レミーのおいしいレストランのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 レ行
 > レミーのおいしいレストランの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

レミーのおいしいレストラン

[レミーノオイシイレストラン]
Ratatouille
2007年上映時間:90分
平均点:6.64 / 10(Review 112人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-07-28)
コメディファミリー動物ものグルメもの3D映画
新規登録(2007-06-25)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2021-03-30)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ブラッド・バード
ヤン・ピンカヴァ(共同監督)
演出木村絵理子(日本語吹き替え版)
パットン・オズワルトレミー
ルー・ロマノアルフレッド・リングイニ
ブラッド・ギャレットグストー
ピーター・オトゥールアントン・イーゴ
イアン・ホルムスキナー
ジェームズ・レマーラルース
ジャニーヌ・ギャロファロコレット
ブライアン・デネヒージャンゴ
ジョン・ラッツェンバーガームスタファ
ブラッド・バードイーゴの秘書 アンブリスター
ブラッド・ルイス〔製作〕追加音声
岸尾だいすけレミー(日本語吹き替え版)
佐藤隆太アルフレッド・リングイニ(日本語吹き替え版)
有川博グストー(日本語吹き替え版)
家弓家正アントン・イーゴ(日本語吹き替え版)
茶風林エミール(日本語吹き替え版)
麦人ジャンゴ(日本語吹き替え版)
甲斐田裕子コレット(日本語吹き替え版)
東地宏樹ホルスト(日本語吹き替え版)
朝倉栄介ポンピドゥ(日本語吹き替え版)
浦山迅スキナー(日本語吹き替え版)
原作ブラッド・バード(原案)
ヤン・ピンカヴァ(原案)
ボブ・ピーターソン〔声〕(原案補足)
脚本ブラッド・バード
音楽マイケル・ジアッキノ
製作ピクサー・アニメーション・スタジオ(共同製作)
ウォルト・ディズニー・ピクチャーズ(共同製作)
ブラッド・ルイス〔製作〕
製作総指揮ジョン・ラセター
アンドリュー・スタントン
配給ブエナビスタ
美術スーザン・ブラッドリー(タイトル・デザイン)
編集ティム・シモネック
録音ランディ・トム
オムニバス・ジャパン(日本語吹き替え版)
東北新社(日本語吹き替え版録音制作)
日本語翻訳佐藤恵子
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.《ネタバレ》  天才ねずみシェフと素人コックの変則バディもの。二人の友情が温かく、サクセスコメディが面白い。
 背景、食材、調理器具など、無機物のビジュアルは実写と見まがうレベル。
 レミーの天才っぷりが最高。どんな料理でどう盛り上げてくれるのか、終始わくわく。
 レミーは人間の言葉は理解できても、自分の言葉は通じない。すべてジェスチャー。この度が過ぎないファンタジーの匙加減が絶妙。前半から中盤にかけての面白さ、神懸かっています。
 中盤以降はややサスペンス色が強くなりすぎてしまっただろうか。店のシェフを悪人に仕立て上げすぎたことで、ぼやける主題。もちろんこーゆー人が出てくることに反対はしないけれど、ちょっとくどい。原付でひたすらおっかけっこするシークエンスなんか、面白いけどちょっとやりすぎです。もっとレストランでの料理やお客さんがらみのエピソードで盛り上がってほしかったかな。
 レミーの家族、ねずみの社会を描いたのは良かったと思います。シンプルだからこそ、ねずみ目線でのねずみ社会と人間社会の対比構造がぐっときます。レミーのお父さんがレミーを『害虫駆除の店』に連れて行くシーンなんか衝撃的。人間に置き換えればホラーレベル。人間目線。ねずみ目線。立場が違えばそこから見える景色の意味合いも全然違うものですね。こーゆーメッセージ性の強さっていうのは、子供が見るアニメだからこそ大事なのかもしれません。
 ラストのネズミ達が料理するシーンは、画的には面白いのですが、ストーリーの味付けとしては好みではないです。正直に秘密を打ち明け、レミーと仲間たちに謝罪するリングイニ。『なんだそうだったのか』と、レミーもふくめ再び仲間たちは手をとりあい、最高の料理でイーゴとスキナーをもてなす。店は再び最盛期の輝きを取り戻す。・・・そーゆーありきたりなプロットでも良いと思うんですけどね。お客さんたちがいるのに厨房出て行くコックたちの無責任さにがっかりです。
 保健所の調査員だって、レミーのスーパー料理で納得させるとか、そーゆーところでこそ、スーパーファンタジーパワーを使ってほしいものです。
 ねずみたちの待遇が良くなっているエピローグは最高。
たきたてさん [ブルーレイ(吹替)] 7点(2019-04-30 04:23:36)
25.《ネタバレ》 佳作だがモヤモヤする映画。というのも、レミーに助けられてばかりのリングイニが追いつめられて突如才能を開花するわけもなく、仲間のネズミが料理作りに協力する意外性を選んでも、どうしても衛生上の悪いイメージが頭をチラつかせる。それがばれて閉店に追い込まれるオチでカバーしているものの、偏見をテーマにするには強引さが否めない。ミシュランの呪縛から解き放たれて、新しいレストランを作っても、リングイニが変わるわけでもない、むしろレミーの寿命を考えるとハッピーエンドは雀の涙でしかないような。CGアニメであることを活かした縦横無尽、奥行きのあるアクションで魅せるし、評論家の心根を変えるほどのラタトゥーユの演出に説得力があるだけに、監督の交代劇で実績のあるブラッド・バードが全力でやったとしても、これが限界なのだろう。
Cinecdockeさん [DVD(吹替)] 7点(2018-05-02 00:57:40)
24.妙にリアル、変に地味な映画。佳作です。
わさびさん [DVD(字幕)] 7点(2009-08-16 04:47:40)
23.どの国も料理職人の世界は、厳しいんだなと妙な感心をしてしまった。ヒロインも最初は意地悪でブスなんだけど、慣れてくると妙にかわいく見えてしまった。実生活でもこんな人いるよね。おなじみのジェットコースターに乗ってるような映像も〇。
パオ吉さん [DVD(字幕)] 7点(2009-08-15 10:12:58)
22.ねずみはレストランの天敵、致命傷。この組み合わせが面白い。現実にはありえないので反って面白く、ハラハラドキドキ楽しい。
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-01-14 18:18:27)
21.《ネタバレ》 普通のピクサー映画でした。つまらない訳じゃないけど、Mr.インクレディブルやニモと比べて、面白みにかけるかな。やや中だるみもありますが、最後はそれっぽく締めてくれるので、鑑賞後の後味はまぁまぁです。なので7点。
ぬーとんさん [DVD(字幕)] 7点(2008-12-18 01:49:10)
20.楽しませてもらえた。不快感がなかった。安定していた。それ以上の言葉はいらないのではないだろうか?もちろん突っ込みどころはあるが、アニメという大前提がある以上、楽しかったことが及第点の証拠以外のなにものでもない。
Andrejさん [DVD(字幕)] 7点(2008-09-14 21:37:46)
19.《ネタバレ》 ストーリーは王道中の王道で、これといって特筆する部分はないものの、一定の基準をクリアした「心温まる作品」にはなっている。映像表現の部分、例えば、レミーやその友人がおいしいものを食べた時に、その感じを視覚的に表現するシーンがなかなか面白いと感じた。それにしてもいくらネズミがおいしい料理を作るといっても、シェフはネズミだと知ったら僕は正直萎えるね・・・。
あろえりーなさん [DVD(吹替)] 7点(2008-05-23 01:08:31)
18.《ネタバレ》 ネズミが料理の天才だったら・・・という一発ネタに、オーソドックスなストーリー(クライマックスのイーゴを満足させるくだりも、日本の料理漫画でさんざん出たオチのような)をくっつけただけともいえますが、それはそれなりに楽しく見ることができました。ただ、子供の頃とかにカマキリの卵を割ってしまった苦い経験のある方がいたとしたら、その人にはお勧めできません。自分は冒頭の天井が落ちるシーンであれを思い出してしまって、鳥肌立ちました。CG技術が上がるのも、良いことばかりではないようで。
KYPAさん [DVD(字幕)] 7点(2008-05-18 12:15:58)
17.意外に面白かった。
ストーリーとしては在り来たりで新鮮味はなかったけど、素材が良かった。
料理に注がれる想像力が映像を通して感じられて説得力があった。
機会があったら、僕もラタトゥーユを食べてみたいと思う。
もとやさん [DVD(吹替)] 7点(2008-05-07 15:31:22)
16.本当に良く出来ているしおもしろいと思うんだけど何か物足りない。結局ハリウッド映画のアニメって全部同じ人が作ってんじゃねえかと思えるほど方向性が同じ。今までこれでヒットしているわけだからわざわざ変える必要もないのかもしんないけど、そろそろ新しいものに挑戦する時期なんじゃねえかと思う。その意味では、技術力は劣っていても、日本のアニメ映画の方がよほど好感が持てる。そろそろ飽きてきた。この惰性っぷりを何とかしろハリウッド。
ばかぽんさん [DVD(字幕)] 7点(2008-04-17 06:16:51)
15.《ネタバレ》 CGは凄いが中身は弱い
Sway N Linさん [DVD(字幕)] 7点(2008-01-12 12:38:24)
14.雰囲気がとても素敵です。映画終盤のまとめ方も好きです。家族で安心して鑑賞できます。観終わった後、子供たちがコックさんゴッコをはじめています。でも、子供だましではなくお金と時間とアイデアと技術の粋を尽くして映画作りに挑むピクサーの姿勢に脱帽です。
爆裂ダンゴ虫さん [ビデオ(吹替)] 7点(2007-12-23 00:19:37)
13.レミーあんたすごいよネズミなのに><。レミーをはじめ、兄のエミールや父親など、ネズミ達の個性がしっかり出せていたと思う。エミールの愛くるしいけど頼れないあの感じが良い
はりねずみさん [DVD(字幕)] 7点(2007-12-19 17:29:29)
12.レミーは愛嬌豊かで和ませてもらいました。すごいネズミがいるってだけで大したストーリーではなかったけど、笑えたし面白かった。
しかしネズミの作った料理は絶対食べたくないものだね。
ライトニングボルトさん [DVD(吹替)] 7点(2007-12-04 20:41:20)
11.はっきりいってストーリーは相当雑で唐突な描写も多いけど雰囲気と映像はすんごいレベルです。パンやスープの質感もさることながらそのうまそうレベルはハイジにも匹敵する。昼と夜の水面の違い、ステンレスのボールに代表されるCGも圧巻。本当にスゴイ。「ほ~」「へぇ~」「うわぁ~」と驚きっぱなし。料理人の仕草もレミーが料理を作っているときの表情もいきいきしてる。リングイニとの橋のたもとでの打ち解けあいやキスシーンのドラマチックな雰囲気もグッド。ネズミのコックとは突拍子も無いが「どこからでも名コック生まれる」という作中の言葉にも忘れかけていたアメリカンドリームを見せられた気がします。ムッシュ村上を思い起こされるグストーの言葉のように夢がいっぱい詰まった作品でした。
カリプソさん [DVD(字幕)] 7点(2007-11-17 14:05:28)(良:1票)
10.《ネタバレ》 佳作。ディズニーらしい平和なストーリーで、安心して見られる作品です。冴える主人公(ねずみ)、ダメキャラ、気になる彼女、悪役と、まさにステレオタイプの中のステレオタイプ(←褒めてます)。ストーリー展開のテンポもよく、ディズニー映画が好きな人なら、見て損はないでしょう。ピクサーのCGアニメーションのセンスも秀逸ですが、いつも“水に流されるシーン”が出てくるような気がするのは気のせい?
あと、ストレートな邦題もよいです。
mohnoさん [映画館(字幕)] 7点(2007-10-02 00:34:28)
9.ピクサーの映画は大好きなのですが、初めて劇場で観ました。アニメ系はDVDで良いかな、なんて思ってましたが、やっぱり違うってことをあらためて実感しました。映画館派の人にはあたりまえですね^^; しかしCGのクオリティは凄いです。レミーや登場人物もとても生き生きとしていました。肝心のストーリーですが個人的に主人公には感情移入できなかったのがちょっと残念でした。でも総合では◎です。
まるおさん [映画館(字幕)] 7点(2007-09-19 08:05:43)
8.《ネタバレ》 最近のこの手のアニメでは久々に面白かった。ただ「ネズミが料理(指令?)」するというシュチェーションがどうかな?序盤の天井裏の大群やラストの共同作業とか感情移入する前にひいてしまうのでは?でも点数は7点献上。
SITH LORDさん [インターネット(字幕)] 7点(2007-08-18 22:51:52)
7.展開が予想と違い、良い意味で裏切られた。動物ものには基本的に甘いので7点献上。
あるまーぬさん [映画館(吹替)] 7点(2007-08-18 20:54:22)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 112人
平均点数 6.64点
000.00%
100.00%
221.79%
354.46%
476.25%
5119.82%
62017.86%
72623.21%
83026.79%
9108.93%
1010.89%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.91点 Review23人
2 ストーリー評価 6.55点 Review27人
3 鑑賞後の後味 7.42点 Review26人
4 音楽評価 7.04点 Review22人
5 感泣評価 5.65点 Review20人
chart

【アカデミー賞 情報】

2007年 80回
脚本賞ブラッド・バード候補(ノミネート) 
脚本賞ヤン・ピンカヴァ候補(ノミネート) 
作曲賞(コメディ)マイケル・ジアッキノ候補(ノミネート) 
音響効果賞ランディ・トム候補(ノミネート)(音響編集賞として)
音響賞ランディ・トム候補(ノミネート) 
長編アニメーション賞ブラッド・バード受賞 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS