学校のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 学校の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

学校

[ガッコウ]
1993年上映時間:129分
平均点:6.52 / 10(Review 75人) (点数分布表示)
公開開始日(1993-11-06)
ドラマシリーズもの学園もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-12-10)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督山田洋次
助監督朝原雄三
平松恵美子
阿部勉【監督】
キャスト西田敏行(男優)黒井先生
竹下景子(女優)田島先生
田中邦衛(男優)イノさん
萩原聖人(男優)カズ
翁華栄(男優)
神戸浩(男優)
裕木奈江(女優)みどり
中江有里(女優)えり子
新屋英子(女優)オモニ
すまけい(男優)校長
笹野高史(男優)土屋
大和田伸也(男優)えり子の父
浅利香津代(女優)えり子の母
園佳也子(女優)イノさんのおば
小倉久寛(男優)自動車解体工場の社長
大江千里(男優)河合茂
坂上二郎(男優)リネン工場の社長
渥美清(男優)八百屋(特別出演)
大木正司(男優)
北山雅康(男優)
光映子(女優)
脚本山田洋次
朝間義隆
広沢栄(原案シナリオ)
音楽冨田勲
撮影高羽哲夫
長沼六男
製作中川滋弘
日本テレビ
松竹
プロデューサー深澤宏
配給松竹
美術出川三男
横山豊
編集石井巌
録音松本隆司(調音)
鈴木功
照明熊谷秀夫
その他東京現像所(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.《ネタバレ》 内容とは関係ないけど、イノさんのエピソードでの飲み屋のシーン。イノさんが黒ちゃんの提案をさらっと受け入れておきながら、酔いが回るとその提案についてブチキレるという、田中邦衛の演技がリアル。飲み屋あるあるだね。
最後の「幸せについて」のホームルームのシーンはちょっと唐突に思えたけど、あれはきっと観客も教室にいるような疑似体験を狙ってのことだと思うので、シメとしては良かった。
J.J.フォーラムさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2018-12-01 01:10:20)
9.《ネタバレ》 かなり昔の映画のように見えるが、劇中の事物(金のうんこなど)や登場人物の発言によると、劇中年代としても製作時期と同じ頃だったようである。
自分としての感想を正直に書くと、映画のかなりの部分は生徒の個人的事情を描写しているだけで、かつそれ自体に心を打つものは特にない。また後半では泣きを誘うためか、田舎~不運~貧乏~愚か~善人といった定型パターンを持ち出してきたようで鼻白むものがある。終盤に至ってまとめにかかるが、個別事情の一般化とか話題の飛躍で物語の流れを無理に導くのが気に障り、結果として出た教育論らしきものも素直に受け取れない。創作物でしか実現できない理想状態を描写しようとしたとすれば文句をいう筋合いではないが、そのまま乗れない人間も当然いるということである。
ラストでは、これだけ雪が降ると東京の人なら転倒して怪我をするのではないか、ということの方が心配だった(タイル張りなどの上を歩く場合は要注意)。

個別の場面としては、クライマックスで出た“しあわせって何?”の論議が聞きどころだった。ここではまず焼肉屋店主の発言に非常に説得力があり、これは民族性などと無関係に人生の真理を語っていた気がする。その後、萩原聖人がかなり高純度にまとめた台詞を言ったので、これで結論が出たも同然と思ったわけだが、なぜか言った本人がこれでわかったとは認めない。その上で中江有里が、この発言をどう処理すれば教員が満足するか知っている優等生のような発言で教育の意義ということに繋いだので、そこで話が逸らされたように感じたのは不満だった。ただこの場面での裕木奈江の語りは、この映画のような学校の根源的な効用の一つを語っていた気はしなくもない。
ちなみに個人的な思い出話として、この映画と同じ頃に勤め先で大規模なコンピュータシステムの導入があり、それまで手書き伝票しか扱ったことのない庶務担当の人々(主に年長の女性)への講習を担当したことがあるが、そのうちの何人かがその後に定年を迎えた際に、在職中に電子機器を使えるようになって感謝している、というようなことをわざわざ言われて恐縮したことがある。この映画でそれを思い出し、学ぶことの意味を少し意識したのは間違いない。
かっぱ堰さん [DVD(邦画)] 5点(2016-11-15 20:52:45)
8.なんかエピソードを詰め込んだせいか、それぞれがちょっと薄っぺらい印象を持ってしまった。あと萩原聖人と中江有里がちょっと浮いているか。
nojiさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-06-08 22:54:44)
7.《ネタバレ》 山田洋次監督らしい人情味あふれる作品。
西田敏行の黒井先生は人間味があってとても温かい。
夜間中学には教師より年上の人もいる。
勉強に関しては小学生レベルでも、人生経験が教師よりもある苦労人だっている。
ときには黒井先生のほうがおばさん生徒に怒られたりもする。
学校は教師も生徒も正面からぶつかりあって成長しあう場になっている。

設定された学校は、ひと昔前の夜間中学の雰囲気で、現代とはかなり様子が違う。
ここに出てくる教師も生徒も、一生懸命で前向きで誠実だ。
だから人と人との真剣な交わりがあり、信頼関係ができる。

今はもっとドライで関係性も薄く、信頼関係のなさが悪循環を生んでいる。
思慮が足りずに生徒を傷つける、教育者である自覚のない教師。
教育委員会に訴えるぞと教師を舐めてかかり、自分勝手に振舞う生徒。
教師はささいなことでも責任追及されるのを恐れて、あたりさわらずですまそうとする。
生徒は事務的な教師に失望し、保護者も生徒も学校を敵視さえするようになる。
そんな不幸な現象が決して珍しいものでもなくなってきている。
卵が先か、鶏が先か。
問題教師にモンスターペアレント、モンスターチルドレンが話題となり、学校にはいつしか不信感がまとわりつくようになった。
そうした現代に何が欠けているのか、問題提起してくれる作品ではある。
--------------

再鑑賞。
一昔前の学校というか、昭和と今現在とではまったく違う。
それにしても戦後間もない頃じゃあるまいし、落ちこぼれの不良が屋台のラーメンの汁をせびるのには失笑。
田中邦衛のオグリキャップ実況のくだりが、見てるほうが恥ずかしくなるくらいベタで印象に残る。
飛鳥さん [ビデオ(邦画)] 5点(2013-06-13 00:03:48)
6.途中までは良かったが最後のエピソードがいかにも「考えなさい」でがっかりした。
泣きなさい、考えなさいといわれているようでそれまでの感激がさめてしまった。
学校は学校でいつまでも楽しい思い出としたいのにドラマ性を見出すために
最後がこれではお涙頂戴でなんともはや・・・。
 途中までは10点。
Jane.Yさん [DVD(邦画)] 5点(2009-11-21 21:45:34)
5.裕木奈江は意外といい女優だったなぁ・・・と。
にじばぶさん [ビデオ(邦画)] 5点(2007-10-12 23:52:24)
4.夜間学校という特殊な環境ながら、学校という存在の本来あるべき姿が描かれている。それは教師と生徒がともに作り上げていく、規範の枠にとどまらない授業。西田敏行の冴えないが人間的な温かみのある教師像がピッタリはまっている。
とはいえ、今の日本ではもうほとんど見られなくなってしまったこの風景はあまりに理想的。現実の夜間学校は、惰性と管理が支配する閉鎖的な場のはず。そもそも反発はするが根は良く、これだけうまくコミュニケーションが取れる生徒が同じ学校に集まるはずはない。あくまで都合良くリアリティがなく、現在の学校問題に対しようという教師にはほとんど参考にはならないだろう。
エピソードを盛り込むのは良いが、2時間強という上映時間もやや冗長。
mhiroさん [ビデオ(邦画)] 5点(2007-05-16 21:06:32)
3.これはなんか日本の大きな問題を私たちに投げかけてるように思う
ZVoさん 5点(2003-12-30 21:04:50)
虎尾さん 5点(2003-10-19 17:45:35)
1.この映画に限らず、不良・いじめっ子・いじめられっ子・障害者なんかを顔のカワイイ女優がやるというところに欺瞞を感じてしまう。現実ってもっともっと救いがないよな~って思ってしまう。興行である以上、仕方ないことはわかっているけど。
LEFTWINGさん 5点(2003-06-01 22:51:00)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 75人
平均点数 6.52点
000.00%
111.33%
200.00%
322.67%
479.33%
51013.33%
61216.00%
72128.00%
81621.33%
934.00%
1034.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review3人
2 ストーリー評価 6.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.33点 Review3人
4 音楽評価 6.50点 Review2人
5 感泣評価 3.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS