●REC/レック(2007)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 レ行
 > ●REC/レック(2007)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

●REC/レック(2007)

[レック]
[Rec]/[REC]
2007年スペイン上映時間:77分
平均点:6.19 / 10(Review 86人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-06-14)
ホラーサスペンスパニックもの
新規登録(2008-07-03)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2022-01-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャウマ・バラゲロ
キャストマニュエラ・ヴェラスコ(女優)アンヘラ
本田貴子(日本語吹き替え版)
てらそままさき(日本語吹き替え版)
松本保典(日本語吹き替え版)
秋元羊介(日本語吹き替え版)
脚本ジャウマ・バラゲロ
製作フリオ・フェルナンデス〔製作・1947年生〕
製作総指揮フリオ・フェルナンデス〔製作・1947年生〕
あらすじ
消防士の過酷な職場を取材中の女性レポーター。カメラクルーとともに緊急出動に同行した先は古びたアパート。なにやら住人に異常が生じたらしい。しかし、そこには予想だにしない戦慄の展開が待っていた…。全編主観撮影によって描かれるソリッドシチュエーションホラー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
21.《ネタバレ》 数日前、このサイトをなんとなく見ていて「REC」のレビューを見かけました。
「あぁ、RECか、自分は何を書いて、何点つけたんだっけ?」と思い、通常投稿のリンクを押してみたら…真っ白。

レビュー書いてなかったんすね。

という事で点数はこれから考えなくてはいけません。
(しかもよく見るとアメリカ版のREC2のレビューなんかは書いていて、自分でも意味がわかりません)

という事で考えました。
6点です。
…だけだと何なんで、少しまじめにありがちなwwレビューを書くと…

POVタイプのモキュメンタリー映画には2つの問題点があって、一つには「なぜおまえはその状況でカメラを回し続けているんだ?」という撮影の必然性。もう一つが、素人がカメラ振り回している事による何が映ってるかがほとんどわからないという絵的な問題。変に上手だと嘘っぽいし、でもほんとに素人映像じゃ何映ってるかわかんないし…なかなかむつかしい問題です。

このRECはそこに「消防署に密着取材してたテレビの撮影クルーが巻き込まれ」という明確な理由付けをもってきていて、そのために前記のような疑問を持たずに映画を観る事ができるわけです。
日本でいえば「潜入●●警察24時」みたいな番組なんだろうなぁ…と思ったんですが、こっちにはアンヘラ(特徴:ややうるさい)がくっついてるので、多分あちらの密着ドキュメンタリーはコンセプトが違うのでしょう。

と、なんか話が脱線しましたが、ともあれアンヘラ御一行がよくわからないアパートに突入して起きる恐怖体験が描かれている映画なのです。この手の映画としては低予算ながらコンパクトでよくまとまっている映画で、なるほどヒットするのも話題になるのもわかるな!って印象の映画でした。

ちなみにこの映画だけを観たときには「アンヘラがうるさい上に魅力に欠けるのがヒロインとしてイマイチ」だと思っていたのですが、後でアメリカ版リメイクの「REC」(びっくりするほどオリジナル版に忠実だがヒロインの劣化が著しい)を観たら、「アンヘラってわりと可愛くて静かだったんだ(胸はないけど)」と思えるようになりました。

悪い比較対象ができる事で、何かを見直す事もあるのです。
あばれて万歳さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-12-08 01:05:05)
20.《ネタバレ》 クローバーなんとかで、撮り続ける系は少し懲りていたのですが、
ヒロインが可愛いようなので視聴することに(見たのもかなり前ですし)。
アンヘラちゃんは最初は「ん?」と思いましたが、最後のほうになるほどエロ可愛くなって良かったです。
ホラーのほうは内容がベタでしたがなかなか怖かったです。奇声とか。
肝心のカメラ回しですが、序盤は密着取材ということで説得力ありましたが、
感染者の脅威が本格的になってきても撮影を続ける事に違和感を感じまくりでした。
せめてアンヘラは助けてやれよ、と。
最後の暗闇もカメラの暗視でかろうじて周りが見えてる状況なのに、
アンヘラに先に逃げろというのは無茶だろ、
自分が先導しなきゃならんだろうに…まあどこに逃げるんだというのもありますが。
映画のご都合を許容できれば、そこそこ楽しめるのかなと思います。
あとはツッコミを入れながら楽しむとかですかね。
映かったーさん [DVD(吹替)] 6点(2016-05-11 23:07:06)
19.《ネタバレ》 情熱の国の映画だからか、とにかく大声でよく喋る(笑)。なかなか面白かった。結局の謎は解けないままだが、こちらの評価を観る限り敢えて続編は観ないでおこう。
movie海馬さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-04-21 15:21:05)
18.《ネタバレ》 ○出だしからは想像のつかない展開。77分という短い上映時間を一気に駆け抜けた。○ずっとカメラ主観だからこそ、カメラのない場所で起こる恐怖が更に恐怖を煽るうまい演出だった。○噛まれると感染するというステレオタイプと、最初の二人が発症するまでに結構時間を要したのに、以降の感染者はすぐに発症して襲いかかってくるのはテンポアップも意味もあるだろうが残念。○屋根裏のカメラを回すシーンはぞっとした。○あからさまに続編へ繋げる終わり方は残念。
TOSHIさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-01-05 00:04:44)
17. アンヘラさんがかわいやらしいので成功した作品でしょう。えぇいゾンビはいいからアンヘラたんを映しやがれ!!。という気分で疾走する75分です。
 とはいえ作品内容もよく計算して丁寧に創られているので、POV系がお好きな方ならかなり楽しめるのではないでしょうか。
 ただラストにかけてのありがちな展開が残念です。わざわざ理由をほのめかす必要はなかったんじゃないかと感じました。続編を創るうえで必要だったのかもしれませんが、この作品のみに限っていえば完全に蛇足でしょう。
swamiziさん [インターネット(字幕)] 6点(2014-12-21 20:57:45)
16.《ネタバレ》 こんな見ていて不快な映画も久しぶり。登場人物たちがどいつもこいつもヒステリックに大騒ぎしすぎなのだ。細かいことでいちいち興奮し、怒鳴り、喧嘩して、映画全編にわたって何かしら大声で騒いでいる。主人公の女が一番うっとうしいが、どうでもいい端役のマンション住人達までが全員こんな感じなのだ。主人公の女は、いちいち「報道の自由」などとわめいて、勝手にカメラを回し、警察とひともんちゃくするのもうっとうしい。それに加えて、モキュメンタリー方式のため、ずっと画面はカメラの手ブレ状態。見ていて本当に辛い。怖いとか感じる以上に、不快感がすごい。
話としてはパンデミック+ゾンビな内容で、今となっては新鮮味が全くないが当時としては目を引く内容だったのであろう。
もっとバイオ的な話かと思ったら最後は悪魔憑きのような話が出てきて、オカルトな結末だった。なぜこんな結末にしたのか意味がわからない。必要性が全く感じられない。まず伏線が全くはられていないので、取ってつけたような感じしかしない。
あと、警察官、消防士、住人といった人たちが、妙に自己犠牲で主人公たちを助けようとするのもよくわからない。お互いさっき会ったばかりの赤の他人なのに、なぜみんなそんなに献身的なの?普通ならもっと「自分が助かるために!」と生き残るために身勝手な行動をするだろ。不自然極まりない。
映像面ではB級には収まらない十分なクオリティはあったが、とにかくダメなところが多すぎる。色々残念な映画。
椎名みかんさん [DVD(吹替)] 6点(2014-07-01 21:25:03)
15.《ネタバレ》 テンポが良い。数あるゾンビ物よろしく、未知のウィルスか!?
と見せかけてのオーメンやらエクソシストといった悪魔祓いの要素が絡む。
序盤、主役であるリポーターのアンヘラの胸が気になったので見入る。
食い入るように見入る、ホラー&スプラッタには付き物のセクシーシーンを求めて。
何事も無く短時間の放送は終わった。憑かれていたのは私でした。
HIGEニズムさん [地上波(字幕)] 6点(2014-01-05 13:56:37)
14.《ネタバレ》 スペイン語って、すんごい巻き舌&長弁舌(センテンスが長い!)なんですね。
同じ内容の文章でも、日本語の方がずっと簡潔。
ナゼ?日本語は主語がなくても通じるから?でも、英語と比べても長いよね…。

本題に入りまして、
内容は、現代版ゾンビもので古いマンション(アパート?)が舞台。
このマンションが、小規模で狭い(部屋の中は広いようだが)。政府に隔離されて閉じ込められるという設定は珍しくないのですが、狭くて古くて縦に長いようなマンションの圧迫感が手伝って、全編通してずっと、密室モノのような緊迫感がありました。

ゾンビたちに追っかけられて、上へ上へと逃げていくしかなく、しかし逃げれば逃げるほど逃げ場がなくなり、追いつめられていく、という図。
「28日後…」でも同じようなシーンがありましたが、あっちは対ゾンビという覚悟があっての籠城、こっちは何が何だかわからないパニック状態での逃走。
当然、こっちの方が恐ろしさはハンパなかったです。

登場人物たちのキャラクター造詣も自然で、ごく普通にいそうな人ばかり。
女性リポーターというと好き・嫌いがハッキリ別れそうですが、ヒロインのアンヘラちゃんは可愛いけど可愛すぎず、庶民的で、ガッツとプロ根性があり、適度に女性らしくてヨカッタです。つーか、日本の女子アナとか女性リポーターの位置づけがかなり特殊なんでしょうねぇ(苦笑)。
消防士さんたちも、最後まで顔を見せないカメラマンさんも、みんな頑張り屋さんでした。合掌。

視点が手持ちカメラ(POV)という設定なので、途中で酔うかな~と思ったら、大丈夫でした。
やっぱりTV局のプロカメラマンが撮影、という設定だからでしょうか。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」では酔いまくりだったのですが、今回はそれはなく、「ヤバイ婆さんが襲いに来てるってば!撮ってないで早く逃げろ!」とジリジリしたくらいでした(笑)。
いやほんと、部屋に入った途端に、スリップ一枚の半裸の血まみれバーサンが絶叫しながら飛びかかってきた時は、怖くてこっちまで悲鳴を上げましたよ…。
さっきまで助けてくれた消防士さんがゾンビの形相になって階段を追いかけてくるのも怖かったですが、あのバーサンの恐ろしさにはかないません…。
77分間、たっぷり怖がらせてもらいました。スペイン・ホラー、いいですね。
りりらっちさん [DVD(字幕)] 6点(2012-09-06 22:31:55)
13.《ネタバレ》 設定や演出が、なかなか巧み。気持ちの良い小技が効いていて面白かった。

特に、頭を高速で揺らしながらダッシュする彼(最後の消防士?)の挙動が、怖い。超怖い。

4歳児の甥に「おうえおあうおうあおうおうあえー」と奇声を発し、彼らの挙動を真似て追いかけてみたが、甥、ビビッて爆泣きでした。やっぱ怖いか、甥よ。

しかし、残念なのはスペイン語の響き。なんだか語感も威勢もテンポ良過ぎて、ホラーに向かないような…面白かっただけに、ちょっと残念。
aksweetさん [DVD(字幕)] 6点(2010-11-13 06:44:22)(笑:1票)
12.あっち向いてギャー こっち向いてギャー
TAKIさん [DVD(字幕)] 6点(2010-11-03 15:35:21)(笑:1票)
11.《ネタバレ》 みなさんの言うとおり、お化け屋敷的映画。
ゾンビ映画と解ってれば、怖いというよりビックリする感じ。
まぁなかなか楽しめたので、この点数。
たんたかたんさん [DVD(字幕)] 6点(2010-08-06 23:36:11)
10.《ネタバレ》 28日後の亜種です。ハンディカム風の映像が独特ですが「ヒャーヒャー」とレポーターのヒステリックおねいちゃんがいちいち耳障り。原因は宗教絡みの科学汚染かなという描写もありますが、とうとうわからず終まい。でも閉鎖された空間の中で、追い詰められる様はホラー界の巨匠、カーペンター監督の映画を彷彿とさせる。最後はWitchの元ネタも出演、Left4Dead経験者は必見の価値あり。
シバラク・オバマさん [DVD(字幕)] 6点(2010-07-24 10:39:53)
9.《ネタバレ》 素直に面白いとは思ったのに、意外と恐くなかったのは何故だろう。
成田とうこさん [DVD(字幕)] 6点(2010-03-23 22:16:35)
8.《ネタバレ》 噂の作品を鑑賞させていただきました。最初は緊迫感がなくマッタリした作品でしたが、少女が感染してから、一揆に緊迫感が増す作品でした。最後まで緊迫感がある作品で面白い作品でした。でもリポーターがうるさ過ぎでした。
SATさん [DVD(字幕)] 6点(2009-11-15 09:57:37)
7.《ネタバレ》 ○ゾンビ○アパート○ビデオカメラ、以上の3つのお題で映画を作れ・・・って感じで出来上がったような印象。
踊り場から人が落ちてきたり子供が急に発症して悪魔みたいになったりする瞬間的な恐怖感をあおる演出は巧いと思うけど、トータルなストーリーでみるとやや無理があるかな。
最後の部屋で、カメラのライトしか明かりは無いはずなのにキャスターの女性が他の場所を物色してるとか、敵がそこまで迫って自分も危険な状態であるのに、恐怖に怯えるキャスターの顔を抜くとか、普通の映画であればそういうカット割になるだろうけど、この手法を使ってる限りもっと徹底しなくてはイカンのちゃうか。
アパートの上下を行ったり来たりして、その間に住人たちがどんどんゾンビになって追いかけてくるのがなんかドリフのコントみたいでおかしかった。
banzさん [DVD(字幕)] 6点(2009-08-03 00:31:53)(笑:1票)
6.《ネタバレ》 主観映像という手法のホラーでようやく設定に無理のない作品に出会えました。
素人というだけでなく、恐怖と緊張という精神状態がどれほど手持ちカメラをブレさせるものか。
そこがどうしても,今までのそういう手法の作品をしらけさせてしまいましたが、
この作品では、職業カメラマンが、まじめにカメラマンの仕事をしていてカメラワーク的な説得力がありました。
とはいえ、ラストはまあ,安直すぎてすごくがっかりでしたが。
登場人物全員死んで,暗澹たるラストにするばかりが能じゃありません。
最近のホラーは,ラストでがっかりさせる映画が多すぎます。もしくはバッドエンドじゃなきゃホラー映画じゃないという固定概念が製作者(おそらくプロデューサーと呼ばれる人たち)に強すぎると思います。
ハッピーエンドでもホラー映画は成り立つと思いますけどね。名作「エクソシスト」のように。



どっぐすさん [DVD(字幕)] 6点(2009-06-21 22:54:14)
5.《ネタバレ》 クローバーフィールドでは、町全体を逃げることができるけど、RECでは、狭いアパートの中だけ。上下への移動は、真ん中の階段を通るしかない。おまけに見方は次々と減っていき、敵(感染者)がどんどん増えていく状況。僕が放り込まれるとしたら、怪獣+NYよりも、アパート+ゾンビのシチュエーションの方がいやだな。そんなわけで、クローバーフィールドを見たときよりもドキドキ感はあったかな?結構、楽しんでみることができました。でも、映画としては、クローバーフィールドの方が好きなんでこの点数。
ボクマンさん [DVD(字幕)] 6点(2009-01-02 20:01:24)
4.普通に楽しめました。ただこういった映画は最近かなり多くなってますね。私的には好きでよく似たようなのを観るんですが、終わり方がなんとなくどれも似たように思えてきます。
映画さん [DVD(字幕)] 6点(2008-12-16 18:43:01)
3.《ネタバレ》 低予算の突っ込み所満載B級映画って感じがしましたが、それがまたよかった気がします。結構怖かったし。でも、だんだんレポーターのオネェちゃんの叫び声がうるさくて耳障りになってきました。

結局外の方達は何やってたんでしょう・・・?検疫官1人だけ送り込んで後は何もせず、外に逃げよう思っても外の人たちが怖くて逃げられないし・・・結局みんな犠牲になっちゃって・・・外の人たち、酷いわ!
かすおさん [映画館(字幕)] 6点(2008-08-16 17:39:45)
2.えーん、こわかった。一緒に行ってくれる人がいなくて、劇場に一人で観に行って、何度もびくっとなってしまった。
センブリーヌさん [映画館(字幕)] 6点(2008-07-31 01:02:23)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 86人
平均点数 6.19点
000.00%
100.00%
222.33%
344.65%
466.98%
51416.28%
62124.42%
72124.42%
81315.12%
955.81%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review7人
2 ストーリー評価 7.62点 Review8人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review8人
4 音楽評価 7.50点 Review2人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS