天国の本屋~恋火のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 天国の本屋~恋火の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

天国の本屋~恋火

[テンゴクノホンヤコイビ]
Heaven's Bookstore
2004年上映時間:111分
平均点:5.34 / 10(Review 38人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-06-05)
ドラマファンタジー音楽ものロマンス小説の映画化
新規登録(2004-02-22)【sayzin】さん
タイトル情報更新(2024-02-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督篠原哲雄
キャスト竹内結子(女優)桧山翔子/長瀬香夏子
玉山鉄二(男優)町山健太
香里奈(女優)由衣
新井浩文(男優)サトシ
大倉孝二(男優)マル
斉藤陽一郎(男優)千太郎
かとうかずこ(女優)長瀬妙子
あがた森魚(男優)長瀬郁朗
鰐淵晴子(女優)「天国の喫茶店」ママ
根岸季衣(女優)太田
塩見三省(男優)西山
吉田日出子(女優)ヨネ
桜井センリ(男優)太助
香川照之(男優)瀧本
香川京子(女優)桧山幸
原田芳雄(男優)ヤマキ
竹嶋康成(男優)「天国の本屋」客
斎藤歩(男優)コンサート・マネージャー
水木薫(女優)「天国の卒業生」
脚本篠原哲雄
狗飼恭子
音楽松任谷正隆
作詞松任谷由実『永遠が見える日』
作曲松任谷由実『永遠が見える日』
編曲松任谷正隆『永遠が見える日』
主題歌松任谷由実『永遠が見える日』
撮影上野彰吾
製作迫本淳一(製作代表)
早河洋(製作代表)
石川富康(製作代表)
細野義朗(製作代表)
亀井修(製作代表)
木村純一(「天国の本屋~恋火」フィルムパートナーズ)
小学館(「天国の本屋~恋火」フィルムパートナーズ)
中川滋弘(「天国の本屋~恋火」フィルムパートナーズ)
テレビ朝日(「天国の本屋~恋火」フィルムパートナーズ)
松竹(「天国の本屋~恋火」フィルムパートナーズ)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(「天国の本屋~恋火」フィルムパートナーズ)
電通(「天国の本屋~恋火」フィルムパートナーズ)
松竹ブロードキャスティング(「天国の本屋~恋火」フィルムパートナーズ)
企画宮島秀司
プロデューサー榎望
遠谷信幸
宮島秀司(プロデュース)
配給松竹
編集川瀬功
録音岸田和美
照明矢部一男
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
11.竹内結子は2役をうまく演じ分けていたと思うが、天国の方がちょっとインパクト弱いというか、ちょっとさらっとしていて苦悩みたいなものを感じなかった。これが死んでしまった者の諦めなのだろうか。現世の方はパワーありすぎだけど。香川照之は相変わらずのクドイ演技だし、玉鉄は存在感薄いし、男女のやりとりに天国と現世のGAPがあるように感じたが、天国にパワーがあってもオカシイし、まあ仕方ないのかな。どうせなら香川を天国に連れてきちゃえばいいのにと思わないでもないが・・・
東京50km圏道路地図さん [地上波(邦画)] 5点(2013-04-01 02:54:35)
10.《ネタバレ》 この作品の設定では、「死」というものと深く関わってくるわけですが、この映画では、ほとんどのエピソードがいい話に回収されてしまって、その「苦み」のようなものがほとんど描かれず、ぼんやりとした印象です。公開当時は『黄泉がえり』や『いま会いにゆきます』とか、いい話路線の映画が多かった(あ、全部竹内結子だ)ので、これもそっちを狙ってたということでしょうか。ラストの花火とピアノのコラボだけは見る価値あるかなと思いましたが、そこにいたる過程がとにかく(姪役の竹内結子ばりに)強引なので魅力も半減でした。
ころりさんさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2011-10-18 06:33:31)
9.《ネタバレ》 整理してみます。健太は楽団をクビになる。理由は不明。きっと独りよがりな演奏だからでしょう。気が付くと天国に。理由は不明。最後戻ってきた理由も不明。自殺の暗示は無し。恐らく翔子(竹内)に曲を完成させて地上に届ける役目だったのでしょう。天国は心の傷のリハビリの場所ですが、健太には関係さなそうです。さほど成長したとも思えませんし。翔子は花火工房の事故で、左耳が聞こえなくなります。それでピアノが弾けなくなり(普通に考えて弾ける筈ですが)花火師の恋人瀧本(香川)に「責任をとって花火を辞めろ、婚約は破棄する」と宣言。入院して花火を待ちますが(本当は辞めてほしくなかったの)、花火は上がりません。花火が曲想の組曲は中断のまま天国へ。瀧本は花火を辞め、自堕落な生活を送る。生き物が好き。わかりやすいです。香夏子(竹内)は翔子の姪。一人二役する必要はなかったですね。瀧本に翔子が花火を待っていたことを告げ、花火を作らせようとします。瀧本に立ち直ってほしいわけですが、かなり強引です。ビンタ合戦は違和感ばりばりで、こっちがビンタを食らった感じです。香夏子は翔子の妹か親友にしておけばしっくりしたのに。ラストは天国のピアノと地上の花火の夢のコラボ。天国のピアノが地上に届くのはわかるけど(届け人がいる)、花火はどうして天国に届いたのか?瀧本は何故花火大会が終わってから花火を上げたのか?また花火をどこで作成したのか?(工房の人は知らなかった)また健太が本屋のピアノを開けることができなかったのはなぜ?その他、天国では好きな人に会えない(自殺を防ぐため)といっていたのに由衣は弟に会えました。なぜ?由衣に恋する店員が由衣が死んでないことを知らなかったのはなぜ?戦前の子は戦前の服を着てましたが、なぜ?いろいろと説明不足のところがあります。この映画の最大の見せ場は、心の傷を負った瀧本と翔子が、トラウマを振り払い、それぞれ花火を作り、曲を作るところです。そこの愛の完成があるのです。それが中途半端。瀧本は作っている場面がないし、翔子は健太に手伝ってもらってますね。そもそも花火から曲想を得る筈ですが。両者の心の成長が見えないのが残念です。花火を見て翔子が即興で曲を奏で、健太の腕を通じて地上にも届くという脚本にすれば感動的だったのです。花火、ピアノ、天国、本、恋…、材料はよかったのですが、できたのは湿っぽい花火でした。
よしのぶさん [DVD(邦画)] 5点(2009-05-07 06:06:18)
8.《ネタバレ》 この映画は竹内結子の魅力と香川照之の演技が全てでしょう。所々でおっといういいシーンがあってよかった。でも玉山、天国をあっさり受け入れすぎだろ!もう少し驚け。あと100歳まで全うすること考えたらえらい人口密度になりそうなもんだけど、そうでもなかったね。
nojiさん [地上波(邦画)] 5点(2009-01-01 23:06:38)
7.つかみどころのない映画というか、現実と天国を行ったり来たりしているので分かりづらい。天国の世界観は好きですね。あんな風景の場所へ直接行ってみたいと思いました。
mhiroさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2006-04-28 23:07:53)
6.なんかきれいな映画だったな。私は嫌いです。でも竹内と香川の殴り合いはよかったです。
タコスさん [DVD(邦画)] 5点(2006-04-01 12:47:31)
5.“いい映画”なんだと思いますよ.展開はミエミエでしたが,大きな欠点は見あたりませんでした.竹内結子の○の穴(右)は相変わらず「ノリダー」でした.
マー君さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-09-24 15:00:02)
4.途中でオチが分かってしまったし、ラストも中途半端な感じがした。邦画らしい作品でしたね。香川照之さんの演技がとても良かったです。
アンナさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2005-08-13 20:57:29)
3.なんか、大げさな演技、突拍子もない設定、天国の本屋というlimitedな空間など、小劇場で舞台劇を見ているような印象だった。悪くはないんだけど、映画としてはちょっと辛い。
あまねさん 5点(2005-01-11 02:19:10)
2.天国、ピアノ、花火、竹内結子と良いネタを集めてきたが、刺身で食べたいのに寄せ鍋にして煮てしまったような感じ、でもコレはコレで悪くない味でチョッとホロリ、なんだそりゃ。。
亜流派 十五郎さん 5点(2004-12-15 17:47:29)
1.私の全く知らない所でベストセラーとなっていた「天国の本屋」シリーズの映画化。原作の一作目と三作目をミックスして脚本にしたらしいのですが、(↑)このどっちつかずの題名が表す通り、各エピソードがバラバラになってしまった、まとまりの無い作品という印象を受けました。全体を通すストーリーの骨格が弱い上に、その主人公(ってか、唯の狂言回し?)である筈の玉山鉄二の情報が一切語られず、また、現世の竹内結子が何故「恋の花火」と叔母の恋人に執拗にこだわるのかも伝わってきません。各々のエピソードは心温まるものばかりだし、ファンタジックな北海道ロケも雰囲気抜群だっただけに残念です。モニター試写会での鑑賞だったので、劇場公開版には変更が加えられるかもしれませんが、とりあえず5点献上。
sayzinさん 5点(2004-02-28 01:54:05)(良:1票)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 38人
平均点数 5.34点
012.63%
100.00%
225.26%
337.89%
412.63%
51128.95%
61334.21%
7410.53%
825.26%
912.63%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 8.00点 Review2人
3 鑑賞後の後味 9.00点 Review1人
4 音楽評価 10.00点 Review1人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS