ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

[エヴァンゲリヲンシンゲキジョウバンキュー]
Evangelion: 3.0 you can (not) redo.
2012年上映時間:95分
平均点:5.46 / 10(Review 89人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-11-17)
アクションSFアニメシリーズもの青春ものTVの映画化
新規登録(2012-10-07)【8bit】さん
タイトル情報更新(2023-07-16)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督摩砂雪
鶴巻和哉
前田真宏
中山勝一(副監督)
庵野秀明(総監督)
助監督轟木一騎(総監督助手)
緒方恵美碇シンジ
三石琴乃葛城ミサト
林原めぐみアヤナミレイ(仮称)
宮村優子【声優】式波・アスカ・ラングレー
山口由里子赤木リツコ
石田彰渚カヲル
立木文彦碇ゲンドウ
坂本真綾真希波・マリ・イラストリアス
清川元夢冬月コウゾウ
子安武人青葉シゲル
長沢美樹伊吹マヤ
結城比呂日向マコト
麦人キール・ローレンツ
大塚明夫高雄コウジ
沢城みゆき鈴原サクラ
大原さやか長良スミレ
伊瀬茉莉也北上ミドリ
山崎和佳奈
野田順子オペレーター
勝杏里多摩ヒデキ
原作庵野秀明
脚本庵野秀明
鶴巻和哉(脚本協力)
前田真宏(脚本協力)
榎戸洋司(脚本協力)
音楽鷺巣詩郎
作詞宇多田ヒカル「桜流し」
作曲宇多田ヒカル「桜流し」
編曲宇多田ヒカル「桜流し」
主題歌宇多田ヒカル「桜流し」
製作スタジオカラー
企画庵野秀明
プロデューサー庵野秀明(エグゼクティブ・プロデューサー)
大月俊倫(エグゼクティブ・プロデューサー)
制作スタジオカラー(アニメーション制作)
配給ティ・ジョイ
スタジオカラー
東宝(2020年リバイバル)
東映(2020年リバイバル)
特撮増尾昭一(特技監督)
板野一郎(CGI監修)
作画貞本義行(主・キャラクターデザイン)
山下いくと(主・メカニックデザイン)
井上俊之(作画監督)
樋口真嗣(イメージボード・画コンテ)
鶴巻和哉(イメージボード・画コンテ)
庵野秀明(イメージボード・画コンテ)
渡部隆(デザインワークス)
安藤雅司(原画)
轟木一騎(画コンテ)
前田真宏(イメージボード/画コンテ/デザインワークス/原画)
本田雄(総作画監督/デザインワークス/原画)
松原秀典(原画)
竹内敦志(原画)
増尾昭一(原画)
亀田祥倫(原画)
錦織敦史(原画)
今石洋之(原画)
板野一郎(アニメーション・マテリアル)
尾上克郎(アニメーション・マテリアル)
橋本敬史(イメージボード/原画)
美術加藤浩[美術](美術監督)
録音山田陽(台詞演出)
その他スタジオカラー(宣伝)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.《ネタバレ》 これはもうぶっちぎってくれましたね。もともと前作までも??と思われるところはいっぱいありましたが、シンジ「もう何がなんだか分からないよ!」のセリフは視聴者のためにあるようなもの。となれば、ヘタに理屈で考えず、頭を柔らかくしてみるのが鑑賞のコツと言えるのでしょう。もう雰囲気や勢いを楽しむより他ない。とはいえ、なぜシンジがあれほど綾波レイにこだわったのか、またゼーレの目的や実態なども少しずつ明らかにされたので、謎解きを楽しむのも一興です。
前作までの使徒とエヴァの闘いと違って、エヴァ同士の闘いは分かりにくい。だから戦闘シーンもダラダラと続けるのではなくて、メリハリを効かせたのは良い。カヲルとのピアノ連弾や将棋積み木崩しのシーンなどの静のシーンも本編にからませてあって、なかなか上手いところです。
カヲルとシンジの関係は、大人と子供の関係で、あるいは臨床心理士とクライエントの関係か?などと妄想してみるのも面白い。とにかくストーリーについていけない(ついていかない)のだから、見るほうは勝手にメタファーをうまく受け取ってしまえば良いのでしょうね。
mhiroさん [地上波(邦画)] 5点(2021-01-30 07:09:51)
18.想定の斜め上を行き過ぎる話に、見ていて置いてけぼりを食らいました。
もんでんどんさん [地上波(邦画)] 5点(2014-12-16 14:13:19)
17.《ネタバレ》 TV放映されていたので一気観しました、話が飛び過ぎててついて行けなくなりました、戦艦とか意味わからん。成長したように見えたシンジ君が、そうでも無い感じなのが消化不良。

【追記】最新作を観始めたら序盤にダイジェスト的なのがあって、Q観てないなぁと思って再鑑賞、序盤は何か覚えてましたが、後半は全く記憶がありませんでした。。。でもレビューされてたので意外です、忘れちゃったんだと思います。
前作の盛り上がりから一転してわけわからんシンジくんだけど、鬱モードを繰り返し見ているのはしんどいですね。
結局、この話なんだったんでしょうね?ってことであまり期待しない方が良さげ(最新作は半分ぐらい観ましたので、チャンポンになってるかも?)
ないとれいんさん [地上波(邦画)] 5点(2014-09-22 17:35:43)
16.《ネタバレ》 「序」と「破」で盛り上がった分、一気にテンションが落ちたなぁ…というのが正直な感想。シンジも含めて登場人物の心情の書き込み不足やら、空飛ぶ巨大戦艦やら、期待していた方向と真逆の方向に行ってしまったかな、と。
ライヒマンさん [DVD(邦画)] 5点(2014-08-03 23:19:20)
15.《ネタバレ》 "破"まではかなり興奮して観ていたのですが、"Q"上映時には何故かモチベーションが上がらず「DVDでイイヤ」的な感じになり、しかも存在をスッカリ忘れていたので、最近になり漸く観賞。まぁ、云ってしまうと、DVDで充分だった、と云う感想。何も状況が解らない観客は、状況が解らなくて周りに流されまくる主人公と同じく、唯何も考えず画面を見つめるだけ。在る程度の謎が残る位で、こちらに考える余地が在ればまだ心地良いのでしょうが、全くヒントが無い状況で、単語・用語の意味も、登場人物の狙いもサッパリ解らないまま95分見続けるのは苦痛でした。でも、シンジ君以外は皆真相を知っていそう。そしてシンジ君には何も教えない。観客にも何も教えない。「こう云うのがエヴァだろ!?」って云われてしまえばそれまでなんですけどね。ハイ。完結編で見事伏線が回収されれば素晴らしいとは思います。
キノコ頭さん [DVD(邦画)] 5点(2013-12-01 13:07:14)
14.《ネタバレ》 ある意味、今までの世界観をすべてぶち壊してくれました。 破が好きな人は観ないほうが良い。 今回のQは破のあのほんわかした人情味あふれる内容とは対極に位置します。
たとえば、綾波の「2号機の人、ありがとう」って普通に言えちゃう所とか 味噌汁を「美味しい」って飲む。ぽかぽかしたいって言っちゃうところ。 ミサトの「シンジ君。誰かのためではなく、自分自身のために行きなさい!」って言っちゃう所。 今回はこれらは全くありません! テレビ版でいうところの「分からない。たぶん、私で三人目だから」っていう状況です。ミサトも冷徹な艦長になっちゃってます。ガンダムかよ・・。唯一、アスカだけは変わってないかな。相変わらずの元気な女王様キャラで、私はそれだけは嬉しい。テレビ版じゃ途中から病んじゃうしね。救いがあったのは首のなんちゃらマシーンをミサトが起動しなかったこと。そして最後のほうで「シンジ君!」って叫んでたとこ。まだシンジへの想いはあるんだろうなって。 最後、アスカがシンジの下唇持って
手も掴んで引っ張って行ったシーンは好きです。アスカらしいな。そして相変わらず、カヲルは首ちょんぱなのね。もうちょっとカヲルシンジのいちゃいちゃシーンがあるかと思ったけど意外とあっさりでした。つまらん・・・(笑)
ゆみっきぃ♪さん [映画館(邦画)] 5点(2013-09-18 02:36:30)
13.《ネタバレ》 うーむ・・・前作までのわかりやすさはどこへ・・・?なんかTV版や旧劇場版みたいな展開ですよね・・。正直TV版、旧劇場版を見たときは「なんじゃこりゃ?」状態だったので、新しい劇場版はすっごく面白いと感じておりました・・・が、またまた「なんじゃこれ?」状態になっております。ストーリーもシンジに説明もせず、わざと逃げ出すような状況にして、あーやっぱり逃げちゃった・・・・。って浅い!!浅すぎる!!んであとはお決まりの様に愛情に飢えたシンジちゃんはいらん事して、ぼーっとなっちゃう。って浅い!!浅すぎる!!!まあメカ描写(まんまナディアじゃん)はかっちょいいので5点献上。
わたたさん [DVD(邦画)] 5点(2013-06-30 01:31:59)(良:1票)
12.《ネタバレ》 ひねりすぎててどこに向かいたいのかよくわからない。
もっと単純で良かったんじゃないか。
もうコアなファンの人以外はついてこないと思う。
あと、DVD(レンタル)で観たんだけど
巨人の特撮、本編よりも先に始まるの止めてほしい。
チャプター7ぐらいまでが特撮、チャプター8からが本編。
本編とは違う部分に分けておいてほしい。こういうのは結構萎える。
映像特典で入れといてくれれば後から観るからさ・・・
虎王さん [DVD(邦画)] 5点(2013-05-17 15:08:32)
11.8年振りに観たけど、コネメガネがどストライクだった。あんま活躍しないけどね。
真尋さん [DVD(邦画)] 5点(2013-05-15 00:30:42)
10.《ネタバレ》 「監督、あんたまだわかんないのかよ!」とちょっとがっかりしました。庵野さん、この手のことは14年前の劇場版でもうやったじゃないですか、と。破を観た時、ようやく「エヴァが好き」って公言できるようになったと思ったんですよ。それまでちょっと恥ずかしいものだったエヴァが、エンターテインメントとしてみんなで共有できるメジャーで歴史に残るものになれた、と思って嬉しかったのに。それでたくさんの人が喜んだのに。Qでまたちゃぶ台をひっくり返してしまった。内容のない精神世界の迷いにみんなをつきあわせてしまった。これでまたエヴァンゲリオンはニッチなもののままになってしまった気がします。残念でなりません。おそらくたくさんの人がQでエヴァから脱落したことでしょう。監督はこんなに演出の技術が長けている人なのに。もったいないの一言。ふろしきをたためないとしても、たたもうと闘う姿勢を見せてほしかった。ちゃんと、共感できる”人間”を描いて欲しかった。Qの劇中、誰の気持ちにも共感できませんでした。シンジに現状をまったく説明しない大人やアスカたち。フォースインパクトを本当に止めたいとは思えないです。カオル君がやめろと言ってるのに槍を抜くシンジ。お前、なに考えてんの?これはついていけないですよ。でもアニメーションの技術は本当にすばらしいんです。音楽もとてもよかった。シナリオ以外のすべての要素はいいのに。思わせぶりな用語に内容がないってことはわかってるでしょうに。願わくば次作でこのレビューがとんちんかんなものになることを祈っていますが、おそらく難しいでしょう。なんで前作の予告の通りにつくってくれんかったんや…。
コダマさん [映画館(邦画)] 5点(2013-01-08 00:46:32)(良:2票)
9.今までに無い新しい展開で冒頭は楽しめたけど
ほとんど説明ないので途中からの置いてけぼり感すごい。
訳分からんからそれほど感情移入できないしこの先どうなるかも気にならない。
正直次回作一応見るけどあんまり期待してない。
Dry-manさん [映画館(邦画)] 5点(2012-12-21 00:58:30)
8.《ネタバレ》 数年ぶり2度目観賞。続編公開に向けての復習。いきなり前作から14年の時がぶっ飛び崩壊した世界、さらなるフォースインパクトを防ぐため彼らはエヴァに乗り戦う。美しいアニメ映像は良いんだけど、ぶっ飛んだ展開に評価は難しい。まあ、観衆を置き去りにしてる時点で高い評価は付けられねえな。駄作。
獅子-平常心さん [映画館(邦画)] 5点(2012-12-08 21:14:55)
7.《ネタバレ》  旧作からのファンです。今作は新しいストーリーと新しいキャラクターが沢山登場して、旧作にはない展開を見せていました。
 まず、エヴァ用語が多くて、序破から見始めたファンにとっては難しい内容だと思います。見終わった後の周りの反応はほとんどが?でした。私は解説サイトなどを通じてある程度の設定を知っていたので、ある程度理解して楽しめました。勿論わからない部分も多かったですが。キャラクター重視というよりはストーリー重視なので、淡々とストーリーが進行する印象でした。戦闘シーンもあまり多くはないです。
 解説などを通じて設定を理解したところで、何か得る物はないような気がします。なので、今回の序破Qはエンターテイメント作品だと思いました。わかりやすい展開だから多くのファンが生まれたと思います。今作では、ヒーローになったシンジ君が皆の為に頑張るけど、失敗する。こうなったら、次回作では素直に王道展開のハッピーエンドにしてほしいなと思いました。個人的にはこのような展開は物足りなく感じるので、可もなく不可もなくといった感想でした。
 ただ、ある程度のエヴァ的設定を知っておいた方が楽しめます。その方が映画料金が無駄にならないですよ。
heartmanさん [映画館(邦画)] 5点(2012-12-07 12:50:01)
6.一気に展開を変えてきましたね。この作品は次回作の布石に過ぎず、これ単体自体では評価できるものではありませんが、旧劇場版とは違う終わらせ方をしたいというのは感じました。あれはシンジ君がかわいそ過ぎましたから・・・今回はアスカ、ミサトさんが元気なのが救いです。シンジ君に対して冷たいとしても・・・今度こそハッピーエンドになる事を願います。
Yoshiさん [映画館(邦画)] 5点(2012-11-30 18:13:22)
5.《ネタバレ》 思いっきり通過点の作品。冒頭の戦闘シーンからワクワクしましたが、その後は尻すぼみな感じ。いきなり14年後の話になっており、前作にも増して謎が謎を呼びます。今作は説明が少なくすぎて次作でうまく締めてくれるか非常に心配になります。途中ではホモ映画になるんじゃないかと別の意味でも心配になりました。
とむさん [DVD(邦画)] 5点(2012-11-26 23:49:34)(良:1票)
4.《ネタバレ》 よく分からなかったけど、面白かったです。
もう一回見たいなって思っていました。
でも、なんだか、ヱヴァっぽくない…。
序、破であった、ミサトさんが美味しそうにビールを飲むシーンのように、ほんわかしたシーンが一切なく、ずーっとシリアスな展開。
戦艦での戦闘が多いせいか、ヱヴァの戦闘シーンが少ない。
ってか、初号機が出てこないヱヴァは寂しい。
破の続きっていうのが、作り手も難しかったのかな…。
個人的には、面白かった順は、破>序>>>Qです。
ぽぽ☆ぽんた (^-^)vさん [映画館(邦画)] 5点(2012-11-21 02:58:21)
3.《ネタバレ》 本作を単体で評価しようと思ったら、厳しい点数をつけざるを得ない。観客が〈『エヴァ』に求めるもの〉によっても評価は大きく割れるだろう。冒頭から宇宙戦争みたいな展開で「?」となるし、ミサトやリツコの14年後の姿って…。正直製作に3年もかけたわりには、製作サイドがはっきりとした世界観を確立していないようで、基本的な部分だけど、前2作よりも画が雑になっているし、CGの作りこみも甘い。個人的にはアイパッチのアスカが大活躍してくれただけで充分満足できたけど(笑)ところで、本編上映前に『巨神兵東京に現る』なるショートムービーが観られるけど、あれは何だったのか?
フライボーイさん [映画館(邦画)] 5点(2012-11-19 13:02:40)
2.《ネタバレ》 <大したネタバレはありません>間違いなく「破」よりも賛否分かれる作品だけど、個人的には「破」よりも好きな作品。
特徴を言えば
①とにかく先の読めない展開が待ち受けていること
②ファンにとっても賛否両論なこと
③シンジくん(主人公)マジ可哀想
④意味不明
特に④が恐ろしいことになっていまして、観ていて本気で意味がわかりません。
もちろん、これも悪いことばかりではなく、「先読みが全くできない」という面白さがあります。
秀逸なのはシンジと同じ目線で新しい展開と孤独感を体感できること。いままでのエヴァは「登場人物が理解しているのに自分はわからない」な印象だったので、今回のほうが感情移入できます。
ヒナタカさん [映画館(邦画)] 5点(2012-11-18 20:12:14)
1.ノーチラス号のテーマ(?)が流れたり、完全オリジナルのストーリー、新キャラ、新設定と萌えに燃えるところもあるのですが、一言で言ってしまえば「意味不明」。もう考えるのも面倒くさくなってしまいました。1、2とせっかくいい流れが出来ていたのにここでまた大風呂敷広げて大丈夫なのでしょうか。次回作?…まあ見るけど。 ps.巨神兵は何だったのさ
Kの紅茶さん [映画館(邦画)] 5点(2012-11-18 19:04:51)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 89人
平均点数 5.46点
033.37%
122.25%
288.99%
355.62%
466.74%
51921.35%
61820.22%
71213.48%
866.74%
966.74%
1044.49%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.55点 Review9人
2 ストーリー評価 5.15点 Review13人
3 鑑賞後の後味 5.38点 Review13人
4 音楽評価 6.83点 Review12人
5 感泣評価 4.00点 Review8人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS