AIKI/アイキのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > AIKI/アイキの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

AIKI/アイキ

[アイキ]
2002年上映時間:119分
平均点:6.64 / 10(Review 28人) (点数分布表示)
公開開始日(2002-11-30)
ドラマスポーツもの青春もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-02-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督天願大介
助監督武正晴
キャスト加藤晴彦(男優)芦原太一
ともさかりえ(女優)サマ子
石橋凌(男優)平石正嗣
木内晶子(女優)チカ
火野正平(男優)常滑清
田口トモロヲ(男優)石川三郎
ミッキー・カーチス(男優)宮司
余貴美子(女優)「秘め事」のママ
我修院達也(男優)郵便配達員
松岡俊介(男優)バーのアベック男
神戸浩(男優)レンタルビデオ店店長
佐野史郎(男優)ビデオ屋の客
永瀬正敏(男優)バーテン
桑名正博(男優)権水松太郎
小木茂光(男優)医師
角替和枝(女優)区民館掃除婦
深浦加奈子(女優)女医
田中要次(男優)患者
森下能幸(男優)患者
秋永政之(男優)
眞島秀和(男優)
三上寛(男優)セコンド
脚本天願大介
音楽めいなCo.
作詞トータス松本「愛撫ガッチュー」
作曲トータス松本「愛撫ガッチュー」
主題歌ウルフルズ「愛撫ガッチュー」
製作岡田真澄
石川富康
日活
IMAGICA
松竹ブロードキャスティング
製作総指揮中村雅哉
プロデューサー古賀俊輔
配給日活
美術稲垣尚夫
松井祐一(特殊造形)
編集阿部亙英
録音柴崎憲治(音響効果)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.丁寧に描かれていて後味も悪くない映画です。とくに前半の主人公が障害者となってやりきれない思いをかかえこんで堕落するところから、再生していく様がしっかりと描かれていて好感を持てました。ラストで本当の師匠やこの映画の主人公のモデルの方が登場したのもよかったです。ただ、【sayzin】さんが言われるように、サマ子の扱い方が特別すぎた感が否めません。もっと普通の存在で良かったんじゃないですかね。
mhiroさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2008-05-27 19:12:06)
5. 多くの要素を盛り込もうとしすぎたのか、やや一貫性のない作品になっているように思えます。加藤晴彦もともさかりえも良かっただけにちょっと惜しいですね。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 6点(2007-12-08 15:43:23)
4.話はなかなか面白かったです。でも最後の変な集団との闘いってもう少し真面目に描いて欲しかったですね。それと、「ともさか」もがんばっていい演技してると思いますが最後どうしてああいう去り方なんでしょう?加藤晴彦ならずとも納得がいきませんね。それでも一度は見て欲しい爽やかな作品でした。
たかちゃんさん [DVD(吹替)] 6点(2005-05-06 12:53:55)
3.邦画特有の変にお涙頂戴的な展開もなく、爽やかな青春映画として良作だと思います。私には丁寧に描かれた前半が却って良かった。しかし後半の展開は余りにもファンタジックで、折角のテーマが弱くなってしまった様に感じました。判り易過ぎる悪役の空手家はまだいい。でも、サマ子って一体何者? 例え相手が二枚目の健常者でも、こんな都合の良い天使がホイホイ現れるほど現実は甘くない。それに青春映画の定番とは言え、ラストの主人公の旅立ちも、この映画では違う様な気がした。むしろ社会に根付くことを選択し、そしてそれがコミュニティに受け入れられる(ように努力する)状況を描くことこそ、本作の主人公にとってより希望溢れるラストだったと思います。そういうことで、無敵の大東流合気柔術に、6点献上。
sayzinさん 6点(2004-10-17 20:36:58)(良:1票)
2.当たり前なんですが,邦画だな~って雰囲気が漂ってます.でも結構観れますよ.清々しさと暖かさがあります.あと,今更ですが石橋さんは良い役者だなと思いますね.
マー君さん 6点(2004-06-29 19:42:16)
1.「世の中、平らな道なんて無いんだぜ」「ただ生きてるだけじゃダメなんだ」というポスターのコピーに惹かれたことは事実です。書店に陳列されていた原作を手にした記憶もあり、また加藤晴彦をスクリーンで観てみたいという気持ちからもフラリと映画館に入りました。場内は車椅子の方も多く、また合気道(術)家らしき方々も見かけました。事故で下肢に障害を持ち、なげやりな悲観的な気持ちでいた車椅子の青年がAIKIに出会いそれを通して現実を受け止め、前向きになることを学んでいく実話をもとにしたストーリーです。加藤晴彦は自分のキャラクターを主人公に重ねて演じています。負けん気の強い表面と反対に、思うようにならない苛立ちと絶望感の後にふと見せる虚無の表情など繊細で傷つきやすい裏面を熱演しています。「障害は個性」なのは当然ですが、現実問題として障害を持つ方が生活していくための環境課題は多いと実感しました。火野正平演ずる達観(?)した患者は妙に現実的?。相手を受け止めないと何も始まらないのは誰でも同じですね。逃げずに、あるがまま、周りのすべてを受け止めることが自分の存在なんでしょうね。ともさかりえのラブシーンはちょっとびっくりでした。
天地 司さん 6点(2003-05-03 16:43:41)(良:1票)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 6.64点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
5517.86%
6621.43%
71242.86%
8414.29%
913.57%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review2人
2 ストーリー評価 7.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review2人
4 音楽評価 6.00点 Review2人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS