戦場のピアニストのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 戦場のピアニストの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

戦場のピアニスト

[センジョウノピアニスト]
The Pianist
(Le Pianiste)
2002年ポーランド上映時間:148分
平均点:7.14 / 10(Review 499人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-02-15)
ドラマ戦争もの実話もの音楽もの伝記もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-11-19)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ロマン・ポランスキー
キャストエイドリアン・ブロディ(男優)ウワディスワフ・シュピルマン
エミリア・フォックス(女優)ドロタ
トーマス・クレッチマン(男優)ヴィルム・ホーゼンフェルト大尉
フランク・フィンレイ(男優)
モーリン・リップマン(女優)
ロナン・ヴィバート(男優)
ロマン・ポランスキー(ノンクレジット)
宮本充ウワディスワフ・シュピルマン(日本語吹き替え版)
北村和夫父(日本語吹き替え版)
寺田路恵母(日本語吹き替え版)
関俊彦ヘンリク(日本語吹き替え版)
唐沢潤レギーナ(日本語吹き替え版)
冨永みーなハリーナ(日本語吹き替え版)
深見梨加ヤニナ(日本語吹き替え版)
藤本譲リパ(日本語吹き替え版)
加藤精三エーリック(日本語吹き替え版)
沢田敏子羽飾りのレディ(日本語吹き替え版)
稲葉実ベネク(日本語吹き替え版)
藤原啓治マヨレク(日本語吹き替え版)
牛山茂ミカル(日本語吹き替え版)
村松康雄グリュン(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子マッチ売りの少女(日本語吹き替え版)
さとうあいパンを売る女(日本語吹き替え版)
宝亀克寿イェフーダ(日本語吹き替え版)
後藤敦アンジェイ(日本語吹き替え版)
岡寛恵ドロタ(日本語吹き替え版)
高宮俊介(日本語吹き替え版)
廣田行生ナチス親衛隊将校(日本語吹き替え版)
坂東尚樹(日本語吹き替え版)
脚本ロナルド・ハーウッド
音楽ヴォイチェフ・キラール
ヤーヌシュ・オレイニチャク(ピアノ演奏)
ポーランド国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ(演奏)
作曲フレデリック・ショパン"Nocturne cis-moll" "Ballade in G Minor"他多数
ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン"Moonlight Sonata"
ヨハン・セバスチャン・バッハ"Cello suite No.1 Prelude"
撮影パヴェル・エデルマン
製作ロマン・ポランスキー
アラン・サルド
製作総指揮ヘニング・モルフェンター
配給東芝エンタテインメント
美術アラン・スタルスキ(プロダクション・デザイン)
衣装アンナ・B・シェパード
編集IMAGICA(日本語吹き替え版編集協力)
字幕翻訳松浦美奈
その他梶淳(日本語吹き替え版担当)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
64.《ネタバレ》 ヒトラーによるホロコーストをもおすごいリアリティーで描かれた作品
収容から労働・虐殺・脱走・抗戦 と様々なシーンを展開するが、全て主人公を基点としたシーンになっている。

リアリティーの高さは秀逸(ユダヤ人側の心情の変化やドイツ兵の無感情に虐殺していくシーン等)

中盤の移送シーンでの主人公のセリフ「愚かな・・・なんと愚かな・・・」というセリフがすごくしっくりきます。。。

忘れてはいけない、決して繰り返してはならないことのメッセージとしての
映画としては完成度は非常に高く素晴らしい作品だと思うが、内容が内容なだけにおもしろいとは思えない
メメント66さん [インターネット(字幕)] 6点(2020-11-08 22:14:34)
63.ユダヤ人への迫害や飢餓を描いた重い内容です。
へまちさん [DVD(字幕)] 6点(2018-02-10 11:39:20)
62.《ネタバレ》 うーん、ドイツ軍のユダヤ人への仕打ちが不条理だったということはわかるのですが、正直「そうですねぇ」としか言葉が出ません。それを訴えたかったとすれば成功ですが、映画としてはまとまりに欠けるような。シュピルマンが病院を追い出され、廃墟となった街に出る場面が見どころでしょうが、大空襲後の東京や大阪、あるいは原爆を投下された広島や長崎の映像を見る機会が多い者としては、つい「建物残ってるやんか」と思ってしまいます。
シュピルマンを助けた理由として、ホーゼンフェルトは「神の思し召し」と言っています。ドイツ軍が飛ぶ鳥を落とす勢いだった頃に会っていたら、シュピルマンは簡単に撃ち殺されていたかもしれません。連合国軍に反撃され、ワルシャワにもソ連軍が迫っていた時期、ドイツ人はかつて自分たちが迫害していたユダヤ人のような立場に立たされた。この期に及んでユダヤ人を殺しても仕方がないということが、シュピルマンの命を救ったのかもしれません。そのことや運良く生きながらえたことを考えると、ユダヤ教徒ならシュピルマンを「ドイツ軍の悪行を後世に伝えるため、神が生き残らせた」と言うかもしれません。
まあ何にせよ、見ごたえはありますが、あまり共感とか感動はできない映画です。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-08-17 12:04:08)
61.《ネタバレ》 冒頭のピアノを弾くシーンで客席を映したショットがないことから、スタジオのような所なのか大勢の客が集まっているホールなのかがわからず、ちょっとした違和感を感じていたのですが、演奏を止めて客席が映し出され、逃げる時になって初めて全体が把握できるような演出になってしまっていたのが余り良くなかったように思えます。
いろいろと他のレビュワーの方のコメントを拝見しますと、過剰な演出が少なく真実に基づいて描かれているとの意見が大半だったのですが、自分にはそうは感じられませんでした。
適当に人を選び地面に伏せさせて頭を撃つシーンでは、画面の一番手前の人は本当に頭の禿げた人だったのか?血が流れる様を克明に見せるために頭の禿げた人を手前にもってきたのではないのか?
また、女性が走って逃げているところを後ろから撃たれて背中を丸めるようにして倒れたシーンの後、シュピルマンが死人のふりをして追っ手をやり過ごしましたが、本当にその女性の傍を這って行ったのか?その二つの出来事は本当に一連の流れで起こったのか?バラバラのエピソードをひとまとめにしたのではないのか?
何故、こんな馬鹿げたような疑問をでっち上げるのかというと、この両者にカメラワークの問題があり、前者は明らかにシュピルマンの目線の映像ではなく血を流した頭のアップの映像ですし、後者はシュピルマンの這う姿と背中を丸めて倒れている女性を同じフレーム内に収めることで過剰な“生と死が隣り合わせ”な映像になってしまっていて、カメラの位置関係や編集などを考えると真実をありのままに捉えたような映像には見えませんでした。
いずれのシーンも、真実はその現場に居合わせた人にしかわからないですし、真実をそのまま描くべきか、それとも手を加えるべきかという議論になってしまいますが、少なくとも故意的な演出の意図をもって撮られているのは明らかだと思います。
それと余談ですが、部屋にかくまわれている時、音を出すなと言われた直後にピアノが姿を現すという、このストレートすぎる展開も面白いとは言えないと思いました。
もっつぁれらさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-03-19 23:45:10)
60.戦争映画って大抵がこういう感じだよな…って思いました。ピアニストという設定も、中盤はほとんど効いてこないし。たまたまピアニストだったんです、という印象。
色鉛筆さん [地上波(字幕)] 6点(2010-06-06 15:54:14)
59.《ネタバレ》 いくつか似た時代背景の映画を見ましたが、どれも共通して言えるのは、悪い映画じゃないけど、いたたまれない気持ちになるので高評価を付けることができません。ピアニストが主役ですが、最後の方でピアニストとしての設定が活かされてくるだけでした。終盤、逃げに逃げ延び、サバイバル生活が始まるのですが、その演技力は凄かったです。途中生き別れた親兄弟は、最後までどうなったかわかりませんが、それを描いていないということは、助からなかったんでしょうか・・・。そう思うと、切ないです。
VNTSさん [DVD(字幕)] 6点(2009-11-07 15:50:20)
58.《ネタバレ》 実話と言うことで重みがあったけどちょっと長すぎた。
osamuraiさん [DVD(字幕)] 6点(2009-03-01 14:14:22)
57.実話かどうかは別にして、「戦場」と「ピアニスト」がどうも結びつかなくて、観賞後は「だから何なの」的な感想しか思いつかない。
Keicyさん [映画館(字幕)] 6点(2009-01-12 02:38:49)
56.かなり冗長な様に感じました。最後のシーンに至るまでに、戦争の内容を事細かに描くのは別に構わないのですが、あまりにもそれが多く主人公が只逃げ惑う映画といった印象を受けてしまいました。つまりピアニストじゃないじゃんって思ってしまいました。
民朗さん [地上波(吹替)] 6点(2008-08-12 00:03:49)
55.ピアノに感動しました。けど、あとは逃げ回ってる印象しかなくて。
良い映画なんだろうけど、この手の映画は数が多くて、強い印象は残らなかった。
コスッタルイさん [映画館(字幕)] 6点(2007-10-25 12:42:00)
54.なかなか良い作品だとは思いますが、何故か深く心に染み入るものはありませんでした。
にじばぶさん [ビデオ(字幕)] 6点(2007-10-13 10:30:48)
53.実話を基にしましたと言われると、
しょうがないとなってしまう部分もあって、困ってしまいます。
実に評価がつけづらい。
この映画においては実話を基にし過ぎていて、(よくは知りませんが。)
まぁごく世間一般の人が映画に望むものは得られないんじゃないかなと。
とにかくハードです。
監督の意図したところではありますが、淡々と、迫力なく進むので、
余計にハードに仕上がっています。

それで自分は、と言うと、
見たときの年齢が若かったと言うことも手伝って、
正直、すごく良い映画だったとはとても思えませんでした。

ですが、単純にこんな映画もなければならないと思わせる力はあったと思います。
ご乱心 jet cityさん [映画館(字幕)] 6点(2007-09-30 15:08:47)
52.戦争の悲惨さに愕然とさせられ、平和なだけの現代日本の有り難さが身に沁みた。また、ユダヤ人を射殺するシーンがリアルで直視に耐えられなかった。
クロさん [地上波(吹替)] 6点(2007-09-30 11:06:34)
51.何もここまでリアルに描かなくても、と言いたくなるような映画でした。ただ「シンドラーのリスト」と描写がかぶる部分があったりもして、両作品ともありのままを描いた結果そうなってしまったのならしょうがないとも思いましたが、「戦場のピアニスト」には後発としてもう少し工夫があったら手放しに評価できそうな気もしました。あとは一個のキャラメルを家族みんなで分けていたシーンがやけにあっさりと次の画面に切り替わってしまったりと、大事なシーンが尻切れトンボ状態で編集されているような場面が数箇所あったのが目につき残念でした。あとはピアニストが題材だけにもう少し音楽にこだわってもよかったような気がします。その他はエイドリアン含め文句なしです。
Thankyouさん [映画館(字幕)] 6点(2007-01-11 23:43:10)
50.力作だが、ありきたりな部分もあり、ちょっと退屈でした。それでも、いい作品だとは思いますが・・・。
瑞鶴さん [DVD(字幕)] 6点(2006-06-25 22:08:42)
49.「神は細部に宿る」ではないが、全体を通じて細部まで行き届いた素晴らしい出来映えだった。音が鳴ってピアノを弾いたのかと思いきや、手は鍵盤の上を泳いでいるシーンが印象的。戦争の悲惨さ、理不尽さをまざまざと見せつけてくれた。しかし、点数をつけるとすると6点止まり。もっと心温まる、明るい映画を見たい。
mhiroさん [ビデオ(字幕)] 6点(2006-04-01 22:36:39)
48.《ネタバレ》 こういうヘタレ役は根本的には合いません。

これが事実を元にしているにせよ合わない。

時代に翻弄されるというよりも仲間の犠牲に生かされている設定。

「ロード・オブ・ザ・リング」のフロドとか、

「キングダム・ヘブン」のオーリーの役は苦手。

事実だから仕方ないにしても・・

逢引できた彼女は?それを仲介した仲間が罪をおわれることは?

家族は?目の前で殺されてゆく仲間たちは?

それらを景色のように描いてゆくので、

主人公がただ運がよくヘタレだということしか伝わらない。

心の葛藤があまり感じられない。

生き残っていることが罪ということでもなく、

生かされている自分に感謝をしている様子が感じられない。

ラストの延々と続く演奏シーンは、

「シャイン」を思い出しましたがシャインのほうがいい。

「シンドラーのリスト」の方がいいと思うのは、

金持ちドイツ人がユダヤ人を救うことが偽善であることと、

その時代にその偽善が全く結果的には正義であったということ。

その金持ちドイツ人も完璧な人間でもなかったこと。

ユダヤ人が生き残る方法を与えたシンドラーと、

生かされる権利を得た彼らが日本の戦時時代のように、

工場などで働くさまは彼らの器用さやアタマのよさが生きのる糧であったこと。

そしてドイツ軍人の個性がよく描けていた(レイフ・ファインズ)

敗れたドイツの敗者の美学と生き残った権利を得たユダヤ人の弱者の美学。
なぜ彼らは生かされたのか?

運と何かができるという糧があったから。

シンドラーのリストは糧が器用だとか頭がいいとかの理由で日本人にも理解できる。

運はシンドラーというドイツ人の最初は私欲から始まった偽善から。

ピアニストは糧はピアノがあの場面で弾けたこと。

運とはその場面まで生かされたこと・・

その違いなのです。

だから比べられるであろうこのふたつの作品は違います。

どちらかというと、

「戦場のピアニスト」は「太陽の帝国」なのです。

逃げ回る姿を客観的に描き、

周りの犠牲と自分の運で生かされ、

戦争が終わることで何も終わったわけではない・・

少年とピアニスト、ユダヤ人とイギリス人と全く違いますが、

なぜか共通点を感じたのでした。

アルメイダさん [DVD(字幕)] 6点(2006-02-28 08:45:29)
47.ドイツ人将校、良い人なんだけどちょっとラストは見苦しかったかな。映画の出来は良かったと思います。
H.Sさん [DVD(字幕)] 6点(2005-12-25 00:15:51)
46.戦争が残酷なんではなくて人間が残酷なのだね。この映画を見たパレスチナ人が快哉をさけんだとしたら、さて僕はどうしよう。
馬飼庄蔵さん [DVD(字幕)] 6点(2005-08-08 13:51:05)
45.自分だけが逃れ、目の前で家族がガス室行きの列車に乗らされてゆくシーン、、
一番辛いシーンのように思うが、主人公に感情の波は襲ってこない。ただの一出来事として通りすぎてゆく。

整列させられ、となりの人間が気まぐれに選ばれ撃ち殺される、、
殺すドイツ兵も殺されるユダヤ人も無感情のまま殺し殺される。

このアンチ・ドラマチックな描写は、実際に収容所に入れられ、自身は運良く脱走できたものの残された母親は収容所にて死亡、、というおぞましい過去を持つポランスキー監督ならではなのかもしれない。
実際、感情を露わにする余地など無かったのかもしれない。

しかしこれがリアルなのかどうかは経験者しか知るよしはない。
経験者ポランスキーもリアルを追求したかどうかは怪しい。

なぜなら、たしかに死の恐怖に対してはアンチ・ドラマチックに描いているが、ライトを有効に使った絵画のような美しい映像は「これはあくまで映画という虚構の世界である」と宣言しているように感じる。

リアルに描こうとすればするほど嘘のリアルになる、という映画の持つ欠点を知っているがゆえ、あえて虚構の世界を強調したのかもしれない。
また、虚構の世界としてしかこの歴史的大事件を描けないということだと思う。

そうなってくると先に書いたアンチ・ドラマチックな死の恐怖だけが作品の中で浮いてくる。
経験者ゆえのアンバランスということなのかもしれない。
R&Aさん [DVD(字幕)] 6点(2005-06-03 19:28:07)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 499人
平均点数 7.14点
010.20%
120.40%
281.60%
3132.61%
4285.61%
5326.41%
66412.83%
712324.65%
810821.64%
97515.03%
10459.02%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.42点 Review26人
2 ストーリー評価 6.96点 Review26人
3 鑑賞後の後味 5.88点 Review27人
4 音楽評価 8.00点 Review30人
5 感泣評価 6.35点 Review17人
chart

【アカデミー賞 情報】

2002年 75回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演男優賞エイドリアン・ブロディ受賞 
監督賞ロマン・ポランスキー受賞 
撮影賞パヴェル・エデルマン候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞アンナ・B・シェパード候補(ノミネート) 
脚色賞ロナルド・ハーウッド受賞 
編集賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2002年 60回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ドラマ部門)エイドリアン・ブロディ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS