マン・オン・ザ・ムーンのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マン・オン・ザ・ムーンの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マン・オン・ザ・ムーン

[マンオンザムーン]
Man on the Moon
1999年上映時間:119分
平均点:6.35 / 10(Review 104人) (点数分布表示)
公開開始日(2000-06-10)
ドラマ伝記もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2019-07-03)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ミロス・フォアマン
キャストジム・キャリー(男優)アンディ・カウフマン/トニー・クリフトン
ダニー・デヴィート(男優)ジョージ・シャピロ
コートニー・ラヴ(女優)リン・マーギュリス
ポール・ジアマッティ(男優)ボブ・ザムダ/トニー・クリフトン
ヴィンセント・スキャベリ(男優)メイナード・スミス
ジョージ・シャピロ(男優)ベッサーマン氏
マイケル・ケリー〔男優・1969年生〕(男優)マイケル・カウフマン
ブレント・ブリスコー(男優)ずんぐりした技術者
レイコ・エイルスワース(女優)ミミ
メアリー・リン・ライスカブ(女優)メアリー
トレイシー・ウォルター(男優)「ナショナル・エンクワイアラー」紙の編集者
デヴィッド・コークナー(男優)「ナショナル・エンクワイアラー」紙の記者
ジャド・ハーシュ(男優)(ノンクレジット)
キャロル・ケイン(女優)(ノンクレジット)
クリストファー・ロイド(男優)(ノンクレジット)
西脇美智子(女優)(ノンクレジット)
山寺宏一アンディ・カウフマン/トニー・クリフトン(日本語吹き替え版)
富田耕生ジョージ・シャピロ(日本語吹き替え版)
相沢恵子リン・マーギュリス(日本語吹き替え版)
桐本琢也ボブ・ザムダ/トニー・クリフトン(日本語吹き替え版)
秋元羊介(日本語吹き替え版)
伊藤和晃(日本語吹き替え版)
後藤哲夫(日本語吹き替え版)
さとうあい(日本語吹き替え版)
成田剣(日本語吹き替え版)
大黒和広(日本語吹き替え版)
滝沢ロコ(日本語吹き替え版)
脚本スコット・アレクサンダー
ラリー・カラゼウスキー
撮影アナスタス・N・ミコス
製作マイケル・シャンバーグ
ステイシー・シェア
ダニー・デヴィート
マイケル・ハウスマン〔製作〕
ジョージ・シャピロ
ユニバーサル・ピクチャーズ(共同製作)
東宝東和(共同製作)
制作パイオニアLDC
配給東宝東和
特撮ヴァージル・サンチェス
ランドール・バルスマイヤー視覚効果スーパーバイザー
美術パトリツィア・フォン・ブランデンスタイン(プロダクション・デザイン)
衣装ジェフリー・カーランド
編集リンジー・クリングマン
録音クリストファー・ニューマン〔録音〕
フィリップ・ストックトン
字幕翻訳石田泰子
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
28.カウフマンの芸自体は、別に面白くも何ともない。しかし、話が進んでいくうちに伝わってくるのは、この主人公は、「面白い(と自分が考える)ことをする」というその一点については、痛ましいほど誠実であるということ。ギャラよりも、華やかな番組よりも、彼が求めるのは、目の前のお客さんを笑わせて(引っかけを含む)一緒に楽しくなることであった。だから、かりに本当に周りにいたら不愉快極まりないかもしれない彼の言動も、いつしか自然に心に染み渡ってくる。
Oliasさん [DVD(字幕)] 6点(2020-10-11 01:29:07)
27.オープニングクレジットから半ばくらいまではなかなか良かったですが、ドッキリがエスカレートしていくにつれて主人公が背伸びを強いられているようで痛々しく感じられてきます。実在の人物は良く知りませんが、この映画の主人公のセンスにはちょっとついていけません。
ProPaceさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-01-18 14:41:21)
26.人を楽しませるのみならず人の感情を大きく揺さぶる一人のコメディアンとして、カウフマンは偉大な男なのでしょうね。
なさんなさん [DVD(字幕)] 6点(2012-12-12 23:12:17)
25.《ネタバレ》 どこまでが嘘でどこからは本音なのか、どこまでが芸でどこからは本当の自分なのか。そこで決して万人に受け入れられるタイプではないですが実在したアンディ・カウフマンというコメディアンを演じたジム・キャリーの凄さを見せてもらいました。

前半からずっと彼の芸を見せる時間が非常に長い。僕はなかなか受け入れられない芸風でこの間はしんどい時間帯でしたが、これが終盤に効いてくるんですね。一方癌が分かってからラストまでは非常に短かったですが、この間をもう少し見たかったです。しかし自身の癌までもがギャグになってしまうとはなんという皮肉でしょうか。

実は本作で一番嬉しかったのがプロレスのシーン!本作が製作された99年、僕はWWF(現WWE)を夢中になって見ていた頃なのですが、南部の帝王ことジェリー”ザ・キング”ローラーが彼の地元メンフィスのリングのシーンで登場した時はビックリ。で、実況席で実況していたのがJRこと、ジム・ロス。この団体のプロレスを見なくなって随分経ちますが、思わぬ所でのキングとJRの2人との再会が嬉しい作品でもありました。
とらやさん [DVD(字幕)] 6点(2011-03-07 23:50:11)
24.まず何よりも米国と日本の笑いの質の違いを痛感した。
そのせいか何がしたいのか分からない場面が散見。
しかし、倫理的な側面から見ればなかなかひどいもんだけど、
笑いを何よりも優先し、人生そのもので示した男の生き様は見事。
彼が作り上げた笑いは、のちの歴史に大きな功績を残したんじゃないだろうか。
最近のテレビ番組は規制やら大人の事情やらで、
作中に見られる他の利益を度外視して笑いや視聴者の熱気のみを追求した、
メーターを振り切るような内容のものがほとんどなくなってしまっているのが残念。
ジム・キャリーの演技は素晴らしかった。器用だなぁ。
チートイさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-12-27 00:09:01)
23.正直カフマン自体のお笑いの姿勢にはあまり感心できない。
ハラハラはしたいがこれは行き過ぎの域である。
ただアイデアはよい。
とまさん [地上波(字幕)] 6点(2006-06-14 14:25:37)
22.《ネタバレ》 夜やっていたものを録画して、予備知識なしにそれほど期待もせずに観たのですが、考えていた以上に楽しめました。途中飽きそうになる展開はありますが、それでも葬式のシーンでは少しグッとなりました。レンタル店で何を見ようか迷ったときにコレを軽い気持ちで借りてみるといいかもしれません。
doncdonkさん [地上波(字幕)] 6点(2006-04-17 18:54:03)
21.●最初に思ったのは…長いっ!中盤くらいで、なんだかもう150分くらい見てるような気分になって「長い映画だな〜、何分あるんだ?」って。●内容に関しては、面白いとか面白くないとか、なんとも言えない感じですね〜。最初は、本当に自分のやりたい事ができないアーティストの悩みを共感して見てましたが、途中から、何事に対してもふざけているカフマンの態度にだんだんむかいついてきて…。なんで、あんなに全力でヒールを演じる必要があるのかと。最後の葬式でも、今にも「あれ?やっぱりだまされちゃった?」とお調子者のカフマンが起きてきそうで、その辺は彼の魅せ方にはまったのかもしれません。●しかし、これは個人的にはジムキャリーじゃなくても良かったな〜。彼の出演作を凄く好きなだけにそこまで彼の魅力を引き出してるようには見えなかったですね。
◆◇◆◇◆ raindrops ◆◇◆◇◆さん [DVD(字幕)] 6点(2005-12-11 20:01:08)
20.面白かったんですが、途中ダラダラしたり本当にどこが本音なのか、それを見抜くので必死でした(笑)
坊主13さん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-11-08 04:00:04)
19.《ネタバレ》 なんとも評価が難しいドラマです。

実在したコメディアンの生涯を描いているのですが、

全く初めからついてゆけず中版まで苦痛でした。

私は向こうのギャグが合わないのか全然面白くないのです。

これは仕方がないかな・・

例えばアメリカ人に吉本のギャグを言っても受けるかは疑問だし。

全てこの人のコメディを見たわけでもなくこの作品中で思ったことですが、

今の下品な日本のコメディに通じるものがあります。

でもネタが違うから笑えないんだけれど・・

中版あたりからプロレスネタになりいっそうヤラセコメディはエスカレート。

ここらから主人公の人気が落ちだすのですが、

体感コメディのほうがわかりやすくて見ているほうには面白くなる。

時代が早すぎたのかもしれませんね。

今なら日本ではナイナイとかやってるじゃないですか。

あと、これは(やすきよ)の物語だよなぁとも思いました(爆)

この作品はジム・キャリーの熱演による魅力(それだけかも)が大きいのですが、

私は表には出ないがいつも出てる鑑賞者にはわかる片割れから見たドラマ、

そういうのが見たかったなぁとも思いました。

演出が悪いのか切れがないんです・・

身内受けというかこの人のファンかコメディに共感できないと辛い、

わからない私にはそこが伝わらないのでした。

わからない人にもわかるのは中版くらいから・・

J・キャリーはよくやっていたのですが、

最後のほうのフィリピンでの治療を受けるシーンで、

自分が笑う番が来たときにやっとわかったくらいですから・・

あのシーンは哀しくもおかしい。

そしてD・デピートの「自業自得だよ」これもうなずくしかない寂しさ。

なにせわけのわからない突飛なコメディアンの本当のことは、

このボブ・ズムダという親友くらいしかわからなかったのではないのでしょうか。

ポール・ジアマッティ がやってるんですが、サイドウェイでノミネートされてました。

このふたりのことを書いているのかどうか憶測ですが、

エンディング曲の歌詞がすごくいいのです。

アルメイダさん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-07-01 09:23:56)
18.彼の人生はフェイクであり、コメディーである。
HIGEニズムさん 6点(2005-02-17 15:39:52)
17.《ネタバレ》 ラストがすごく良かった。人生そのものを脚色して生きてきたカウフマンの病気を家族さえも信じない、その時点ではかなりブラックだなぁと思いましたが、死んでも実はあれは演出でちゃんと別の名前で生きている、そうあったらいいのに、という映画スタッフの気持ちを映像にのせたラストが心憎い。アンディ・カウフマンというコメディアンは人を笑わせる、楽しませる、というより人がなんらかのリアクションをすることに喜びを感じる、延いてはそこに自身の存在意義を感じる人。本人は知りませんがこの映画を見るかぎりそんな印象を持ちました。そんな捉えどころの無い行動をするカウフマンを映画の主人公とするには、ある程度は感情移入のできる人物に描く必要もあるわけで、その辺りをカウフマンのまわりの人物を使ってうまく描けていたと思います。ジム・キャリーはこの時期あたりから演技の幅の広さを見せてくれますが、この作品の彼はホントにいい。
R&Aさん 6点(2005-01-26 11:31:57)(良:1票)
16.実在のコメディアンの伝記映画。そのコメディアンを知っていたら、もっと面白かっただろう。しかし、ジム・キャリーという役者はどんどんいい役者になっていくなあ。
如月CUBEさん 6点(2004-06-28 11:47:53)
15.実在の本人を知らないので、あまり共感できなかった。
Andy17さん 6点(2004-06-15 23:01:22)
14.すごいコメディアンがいたんですね。自分の家族にすら病気を信じてもらえないなんて相当だったんでしょう。実際のアンディ・カフマンを知っていればもっと楽しめたのかも。
ゆきむらさん 6点(2004-03-28 18:56:13)
13.期待しないでみてたけど、わりと楽しめました。トニーのキャラが凄く気に入りました。ジムキャリーはこの役ピッタリだと思います。
civiさん 6点(2004-02-07 16:29:42)
12.アンディ・カフマンを知らないのが残念。まぁ、知っていても彼のギャグセンスはちょっと私の許容範囲とはずれてると思いますが。
実はこれも試写会で観たのですが、なんと試写会場の映写機が壊れると言うアクシデントがありました。でも、観客は皆最初映画のパフォーマンスだと思っていたと言う。放送が流れても信じられなくて皆笑ってました。さすがに三回目にはちょっと怒る人もいたけど、笑いのパワーって凄いな、と思いました。 コメディだと思って観に行くとちょっと違うかなと思いますがよい映画でした。
あかりん☆さん 6点(2004-01-20 21:32:52)
11.《ネタバレ》 この映画でジム・キャリーがなんでオスカーにノミネートされないのか、騒がれてた気がするけど、そんなに飛びぬけていい演技とは思えなかった。情けない顔は飛びぬけて上手かったけど。笑いは時代も違うし日本人だからわからん部分もあったけど、あのひねくれさ加減が面白かった。ああいうメチャクチャな芸人、一人くらいいてもいいんじゃないかな。一番好きなシーンは、自分が癌だって告白したとこ。誰も信じないところがスゴイ。
鉄男さん 6点(2003-12-27 17:34:43)
10.見ててカウフマンが痛かった。張り裂けそうだった。最期は自殺なんだと思ったら違った。プロレスは日本でも使われるお笑いネタ。この人からなんだ。やっぱりジムキャリーはうまい。
cock succer blues leeさん 6点(2003-11-10 19:32:00)
9.REM大好きです。ジム・キャリーは癖があるけど、この映画は大丈夫でした。
omutさん 6点(2003-07-03 03:43:04)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 104人
平均点数 6.35点
000.00%
121.92%
210.96%
343.85%
498.65%
51312.50%
62826.92%
71716.35%
81918.27%
965.77%
1054.81%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review1人
2 ストーリー評価 6.50点 Review6人
3 鑑賞後の後味 7.60点 Review5人
4 音楽評価 8.00点 Review8人
5 感泣評価 5.80点 Review5人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

1999年 57回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門) 候補(ノミネート) 
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)ジム・キャリー受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS