HINOKIO ヒノキオのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > HINOKIO ヒノキオの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

HINOKIO ヒノキオ

[ヒノキオ]
HINOKIO
2004年上映時間:111分
平均点:5.50 / 10(Review 22人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-07-09)
ドラマファンタジーファミリー学園もの
新規登録(2005-06-27)【ヴァッハ】さん
タイトル情報更新(2022-09-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督秋山貴彦
キャスト中村雅俊(男優)岩本薫
本郷奏多(男優)岩本サトル
多部未華子(女優)工藤ジュン
堀北真希(女優)昭島江里子
小林涼子(女優)高坂スミレ
加藤諒(男優)平井健太
原沙知絵(女優)風吹夏子
牧瀬里穂(女優)坂上ユウキ
原田美枝子(女優)岩本サユリ
原作秋山貴彦(原案)
脚本秋山貴彦
米村正二
末谷真澄
浜本正機(脚本協力)
音楽千住明
作詞YUI「Tommorrow's way」
作曲YUI「Tommorrow's way」
主題歌YUI「Tommorrow's way」
製作迫本淳一(製作代表)
松竹
関西テレビ
配給松竹
特撮秋山貴彦(VFX)
美術池谷仙克
編集上野聡一
照明吉角荘介
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》  ピノキオは人間になりたいと思っていたが、このヒノキオは人間の姿で出て来るのを拒否している。ちょっとひねった面白い設定。
 不登校対策で、超科学の遠隔操作ロボットが、生徒のインターフェイスとして学校に通う、という設定が実にユニークで面白い。と思っていたら、Wikipediaによると、実際にロボットで登校している人が外国にはいるというから、世の科学技術というのは知らぬ間に進むものだ。

 子供の友情が、引きこもり少年の心を開く物語、と思っていた。基本、間違っていないと思うのだが、ゲームの世界と現実の世界の関連が、イマイチちゃんと機能していない。もちろん、リコーダーを風の笛として吹いて、それがサトルを死の淵から連れてくる話にしちゃうと、それはそれで私には受け入れられないオカルトになっちゃうが。だからといってあれだけ無関係なのもどうか。やはりあのエピソードはNGだろう。
 もうちょっと現実的な方法(少なくとも映画で示されたテクノロジー)で、サトルをこちら側へ呼び戻す物語を考えて欲しかった。私的には父親に撫でて貰った感覚や、友達たちとの触れ合いの感覚あたりをテコに、少年の心を開くセンで行った方が良かったと思う。

 不満点もあるが、現代日本の科学的ピノキオ物語として、そこそこ面白かったと思う。ジュンの女の子設定は要るのかどうか微妙な気はしたが、彼女が取り戻した「女の子」はきっとジミニーのもらった勲章だったのだろう。
Tolbieさん [DVD(邦画)] 6点(2013-05-06 15:52:42)
3.設定もストーリーも子供向けで、特に無理矢理なバーチャルゲームの演出は失笑ものなんですが、つくりが丁寧で、テンポも悪くなく見やすい。何より多部ちゃんの熱演にはひきこまれてしまいました。
クライマックスで流れるビージーズ「ラブサムバディ」のカバーが流れるのは何とも素敵。子供に見せたい良作。
すべからさん [DVD(邦画)] 6点(2008-02-16 16:26:39)
2.《ネタバレ》 VFXは素晴らしい。無機質なはずのヒノキオが生き生きとしているようにすら感じられ、感情移入できました。わりといい映画ですね。
でもゲームがらみのエピソードは駄目。「願いが叶う」ゲーム? 現実とリンク? はぁ??? 
……ドン引きですよ、あれ。ライトSFとして確立されつつあった世界観が、くそファンタジーなアレですっげえ陳腐になっちゃってます。その陳腐さがラストへの最大の伏線だなんて、興ざめもいいとこです。
あと、眼鏡っ娘の感情と行動が安っぽすぎるのも超マイナス。
あと堀北ちゃんの小学生は無理あるんじゃね? と思いましたが、それはまあご愛敬。
ゲームがらみの部分を完全に排除し、それでも成立するラストを用意できれば、もっともっと評価の高い作品になったはず。素材はいいだけに残念です。
zinny07さん [DVD(字幕)] 6点(2006-11-20 07:45:31)
1.《ネタバレ》 非常に評価に苦しむ映画
というのも展開が子供だましというか、なにこれ?みたいなのがあったり、と思ったら、
うは、こうくるか!っていうのもあり、めっさ人物描写が上手かったり。
結果いうなら子供向けの映画として観たらつまらないです。
鼻で笑って終わりです。
実際に大人がちゃんとした映画を観れる視点で観れば評価は高くなるんじゃないかと
多分、子供を交えて観るのと、大人だけで観るのでは評価変わると思います。
映画館自体子供が多かったので、集団心理というか、
どいうしても馬鹿にした視点になってしまいがち。
 
設定は凄く面白いです。
引篭もりや何かの事情で学校に行けない子供が遠隔操作用のロボットで
学校に通うというもの。
この設定は多分イロイロと使いまわしは出来そうで。
ちゃんとした小説で読んでみたいと思いました。
面白いのは遠隔操作といってもロボットが受ける感覚をフィードバックすることが可能なこと
基本的には切られている機能なんですが、その機能をつけた事で引篭もりの主人公が
外の世界への憧れを抱く描写は結構良く出来てました。
 
あとは子供役がどれもハマリ過ぎで良かった。
思うんですが、最近の子役って凄く上手ですな。
自分の子供の頃見た子役はどれも学芸会のようなのばかりだったんですけど、
セリフ棒読みみたいな。
なんかやけに鋭い視線を出したり、
その時の心理描写見たいなのをアリアリと見せるような演技したりと
主人公役の子供二人の演技が中々でした
まぁ、子役も良かったんですけど、
中村雅俊もやけにいい感じと思いました。
妻に先立たれ、子供に誤解されて、苦悩に生きる父親の役はハマリものです。
 
以下なんとなく思ったこと
ゲームいらんかも、これで無理やり展開を作ったのが悪かった
結局なんのゲームなのかも良く判らなかった
主人公の一人が実はオンナノコって展開は悪くなかった
やけに可愛い男の子だと思ってはいましたが…なにげに騙された
ひで太郎さん [映画館(字幕)] 6点(2005-10-29 13:59:16)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 5.50点
000.00%
100.00%
2418.18%
329.09%
414.55%
514.55%
6418.18%
7627.27%
8418.18%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review5人
2 ストーリー評価 6.00点 Review7人
3 鑑賞後の後味 7.42点 Review7人
4 音楽評価 7.83点 Review6人
5 感泣評価 7.60点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS