THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君にのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君にの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

[ジエンドオブエヴァンゲリオンシンセイキエヴァンゲリオンゲキジョウバンエアマゴコロヲキミニ]
The End of Evangelion
1997年上映時間:87分
平均点:5.09 / 10(Review 141人) (点数分布表示)
アクションSFアニメシリーズもの青春ものリメイクTVの映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-07-16)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督鶴巻和哉
庵野秀明(総監督/総監修)
助監督神谷誠(特殊助監督)
演出庵野秀明
鶴巻和哉
緒方恵美碇シンジ
三石琴乃葛城ミサト
林原めぐみ綾波レイ
宮村優子【声優】惣流・アスカ・ラングレー
石田彰渚カヲル
麦人キール・ロレンツ
清川元夢冬月コウゾウ
子安武人青葉シゲル
結城比呂日向マコト
川村万梨阿碇ユイ
立木文彦碇ゲンドウ
山寺宏一加持リョウジ
山口由里子赤木リツコ
長沢美樹伊吹マヤ
矢島晶子館内放送、アナウンス、ネルフ職員女、無線女
永野広一
長嶝高士ゼーレ
原作GAINAX
庵野秀明
脚本庵野秀明
音楽鷺巣詩郎
作曲ヨハン・セバスチャン・バッハ管弦楽組曲第3番』より「Air」(『G線上のアリア』)
撮影白井久男(撮影監督)
スタジオコスモス
長田勇市(特殊製作班 撮影監督)
製作山賀博之
角川歴彦
GAINAX(EVA製作委員会)
角川書店(EVA製作委員会)
東映(EVA製作委員会)
テレビ東京(EVA製作委員会)
SEGA(EVA製作委員会)
企画庵野秀明
GAINAX
プロデューサー石川光久
大月俊倫
制作Production I.G(アニメーション制作)
GAINAX(アニメーション制作)
配給東映
東宝(2021年リバイバル)
スタジオカラー(2021年リバイバル)
特撮樋口真嗣(特技監督)
古賀信明(デジタル・エフェクト)
作画庵野秀明(作画監督/絵コンテ/メカニックデザイン/設定デザイン)
樋口真嗣(絵コンテ)
吉成曜(作画監督補佐)
黄瀬和哉(設定デザイン/絵コンテ/キャラクター作画監督)
鶴巻和哉(絵コンテ/設定デザイン)
山下いくと(メカニックデザイン/エヴァンゲリオンコンセプトデザイン)
貞本義行(キャラクターデザイン)
摩砂雪(ビジュアルウォーターアーティスト/絵コンテ)
前田真宏(原画)
亀井幹太(原画)
本田雄(エヴァシリーズデザイン/メカニック作画監督/原画)
安藤真裕(原画)
増尾昭一(原画)
高橋英樹[作画](原画)
今石洋之(原画)
平井久司(原画)
中山勝一(原画)
高村和宏(動画)
橋本敬史(原画)
佐藤順一(絵コンテ)
美術加藤浩[美術](美術監督)
編集三木幸子
録音橋本泰夫
その他庵野秀明(特殊製作班 監督・脚本)
宮村優子【声優】(特殊製作班)
三石琴乃(特殊製作班)
林原めぐみ(特殊製作班)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
20.中学の頃観た時は、怖くて、わけがわからなかった。
今観ると不快で、気持ち悪いという印象。
へまちさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2018-01-05 21:39:02)
19.久々に見直したらあまりの陰惨さにいたたまれなくなり、すぐさま「新劇場版:破」に手を伸ばしてしまいました。「破」ができて本当に良かった。新劇場版も佳境に向かう今、この作品がどのような位置づけになるのか興味が尽きません。 頼むから今度こそ幸せに終わっておくれ。
8bitさん [DVD(邦画)] 5点(2010-06-15 20:52:27)
18.途中まで、良かったんですが、最後はもう何が何だかわからなくなりました。
Yoshiさん [映画館(邦画)] 5点(2008-03-16 02:10:44)
17.《ネタバレ》 なにがなんだかよく解らない内容でしたが、アクション等はそれなりに面白かったこと、エロいシーンのせいで非常に気まずかった(友達と一緒に行ってたので)事は覚えてますねえ。子供もいっぱい来てたのですが、前半の放映日には無かった「鑑賞は15歳以上の方に限ります」というホワイトボードが後半の放映日には立てられていました…。パンフレットは綺麗で今も持っていて、用語集が好きです。でも割と「どうして~~だったかは不明。」で纏めてある項目も多く、なんかカッコイイ設定をするだけして辻褄合わせは投げたんじゃないかと思える部分もちらほら…
えむぁっ。さん [映画館(邦画)] 5点(2006-05-31 03:06:09)
16.《ネタバレ》 TVシリーズで描ききれなかった最後を、新たに創り直し完結編として公開された本作..ちょー難解ストーリーが特徴の本シリーズですが..未だ解説無しには全く意味不明の終盤&結末..そこが魅力と言えば “最大の魅力”..かな..(コアなファンが多い理由) でも、1つの作品(物語)として、これだけ解説的な演出を省くのは如何なものか..これをいきなり理解しろと言われても..どう足掻いても凡人には無理!観ている者に対して作品を理解させるのは、作者の義務!です..垂れ流しのTVじゃなく、仮にもお金を払って観る “映画” なんだから..ただ、作品全体(TV含む)としては、ツッコミどころは有るにせよ、それを差し引いても、この世界観、発想 (想像力) はスゴイ!さらに映像表現に定評のある監督ですが、使徒との死闘で見せる、スピード感、周りの物理的描写は 秀逸!作画のレベルの高さを改めて認識させてもらいました~.. しかしながら、“人類補完計画”ってのが、まずかった~ 人としての人格、人類の存在意義、それらを無視してでも実行する 目的 (理由) に “説得力” がまるで無い..作品の謎解き(核)となるものがあれじゃ~ねぇ~いくら周りにごちゃごちゃとメッセージを並び立てても..説得力が無いから “虚しい” だけ..ラストも共感どころか..???..結末は作品の善し悪しを左右する大事な要!そこをちゃんとまとめないと..全てが台無しに.. 名作と呼ばれる作品には、結末のすばらしさ(鮮やかさ)が必ず備わっています..TVシリーズの出来が良かっただけに、残念...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 5点(2006-05-24 14:45:54)
15.正直難解過ぎて評価しづらい。監督の妄信的なオタクに対する嫌悪感みたいなものは感じた。
ピボーテさん [映画館(字幕)] 5点(2006-03-09 16:47:53)
14.これは、というか、このエヴァシリーズは、後半はかなりやばいですね。完全に、イっちゃてるキメまくりドラッグムービーでしょ?子供は見ちゃいかんよ、こんなもんは。ほんと解釈取り違えると、”死んだ方が楽なんだ〜、私も宇宙とシンクロ率400%の世界に補完されてしまおう”って思う子供達、必ずいるよね?もう、最後はエンターテイメントのアニメじゃなく、完全に宗教がかった思想のサイケワールド。こういう風に、”理解できないもの=芸術性の高い名作”っていう風潮が嫌いなんだよなぁ。好きな人はせいぜい頑張って分析してくださいって感じ。
◆◇◆◇◆ raindrops ◆◇◆◇◆さん [ビデオ(吹替)] 5点(2005-05-17 23:56:55)
13.テーマ「逃げないで、現実と戦え。本当の幸せも現実にある」ってことでしょうね。人類補完計画は究極の現実逃避。アスカの「きもちわるい」って言う台詞は現実に戻れば、また現実の厳しさが始まることの表れなのかな。視聴者そして監督自身に対するメッセージなんでしょうね。世界観はやっぱすごいと思います。さすがジブリの叩き上げ。
りょうさん 5点(2005-01-02 18:24:45)
12.《ネタバレ》 過去、テレビ版を全て観ることができず、
今回初めてDVDにて映画を含む全てを観ました。
この5という点数は、作品の評価というより、
点をつけようがないため、中間の5としただけで
意味は全くありません。私は、庵野氏のテレビ
シリーズから伺える実力からして、決してエヴァを
収集つけられない人ではなかっと感じています。
しかし、理由はわかりませんが、それをしなかった。
テレビでは言葉を並べ、映画ではとことん我が道を
突き進んだ。それは、観る側に不快感を与え、
そして庵野氏はなんらかの目的をやり遂げたのです。
途中で心の奥を掘り下げるあまりに、とことん
いってしまったのか、それともあれこそが、庵野氏の
望んだエンディングだったのか、それすらわからない。
しかし、とにかく、庵野氏はなにかをやり遂げ、
言葉は悪いかもしれませんが、私たちはうまくのせられた
のだと思うのです。あれほど魅力的なテレビシリーズを
仕上げたのも、最後に映画で心に鬱積していたものを
ぶつけ、世間に見せつけたかったのかもしれない。
もうそこには、観る側を気遣う感覚などないのです。
今思えば、ゼーレという組織こそが庵野氏で、この終局を
世に知らしめるという目的のために、使徒を送っていた
んじゃないかと思ってしまいます。結論としては、
庵野氏は、この病んだ世界をとことん皮肉って、一石を
投じたかったのだが、結局庵野氏自らを救う道を選んで
しまった・・・という感じ。だから最後のアスカの言葉も
庵野氏の心にしか届かないものであり、それはそれで
大成功と呼べるでしょう。本人にとっては。
不快とか、迷惑とか、観た後に言ってもしかたないのです。
観てしまったのですから。シンジは庵野氏の深層心理
そのものであり、最後の最後に観客の期待を裏切ることで
「もっと僕を見て!もっとかまってよ!」と叫んでいた
のかもしれません。うーん・・・女々しすぎる。
それとも、様々な圧力で自分の思うように作れず、
その腹いせにやったのかな?それもプロとしてどうかなぁ。
なにもわからない・・・としか言いようがないですね。
「5人の女性」への当てつけかもしんないし。
イグドラシルさん 5点(2004-10-19 01:33:45)
11.なんだかんだいって、やっぱり哲学作品なんですね。この前、倫理のテストにエヴァについての文章が出てて、それを読んでとても深い作品なんだなと思いました。
スー・ミー,スー・ユー・ブルースさん [ビデオ(吹替)] 5点(2004-08-20 09:07:41)
10.わざわざ、映画にしなくてもいいと
思った。けど、「魂のルフラン」は好き。
幕ノ内さん 5点(2004-03-31 21:41:09)
9.評価難しいですね。私はテレビ版のラストが好きだったので、映画版はあまりいらなかったかなと言う印象です。と言うか両者まるでパラレルワールドの様に見えるのですが、これ同じ設定上でのラストなのでしょうか?その辺りが未だによく分かりません。何かの本でこれは全く別のもう一つのラストだ云々と言うのを読んだ(読んだんかい)記憶があるのだけど、あれは嘘だったのか・・まさに「気持ち悪い」と言う感じのラストで、個人的にこちらの終わり方はあまり好きではないですね。
深海さん 5点(2004-03-11 15:22:04)
8.前半の人間同士の殺し合いと弐号機が解体されるまでの25話はとても面白い。後半は「はぁ」というどうでも良いという感じの相づちしかでてこない。それにしても量産機格好いいですなぁ。
β-spetsnazさん 5点(2004-02-06 18:06:40)
7.「Air」は良かった。面白かったし、ちょっと怖かった。ストーリー展開的にもありだった。けど、「まごころを君に」はちょっと・・・なんだろう。???って感じです。あれなら劇場版はいらなかった。「Air」と「まごころを君に」でプラマイゼロの5点献上ってことで。
さん 5点(2003-10-20 09:23:25)
6.普通にロボット物として描いて欲しかった。監督が自我崩壊してしまったのか、なんなのかわかりませんが、精神世界やら抽象的なお話に行ってしまったのは残念。
ロカホリさん 5点(2003-10-13 19:31:16)
5.何がなんだかさっぱりです。
あろえりーなさん 5点(2003-03-27 01:02:10)
4.まあ、結局、もともとあんまり内容(ストーリー)が無かったってことですね。でも、最近のアニメオタクの性格をスクリーンに上映して世に知らしめた事に意味があると思います。シンジ君がアニメオタク代表ね。それで、最後にあすかが気持ち悪いって言うんだな。それはあの世界に浸りきってるスクリーンの前の観客に向かってね。それ以外に理論的にストーリを考えても意味が無い作品なので、ただ、いつもは日の目を見ない(たぶん物理的にもね)アニメオタクが世の中を動かした珍しい出来事だったってことですね。それでも、僕はそれなりに楽しめたけど。この一連の作品が何を言いたいのか考えてる時はね。結局、何も無いのがわかったら、一気に興味がなくなりましたが。
どらよっさん 5点(2003-02-18 17:14:15)
3.いちおうポリシーとしてこれ以下の点数はつけないので(汗)。ある程度評価できる面があるとしたらレビューを書きますが、悪口しか出て来ないようなものはレビューしません。ということで、いちおうは評価できますが、映画館に観に行った人はお疲れさまでした。ビデオで割り引きデーに見てよかったです。こちらの方が半年以上引きずった分、まだ前作より内容がありそうです。ATフィールドというのが人間の心の壁という解釈でいいんでしょうか?たったそれだけのことを"あのイカれポンチの坊主"に教えるために、あれだけ仰々しい設定を作ったとしたら、制作意図を疑ってしまいます。きっと私の気がつかないポイントがあるのでしょうが、残念ながらこれしかわかりませんでした。ま、これでいちおうテレビ版の謎も少しだけ解けたのかな。未見の方は、これも早回しでどうぞ。2倍速でもいいけどね。
オオカミさん 5点(2002-07-07 07:58:05)
2.アスカさんが孤軍奮闘し、終いに目にロンギヌスの槍が刺さるところまでが何故か大好きです。(変?)それに引き換え主人公君の腰抜けぶりには立腹。そんなに死にたければさっさと死んで下さい。それにしても意味がさっぱりわかりません。「気持ち悪い」って何が?
あっちゃんさん 5点(2002-01-11 01:23:48)
1.やっぱり学園もののエヴァが好きです。
バカ王子さん 5点(2001-11-25 17:45:21)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 141人
平均点数 5.09点
0107.09%
196.38%
21712.06%
3128.51%
4107.09%
52014.18%
61510.64%
7149.93%
8117.80%
985.67%
101510.64%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review6人
2 ストーリー評価 4.71点 Review7人
3 鑑賞後の後味 4.45点 Review11人
4 音楽評価 6.77点 Review9人
5 感泣評価 4.42点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS