愛と誠(2012)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > 愛と誠(2012)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

愛と誠(2012)

[アイトマコト]
2012年上映時間:134分
平均点:6.10 / 10(Review 21人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-06-16)
アクションラブストーリーミュージカル青春もの学園もの漫画の映画化
新規登録(2012-06-20)【アンドレ・タカシ】さん
タイトル情報更新(2021-11-07)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督三池崇史
キャスト妻夫木聡(男優)太賀誠
武井咲(女優)早乙女愛
斎藤工(男優)岩清水
大野いと(女優)高原由紀
安藤サクラ(女優)ガムコ
加藤清史郎(男優)太賀誠(幼少期)
一青窈(女優)早乙女美也子(特別出演)
余貴美子(女優)太賀トヨ
伊原剛志(男優)座王権太
市村正親(男優)早乙女将吾
舟山弘一(男優)
原作梶原一騎
ながやす巧
脚本宅間孝行
音楽小林武史
作詞一青窈『愛と誠のファンタジア』
作曲小林武史『愛と誠のファンタジア』
編曲小林武史『愛と誠のファンタジア』
主題歌一青窈『愛と誠のファンタジア』
撮影北信康
製作木下直哉
遠藤茂行
伊藤秀裕
平城隆司
東映(「愛と誠」製作委員会)
角川書店(「愛と誠」製作委員会)
ハピネット・ピクチャーズ(「愛と誠」製作委員会)
ホリプロ(「愛と誠」製作委員会)
テレビ朝日(「愛と誠」製作委員会)
木下グループ(「愛と誠」製作委員会)
企画伊藤秀裕
プロデューサー椎名保(エグゼクティブプロデューサー)
配給東映
角川映画
特撮OLM(CGI)
美術林田裕至
振付パパイヤ鈴木
編集山下健治
録音柴崎憲治(音響効果)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》  実際にコミックスを手にした事は無いという自分ですら「タイトル」「あらすじ」「主要人物」「名台詞」「ラストシーン」くらいなら聞きかじりで知っているという、有名漫画の実写化。

 まさかまさかのミュージカル構成には驚いて、主人公の誠が唄いながら喧嘩を始めた時には「これは傑作か!?」と、大いに興奮させられましたね。
 けれど、もう一人の主人公である愛が唄う「あの素晴しい愛をもう一度」の時点で(もういいよ……)と、食傷気味になってしまい、後はひたすら満腹状態。

 我ながら飽きるのが早過ぎるよなぁ……とは思うのですが、そのくらい「濃い」味付け、演出だったのですよね。
 「君の為なら死ねる」などの名言が飛び出した時には「おっ」と身を乗り出しましたし、格闘シーンが同じ三池監督の「クローズZERO」を彷彿とさせる辺りは嬉しかったのですが、それも一過性の感覚。

「ガムコは可愛いけど、大筋に絡んでこないなぁ」
「由紀の生い立ちの件だけが陰鬱過ぎて、バランス悪い」
 等々、見方を変えれば長所と言えそうな部分まで短所に思えてしまったりして、どうにも相性が悪かったみたいです。

 それでも、終盤の台詞「気が変わっちまったよ、おふくろ」からの、一気にシリアスな結末へと向かう流れには、流石と思わせるものがありましたね。
 やっぱり、決めるべきところは決めてくれるんだなと、監督の力量を改めて感じさせてもらいました。
ゆきさん [DVD(邦画)] 5点(2016-07-27 10:54:10)
2.原作や旧作は全く知らない状態で鑑賞。最初から歌いまくってるけど、シュールさ(伊原剛志の「ワオ!」が最高)と昭和音楽の懐かしさでミュージカルパートはそれなりに楽しかった。ずっとこの調子で行くのかな? まあ、それも悪くないかな…と思っていたが、さすがにそうはならず、だんだんミュージカルパートは減少。それに比例して映画の面白さもダウンしていった印象。真面目にやると時代にそぐわない感じだから、もっとふざけ通しても良かったんじゃないかと思う。
リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2014-12-04 18:05:16)
1.個人的には期待外れでした。
ミュージカルに使われる昭和の名曲の数々は、当時を知る人にとって感涙ものだと思いますが、これがフルコーラスでないにしろ、2番まできっちり歌うので、ものすごくテンポが悪く感じます。この「音楽のせいで物語が止まる」のは「モテキ」でも感じたジレンマ。
「嫌われ松子の一生」のようにミュージカルに沿って物語を語ったりはせず、数分間にわってシーンが変わることなく登場人物が歌って踊ります。
熱の入った歌唱も、ここまでくると少し胃もたれ気味です。
展開のワンパターンさも残念。
主人公の大賀誠が、とにかく暴れまくる・・・のはいいのですが、とにかく一人vs大勢の乱闘だらけ。
このせいで暴力シーンにさほど面白さを感じることができず、不良たちが現れるたびに「またか」と思ってしまいます。
しかし本作では役者の魅力が爆発していて、そこだけは大満足でした。
一番楽しかったのが、妻夫木聡のツッコミスキル。
まわり(特に武井咲)がボケボケで、このツッコミには完全に同意してしまいます。
武井さんのお嬢様も超ハマり役だし、余貴美子さんや、一青窈もすごい。
安藤サクラさんは「愛のむきだし」で大ファンになったのですが、今作でもどうかしている(褒め言葉)怪演。
そして素晴らしいのは、「岩清水」役の斉藤工さん。
まじめキャラへの没入感がハンパないです。
誠、愛だけじゃなく、彼を第3の主人公に数えてもよいくらいの存在感でした。
あと忘れちゃいけないのが、子ども店長(加藤清史郎)。彼の行動と、そのときのツラは爆笑しました(ひどすぎて)。
ヒナタカさん [映画館(邦画)] 5点(2012-06-21 20:11:31)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 21人
平均点数 6.10点
000.00%
100.00%
200.00%
3419.05%
400.00%
5314.29%
6314.29%
7628.57%
8419.05%
914.76%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 6.00点 Review1人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS