出口のない海のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 出口のない海の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

出口のない海

[デグチノナイウミ]
Sea Without Exit
2006年上映時間:121分
平均点:5.14 / 10(Review 36人) (点数分布表示)
公開開始日(2006-09-16)
ドラマ戦争ものスポーツもの青春もの小説の映画化
新規登録(2006-09-18)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2024-02-23)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督佐々部清
キャスト市川海老蔵(十一代目)(男優)並木浩二
伊勢谷友介(男優)北勝也
上野樹里(女優)鳴海美奈子
塩谷瞬(男優)伊藤伸夫
柏原収史(男優)佐久間安吉
伊崎充則(男優)沖田寛之
黒田勇樹(男優)小畑聡
平山広行(男優)剛原力
香川照之(男優)鹿島艦長(イ号潜水艦艦長)
永島敏行(男優)馬場大尉
田中実(男優)戸田航海長
高橋和也(男優)剣崎大尉
竹嶋康成(男優)外山少尉
平泉成(男優)佐藤校長
尾高杏奈(女優)並木幸代
古手川祐子(女優)並木光江
三浦友和(男優)並木俊信
原作横山秀夫「出口のない海」(講談社刊)
脚本山田洋次
冨川元文
音楽加羽沢美濃
作詞竹内まりや「返信」
西條八十「誰か故郷を想わざる」
作曲竹内まりや「返信」
モーリス・ラヴェル「ボレロ」
ロベルト・シューマン「トロイメライ」
古賀政男「誰か故郷を想わざる」
編曲山下達郎「返信」
主題歌竹内まりや「返信」
山下達郎「返信」(プロデュース)
挿入曲加羽沢美濃「トロイメライ」(演奏)
撮影柳島克己
製作松竹(「出口のない海」フィルムパートナーズ)
テレビ朝日(「出口のない海」フィルムパートナーズ)
朝日放送(「出口のない海」フィルムパートナーズ)
朝日新聞社(「出口のない海」フィルムパートナーズ)
ポニーキャニオン(「出口のない海」フィルムパートナーズ)
IMAGICA(「出口のない海」フィルムパートナーズ)
講談社(「出口のない海」フィルムパートナーズ)
松竹ブロードキャスティング(「出口のない海」フィルムパートナーズ)
杉山登(「出口のない海」フィルムパートナーズ)
大谷信義(フィルムパートナーズ代表)
川崎代治(フィルムパートナーズ代表)
製作総指揮迫本淳一
プロデューサー榎望(アソシエイトプロデューサー)
制作松竹
配給松竹
特撮村川聡(撮影)
オムニバス・ジャパン(VFX)
東宝(特撮協力 東宝株式会社東宝スタジオ)
美術福澤勝広
織田尚(海底ミニチュア制作)
衣装松竹衣裳株式会社
編集川瀬功
照明渡辺三雄
白石宏明(特撮)
その他テレビ朝日(映像・写真素材提供)
朝日放送(映像・写真素材提供)
毎日新聞社(映像・写真素材提供)
IMAGICA(現像)
あらすじ
鹿島艦長(香川照之)指揮する伊号潜水艦は、敵艦の爆雷攻撃をくぐり抜け、航海を続けていた。同艦では、特攻兵器・回天搭乗員である、並木(市川海老蔵)、北(伊勢谷勇介)、佐久間(柏原収史)、沖田(伊崎充則)の4人が出撃の時を今や遅しと待っていた…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3. あまり評判にならなかったので映画館には行きませんでした。考えていたより良い作品でした。確かに地味だし、上野樹里が現代人にしか見えないのはちょっと残念です。ラストがしょぼいのも皆さんがおっしゃるとおり。それでも、潜水艦内の緊迫感は十分伝わってきたし、ことさらに感傷的でないのも好感が持てました。
海牛大夫さん [地上波(邦画)] 7点(2007-08-21 15:55:54)
2.回天乗りの同士の友情や葛藤、等々の人間ドラマが説教臭くないというか。他の人もコメントしていますが、そう、丁寧な造りが印象的でした。「回天」なんてクレージー極まりない特攻兵器が軸なのに、誇大に叱責するでもなく、美化されていたわけでもなく。そこが佐々部清作品のウリなんでしょうねぇ。好印象です。しかし前作の「半落ち」でも感じたんですが、エンディングテーマの鬼のようなダサさも佐々部作品の業なんでしょうか。もしくは制作会社のダサさなのか。そこは何とかしてもらいたいな!と、強く感じました。それだけが、悪印象です。まぁ、竹内まりやなら「男たちの大和~YAMATO」の長渕剛のダサさに比べりゃ数億倍マシなんですけど。
aksweetさん [DVD(邦画)] 7点(2007-06-14 01:43:02)
1.《ネタバレ》 50年前に観た新東宝映画「人間魚雷回天」とかなり似た構成や結末ですが,大戦後これだけ時間が経過しているのに多くの協力があったためか丁寧な作りになっています。潜水艦にはちゃんと当時のレーダーアンテナもついているし。でも艦内の照明が蛍光灯みたいで少し変でした。学徒出陣の光景は当時のニュースを用いているのは制作費の制約でしょうか?試合のシーンも含めてこのあたりには制作費の制約が大きかったようです。当時の明大野球部学生(大下弘の先輩ですね)の学生街の喫茶店での集まりや,多分近郊に在住の官吏と思われる一家の生活にはまだ緊迫感が少なかったところから志願して海軍に入るあたりには召集を受けて陸軍に入隊する庶民とは少し違ったものがあったようです。そのためにいわゆる初年兵への「しごき」のような場面は抜きで,それでも周囲の流れや誇りから特攻要員に志願するに至るところ,戦局についての知識は一般の人達よりも冷静に把握していて,その無意味さを知りながら,それでも意味を見出せずにいられないところが悲壮と言うか悲しいものがあります。勤労動員により女学生たちが部品を手作りで仕上げる人間魚雷は,それ故に信頼性が低くなる(当時の魚雷は最高の精密兵器でした)のは至極当然のことであり,そのようなシステムを特攻や軍神の美名で粉飾し,勝利はおろか打開への見通しも無くなった戦争を無為に継続させ,その場の責任逃れのためだけに自殺兵器を作らせ自らは生き延びた人々に対して,その兵器とそれによって死んでいったひとのことを語り継がせるために死ぬのだとの主人公に言わせたかった映画でしょう。
たいほうさん [映画館(邦画)] 7点(2006-09-27 21:45:02)(良:1票)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 36人
平均点数 5.14点
000.00%
100.00%
238.33%
3719.44%
4513.89%
5719.44%
6616.67%
738.33%
812.78%
925.56%
1025.56%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.66点 Review3人
2 ストーリー評価 5.80点 Review5人
3 鑑賞後の後味 4.00点 Review7人
4 音楽評価 7.00点 Review5人
5 感泣評価 5.66点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS