鑑定士と顔のない依頼人のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 鑑定士と顔のない依頼人の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

鑑定士と顔のない依頼人

[カンテイシトカオノナイイライニン]
The Best Offer
(La migliore offerta)
2013年上映時間:131分
平均点:6.79 / 10(Review 58人) (点数分布表示)
公開開始日(2013-12-13)
ミステリー
新規登録(2013-12-05)【目隠シスト】さん
タイトル情報更新(2014-10-25)【DAIMETAL】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジュゼッペ・トルナトーレ
キャストジェフリー・ラッシュ(男優)ヴァージル・オールドマン
ジム・スタージェス(男優)ロバート
シルヴィア・フークス(女優)クレア・イベットソン
ドナルド・サザーランド(男優)ビリー・ホイッスラー
フィリップ・ジャクソン〔男優〕(男優)フレッド
小川真司〔声優・男優〕ヴァージル・オールドマン(日本語吹き替え版)
花輪英司ロバート(日本語吹き替え版)
山根舞クレア・イベットソン(日本語吹き替え版)
稲垣隆史ビリー・ホイッスラー(日本語吹き替え版)
脚本ジュゼッペ・トルナトーレ
音楽エンニオ・モリコーネ
配給ギャガ
衣装マウリツィオ・ミレノッティ
あらすじ
ある日、鑑定士のヴァージル・オールドマン(ジェフリー・ラッシュ)は、クレア・イベットソン(シルヴィア・フークス)という女性に資産家の両親が遺したという家具や美術品の査定依頼を受ける。屋敷を訪ねるも依頼人は決して姿を現さず、彼は不信感を抱くが、歴史的価値を持つ機械人形(オートマタ)の部品を見つける。彼はその調査と共に、依頼人の身辺を探っていく。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 【ネタバレ有】閲覧注意。

前半は良質なミステリー。どんどん引き込まれました。(ここまでは8点)
後半は・・・ただただ後味の悪い話。
ビリーがなぜここまでヴァージルを恨むのか・・・私には理解できなかった。
他の方のレビューにもあったが、彼女の母親の肖像画を観たときに、「なんて素晴らしい絵なんだ!」というセリフでもあったら、少しは理解できたと思う。そういう伏線がまったくないから、ただのビリーの逆恨みにしか思えず、あまりにもひどい仕打ちで、ヴァージルが気の毒でならない。(まあ、その伏線があったら、先が完全に読めてしまうかも知れないので、難しいところだとは思うけれど。)

脚本は素晴らしいし、演出も素晴らしい。映画の仕上がりに不満はまったくないし、ストーリーもたいへん楽しめただけに、このラストのオチが残念でならない。
イタリア人にとっては、ヴァージルの様な人間は、これだけの仕打ちをされてしかるべき人間なんだろうか。怖っ。
めたもんさん [インターネット(字幕)] 5点(2018-08-07 14:07:06)(良:1票)
5.《ネタバレ》 やはりこういう映画は何も知らずにして鑑賞するのが一番だ。

多少の前知識があったので全ての展開に陳腐さを感じてしまった。
なんだか印象的なシーンに乏しいし、トリックも特に突出していない。
この類の作品にしては珍しくもう一度鑑賞してみたいと思えなかった。

純粋な娯楽作品として鑑賞するのには良いかもしれない
鈴木さん [インターネット(字幕)] 5点(2017-05-03 22:52:12)
4.《ネタバレ》 半分まではどうなるんだろ?と興味を持って見れたが、3/4ぐらいで残り時間の割には話が上手く行き過ぎでオチを勘ぐりだして、予想した通りになって終わった…
何であの老人をターゲットにしたのか、犯罪者側の巧妙な手口や用意周到な計画などの描写はなく、ただただ財産も心もぼろぼろにされた老人の視点で、完全犯罪を見せられただけ。
愛した人の嘘かホントかわからんような思い出の場所のカフェで待つ老人とか切なすぎる。
騙されたとしてもそこに芽生えた恋愛感情の機微なども感じられず伝わらず、ただただ後味の悪さだけが残った。
Luckyoさん [インターネット(字幕)] 5点(2016-08-09 01:23:39)(良:2票)
3.どんでん返しを用意したストーリー展開にしては、もたつく感あり。「題名のない~」は重厚な演出と、ミステリがうまくマッチしていたのに。ジェフリー・ラッシュの細かな演技がうまいので、飽きることなく楽しめます。感動ドラマではありませんでした。
カワウソの聞耳さん [DVD(字幕)] 5点(2015-09-09 21:11:31)
2.《ネタバレ》 いい年こいた男が親子ほど離れた女の色仕掛けに引っかかったお話。
金しかない初老の男が若い女の接近に、少しも怪しまなかったほうが不思議。
クレアのツンデレぶりは、ツンデレ喫茶のコントかと思うほどあからさまで笑えるくらいだったのに。
秘蔵の女性画コレクションの囲まれてご満悦の童貞オタク気質なので、三次元美女に舞い上がり冷静な判断が出来なかったのか。

ここまで皆がグルになった詐欺だとは思わなかったが、騙されるのは予測がつく。
二人が結ばれる過程に感情移入できず、そんなわけがないと冷めた目で見てると、案の定ホラやっぱりねという展開。
こんな手の込んだ回りくどい芝居をしなくても、もっとシンプルな略奪法はあったと思うが。
黒幕は意外性があったが、絵の才能を認めてもらえなかったというのは裏切りの理由としては弱く、そこに至るまでの説得力がない。
伏線がいたるところに張ってあるものの、不自然で強引なところもあり、スッキリ上手く騙された感にはつながらなかった。

ずっと孤独だった老人にとって、クレアと束の間でも愛し合った時間は、詐欺だとわかっても忘れがたいものだったに違いない。
夢のような日を思い返して警察に訴えることも断念し、一人でレストランのテーブルに着いてクレアを待つラストシーン。
呆れるほどに愚かで切ない男の姿が哀れを誘う。
時系列的には、レストランで再会に希望を託しているところが最後なのか、施設で廃人のようになったのが最後なのか。
レストランで待っていること自体が、廃人となった鑑定士の妄想ということだってありえる。
それによってラストの意味あいも変わってきそう。
あえてどちらにでも取れるように、クレアと愛し合った回想シーン、施設でのシーン、真相発覚後のシーンをわざと時系列を交錯させながら描いているようにも見える。

クレアが鑑定士を初めて自室に入れたとき、かかってきた電話のチーフがビリーなのだろう。
クレアは最終章は明るいエンディングに書き直したいと言っていた。
でも、クレアが改心して本物の愛に目覚めたというオチにするのも、おとぎ話にすぎる。
ハッピーエンドかバッドエンドか、曖昧な形で観客に委ねるラストはモヤモヤが残って趣味じゃない。
鑑定士は不正で美術品を手に入れるような狡猾な人間だけど、女に対して免疫のない老人を騙したというのも、スッキリしない一因でモヤモヤが残る。
飛鳥さん [DVD(吹替)] 5点(2015-01-06 23:24:07)(良:2票)
1.《ネタバレ》 セットはきれいだし主人公の演技は素晴らしいんだけど・・・
依頼人が意外に早く顔を出して拍子抜け。
ミステリーとしてみると、顔を早めに出したことがマイナスに。
あと落ちが読めてしまってげんなり。
それでも、最後の「人を待っている」というカットで終わるのは良かったかな。いくら色々やらかしてきたとはいえ、いくらなんでも踏んだり蹴ったり過ぎて主人公がかわいそうだが。
色々と引っかかる部分があるので素直に良かったとは言えないけど、まあ悪くなかったという感じかな。もうちょっと「顔を見せない」ところで引っ張るべきだったな。
みーちゃんさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2014-12-17 14:07:06)(良:1票)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 58人
平均点数 6.79点
000.00%
100.00%
200.00%
323.45%
446.90%
5610.34%
61220.69%
71118.97%
81729.31%
935.17%
1035.17%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.20点 Review5人
2 ストーリー評価 7.00点 Review6人
3 鑑賞後の後味 7.42点 Review7人
4 音楽評価 7.25点 Review4人
5 感泣評価 6.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS