なんて無かったように思えるので、単なる夢オチの一種だったという事なのでしょう。

 さてさて、そんな訳で前作と地続きな続編となる本作なのですが、ご丁寧に「主人公グループが未知の地底人と遭遇するまで」の件を、たっぷり時間掛けて描いている事に吃驚です。
 これって、1を未見で2から観たという人に対する配慮なのだろうけど、連続視聴した自分としては「いや、地底人がいるとか、そんなのとっくに知ってるって」と、少々ノリ切れないものがありましたね。

 そんな具合に序盤は既視感が強いシーンが続き、正直退屈。
 でも「前作で死んだと思われていたジュノが、実は生きていた」というサプライズが飛び出す中盤からは、ようやくギアが入った感じで、面白く観賞出来ました。
 考えてみれば、確かに前作でも彼女の死亡シーンは明確に描かれていませんでしたからね。
 観客を裏切らない程好い衝撃といった感じがして、好印象。
 前作を生き延びた主人公のサラと、彼女が再会し、対立しそうになるも最終的には共闘してみせる展開なんかも、ベタだけど良かったと思います。
 お約束の「自己犠牲」を意図的に否定してみせた前作を踏まえた上で、本作ではあえてお約束の「自己犠牲」を主人公が行ってみせる構造になっているのも面白い。
 途中まで退屈だったがゆえの反動もあるかも知れませんが、この後半部分に関しては、本当に良かったと思います。

 その一方で、ラストが前作と同じ「助かったと思いきや結局は助かっていない」というバッドエンドであった事には、心底ガッカリ。
 何もそこまで重ね合わせなくても……と、つい思っちゃいましたね。
 もし3が出たら、今作の黒人女性も実は助かっており、サラに代わって彼女が再び洞窟に入って、そこで生き延びていたサラと再会して……という無限ループ的な展開になったりするんでしょうか。
 そこまでやってくれたら天晴な気もするけど、どっちかっていうと(変に凝ってバッドエンドにするより、そのまま脱出に成功してハッピーエンドで良かったのに)という気持ちの方が強かったです。

 そんな本作は「洞窟に入るメンバーが女性だけではなく、男性もいる」という点が前作との大きな違いとなっている訳ですが、結局は「男なんて不要」とばかりに、バッサリ切り捨てる脚本になっているのも凄かったですね。
 「何があっても、君を見捨てない」なんて恰好良い事を言っていた男性キャラクターも、その二分後には崖から墜落して瀕死となり、そのまま何の活躍もせず退場するのだから、恐れ入ります。
 その後に文字通りの意味で「足手まといな男を斬り捨てる」展開も存在しているのだから、徹底しているなぁと呆れる思い。
 もしかしたら、一種の女性賛歌の映画なのかも知れませんね。

 1と2の合計で、約194分。
 色んなシーンを拝ませてもらいましたが、結局は「怪物なんかより女の方が怖い」という結論に至るという……そんな二作品でありました。
ゆきさん [DVD(吹替)] 5点(2017-03-09 10:16:00)
3.《ネタバレ》 暗闇が怖すぎるホラー「ディセント」の2作目。
1作目が傑作だっただけに2作目はなんか残念だった。
急に出てきてビックリさせられる場面は多いが1作目ほど怖くは感じなかった。
土砂崩れによる閉塞感のある怖さは2作目でも登場するが、
スケールアップはしても1作目ほどの圧迫感はない。
洞窟の地獄絵図にしたって1作目ほどの壮絶な迫力はない。
一番の美人が殺されるんですが、これが実は生きてるんじゃないのかと思うほど適当な死に方をしてます。
この次回作があればたぶん彼女が登場するかもしれません。
この2作目はかなり衝撃的な展開で驚きました。
この作品が続編として評価できるのは1作目とのリンク度の高さです。
話がけっこう自然につながってます。
ホラーよりも前作から引きずったレズ色が強くて、
さらにアマゾネス対決が本作の肝なんじゃないかとも思います。
保安官が最高にウザいです。

ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 5点(2013-12-24 00:04:00)
2.《ネタバレ》 前作をみていたので楽しめました。サラもジュノも前作よりパワーアップ。ただし、冒頭で登場した老人はなぜあんなことを?と最後の最後で疑問。あのくだりは、やはり3が出そうな予感がしました。1の直後からの続編だったので、すっと入れて良かったです。
civiさん [DVD(字幕)] 5点(2010-08-17 17:14:39)
1.続編のDVDを発見したので、迷わず鑑賞させていただきました。冒頭のインパクトは前作譲りですが、その後は前作を越えない演出でした。洞窟の映像が生かされていない内容でした、期待しないで鑑賞してください。
SATさん [DVD(字幕)] 5点(2010-05-24 15:40:28)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 5.56点
000.00%
100.00%
200.00%
315.56%
4422.22%
5527.78%
6211.11%
7422.22%
8211.11%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 10.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 3.00点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS