電車男のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 電車男の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

電車男

[デンシャオトコ]
2005年上映時間:101分
平均点:5.88 / 10(Review 153人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-06-04)
ドラマラブストーリーコメディ実話もの小説の映画化ネットもの
新規登録(2005-03-11)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2021-04-13)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督村上正典
キャスト山田孝之(男優)電車男
中谷美紀(女優)エルメス
国仲涼子(女優)りか(看護士)
瑛太(男優)ひろふみ(引きこもりの青年)
佐々木蔵之介(男優)ひさし(サラリーマン)
木村多江(女優)みちこ(専業主婦)
岡田義徳(男優)よしが(ヲタク3人組)
坂本真(男優)むとう(ヲタク3人組)
三宅弘城(男優)たむら(ヲタク3人組)
西田尚美(女優)エルメスの友人
大杉漣(男優)電車の中の中年おじさん
寺泉憲(男優)エルメスの父
田島令子(女優)エルメスの母
伊藤淳史(男優)山田剛史(ノンクレジット)
伊東美咲(女優)青山沙織(ノンクレジット)
田中美里(女優)
いとうあいこ(女優)
松田悟志(男優)
白石美帆(女優)
田中幸太朗(男優)
清水萌々子(女優)
波岡一喜(男優)
脚本金子ありさ
音楽服部隆之
作詞ORANGE RANGE『ラヴ・パレード』
作曲ORANGE RANGE『ラヴ・パレード』
主題歌ORANGE RANGE『ラヴ・パレード』
製作細野義朗
島谷能成
東宝(「電車男」製作委員会/製作プロダクション 東宝テレビ部)
フジテレビ(「電車男」製作委員会)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(「電車男」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「電車男」製作委員会)
企画川村元気
プロデューサー市川南〔製作〕(エグゼクティブ・プロデューサー)
山内章弘
配給東宝
美術バンダイビジュアル(美術協力)
講談社(美術協力)
東映アニメーション(美術協力)
角川書店(美術協力)
サンライズ(美術協力)
キングレコード(美術協力)
GAINAX(美術協力)
カプコン(美術協力)
その他東京現像所(プロダクション協力)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
35.《ネタバレ》 前半の笑えるシーンが多い映画から、後半になってシリアスモード中心で、映画が変わりました。
紫電さん [DVD(邦画)] 7点(2011-03-07 08:55:21)
34.《ネタバレ》  ドラマ版を先に観てから映画に入ったんですけど、映画版はドラマに比べて、なんていうか、無難?「主演:山田孝之」って時点でたとえ性犯罪者のお話だったとしてもある程度の集客は見込めるし、オタクであることを示す記号も長髪、眼鏡、シャツインなど着脱可能なものばかり。電車男がエルメスに夢中になって聞かせる話も、マトリックスの凄さ、という一般人でも比較的受け入れやすいレベル。「萌え」とか言わないし、主題歌はオレンジレンジ。子供の機嫌を損ねずに何とか叱ろうと苦労している親、みたいな印象を受けた映画でした。
 よかったところは、終盤に電車男がエルメスに気持ちを伝えるために街を走るシーン。百式Tシャツに眼鏡、体の側面でだらりと下げた両手を小刻みに振るという変なフォームで走る彼の姿は、着飾って何とか隠してきた本性が丸出しの無様な姿でした。でもそれにひるむことなく、逃げずに告白しようとする電車男と、そんな彼に嫌な顔ひとつせずに向き合い、「頑張って」と声をかけて最後まで言わせようと励ますエルメス。好きな人に自分の知られたくない部分をさらして、それでも「好きだ」と自分には言えるだろうか?そして好きな相手の別の側面をみて、それが人に言えないものであっても自分は受け入れられるのだろうか?と、不覚にも感動してしまいました。リアルタイムで住人たちが二人の様子を見ているかのような、ビルの照明を使った演出もよかった。なので気になるところはあったけど点数は高め。
 それにしてもCMで「初めてだったんです。人を好きになったの…。」っていうセリフが流れたときに、いくらオタクでもそれはないだろと思ったんですが、相手に気持ちを伝えなかった場合は好きになった回数にカウントされないんでしょうか?だとしたら私も人を好きになったことはないってことになってしまう…。
池田屋DIYさん [DVD(字幕なし「原語」)] 7点(2010-08-15 17:22:03)(良:1票)
33.《ネタバレ》 原作も2ちゃんねるもドラマも見ていません。出来すぎの男のシンデレラ(?)ストーリーだけど、これはいい映画だなと思いましたよ。素直に主人公を応援していました。恋愛の階段を登ることが辛くなって、もういいやって投げ出したくなるような気持ちにも覚えがあるもので…。誰でもあるのかな? 仮に夢オチだったとしても、それは気にならなかった。過去には無かったコミュニケーション手段として、匿名性ネットワークの効用を強く印象付けられたから、ありえる話と云うだけで充分でした。女性とのコミュニケーションが苦手な人が、これを観て少しでも前向きになれるなら、それは凄いことだと思います。ちなみに主人公、しつこく「百式」のTシャツを着ていたけど、そんなに好きならその機体の操縦者の言動こそお手本にすべきでしょ。すると女性の方からわんさか寄って来るよ(無責任発言)。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-04-25 22:04:19)(笑:1票)
32.《ネタバレ》  通常、同じ原作で映画とドラマが有る場合、映画の方が優れてることが多いんですが、この作品に関する限りドラマの方が上です。
 なんと言ってもキャストがね。洒落た服を着てコンタクトを入れて髪形を変えたら、もうイマドキの青年なんじゃ、まったく原作から乖離すると思われ。山田君イケメン杉ですよ。
 これだとエルメスの側から見れば、ちょっと天然で内気な、だけどイケメンの青年と交際を始めるわけでだから、山田君のルックスのよさによって奇跡の価値がいくぶんか下がるのでは。
 あと昨晩見たときは、完全に夢おちと思ってぷりぷりしてコメントも書いたんだけど、他の方のコメントも参考にしてその個所だけ見直したら、あきらかに違います。
あれは、実は2人はあの事件の前にも出会う寸前だったことを表すシーンとして挿入されてると思われ。
 こっからかなり完全なネタバレ
つまり 電車の中で気づかずに彼女の定期券を拾う→他日電車の中で暴漢から救って親しくなる→完全に親しくなった後、また最後のシーンで彼女の定期券を拾う。
こういう時系列と考えれば、別に問題ないと思われますが。
ただ、非常にわかりにくい、誤解を招きやすい表現だと思います。
だけども、そう考えないで夢だと考えると、引きこもりをやめ街に出る青年も、冷め切った愛情を取り戻した夫婦も、過去と決別できた看護婦も全て幻となってしまうわけで、それはありえないでしょう。
 いろいろと考えることはありますけど、女性に対して極端に臆病な自分を電車男にどうしても重ねて観てしまうので、好き、嫌いは別にしてずっと離れられない映画だと思います。
平成24年1月30日追記
毎度のことながら、せっかく良を頂いているのに追加するのはかなり躊躇うんですが、
かなり重要な面で誤解されてる方が多いので。今回初めてDVDのおまけディスクを見まして、ラストシーンに関して監督のインタビューがありました。「表現したかったのは、実はあなたも運命の誰かと、すでに出会ってるかもしれませんよ、勇気を出したら贈り物があるかもしれませんよっていうような事を表現したかったんですけど(後略)」
だいたい、台本のシーンタイトルが「回想」になってますから。
これで、いわゆる「夢落ち」ではなかったことがはっきりしたと思います。上記したように非常に誤解を招きやすいシーンではありますが
rhforeverさん [DVD(邦画)] 7点(2009-10-12 13:27:44)(良:2票)
31.《ネタバレ》 何だとふざけんなああ!!「上手くいかないかも」とかネガティブなこと言ってエルメスに否定して欲しかったんだろこの甘ったれがよおおおそれで「私は楽しかった」とまで言わせておいてそこで逃げ帰るたあどういう了見だああ!!!と、もし私が掲示板にいたらあの電車男がんばれムードをぶち壊していたんだろうか。つまりは見入ってしまったということ。イロモノだと思っててごめん。私はどうやら奥手の恋に弱いらしい。
デルモゾールG軟膏さん [地上波(邦画)] 7点(2008-01-20 00:28:29)(良:1票)
30.まったく期待してなかった。ドラフト7位の契約金無し・最低年棒のルーキー並みに期待していなかった。その分、面白かった。意外や意外。許容範囲内の恋愛ファンタジーに仕上がっている。暇な2chネラーがそんなにイイ奴ばかりか?と、思いもするが。主人公のオタク臭は及第以上のリアルさで、なおかつ髪切ってオシャレしてコザッパリしても、キッチリとにおいたつオタク(とはいえ、主人公が何のオタクなのか?という描写が曖昧ではあったが)を演じた山田孝之は見事。オタクの株が上がると思うと、少し複雑では、あるが。イイ気になってる内弁慶なオタクほどたちの悪いモンは無いので、そういうオタクは増えてないか、作品の面白さとはウラハラに、イチマツの不安。
aksweetさん [DVD(邦画)] 7点(2007-08-08 02:14:05)
29.《ネタバレ》 ストーリー自体は普通のラブコメ。山田孝之の演技は悪くなかったが、オタクを演じるにしては元がいいのでなんだかなあと思いました。エルメスの自宅に初めて招かれたシーンはありがちな感じでしたが笑えました。個人的にはこういう映画は嫌いではないです。
あんぐれーずさん [映画館(邦画)] 7点(2007-02-15 22:31:29)
28.TVでの放映も合わせて3回くらい観たが面白かった。主人公は不器用だけど純粋で2ちゃんねらーなところも面白い。感動して泣けた。
PINGUさん [DVD(邦画)] 7点(2006-12-21 04:50:27)
27.内容はすごいシンプルだけど意外と面白かった。中谷美紀が役にぴったり。最新のネット環境がカギとなる展開は昔のTVドラマでやっていた「WITH LOVE」を彷彿させる。
MSさん [地上波(邦画)] 7点(2006-09-19 07:05:00)
26.《ネタバレ》 原作本未読。映画より先にTV版を観ています。中谷エルメスは年齢的にはキツイけど、伊東エルメスより品がある。そして母性が強い。個人的には断然中谷派です。それにしてもエルメスがありえないくらい良い娘。実際、こんな娘いないだろうなあ…(遠い目)。それはさておき、何気に名台詞が多い。「あれ実はカマかけてたんです」「少なくとも私にはモテモテですよ」「エルメスさんち行きのチケットはJTBじゃ売ってくれないんだよ!」「スキっていったらもっとスキになっちゃいました」クサイ台詞ですけど、グッときますね。掲示板の住人を反対側プラットホームに登場させた場面はニクイ。この距離感がネット上のつながりなんですね。決して触れ合うことはない。でもそこにいるんだよという。嫌な人間が出てこないのも○。ファンタジーとして割り切って観られます。ただ、音楽のセンスがイマイチ。最後にTV版コンビを出したのも、やりすぎ。“誰でも電車男になれるんだよ”という意味かもしれないが、商売気が見えすぎです。
目隠シストさん [地上波(邦画)] 7点(2006-09-17 11:51:39)(良:1票)
25.《ネタバレ》 流行物は避けてしまう性質なので初めて観ました、わかり易く楽しめました。
オカンと一緒に観たのだけど、ちょくちょく出てくる2ちゃん用語は「??」だったようです。
ないとれいんさん [地上波(邦画)] 7点(2006-09-16 23:09:50)
24.《ネタバレ》 本→ドラマ→映画という順番に観たけど、映画の方はドラマに比べてかなりシリアスな出来だった。社会現象にまでなった電車男。それだけ共感を呼んだのだと思う。時代が生んだ作品だと改めて実感。個人的には良い思う。
十人さん [DVD(邦画)] 7点(2006-07-28 18:50:40)
23.《ネタバレ》 しかし、映画で多少内容が変更されてた部分があったが、どうして変更したのだろう・・・。本のままのほうが実話っぽくてよかったのに。他はよかった。でも、本のほうが好きかな・・・。
ぱんこさん [DVD(邦画)] 7点(2006-07-22 10:26:00)
22.話題にもなり、社会現象的にも大きく取り上げられ、TVドラマも大ヒット。今更、DVDで観賞とは、随分と遅れた自分ではありますが、なかなか良かったです。オタクの初めての恋愛物語を面白可笑しく、映画ならではの誇張を交えながらよく描けています。これも純愛なのかな。よくある日常の中での、些細なきっかけ。酔っぱらいにからまれた美女を救うという、決してないとはいいきれない場面に遭遇した主人公。彼がオタクでなかったら、こうまで感情移入できなかったです。思わず応援したくなる設定だからこそ、観てしまうのですね。苦しい、人を愛するのは、好きになるのは苦しいと彼がメッセージを送る所は、じんと来ました。心の痛み、でもその痛みはただ痛いだけじゃなくて、機械では決して味わうことの出来ないもの。相手がいて相手の事を想い、想い、想い感じるもの。切なくていいなあ。秋葉原が幻想的に描かれる抱擁のシーンは素敵です。あと、中谷美紀さんの声がいいですね。好きな女優さんです。
映画小僧さん [DVD(邦画)] 7点(2006-07-18 10:02:58)(良:1票)
21.《ネタバレ》 内気な人間なら誰でも一度は抱いたことがあるような、妄想を描いた映画。観る者に身もだえさせるほど、気恥ずかしくも美しい妄想。しかし、あまりに夢物語のストーリーに、作り手自身が気恥ずかしくなったのか、お話は妄想でしかありませんでした、という最後のオチは、「そうだろうな、そんなわけないわな」と現実に引き戻す。ところで、これは主人公の妄想でした、という無茶などんでん返しは『カリガリ博士』か。いや、電車の中で定期券を拾う一瞬に見た妄想だということならば、これは中国の古典『邯鄲の夢』か。どうせなら、とってつけたようなオチでがっかりさせるようなことはやめて、とことん妄想で終わってほしかった。どうせ映画は映画で、現実でないのだから。妄想でもいい、皆が幸せな気分で元気になるなら。作者もそこがねらい目ではなかったか。
goroさん [DVD(邦画)] 7点(2006-07-16 08:24:29)
20.《ネタバレ》 素直におもしろかったです。目新しさはないけどシンプルな恋愛映画でハッピーエンドだし安心して観れました。エルメスは素敵すぎ。実際には、こんな大人で純粋な人はいないだろうと思います。電車男は変身してから普通でしたね。もうちょっとオタクっぽくてもよかったかなと思います。テレビドラマのほうは観てないので今度観てみます。
ぽじっこさん [DVD(字幕)] 7点(2006-01-23 11:50:12)
19.《ネタバレ》 久しぶりに『みんなのシネマレビュー』に帰ってきた(^へ^)何だか何気に嬉しい。またしばらくこのホムペにお世話になるだろう。よろしく。視聴復活第一弾に選んだのはこの作品『電車男』だ。。うん、悪くなかった、良かったと思う。何が良かったって
観てて涙を流すことができたから。映画を観る上で泣くことができるってこれ重要だよね。俺が泣いたのは、エルメス(中谷美紀)のパソコンを選んであげるために、電車男が一生懸命作った手作りの解説つきPCパンフをエルメスが自宅で開いて見て、彼のひたむきさ優しさに胸を打たれるシーン。彼の作ったパンフを見ていて自然と涙があふれてきた。嬉しかった。映画をせっかく観るからにはこういう気持ちを作品視聴中に一度は味わえる作品でなきゃね(^^)あと印象に残ったシーンといえば、1.電車男が電車の中で小学生の女の子にもたれかけられてて、おどおどしながらその子の定期券を拾ってあげるシーン、なんか萌えたww2.電車男を応援する2ちゃんねらーの中に、『花とアリス』の中に出てきた高校生落語家ペンペン丸が出ていたこと。俺的に彼はツボw
3.エルメスが言った言葉「会う度に、あなたは小さなプレゼントをくれる。何でもないことを嬉しいことに変えてくれる。何でもない小さなことを大きな思い出にしてくれる。一緒にいるとどんどん大切なものが増えていく。二人でいるとどんどん思い出が増えていく。他の人が見たら小さくてささやかな事でも二人ならどんどん幸せに変えていける。そう思えることが人を好きになることなんだってあなたが教えてくれたのよ」って言葉。  なんか印象に残った。『人を好きになるということは、この人に優しくしてみよう、この人を大切にしてみよう』って思えることなんじゃないかなってとこまでしか俺はまだたどり着いてない、いつかエルメスのように思える時が来るのかな?角砂糖のピラミッド微笑ましかった。4.「もう電車男ここを卒業して行くんだね」って2ちゃんねらー達の優しい目をしながら放った言葉。5.バスの中で「あの。。隣いいですか?」って聞いて隣に座ったお姉さんにチンコ立ったw 6「まだ話してなかったよね?友達の話。本当に大切な奴等の話」奴等にワラタw2ちゃんねらーらしいよw
アキトさん [DVD(吹替)] 7点(2006-01-16 09:06:10)
18.すごい早さで製作されたわりに、なかなかよく出来た作品だと思いまつ。あの活字とAAだけの世界を、よくぞここまで映像化できたものだなと関心しますた。だけど電車男役の山田君はイケメンすぎるんでつ。あんなんじゃだめなんでつ。もっと化け物みたいな顔じゃないとだめなんでつ。でないと真の意味で毒男の代表とはいえないんでつ。(´・ω・`)
あろえりーなさん [DVD(吹替)] 7点(2005-12-31 23:12:39)
17.《ネタバレ》 ん?酔っ払いから助けてもらったお礼に、エルメスのティーカップ?それもペアカップゥ~、普通、お菓子の詰め合わせとか軽いもんだろ?ある意味エルメスさんもヲタクだよねぇ~!でも面白かったです。
みんてんさん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-30 14:26:31)
16.「今年の話題作だしとりあえず観ておくか~」みたいな感じで軽くレンタルしてみたのですが、予想以上に面白かったし感動しました。山田孝之の実際にいそうなヲタク演技が凄すぎというのもありますが、どちらかと言うとヲタク気質な私としては、恋愛に関して一歩踏み出せない彼の気持ちも分からないでもない。「もどかしい、しっかりしろ!」と思う反面、「その気持ち分かるよ~」とも思ったりして。撮影期間も短かったみたいだしお金もあまりかけてない(例えるならテレビスペシャルのような)気もするし、演出もベタベタだったりする点は否めないのですが、それでも見終わった後に爽やかな気持ちになれる、ちょっと良い映画でした。
ライヒマンさん [DVD(字幕)] 7点(2005-12-18 23:09:40)(良:1票)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 153人
平均点数 5.88点
000.00%
100.00%
274.58%
3117.19%
4127.84%
53220.92%
62918.95%
73522.88%
81912.42%
974.58%
1010.65%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.69点 Review13人
2 ストーリー評価 5.82点 Review23人
3 鑑賞後の後味 6.23点 Review21人
4 音楽評価 4.50点 Review18人
5 感泣評価 5.35点 Review20人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS