ジャケットのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > ジャケットの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ジャケット

[ジャケット]
The Jacket
2005年上映時間:103分
平均点:6.52 / 10(Review 46人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-05-20)
ドラマサスペンスSFファンタジーロマンス
新規登録(2006-02-05)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2020-08-15)【HRM36】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョン・メイバリー
キャストエイドリアン・ブロディ(男優)ジャック・スタークス
キーラ・ナイトレイ(女優)ジャッキー・プライス
クリス・クリストファーソン(男優)トーマス・ベッカー医師
ジェニファー・ジェイソン・リー(女優)ベス・ロレンソン医師
ケリー・リンチ(女優)ジーン・プライス
ブラッド・レンフロ(男優)見知らぬ若者
ダニエル・クレイグ(男優)ルディ・マッケンジー
スティーヴン・マッキントッシュ(男優)ホプキンス医師
ジェイソン・ルイス〔1971生〕(男優)警官 ハリソン
ブレンダン・コイル(男優)
宮本充ジャック・スタークス(日本語吹替)
園崎未恵ジャッキー・プライス(日本語吹替)
勝部演之トーマス・ベッカー医師(日本語吹替)
深見梨加ベス・ロレンソン医師(日本語吹替)
原作トム・ブリーカー(原案)
マーク・ロッコ(原案)
脚本マッシー・タジェディン
音楽ブライアン・イーノ
挿入曲デヴィッド・アーノルド"We Have All the Time in the World"
撮影ピーター・デミング
製作ジョージ・クルーニー
ピーター・グーバー
スティーヴン・ソダーバーグ
マーク・ロッコ(共同製作)
製作総指揮アンドレアス・グロッシュ
クリス・ロバーツ
ジェニファー・フォックス
マーク・キューバン
トッド・ワグナー
配給松竹
特撮ルイス・クレイグ(特殊効果監修)
ダブル・ネガティブ社(視覚効果)
フレームストアCFC(視覚効果)
美術イザベル・グアイ
編集エマ・E・ヒコックス
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》 タイムスリップして未来を変えるって設定はありがちだけど、結構面白かったです。
のははすひさん [DVD(字幕)] 6点(2011-07-08 22:44:04)
12.時系列モノとしては良くできていると思いますが、未来に行くことで過去の人間にアドバイスをし、未来を変えるというパターンはありがち。そしてそのパラドックスについてあまり考えていないような作りはちょっといただけないかも。拘束衣という設定にしかオリジナリティを感じませんでした。エイドリアン・ブロディの演技のおかげで成り立っているようなもんですね。全体的な雰囲気はとても好きです。精神病院モノ(というジャンルがあるならば)が好きなので、プラス1点という感じ。それにしてもレンフロ‥‥。
Balrogさん [DVD(字幕)] 6点(2010-09-19 17:41:39)
11.少々怖いもの見たさで借りた映画だったが、意外にタイムトラベルの感動物だった。進め方にやや強引な部分を感じるものの、物語は引き込まれて観る事が出来た。全体的に暗い映画だが、その分ラストが良い。
Adさん [DVD(字幕)] 6点(2009-05-06 01:23:12)
10.《ネタバレ》 あぜ2007年に飛んだのかわからなかった.ラスト近くの展開は好みですが,それまでの主人公の物語との接点がちょっと弱い感じかな.惜しい.
nojiさん [地上波(字幕)] 6点(2009-04-29 15:26:39)
9.少し「バタフライエフェクト」と似ているような気がしたけど、あっちよりも静かな雰囲気で、静かな終わり方をする映画だったので、落ち着いてみられた。最初、青い画面でソリッドシチュエーションスリラーみたいな描きかたをしていたので、失敗したかなと思ったが。
たっけさん [DVD(字幕)] 6点(2009-03-15 11:33:28)
8.《ネタバレ》 オープニングの戦争場面から始まり、死に損って精神病院に移ったあたりから「ジェイコブスラダー」とかぶってしまい、このまま夢オチだったらパクリだよなぁなどと勝手に思い描きながら鑑賞。面白い題材であるだけに、やや消化不良の感があり残念。もう少し長くても良かったのではと思う。
しかしD・クレイグの髪の色が違うだけでまったく別人でこれには驚いた。この人がこのあと007に変身するとは誰も予想しなかったろう。
キャラハンさん [DVD(字幕)] 6点(2008-05-20 22:37:04)
7.The Jacketとは拘束衣を表しているのだろう。
この手のジャンルはどういうのでしょう。「メメント」「デジャブ」ほか結構多い感じ。この作品は「メメント」より判りやすかった。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-02-03 22:46:39)
6.エイドリアン・ブロディの出演作を観たのは「戦場のピアニスト」以来でしたが、のほほんとしたキャラクターがよく似合ってます。キーラ・ナイトレイ、綺麗な女優さんですね~。全体的に暗い作品だけど、最後は爽やか。時空を超えた愛も描かれていて面白かった。
たけたんさん [DVD(字幕)] 6点(2008-01-23 18:51:18)
5.《ネタバレ》 これはサスペンスではなく恋愛ドラマ(全部が彼の脳内妄想という可能性もあるけど、さすがにそれではあんまりなので却下)。

とは言え、最初「妄想系サスペンス」として撮っていたものを、途中から「やっぱ恋愛タイムトラベルにしよっか」と急遽変更したような違和感は感じる(笑)。

緻密な論理やサスペンスよりも、ラブストーリーによる感動を優先したのだろうけど、ふたりがあれだけ惹かれあうのに説得力を持たせるためのドラマが無かったり、中盤までの展開や設定に無駄が多かったりと、イマイチ脚本が洗練されていない。

自分の死の真相や殺人事件の謎を探っていくのかと思いきや、2007年にタイムスリップする中盤以降は、車の故障で知り合った少女や周囲の人間を救うというボランティアに奔走。それはそれで感動もするけど、やはりこの展開には少し強引さを感じる。無粋を承知で突っ込みを入れれば、そもそもなんで2007年にだけタイムスリップするか理由が分からないし、あの彼女にピンポイントで出会うというのもご都合主義的。

それに彼にとって院長のやった治療法は非人間的ではあったものの、結果として何人もの人間を救うきっかけを彼に与えたわけで、ならばラストで「お前に永遠にまとわりついてやる~」みたいな恨み言を言うんじゃなくて、「あんたの治療もまんざら悪くないかもな」と言って死んだほうがカッコ良かったんじゃない(それだと違法な治療を正当化するみたいになるから駄目かな)?。

その他、タイトルにまでしているけど、なんでタイムスリップするのに拘束衣(ジャケット)を着なきゃならないのかとか、ラストで彼が頭を打った時に、医師たちが治療もせずに、そのまま引き出しに入れたのも意味不明。いくら彼が頼んだとしても、普通は治療するか救急車を呼ぶでしょ。

また、湾岸戦争の後遺症で記憶障害になったとか、警官殺しの容疑者にされたといった設定が無意味。それらのイベントが単に彼を精神病院に入れるための口実以外に、どれだけ必要だったのか分からない。

基本的には悪くないけど、ちょっと脚本構成が雑で、無意味な複線も多く、作品としての一貫性に欠けているのが惜しい。
FSSさん [DVD(字幕)] 6点(2007-01-30 08:42:30)(良:1票)
4.《ネタバレ》 精神的な時間移動を主題としたサスペンスというと、どうしても一昨年の「バタフライ・エフェクト」がよみがえる。あれがあまりにも素晴らしかったので、“二番煎じ”という感は拭い切れはしなかったが、それはそれとして中々に面白いストーリーだったとは思う。

湾岸戦争での頭部負傷が原因だったり、ヒロインとの関係性の深まりが唐突過ぎるなど少々強引な点はあるが、エイドリアン・ブロディのあまりに絶望的な目つきの前には勘弁するしかない。
雪に包まれた寒々しい空気感が全編にわたり広がり、そこにあらわれるのが不気味な“拘束衣”と死体安置の“引き出し”。当然主人公は悲鳴に包まれるが、そこからまさに文字通り「未来」が見えてくるという趣向は斬新だ。

ただやはり、ストーリーの掘り下げ部分が浅く、結果的にはあまり説得力は残らないのは残念なところ。
映画の雰囲気の一貫性と統一感に救われていると思う。
鉄腕麗人さん [DVD(字幕)] 6点(2007-01-14 00:59:24)
3.『バタフライエフェクト』を彷彿とさせる恋愛タイムトラベル映画だが、サスペンスフルな展開を押しすぎてやや消化不良か。もっとシンプル(内容、演出共に)にしてくれた方が観やすかったと思う。エイドリアン・ブロディはGJ。キーラ・ナイトレーはやや気張り過ぎな印象を受けました。
カイル・枕クランさん [映画館(字幕)] 6点(2006-07-02 18:22:53)
2.《ネタバレ》 ラストがちとどんでん返し的には足りない感じがしました。
最後倒れた時もう駄目だという感覚がなくこれはこのまま2007年に
いくなという感があったから。頭を打った事実も結構なさけないし
悪い意味で意外。母親もなぜ手紙を読む気になりそれを実行したのか
いまいち説明不足。
とまさん [映画館(字幕)] 6点(2006-06-01 22:06:45)
1.《ネタバレ》 エイドリアン・ブロディのあの微笑みは一歩間違うと危ない人ですが、彼の醸し出す優しい雰囲気に包まれた作品ですね。キーラ・ナイトレイは綺麗だわ。話的にはありがちというか、どこかで見たなという物で脚本も突っ込みどころ満載ですが、二人の雰囲気は良いな。 関係ないですがドラえもんの、のび太の机の引出しはタイムマシンだったなぁとか思ったけど、閉所恐怖症の人は怖いだろうな。
ロカホリさん [映画館(字幕)] 6点(2006-05-27 04:12:21)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 46人
平均点数 6.52点
000.00%
100.00%
200.00%
312.17%
412.17%
5510.87%
61328.26%
72043.48%
8510.87%
900.00%
1012.17%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.80点 Review5人
2 ストーリー評価 7.80点 Review5人
3 鑑賞後の後味 8.60点 Review5人
4 音楽評価 6.80点 Review5人
5 感泣評価 7.00点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS