評決のときのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > 評決のときの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

評決のとき

[ヒョウケツノトキ]
A Time to Kill
1996年上映時間:150分
平均点:6.98 / 10(Review 122人) (点数分布表示)
公開開始日(1996-12-28)
ドラマサスペンス法廷ものミステリー小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-03-19)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジョエル・シューマカー
演出ミッキー・ギルバート(スタント・コーディネーター)
キャストマシュー・マコノヒー(男優)ジェイク・タイラー・ブリガンス弁護士
サミュエル・L・ジャクソン(男優)カール・リー・ヘイリー
サンドラ・ブロック(女優)エレン・ロアーク
ケヴィン・スペイシー(男優)ルーファス・バックリー地方検事
オリヴァー・プラット(男優)ハリー・レックス・ヴォナー弁護士
チャールズ・S・ダットン(男優)オジー・ウォールズ保安官
ブレンダ・フリッカー(女優)エセル・トゥティット
ドナルド・サザーランド(男優)ルシアン・ウィルバンクス
パトリック・マクグーハン(男優)オマー・ヌース判事
アシュレイ・ジャッド(女優)カーラ・ブリガンス
キーファー・サザーランド(男優)フレディー・リー・コッブ
ジョン・ディール(男優)ティム・ナンリー
クリス・クーパー(男優)ドウェイン・パトリック・ルーニー保安官助手
ニッキー・カット(男優)ビリー・レイ・コッブ
カートウッド・スミス(男優)スタンプ・シッスン
ダグ・ハッチソン(男優)ジェームズ・ルイス・ピーター・ウィラード
ベス・グラント(女優)カーラ・メイ・コッブ
アンソニー・ヒールド(男優)ウィルバート・ロードヒーバー医師
ベンジャミン・モートン(男優)KKKの爆破犯人
オクタヴィア・スペンサー(女優)ロアークの看護師
レナード・トーマス(男優)材木置き場の男
M・エメット・ウォルシュ(男優)W・T・バス精神科医(ノンクレジット)
山寺宏一ジェイク・タイラー・ブリガンス弁護士(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
増岡弘カール・リー・ヘイリー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
勝生真沙子エレン・ロアーク(日本語吹き替え版【VHS/DVD/テレビ】)
池田勝ルーファス・バックリー地方検事(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
中村正[声優]ルシアン・ウィルバンクス(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
稲葉実ハリー・レックス・ヴォナー弁護士(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
玄田哲章オジー・ウォールズ保安官(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
大塚芳忠ジェイク・タイラー・ブリガンス弁護士(日本語吹き替え版【テレビ】)
樋浦勉カール・リー・ヘイリー(日本語吹き替え版【テレビ】)
羽佐間道夫ルーファス・バックリー地方検事(日本語吹き替え版【テレビ】)
家弓家正ルシアン・ウィルバンクス(日本語吹き替え版【テレビ】)
屋良有作ハリー・レックス・ヴォナー弁護士(日本語吹き替え版【テレビ】)
原作ジョン・グリシャム「評決のとき」
脚本アキヴァ・ゴールズマン
音楽エリオット・ゴールデンサール
編曲ロバート・エルハイ
エリオット・ゴールデンサール
撮影ピーター・メンジース・Jr
ロバート・プレスリー(カメラ・オペレーター&ステディカム・オペレーター)
製作アーノン・ミルチャン
ジョン・グリシャム
ハント・ロウリー
マイケル・G・ネイサンソン
配給ワーナー・ブラザース(アメリカ)
日本ヘラルド(日本)
特撮アンドリュー・アダムソン(視覚効果スーパーバイザー)
編集ウィリアム・スタインカンプ
録音デヴィッド・カーン〔録音・編集〕
字幕翻訳戸田奈津子
スタントトロイ・ギルバート
デヴィッド・バレット[スタント](ノンクレジット)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
27.《ネタバレ》 今観ると凄い顔ぶれですね。25年の間に皆着々とキャリアを積み上げているのが感慨深い。スキャンダル勃発した人もいますが。
主演マシュー・マコノヒーは今やベテラン実力派ですが、この時は駆け出し。演技もムラがあります。最終弁論や家の焼け跡でのシーンとか箇所ごとに見れば熱演しているのですが、ストーリー一連の流れの中での心情変化までモノにできていない感じです。日増しに酷くなるKKKの暴力に晒されていても一向に呑気な顔つきはいぶかしく感じるほどでした。メイクでもいいから目の下にクマでも描いたらどうかと思った。
お話の方も山場の最終弁論、あれどうなんでしょう。どんな感情論で訴えてくるのかと期待させた割には「いや、そんなことわかっとるわ」と思ったんですが。しかしミシシッピの白人陪審員たちはそうではなかったんですね。少女が白人であったらと想像せよ、と言われるまで痛みを感じないほど人非人感性な12名なのでしょうか。
あとサンドラ・ブロック演じる女子大生。彼女の死刑反対主義は揺らいだのでしょうか。あんなKKK連中は吊るしてしまえ、とは思わないのかな。本筋に関係ないけど、そこ知りたい。
tottokoさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2021-07-11 22:28:44)
26.《ネタバレ》 娘、人種問題など気持ちはわかるが、判決無罪は無い。
家全焼、仕事仲間夫死亡、兵士全身麻痺、無償協力者暴行、この無罪のためにどれだけの犠牲が出たのか。
特に保安官の足切断は酷過ぎる。サミュエルにもっと感謝してほしかった。
今のアメリカの方々にみせた時の感想を聞いてみたい。
とむさん [インターネット(字幕)] 6点(2020-03-27 02:17:28)
25.《ネタバレ》 ロアークの件まではとても面白かった、脚本と俳優がよかったからかね。その後はいまいち。登場人物に危機が迫っているのに、ハラハラしない、監督の腕が足りんかったね。
センブリーヌさん [インターネット(字幕)] 6点(2019-03-14 22:45:03)
24.《ネタバレ》 とにかく長いっすねぇ。出演者も豪華だし、テーマも重厚なようですが、どうも不必要なシーンがあるようで集中しきれない部分がありました。最後の法廷での語りの部分、そこまで見て以前にもこの映画を観たことがあったことに気づきました。。
珈琲時間さん [インターネット(字幕)] 6点(2018-09-22 22:45:32)
23.《ネタバレ》 長期に渡る廃盤により国内での視聴が困難な作品のひとつですが、Netflixにしれっとアップされていたので、1999年の地上波放送以来の鑑賞となりました。
公開当時にはここまで豪華俳優陣という印象は持たなかったのですが、現在の目で見ると凄い俳優が名を連ねているなと驚かされます。つまり、この20年間で主要キャスト達が大成したということであり、将来性のある若手や知名度の低い実力派を起用した本作のキャスティングは神がかっていたと言えます。上映時間の使い方もうまいもので、膨大な要素を扱いながらも混乱なく話を進めていき、これを2時間半程度にまとめてみせた語り口には感心させられました。90年代にはハリウッド有数の職人監督として重宝されていたジョエル・シュマッカーの本領発揮といったところでしょうか。
また、オチのつけ方も素晴らしいと感じました。ほぼ有罪に傾いていた陪審員達を動かした最終弁論の最後の一言「被害者少女がもし白人だったら」、これは非常に重い問いかけだったと思います。主人公ジェイクは必死で差別と戦い、黒人だからという理由で被告が不利益な扱いを受けないよう奔走してきましたが、最後の最後で彼は差別が存在することを明確に認めた上で、「もし白人が同じことをすれば、みなさんは容疑者を無罪放免にしますよね」と説得して無罪判決を引き出すのです。最終弁論の後半でジェイクは涙を流しますが、それは差別という大きな影に勝てず、差別に屈服しなければ容疑者を守れなかった自分自身の不甲斐なさを嘆いた涙だったのでしょうか。勧善懲悪の結末を予想していた私は、この展開には本当に驚かされました。同時に、差別問題の難しさや根深さを見事に言い当てた一幕だと感心しました。
ただし、本作にはハリウッド製作ならではの欠点もあります。「万人にとって分かりやすく」を信条として作られたためか、この裁判が抱える複雑な問題点がどんどん放棄されていくのです。この裁判の論点とは「やむにやまれぬ事情がある場合でも復讐は許容されないのか?」というものですが、この議論は本編からスッパリと落とされています。これは残念でした。また、前述の通り最終弁論でビターな結末を迎えたにも関わらず、その後の無罪判決を受けて勝利を祝福するかのような派手な音楽が流れる一幕は、完全に演出を間違えています。ここで一気に興を削がれました。その他、法廷外ではKKKが暴れ回って爆弾騒ぎや誘拐、暗殺未遂までを起こして州兵が出動するほどの事態となりますが、そうした場外乱闘が法廷内での審理にまったく影響を及ぼさない点も残念でした。法廷内と法廷外のイベントが有機的に影響しあい、事態がどんどんエスカレートしていけば、映画全体がより面白くなったと思うのですが。
ザ・チャンバラさん [インターネット(字幕)] 6点(2016-05-17 18:18:57)
22.何気に豪華出演陣。絡みはないもののサザーランド親子の共演も珍しい。
裁判がメインのストーリーだけあって裁判シーンはまあまあ面白い。
だが多くをブチ込み過ぎているので落ち着かない出来栄えになっている。
「ミシッシッピー・バーニング」のような重厚さはない。
もう一度観たいかと言われると微妙。。。
ヴィルトーゾさん [DVD(字幕)] 6点(2014-09-02 19:41:51)
21.《ネタバレ》 重い内容とやけに豪華な出演者・しかしちょっと豪華すぎて一人一人の印象が薄くなっちゃってる印象かな?  構成や展開がうまく長い時間の割に飽きさせない    しかし陪審員制度というのは複雑だなぁ  最後の最後にひっくりかえってしまうのも、どうなんでしょうか  何かいろいろと考えさせられる映画でゴザイマシタ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-02-07 16:05:40)
20.《ネタバレ》 こういった法廷劇はテンポよくスリリングに描いた方が面白いと思うけど、この作品はテンポが悪くしかも長い。だけどそのおかげで色々と考えながら見れた。復讐って人類の永遠の問題だけど、明確な答えはないと思う。そして最後の判決は多分全員一致じゃなかっただろう。それぐらいアメリカは深刻な人種問題を抱えているけど、純粋に人を認める良さも同時に持っている。確実に一歩一歩積み上げていくしかない。ラストは「終わりじゃなく始まり」と感じたので涙は出なかった。俳優陣の演技が浅かったのは、題材にとまどいがあったのかな?
オニール大佐さん [ビデオ(字幕)] 6点(2008-09-19 21:10:51)
19.時間を感じさせない展開の仕方にひきこまれるんですが、死刑か無罪か二つに一つというのと、陪審員の心情一つだけで評決が決まってしまう裁判方法にどうも納得できない感があり、最後も首をひねってしまいました。
すべからさん [DVD(字幕)] 6点(2008-07-29 16:13:07)
18.《ネタバレ》 最後はどんな理論よりも感情が陪審員達の心を動かした・・・というのがやや唐突な感じ。最終的に判決を取りまとめる人達の心情の移り変わりも描いて欲しかった気が。サザーランド親子は互いにソックリ過ぎて一緒に画面に出さなくて正解。しかしあのミッキーマウス男の正体は結局不明でしたね。「敵の中にも味方はいる」ってメッセージかな?
ライヒマンさん [地上波(吹替)] 6点(2006-11-05 16:38:19)
17.《ネタバレ》 ラスト「カールリーは英雄だぁ!」の言葉にそれはちがうでしょーと。 だってあの人父親としての、かつ、後先考えず感情のままに行動とっちゃっただけだし。彼の弁護士の方がよっぽど英雄だと思う。
まおあむさん [ビデオ(吹替)] 6点(2005-06-05 14:41:42)
16.真面目な法廷ものかと思っていたら、何だか途中からファンタジーみたいになっちゃうのがちょっと…。でも、弁護側最終弁論の“オチ”は好きです。しかしこういう映画に出てる黒人の俳優さんを見てると、彼らは成功組なんだなあといつも思わされます。
金子淳さん 6点(2004-09-17 16:18:22)
15.“犯罪”に対する人種差別を取り上げた裁判もの..感動させてくれます..でも、クライマックスが格好良すぎる!(芝居クサイ) 「ザ・ハリケーン」と比べて、いまいちリアリティーが..実話との差なのか脚本の差なのか...
コナンが一番さん [ビデオ(字幕)] 6点(2004-07-21 12:19:48)
14.そんな簡単に自分以外の人間の気持ちになれるなら戦争なんて絶対起こらない。この映画のテーマである人種差別もそう。白人-黒人間に超えられない一線があるから一連の事件が起こって、それをどうオチつけるかがこの映画の見せ場であるはずなのに「彼女は白人でした」それじゃ振り出しに戻っちゃうだけじゃん。どーなの。あと最終弁論は同情心を誘っただけで父ちゃんが頭オカシイことの証明にはなってないぞ。出演者の演技力でこの点数。
キュウリと蜂蜜さん 6点(2004-07-19 22:36:03)
13.この作品ではクリス・クーパーの役柄が一番素敵です。 地味だけどこういう人が増えていくとアメリカというものが”変化”していくように思えました。
tetsu78さん 6点(2004-06-09 00:02:43)
12.《ネタバレ》 テーマがテーマだけに考えさせることは多い。でもね~~、日本人のせいか、人種差別のことになるとどうしても感情移入しずらいわな。とは言っても、俳優人ともに内容もよくできた作品だと思います。テーマが重いだけに2時間30分も納得かなと思いはじめたら、最後の言葉「少女は白人でした」。ん?んん?結局は人種差別なんじゃん?みなさん納得したみたいだけど、どうも不に落ちないですねぇ~。
あとミッキーマウスって誰ですか?
やいのやいのさん 6点(2004-06-06 17:59:55)
11.《ネタバレ》 出演者は豪華だったけど、出る必要があったのか?と思った人が五人ほど…。サンドラブロックはなんで出たんでしょ。サザーランド親子も、アシュレイジャッドも、ケビンスペイシーも…。そんなにキャストに頼らんでもいいと思いますが。お話はまぁまぁかな。ラストは予想のとおりだったが、いくらなんでも無罪はねぇだろうよ。その点で減点です。あとやたら長かったし。学校の授業の空き時間に見てたのでいつ終わるのかハラハラしたし。それも減点。でも弁護側の最終弁論には泣かされました。あまりにもひどすぎ。
ショウガ焼きさん 6点(2004-06-02 19:00:31)
10.差別や犯罪的にも衝撃が多くて、それなりに面白かったけど、やっぱり日本人には陪審員制度は馴染めない。それと他の人も言ってるけど、サンドラ・ブロックの役割がイマイチ。いなくても大差無いでしょ。
♯34さん 6点(2004-03-27 04:30:37)
9.原作を先に読んでから映画を観たせいか物足りなく感じてしまった。
ガッツさん 6点(2004-02-25 00:10:16)
8.単眼的に差別をやめましょう、って主張を押し付けてくるのではなくて、人の心の中にある差別意識を見つめさせる内容で、その志は高い映画なのですが、役者や演出、脚本は、力足らずって感じがしました。娯楽映画ゆえの守りや逃げの姿勢が出てしまっていて、最終的に情でケリつけてしまうのはどうもちょっと。音楽を過剰に鳴らし過ぎていて、ドラマを安っぽいものにしてしまった感があるのも気になりました。
あにやん‍🌈さん 6点(2003-12-21 15:28:10)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 122人
平均点数 6.98点
000.00%
100.00%
200.00%
321.64%
421.64%
51310.66%
62722.13%
73327.05%
83125.41%
997.38%
1054.10%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.25点 Review4人
2 ストーリー評価 7.00点 Review5人
3 鑑賞後の後味 6.80点 Review5人
4 音楽評価 3.00点 Review2人
5 感泣評価 5.00点 Review2人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

1996年 54回
助演男優賞サミュエル・L・ジャクソン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS