エミリー・ローズのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エミリー・ローズの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

エミリー・ローズ

[エミリーローズ]
The Exorcism of Emily Rose
2005年上映時間:122分
平均点:6.20 / 10(Review 97人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-03-11)
ドラマホラーサスペンス法廷ものミステリー実話ものオカルト映画
新規登録(2006-03-02)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2014-11-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スコット・デリクソン
演出J・J・マカロ(スタント・コーディネーター)
キャストローラ・リニー(女優)エリン・ブルナー
トム・ウィルキンソン(男優)ムーア神父
キャンベル・スコット(男優)イーサン・トマス
ジェニファー・カーペンター(女優)エミリー・ローズ
コルム・フィオール(男優)カール・ガンダーソン
メアリー・ベス・ハート(女優)ブリュースター判事
ケネス・ウェルシュ(男優)ミュラー博士
ヘンリー・ツェーニー(男優)ブリッグズ博士
ショーレ・アグダシュルー(女優)アダニ博士
ジョシュア・クローズ(男優)ジェイソン
ロレーナ・ゲイル(女優)
JR・ボーン(男優)レイ
込山順子エミリー・ローズ(日本語吹き替え版)
小島敏彦ムーア神父(日本語吹き替え版)
てらそままさきイーサン・トマス(日本語吹き替え版)
佐々木敏(日本語吹き替え版)
根本泰彦(日本語吹き替え版)
脚本スコット・デリクソン
音楽クリストファー・ヤング
編曲クリストファー・ヤング
撮影トム・スターン〔撮影・照明〕
製作ゲイリー・ルチェッシ
トム・ローゼンバーグ
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特殊メイクキース・ヴァンダーラーン
グレッグ・キャノン
特撮キース・ヴァンダーラーン(特殊効果監督&視覚効果制作)
美術サンディ・タナカ
録音ポール・N・J・オットソン
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
19.《ネタバレ》 うーん、決して悪くはないのだケド……単純なホラーではなく、悪魔憑きホラーと法廷劇の二本立て、というかメインは法廷劇の方、といった感じで、だからというか、まずホラー面はかなり地味で分量も大したことないのだよね(確実に『エクソシスト』のレベルにも達していない、つーか)。これは当然、ホラー描写があまりに派手で「つくりもの感」満載すぎれば、リアリティが命の法廷劇との両立は無理だから、つーことだとゆーのもよ~く分かる。

ただ個人的に、そーいう取捨選択を工夫として施したトコロで、そもそもこの法廷劇は成立してるのか?と大いに疑問があるのですよ。主人公の弁護士は神や悪魔の存在を前提とした議論を吹っかけてゆくワケだけど、コレ日本なら確実に門前払いだよね、とゆーかさ。元ネタの事件は1970年代、かつ場所もドイツというカトリック信者も多い土地柄だし、そもそも最初からキリスト教の信仰・素養の全く無いと言ってよい我々日本人にはピンと来ないハナシだ、というよーにも少し思えますね。なので結局、私自身はどーにも話に入り込めなかったのです。

ただ、ラストは鮮やかに爽やかに救われましたね。重ねて、コレが法論理的に正しいのかどーかは分かりませんケド、ここに関しては非キリスト教徒の私も十二分にホッとできました。ラストの感じが好かったコトに+1しておきます。
Yuki2Invyさん [DVD(字幕)] 6点(2021-06-09 21:14:40)
18.《ネタバレ》 てっきりよくあるオカルトものかと思ったら意外や法廷劇へと展開していきます。新しいことは新しい。宗教観が大きく左右する議題を、司法の場に持ち込むとはこりゃまた難しいなあ。被告側が“悪魔憑き”を前提に弁論を開始した時には「これ勝てないっしょ」と思いますよね。キリスト教圏の陪審員の皆さんが一生懸命考えてオトシ所を見つけた、言うなれば「人類の知恵」的な判決(とプラスα)には敬意を表したくなりました。
ローラ・リニーの周囲にまで怪奇現象が起こる、一連の演出は実話ではなく創作なのでしょうが、ちょっとやり過ぎですかね。こんなとこでホラー色が強くなったために、法廷劇の行方に集中できなくなっちゃうもんね。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2014-12-24 00:47:45)
17.法廷サスペンスで流れていくがエクソシストを彷彿させる迫力感は所々ありましたね。ノンフィクションだとするとこの話はもっと興味が湧いてくる。ルシファーにユダにヒトラーに…確かに悪魔だらけだわ。
mighty guardさん [映画館(字幕)] 6点(2014-09-07 21:22:29)
16.《ネタバレ》 神父が有罪か無罪か」という点についての裁判で、「悪魔が本当に憑いていたかどうか」ははっきりしなく、スッキリしない。どんでん返しなどはなく平坦に話が進んでいくので思っていたのとちょっと違った。
宗教の話になってくるので、日本人にはピンときにくいような…。
とはいえ、主演の女優さんの演技が上手く、途中までは面白かった。
さん [DVD(吹替)] 6点(2013-07-29 00:01:58)
15.《ネタバレ》 ホラーではないが、気味の悪さというものが巧く作用している。

法廷という理論や実証が支配すると思われていながらそれそのものに矛盾を持つ場で、オカルトという本来存在しえないが、その存在し得ないことの証明が実は難しいという矛盾がじりじりと受け手を引きずり込む。

ストーリーは法廷劇として進むが、いくつかのプロットは異様な演出を伴っておどろおどろしい雰囲気を作り出している。そのイメージが法廷劇にまとわりつくからこその味わいだが、残念なことに法廷劇があまり好きではないこともあってこの新しい味わいをそれほどには楽しめなかった。

法廷ものとオカルトものが好きな人が見たらなら相当楽しめるだろうと思うが、ホラーファンがホラー映画と思って見始めたら、やっていることが違いすぎてほとんど楽しめないだろう。純格闘技マンガだと思って買ってきたものがヤンキーの喧嘩マンガだったくらいのショックを受けるだろう。

だが、意外といけちゃう人もいるんじゃないかとも思う。
黒猫クックさん [DVD(字幕)] 6点(2010-02-26 00:43:34)
14.思ったより普通のホラー映画かな。ジャケットはすごいきれいでかつ怖いけど中身はそれほどでも。
主役はすごい演技。
Yuさん [DVD(字幕)] 6点(2009-12-14 22:12:47)
13.《ネタバレ》 かなり淡々とことは進んでいきますが、あきさせることはありませんでした。実話に基づくと言う免罪符により、ラストのなんともいえない収まりにも、後日談のスーパーでfollowできますし。映画としての完成度をエクソシストと比較しなければ(比較もできませんが)悪い映画ではないと思います。
かじちゃんパパさん [DVD(字幕)] 6点(2007-12-06 16:59:56)
12.《ネタバレ》 純粋なホラー映画かと思ってみたら、法廷サスペンスでビックリした。
エミリーを演じているジェニファー・カーペンターの演技は怖くなるぐらい迫真の演技だったと思う。
また、神を信じる検事補と不可知論者の弁護士・・・ 「普通、逆だろ!」と思うが以外に面白い。
ドイツで実際に起こった事件らしいが、日本で起こった事件だったら確実に有罪だろう。少なくとも「事実上」無罪の判決は出ないな。
気になったのは、弁護側の最終弁論で「悪魔憑きの可能性を考えて下さい」と言うようなフレーズがあったが、これは『悪魔の証明』そのものであり、法廷で持ち出すのはナンセンスだと思う。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(字幕)] 6点(2007-05-23 01:18:20)
11.《ネタバレ》 ちょっと作り方があざとい。 主人公の時計が3時ちょうどに止まったり、主人公も焦げ臭いにおいを嗅いだり、証人が恐るべきタイミングで死んだりといった描写は見る者を惑わすだけ。無いほうが良かった。
Robbieさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-04-30 12:50:56)
10.《ネタバレ》 実話ということだけど、証人になるはずだった医師は実際にも事故死したのか知りたいなあ。映画の中の神父さんはとても理性的に見えたけど、医療と信仰が手を組んでエミリーを救うという方向はそれでも無しなのか。
はるこりさん [DVD(吹替)] 6点(2007-04-26 14:12:07)
9.《ネタバレ》 今、このような裁判が通るかっていうと難しいかもわかりません。
それぐらい、実話とはいえ判断が難しい。
主役であるエミリーの演技は鬼気迫るものを感じた。
しかし、悪魔が6体も憑いていたというのは些かやり過ぎでは?
その目的を問うのは可笑しいかもしれないが、ハッキリしないのは気持ちが悪い。
事故で亡くなった医師や、弁護士の体験、これらは不要では?と思えるほど。
運命を受け入れる、その自己犠牲という決断・・あまりに美談にまとめている。
そして、彼氏のジェイソン。彼こそ聖母マリアのような存在であると思える。
で、ラストの手紙にマリア様のことを綴ったのは失敗だと思う、蛇足だ。
これらはキリスト教信者なら深く感銘を受けるんですかね?わかりませんが。
判決の粋な計らい、本日で刑期満了・・それを聞いて「え?」と漏らしてしまった。
演出面における中途半端さ、消化不良感に少々気疲れしてしまった。
HIGEニズムさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-04-23 22:33:47)
8.法廷劇とかドキュメンタリータッチとか、あまり怖くない映画だというレビューが多いけれども、一緒に借りた「ノロイ」よりは怖かったよ。
センブリーヌさん [DVD(吹替)] 6点(2007-01-29 16:22:36)
7.《ネタバレ》 エミリー役の演技は迫力ありました。エミリーの家族があまり絡んでこなかったのは、ストーリーの展開上しかたなかったのかな。
ucsさん [DVD(字幕)] 6点(2007-01-11 22:35:06)
6.きっと国民の大多数がキリスト教信者なのに、そういった超自然現象を簡単に認めようとしないのは皮肉だと思った。大げさに作られているとは思うけど、こういったオカルトちっくな実話に基づいた映画って強烈に激しい霊が多いのは国民性なんでしょうか?あんなに激しい霊にのっとられたら、すぐにダメになるよ~。『マリア様』と話したシーンには心を打たれました。
さらさん [DVD(字幕)] 6点(2006-11-06 13:34:55)
5.《ネタバレ》  実話だったんだ。。。そんな前知識なく、エクソシストの延長として観ようとしていた自分に反省。観終わってから実話だった事実に気づきましたΣ( ̄□ ̄;)


 さて肝心の映画の中身はというと、ホラーそのものより、法廷を中心にホラーシーンは回想程度といった感じ。でも法廷でのやり取りそのものにもスリルがあった。
 って言うのも、普通なら法廷で除霊とか超常現象、果ては神や悪魔の存在をベースに証言をするなんて普通はバカらしいと思いますよね?ムーア牧師もエリンもそんなことはわかってるんです。わかってるからこそ、そんな内容を少しでも人々に伝えようと必死なのがブラウン管越しからでもすごく伝わってきました。
 迫真の演技という意味では、やはりエミリー役のJennifer Carpenterがすごかったですが。役者ってやっぱすげーなと再認識した瞬間。かわいさばっかりで、棒読みの台詞回しやどこか人の目を気にしてるような演技しかできない日本の若い俳優・女優群にも見習って欲しい。正直マジそう思った。


 でもこんな実話があり得たというのは、やはり時代背景の要素も強かったと思う。考えてもみてください。現在の情報化社会で法廷で霊の存在をを主張してるやつがいる、なんてことがあれば地方紙どころかあっという間に世界中に広まりますよ。
 下手すりゃ世界中のマスコミに異常だと叩かれて、一笑に付されて終わっていくでしょうね。。。
 映画を観てても、この時代の裁判官はどんなにバカらしくても公正に意見を聞こうという姿勢がしっかりしてますしね。そのへんやっぱり今の時代との環境の違いは相当あると思う。


 オレ自身は神も悪魔も信じないし、幽霊の存在も信じてません。でも誰かのために神社でお祈りはしますし、お墓の前で大好きだった祖母の冥福を祈ったりもします。そういう意味では何かを信じてるんだろうな。。。
TANTOさん [DVD(字幕)] 6点(2006-11-01 20:46:59)(良:2票)
4.《ネタバレ》 最後の粋な判断には意表をつかれた。
あとはものすごい悪霊が憑きすぎで面白かった。
主役の子の体張ってる演技には脱帽。プロ意識を感じました。
死んだ経緯にはあんまり納得できないけどね。
アイーンさん [DVD(字幕)] 6点(2006-09-04 04:46:37)
3.《ネタバレ》 「エクソシスト」を激しく愛する私は大変楽しみにしていたのですが。
実話の映画化という面に重点を置くか、映画としての完成度をめざすか、重心が定まっていないように思う。それが、法廷のダラダラ場面などになってしまっているが、ダラダラ見せるなら見せるで、あくまで再現フィルムをめざして作ればよかったのに。そこにローラ・リネイの午前3時シーンが何度も出てくると、一気に「再現フィルム性」が低くなる。ローラ・リネイの午前3時シーンを何度も出すということは、「客観性」を低めて「お話度」を高めていることであるから、全体のバランスからするとヘンなんだよなあ。「エクソシスト」のような芸術性・完成度から見るとレベルが違いすぎる。
正面切って「ダメ」というほどの作品ではないが、製作側の目的がバラバラな感じ。
内容のことをいうと、19歳の女の子にそこまでの自己犠牲の念があったとは到底私には信じがたいぞ。誰でも「手紙」には自分に都合のいいことを書くと思うぞ。べつにいいじゃんか、ただ「今すぐ死にたくな」かっただけでも。常識的に考えたらそんなこと(手紙の内容の本人の決心のところ)有り得ないって。でも死んじゃったから勝手に「Saint」にされてしまってなんだかなあ。
あと、やっぱりローラ・リネイがなあ。ダメなわけじゃないんだけど、これがジョディ・フォスターだったらぐっとしまると思いませんか。たぶんローラ・リネイっていい人なんだと思う。いい人って、女優さんとしてはあんまり面白くない(しばしば。)
それから、神父に迫力がなさすぎる。そこがリアルでいいと思ったのか知らないが、マックス・フォン・シドーのメリンを見てしまった多くの人にとっては、どんな神父が出てこようが役不足なのじゃ。超イヤなやつフリードキンのつくった「エクソシスト」はとにかくすばらしい!(なんのレビューだっけ)
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 6点(2006-07-22 00:49:11)
2.《ネタバレ》 怖いというより音でびっくりさせてる印象が強い。映画館の音響がなければそれほど恐怖は感じないだろう。宗教というか悪魔なんかに興味のある人にとってはおもしろいと思います。悪魔が名乗るとこなんか、それでてきたかぁみたいな感じで。気になったのは、上昇志向のキャリア弁護士が人情家になって、お涙頂戴演説しちゃうところ。あぁ、やっぱりハリウッドだと思ってしまった。
アンダルシアさん [映画館(字幕)] 6点(2006-03-23 19:39:40)
1.怖がりなので超怖かった。夜10時からの回を見た後、初めの午前3時が怖わくて、マンガ喫茶で3時過ぎまでマンガ読ませる程怖、恐ろしかった。一番恐ろしかったのは宣伝でもやってたベッドから抜け出して固まってたシーンかな。参った参った。でもなんでキリスト教の神様は信仰を試すような事ばかりやるのか、正しい人が馬鹿を見る世の中は嫌やなー。
ちょびさん [映画館(字幕)] 6点(2006-03-20 12:45:05)(良:1票)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 97人
平均点数 6.20点
011.03%
100.00%
211.03%
322.06%
41212.37%
51212.37%
61919.59%
73131.96%
81717.53%
922.06%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.60点 Review5人
2 ストーリー評価 4.57点 Review7人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review7人
4 音楽評価 3.00点 Review6人
5 感泣評価 1.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS