ザ・インタープリターのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > ザ・インタープリターの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ザ・インタープリター

[ザインタープリター]
The Interpreter
2005年上映時間:118分
平均点:5.51 / 10(Review 76人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-05-21)
ドラマサスペンス犯罪もの政治もの
新規登録(2005-03-26)【ヴァッハ】さん
タイトル情報更新(2023-04-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督シドニー・ポラック
キャストニコール・キッドマン(女優)シルヴィア・ブルーム
ショーン・ペン(男優)トビン・ケラー
キャサリン・キーナー(女優)トッド・ウッズ捜査官
イェスパー・クリステンセン〔男優〕(男優)ニルス・ラッド
イヴァン・アタル(男優)フィリップ
ジョージ・ハリス〔男優・1949年生〕(男優)クマン・クマン
クライド・クサツ(男優)警察署長 リー・ウー
デヴィッド・ザヤス(男優)チャーリー・ラッセル
シドニー・ポラック(男優)ジェイ・ペティグリュー(ノンクレジット)
渡辺美佐〔声優〕シルヴィア・ブルーム(日本語吹き替え版)
山路和弘トビン・ケラー(日本語吹き替え版)
深見梨加トッド・ウッズ捜査官(日本語吹き替え版)
清川元夢ニルス・ラッド(日本語吹き替え版)
咲野俊介フィリップ(日本語吹き替え版)
田口昂警察署長 リー・ウー(日本語吹き替え版)
石田圭祐クマン・クマン(日本語吹き替え版)
有本欽隆ジェイ・ペティグリュー(日本語吹き替え版)
佐々木梅治(日本語吹き替え版)
大滝寛(日本語吹き替え版)
脚本スコット・フランク〔脚本〕
スティーヴン・ザイリアン
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ジェームズ・ニュートン・ハワード
ピート・アンソニー
ブラッド・デクター
ジェフ・アトマジアン
撮影ダリウス・コンジ
製作ティム・ビーヴァン
ワーキング・タイトル・フィルムズ
エリック・フェルナー
デブラ・ヘイワード(共同製作)
リザ・チェイシン(共同製作)
製作総指揮シドニー・ポラック
G・マック・ブラウン
アンソニー・ミンゲラ
配給UIP
特撮リズム&ヒューズ・スタジオ(視覚効果)
ジョン・ファーハット(視覚効果スーパーバイザー)
美術トム・ウォーレン[美術]
ジョン・ハットマン(プロダクションデザイン)
ガーソン・ユータイトルデザイン
編集ウィリアム・スタインカンプ
録音ゲイリー・A・ヘッカー
字幕翻訳戸田奈津子
その他ピート・アンソニー(指揮)
ジュリエット・テイラー(キャスティング)
あらすじ
国連で通訳として働くアフリカ生まれのシルヴィアは、ある日偶然に、母国の大統領暗殺に関わる会話を立ち聞きする。通報を受けた米国捜査当局は彼女の言うことに半信半疑であったが、次第に彼女の悲しい過去と隠された陰謀が明らかになって行く。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
25.良い映画だと思いました。設定も練られていてニコール・キッドマンもショーン・ペンも好演だったと思います。ただ、隠れた名作として他の人に勧めるには何かが足りないような気がしました。あえて言うなら全体の雰囲気が少し暗いからかなとも思いました。いずれにせよ、私にとってはそれなりに楽しめました。
珈琲時間さん [インターネット(字幕)] 6点(2022-06-04 08:43:25)
24.《ネタバレ》 ○ストーリーは可もなく不可もなく。○それよりも何よりもニコール・キッドマンの美しさ。通訳という知的な役柄もブロンドヘアも抜群に似合っている。今まで見た彼女の作品でベスト。
TOSHIさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-10-24 20:33:19)
23.《ネタバレ》 最初の子供バーンとか飽きずにはみれた。バスのとこが最高潮だね。もう一回観ようかと思ったけど結局断念。
すたーちゃいるどさん [ブルーレイ(吹替)] 6点(2015-10-18 17:45:57)
22.《ネタバレ》 ニコール・キッドマンの演技は下手ではなく、ショーン・ペンのそれは上手くはない印象でした。
話の内容で引っ張っていくシーンは気になりませんが、彼等の演技で見せるシーンは2人の存在感が有る為に逆に平均点辺りをウロウロしている演技だと物足りなく感じてしまいます。
ショーン・ペンは直近に妻を亡くした悲壮感から抑えた演技をしているのは解かるのですが、微妙な表情を作り過ぎて若干台詞回しが単調になっていたシーンがしばしばあったように思えます。

また、どのプロットも作品から逸脱するようなものは無かったので最終的には上手く纏まっていたと思いますが、幾分話を詰め込みすぎている印象があり、特に全貌がまだ明かされない前半部は私にとっては付いて行くのが大変な所も有りました。
少し気になったのが市バスの爆破テロのシークエンスで、作品的な盛り上がりでは絶対に必要だとは思いましたが、ストーリー的にはゾーラと共闘体制を取ろうとしているクマン・クマンをあのタイミングで殺す事はズワーニ派の犯行とみられるのは必至ですからズワーニの自作による暗殺未遂での印象操作を相殺してしまう事になると思います。
終盤の国連ビル内での一連の騒動も多少力技で押し切られた印象が残りました。

見終わってみれば映画としての枠組みはしっかりと作られていますし、内容も幾重にも話は重なって濃いものになっていたと思いますが、正直それ程魅力を感じさせてくれるような作品には仕上がっていなかったように思いました。
しってるねこのちさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-09-01 21:17:45)
21.《ネタバレ》 確かにニコール・キッドマンはとても綺麗だった。しかし出てくる人が全員悪そうに見えたな、、、。ところどころストーリーの繋がりがわからない部分もあったけれど、意外と面白く見てしまった。ありそうでない、国際連合を舞台にした話。とはいえほとんどのストーリーはニューヨークで進むので、世界中を飛び回って任務をこなすというようなアクティブなものを期待しないほうが良い。
lalalaさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2015-06-27 08:29:13)
20.はっきり言ってストーリーそのものはあまり面白くない。シルビアのアフリカでの過去もざっくりしすぎてよく伝わらないし。相変わらずのS・ペンの熱演空回り。特筆すべきはキッドマンの美しさ。知性も感じる彼女の美貌が国連通訳の役柄にもすっぱりはまる。すらりと縦に長いスタイルに、さらりとまとめた金髪。全編ダークな配色でまとめたファッションが、ジャケットから普段着に至るまで素敵で素敵で。ぜひ参考にしよう、と意気込んだところでああ何もかもパーツが彼女と違いすぎるわぁと気付く寂しさ。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-10-28 16:51:21)(笑:1票)
19.1回見ただけではなかなか理解が難しいかも。正直、?な部分もあったけど、主役2人の力で引っ張ります。それにしても二コール・キッドマンは美しい。
nojiさん [地上波(字幕)] 6点(2010-11-29 23:52:59)
18.国際的なサスペンスとは言っても、ドキドキ感はないなぁ。
どうでも良いけど、陰謀を起こす場所で相談するなんて不用心過ぎるぞ。
髪を束ねただけのニコール・キッドマンが美しい。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 6点(2009-09-27 18:11:01)
17.結構シリアスな作品でした。二コール・キッドマンの美しさが際立っていたなぁ。
ギニューさん [DVD(字幕)] 6点(2007-10-31 20:07:58)
16.《ネタバレ》 ニコール・キッドマンが、彼女に期待されるとおりの良い演技でした。ショーン・ペンのキッドマンとの対比もいいと思います。そして、随所に見られる緊迫感・緊張感がたまらなく良いです。DVDの特典映像で、シドニー・ポラック自身が一人で出来る編集が好きだといっていたけど、バスのシーンなんかほんとに緊迫感を高めるように上手に編集してますね。ただ、国連を舞台にした大がかりなサスペンスの割にはテーマがチグハグ(独裁者と、家族を殺された私怨)なのと、結末が人気取りのためのやらせ暗殺というのもパッとしなかったです。サスペンスの緊迫した雰囲気を2時間強味わうには良い映画でした。
ひよりんさん [映画館(吹替)] 6点(2007-02-07 21:48:46)
15.《ネタバレ》 国連が舞台で、サスペンスっぽいと思い借りたのですが、
うーん、謎解きはそんなになかった。
なんで、ショーンが気付くかとかフラッシュバックの映像は流れるけど
唐突な感じがしたし。。
けど、バスシーンや、暗殺未遂をわざと仕掛けてたなど、楽しめました。
Higasuさん [DVD(字幕)] 6点(2006-12-29 15:05:57)
14.思った以上に、シリアスな作品でした..終盤までは、なかなか面白かったけど..結末はちょっと予想外、、物語の背景がイマイチ、ピンとこなかったので..共感出来なかったかも..
コナンが一番さん [DVD(字幕)] 6点(2006-11-30 12:44:28)
13.《ネタバレ》 中々おもしろいと思いましたが、違和感を感じる部分も多かったです。国連職員でありながらあそこまで国連を信じられるのも(結局最後は当てにならないんで実力行使しましたがw)、あんなにキレイな白人女性がアフリカの視点を語るのもね(せめて日焼けくらいはしても良かったようなw)その辺の違和感があるもんだから、虐殺とか南北問題とかが色あせて、机上の話の様に薄っぺらに見えてしまう。綺麗であるが故に悲壮なメッセージがその様に伝わってない様で、その辺が少し残念かな。
ちょびさん [DVD(字幕)] 6点(2006-08-16 14:00:12)
12.ニコール・キッドマンは名前からして冷たい印象が強いのだが、今回もしっかりストイックな役を淡々と演じていた。競演が渋いショーン・ペン、地味なストーリー展開と実に私好みで、国連という真新しさもあって途中までは本当に面白かった。不満はやはりクライマックス、特に驚く様な仕掛けも無くすんなりと終わってしまった。アレでは、そもそも他国の白人美人が反政府運動というのがとてつもなく嘘臭く感じるし、何処かの独裁国家の話と他人事の様に描かれているだけにしか見えない。
まさサイトーさん [DVD(字幕)] 6点(2006-07-17 04:49:30)
11.《ネタバレ》 みなさん意外と厳しい批評ですが、私は米国との往復の飛行機の中で見た8本の中ではこれが一番印象に残りました。アフリカの黒人国(差別ではありませんが)であんな美しい白人女性が育つものだろうか、という違和感はありますが、これまであまりアフリカを題材にした映画がなかったところも新鮮に感じた理由かもしれません。プロットが凝っていて、この手の映画にありがちな途中で先行きが分かってしまうようなこともなく、終盤まで展開が読めず最後まで飽きませんでした(内容が複雑過ぎて、終わった後も、「果たして最後の彼女の暗殺未遂は、最初から仕組まれたものなのか」、「彼女は陰謀に絡んでいたのか、巻きこまれただけなのか」、「一体どこまでが大統領側の陰謀なのか」など不明な点が多々残りましたけど)。
キムリンさん [ビデオ(吹替)] 6点(2006-05-19 15:40:18)
10.うーん極めてまっとうで普通だったな。なんだか火曜サスペンス劇場みたいなお話でした。二コールの「お尻」が見られたら点数高いんだけどね。たかが通訳でこんな大きな「コト」が起こせるのだろうか???ちょっとだらっと長すぎたかな。
たかちゃんさん [DVD(吹替)] 6点(2006-04-06 14:30:55)
9.中盤間延びした感じかな。後半は見応えありました。さすがいい役者使ってます。
hinasakusuさん [DVD(吹替)] 6点(2006-03-06 21:40:11)
8.《ネタバレ》 バスの中で話すシーン。なんでみんなに聞こえて理解できる英語なのぢゃ?同母国人同士話すのは母国後ではないかの?ナンカ内幕が判明したトコから、流れが切断されたみたいだし判りづらいぞぃ。ただ、どんな役でもショーン・ペンは上手すぎるよーん。
さらさん [DVD(字幕)] 6点(2006-02-13 14:47:44)
7.ちょっとむずかしかった。とゆうかニコールきゃわいすぎるよ!てゆうか美人!!!
ギニュー隊長★さん [DVD(字幕)] 6点(2005-10-11 22:08:53)
6.《ネタバレ》 テンポ良く、やや難解でスリリングなストーリーをポラックらしく作り上げた一品。何となく彼の「ファーム/法律事務所」を思い出しました。ストーリー自体は面白く、主演2人の演技も素晴らしいのですが、ラストでニコールはどのようにして大統領の控え室にいたのか?警備は??と、この点だけがどうしても納得いきませんでした。「警備」の映画なのに・・。
ぶるぅす・りぃ。2さん [DVD(字幕)] 6点(2005-09-27 01:29:31)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 76人
平均点数 5.51点
000.00%
100.00%
211.32%
333.95%
41317.11%
52026.32%
62532.89%
767.89%
8810.53%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.25点 Review4人
2 ストーリー評価 5.10点 Review10人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review8人
4 音楽評価 5.00点 Review5人
5 感泣評価 2.25点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS