ラブストーリーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ラ行
 > ラブストーリーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ラブストーリー

[ラブストーリー]
The Classic
(클래식/クラシック)
2003年上映時間:129分
平均点:6.70 / 10(Review 83人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-01-24)
ドラマラブストーリーロマンス
新規登録(2003-12-25)【紅蓮天国】さん
タイトル情報更新(2009-05-18)【Carrot Rope】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督クァク・ジェヨン
キャストソン・イェジン(女優)ジヘ/ジュヒ
チョ・インソン(男優)サンミン
チョ・スンウ(男優)ジュナ
イ・ギウ(男優)テス
ソ・ヨンヒ(女優)ナヒ
脚本クァク・ジェヨン
音楽チョ・ヨンウク
挿入曲自転車に乗った風景「あなたにとって私は、僕にとって君は」
ハン・ソンミン「愛すれば愛するほど」
配給クロックワークス
字幕翻訳根本理恵
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.《ネタバレ》 純愛ものド真ん中の雰囲気は好きなんだけど、奇跡や運命で片付けるには物語に都合のいい偶然がちょっと多すぎたような。親と子の二代に渡る物語だが、親であるジュヒとジュナの話はもうベタベタの悲恋。「三角関係」「自殺未遂」「親の反対」「戦争」「盲目」「早逝」と、それっぽいアイテムを総動員しながら、愛し合いながら結ばれない二人を描く。そして、その血を受け継ぐ女の娘と男の息子が、二代に渡った愛を結実させるという、いかにも韓国ドラマらしい展開。
ひと昔前の少女マンガのようで突っ込みどころはいろいろあるけれど、ソン・イェジンが魅力的なので、ストーリーの足りないところをカバーしている。『猟奇的な彼女』と同じカノンがBGMに使われているし何だか少し似てるなと思っていたら、監督が同じだった。『猟奇的な彼女』は感情移入できたけど、こちらは少し作りすぎていて、さあここで泣けといわんばかりのポイントでもそれほど入り込めず。

傘の話でジへがサンミンの気持ちに気づくあたりは、ドラマチックで良かった。サンミンのほうは、父の悲恋や、ジヘが父の愛した女性の娘だということも知っていてのアプローチ。一番かわいそうなのは、結ばれなかったジュナでもジュヒでもなく、実はジュナが結婚した相手の女性では? 夫の心にあるのはずっと別の女なのだから、映画には登場しなかったがこの女性の哀しさに思いを馳せてしまう。
また、ジュナの早死にの原因に触れられていなかったが、病死か事故死か、それとも自殺なのか引っかかる。
この映画が都合よく無視している部分に、メインストーリーに付随しているリアルでどろどろしたものが隠されて、綺麗なラブストーリーにごまかされてしまったような気がしないでもない。
飛鳥さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-07-16 00:46:29)
13.《ネタバレ》 二つの恋愛が描かれます。母(ジュヒ)の恋とその娘(ジヘ)の恋。二つの恋はシンクロして美しく描かれます。両者は恋人のラブレターの代筆をしますが、やがてその相手と恋人になります。雨が重要な役割を果たしていますね。ずぶ濡れになった姿が、恋の感情をストレートに表現できるからでしょう。あと雨後に虹が立つから。虹は天国への門であるとされ、死が暗示されます。蛍とネックレスも重要な要素です。が、強引に二つをリンクさせたことが失敗です。ジュヒとオジュナの恋が、その娘と息子に引き継がせる必然性がわかりません。それぞれ家庭を持っているのに、昔の恋をそんなに大切にしますか?遺灰まで持ち出してきて、悪趣味と思いました。他にも疑問が。テスは何度も倒れますが、フォローがない。テスが自殺未遂で重態のとき、見守る家族の姿がないのは不自然。遺灰を川に撒くときにオジュナの妻と息子の姿が無いのも不自然。韓国の蛍は点滅しないの。ジヘはサンミンのカードに書かれた詩とオジュナの手紙の詩が同じであることを知ったとき、サンミンがオジュナの息子とわかったのではないですか?ジヘがテコンドーの達人である設定が生かされていない。ジヘが鳩を邪険に扱う場面やオジョナとテスが遅刻してお尻を殴られる場面など余分なものが多い。ジヘとサンミンの恋は表面的なものだけで、絆が描かれていない。最大の疑問は、ジュヒはどうしてオジュナと結婚しなかったのかということです。相手が失明していても、愛を貫いて欲しかったです。オジュナの失明は二人の愛の象徴であるネックレスを取り戻すことでしたから。コミカルは小ネタはよかったです。
よしのぶさん [DVD(字幕)] 6点(2009-04-11 03:21:00)
12.《ネタバレ》 ちょっとだけ泣けます。やはり昔の恋愛の「甘く、せつない」みたいなものを感じさせてくれる点。好きな人と簡単に結ばれることのつまらなさ。ってのが最近の恋愛だと実感します。
ただ、首つった人がまだ生きてます!爆撃受けても生きてます!みたいなのはどうなんでしょうか?逆に命の重みを感じさせない感じで、冷めました。
りょーたさん [DVD(字幕)] 6点(2007-01-04 18:52:31)
11.《ネタバレ》 ラストは、時間はかかったが、「ああ、そうなのか?」と納得した。なにやら感動的ではあるんですが、ごちゃごちゃして分かりづらくなってます。それに、納得出来ない部分多し。あれじゃぁ、ジュナの奥さんの立場は?とか考えちゃ駄目なんだろうけど、つい考えてしまう・・・。効果的な音楽と、ソンの可愛さは良かったんだがねぇ・・・。
瑞鶴さん [DVD(字幕)] 6点(2006-02-11 00:30:59)
10.《ネタバレ》 ふむむ 私も「テコンドー歴10年」の必然性がよくわかんなかったです。そんなに強かったらあの友人を「はあっ!!」と顔面とび蹴り食らわせてもよかったんじゃと思ってしまって。あと友人は「ネックレスじゃなくて、『生きて帰る』ことが一番大事でしょう! ぜんぜん意を汲んでないじゃん~」と悶えていました。その気持ちもよくわかりました。
互いに思いながら結ばれないせつなさというのは、良かったと思うのですが・・
bee-charmerさん [ビデオ(字幕)] 6点(2005-05-02 14:17:34)
9.脚本はそこそこよいと思いますが、「猟奇的な彼女」を観た後だとなにぶんインパクトが弱いです。
ぱんちどらんかーさん 6点(2005-02-20 21:57:31)
8.《ネタバレ》 最初の30分(カードと手紙の内容)で後の展開が完璧に読めてしまい最後全然驚けないのが痛い.まあそれは猟奇的・・・も同じなんですが,あとはヒロインの差です.
マー君さん 6点(2005-02-12 15:18:41)
7.《ネタバレ》 二人は周りのことをもう少し思いやれるといいですね。自己中にみえてしまいました。
シネマパラダイスさん 6点(2005-01-13 22:32:00)
6.《ネタバレ》 猟奇的な彼女を見ていなければもっと評価は上がったかもしれないが、オチがなんとなく「んー、またそれか」と感じた。これは逆にラブストーリーから先に見た人が猟奇的な彼女を見ても、抱く感想と思われるので、そういう意味では作品が損をしている気がする。あと、話がコメディに行ったり、マジに行ったりころころと変化するのは見ていて疲れる。マジならマジに徹してくれた方が、良かった。あと、芝居をぶち壊しにする主人公の女友達には、かわいそうだなぁと思う反面、仕方がないかなぁと思うところもあり、正直生理的に受け付けないものがあった。後半から盛り上がって来ただけに、テンポ上げてコメディなしでやってくれたらもっといい評価になるかも。
こじ老さん 6点(2004-12-26 18:24:18)
5.勘ぐりながら見てしまってだめでした。最後に何かあるぞ、と思っていたので大体予想はつきました。何も知らずにかつこの作品がこの監督の作品の中で最初に見たものなら、すごくジーンときたと思います。何作見ても○×監督の作品だなってわかる味があるけれど、今回はこうきたか、って思えるなら素晴らしいんですけど、この監督のは何作見ても同じパターン。今回もこう来たか、です。違う設定でいつも同じパターンの作品を撮っている(偉そうにいえるほど見てないです。単なる戯言です)。ただどれから見ても面白いし、どの作品も初心者に優しく、初めて見る人に感動と驚きを与えてくれると思います。きっと学生時代に見るといいですね、この作品なんか特に。
それにしてもこの人雨でびしょぬれが好きですね。
るいるいさん 6点(2004-12-19 19:31:24)
4.《ネタバレ》 最後の落ち?は読めました
この監督カノンがすきみたいですね
ミッドさん 6点(2004-09-30 00:27:24)
3.《ネタバレ》 残念ながら俺的にはハートを突き上げるような感動は
得られませんでした(´・ω・`)。理由は3つ。1つ目は
主人公達(ジヘとサンミン、そしてジュヒとジュナ)以外の
人物のことを、あまりにも変な人物と
して小馬鹿にしたような描き方で登場させていた点。
例えばジヘに代筆をさせていたあの友人のヘドが出そうなほどの
性格の悪さは、妙に鼻についたし、テス(ジュナの親友で背
の高い青年)に誘われて出席したダンスパーティーで
ジュナの相手役となった早口言葉好きの少女も変わり者と
して描かれていてなんだか可哀想でした。テスですら最初は
ちょっと変な奴として描かれていたし・・・。。監督の狙いとしては、
主人公達の純粋さをより強調させるために、脇役達をコミカルな
ピエロ役として描いたんだろうけど、なんだかなぁって感じでした。。
2つ目は、恋愛映画であるべきこの作品に、徴兵制度やベトナムといった
戦争シーンを織り込んだ点です。俺は なにかというとすぐに
戦争による殺し合いを媒介にして観客の涙を誘わせようとする
韓国映画お決まりの風潮が大嫌いです。いくら韓国が北朝鮮からの
軍事的危機に常にさらされているお国柄で、国民の愛国心を
あおっておきたいって意図があるにしても 恋愛映画にまで戦争を
持ち込むなよと言いたいヽ(`Д´)ノ フザケルナ。。。
3つ目は、ラストシーン。サンミンが実はジュナの息子だったと
いうレイの意外な結末です。確かに サンミンが、そっと首に下げて
いた肩身のペンダントをジヘの首に付けてあげるシーンを見た瞬間,
奇跡とも呼べる運命のイタズラに グッと来て涙出そうに
なったけど(;´Д⊂)、後からヨクヨク考えてみると、いくら何でも 
そんな偶然はねえだろと・・・(^^;)
『猟奇的な彼女』のラストで ドンデン返しによるハッピーエンドが
ウケたのをいいことに、また同じ手法で 観客をアッと言わせようとした、
監督の見えすいた作戦にガッカリさせられました。。むしろ腹が
立ったかもww。二番煎じは 逆効果だと思う。。 
一言で総評するなら、 監督の一人負け っていうのが俺の意見です^^;
唯一救いがあるとしたら、テスが結構良い奴だったっていうこと。
それと主演のジヘ役(ソン・イェジン)がとても可愛いらしかったと
いうことぐらいかな。 彼女は日本の酒井美紀 って感じだね^^
アキトさん 6点(2004-08-19 22:46:39)(良:1票)
2.《ネタバレ》 やはり外国映画だからなのでしょうか、文化的な違和感(韓国人の名前は覚えにくいですね、ハングル文字も読めないし)もあって主人公への感情移入が今一つできずに、噂で聞いていたほどには涙ボロボロにはなりませんでしたが、十分楽しめました。半分過ぎるあたりまでは、これって単なる高校生の恋愛物なのかっていう感じで先行き不安にはなりましたけど。父から母へのラブレターが実は代筆されたもの、そして現在においてもメールの代筆が二人を結びつけたというプロットは気に入りました。
ラストでジヘとサンミン先輩の関係をくどくどと説明せずに、何となくほのめかすのに留めたのも良かったです。しかし、ジヘの方は母親ジュヒの残した手紙で過去のいきさつの詳細を知っていたとしても、サンミン先輩の方はなんでそこまで父親の過去を知っていたのでしょうか(図書館まで雨の中を二人で走る時に、「番小屋」と言ったり、プレゼントの箱の中のカードの文面がジュナがジュヒの門の前に残したものと同じだったりしたのは、観客に息子だと分からせるための伏線だったのでしょうけど、あまりにも知りすぎているので実は彼はジュナの亡霊なのかとか思ってしまいました)
キムリンさん [DVD(吹替)] 6点(2004-02-22 12:56:05)
1.《ネタバレ》 「猟奇的な彼女」は衝撃的だった。だから期待しすぎてしまったのか、それともおとぎ話に見えてしまったのか。私はこの世界に入り込むことが出来なかった。そのため自分は物語と距離を置いてしまい、眺めていた。物語(小ネタも含めて)はベタで先が読めてしまう、読んでしまう自分が恨めしい。思わず鑑賞中にそう考えてしまうほどピュアで綺麗な物語ではある。それだけにベトナム戦争のシーンやジヘの恋敵とやり取りが、ますます余計に思える。音楽は最高だし、役者もいい。この映画は美しい。だけど…
じゃじゃ丸さん 6点(2004-01-29 16:15:39)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 83人
平均点数 6.70点
000.00%
122.41%
233.61%
322.41%
444.82%
51113.25%
61416.87%
71012.05%
82024.10%
91315.66%
1044.82%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.50点 Review12人
2 ストーリー評価 7.80点 Review15人
3 鑑賞後の後味 8.60点 Review15人
4 音楽評価 8.58点 Review17人
5 感泣評価 8.90点 Review11人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS