百万円と苦虫女のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > 百万円と苦虫女の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

百万円と苦虫女

[ヒャクマンエントニガムシオンナ]
2008年上映時間:121分
平均点:6.33 / 10(Review 93人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-07-19)
ドラマ青春ものロードムービー
新規登録(2008-01-27)【カラバ侯爵】さん
タイトル情報更新(2024-03-11)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督タナダユキ
助監督滝本憲吾
キャスト蒼井優(女優)佐藤鈴子
森山未來(男優)大学生・ホームセンターでの同僚(中島亮平)
竹財輝之助(男優)海の家でナンパする男・ユウキ
ピエール瀧(男優)桃農家の長男(藤井春夫)
嶋田久作(男優)刑務官
モロ師岡(男優)刑事
石田太郎(男優)上田村長
笹野高史(男優)喫茶店ホワイトの店主 白石
キムラ緑子(女優)鈴子の母
堀部圭亮(男優)仕事先の小暮主任
矢島健一(男優)鈴子の父
斎藤歩(男優)海の家の主人(黒澤祐三)
弓削智久(男優)リコの元彼氏(浜田武)
平岩紙(女優)バイト仲間・リコ
江口のりこ(女優)拓也の担任(浅野弥生)
佐々木すみ江(女優)桃農家の絹さん(藤井絹)
ささの堅太(男優)
悠城早矢(女優)
齋藤隆成(男優)鈴子の弟(佐藤拓也)
安藤玉恵(女優)黒澤広美
青木和代(女優)
脚本タナダユキ
音楽櫻井映子
撮影安田圭
製作日活(「百万円と苦虫女」製作委員会)
ポニーキャニオン(「百万円と苦虫女」製作委員会)
電通(「百万円と苦虫女」製作委員会)
配給日活
編集宮島竜治
録音白取貢
照明石田健司
あらすじ
友人とルームシェアをすることになった鈴子。ところが引っ越し当日、友人は現れず・・・。深い人間関係が出来ることを恐れて引っ越しを続けながら生きる主人公と、周りの人々とのふれあいを描く。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
30.年の離れた弟との交流が軸になっていたから一本つながっていて、とてもよかったと思う。
ピエールもよかったし、森山未來もよかった。
ラストはそこで切れるか、だけど色々想像できるのもいい。
HRM36さん [インターネット(邦画)] 7点(2021-08-04 12:36:26)(良:1票)
29.《ネタバレ》 これ、結構良かったなぁ。
自分を探さないロードムービー。
若い頃、これと似たようなことやってたけど、結局疲れてリタイアしたなぁ。

若い頃の刹那的な移住旅。
客観的に見てる分にはとても楽しい。
自分はこんな旅、二度と経験したくはないけども。
とにかく孤独なんだよな。
移住先、旅先で人との出会いはあるけど、とても希薄なつながりな気がしてね。
にじばぶさん [インターネット(邦画)] 7点(2020-12-12 00:09:06)(良:2票)
28.《ネタバレ》 序盤と終盤以外は何だか落ち着いて観られる映画。この物語では何も解決しないが、何かがこれから必要で、でもまた失敗することもあって、そういう予感がずっと漂う。
ラストシーンはそれをすごく象徴していて、この作品全体をうまく表している。あれで加点することになる。
simpleさん [インターネット(邦画)] 7点(2020-05-23 21:27:01)
27.《ネタバレ》 蒼井優がとにかくめちゃくちゃかわいいからそのためだけに観る価値もある。けど蒼井優の特別じゃないどこにでもいそうな感じと芯があってちゃんと強く生きてる感じの二面性がとてもとてもよかった。1人で強く前に進む勇気とかそういう原動力になるような映画で、全体的に淡くて儚げな雰囲気がとってもかわいいから若い女子にはたくさんみてほしい。森山未來のクズっぽく見えなさそうだけど根はクズで肝心な時にちゃんとできない感じな大学生もリアル。前半は少し進みが遅かったけど後半は吸い込まれるように観てた。いつかまた観たい

けど弟があまりにも残酷かなって思った、中学変えてもよかったと思う逃げてるってことにならないし、お姉ちゃんが同じ地元に帰ってきても気にせず強く生きてたのを見習いたかったのはわかるけど結局転々としてるし転校したほうがよかったと思う現実問題
culturallyeducatedさん [インターネット(邦画)] 7点(2020-03-30 17:26:54)
26.主人公がひょんなことから前科持ちになってしまい、地元を離れて各地を転々としながら生活していく姿を描いたロードムービー。期待せずに観たら結構面白かったです。鈴子や弟には結構深刻な重い状況もあるのですが、全編通じてゆるーい雰囲気があり、肩が凝らずに観ることができたのが良かったです。出演者も演技の達者な方ばかりですんなり話へ入って行けました。弟のその後がどうなったのでしょうか。
ぽじっこさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2017-12-03 10:44:15)
25.《ネタバレ》 主人公の若い女性が家出して、引越を続けながらいろんな仕事をするのが面白かった。
そして最後に男ができて、だけど男女はすれ違って会えない(会わない)。それが良かった。

主人公は正直者だ。
桃娘だったっけ? 拒否するとこが痛快だった。

他の人も書いてるが、カキ氷の才能は確かに愉快。
他人に褒められるというのは嬉しいものだ。遺伝子に組み込まれてるから?

たまにはこんな、ふつうの人たちの映画が観たい。
たぶん製作費は、ハリウッド大作映画の一万分の一以下だろう。
内容のない大作の洋画より、内容のある低予算の邦画が観たい。今作がそれ。
激辛カレーライスさん [DVD(邦画)] 7点(2016-12-22 13:03:38)(良:1票)
24.偽悪的なタイトルだが、身構えることなく楽しめるまっすぐなストーリー
遠い昔話を思い出しているように優しく、これから始まる物語のように厳しい
最後にかじっているドーナツがとても美味しそうでした!
月のさん [地上波(邦画)] 7点(2016-12-22 11:05:15)(良:1票)
23.《ネタバレ》 鈴子 (蒼井優) による、自分探しの旅、というよりは、傷心癒しの現実逃避旅。 視聴者によって、映画のテーマ自体の受取り方が分かれそうな内容なので、あえて本作をジャンル分けするとなると難しい。なんせ、このサイトですら "ドラマ" としか書いていないので、やはりジャンル分けすることを放棄しているようだ (笑) しかし、(心が) パンク・ロックな感じの鈴子がいて、彼女の旅と出会いがある、、だから全く退屈はしません。 もともと、マイナス思考やネガティブな考え方を (個性として) 肯定すること、そこがテーマにありそうですが、好きな娘を引っ越しさせないためにその娘から金を借りまくる、、って、これは斬新でさすがに思いつかない考え方だなあ~、卑屈すぎるが (笑) 海で山で地方の街で、それぞれ恋の始まりを予感はさせる、でも始まることなく、サヨウナラ、、。先に進まない (=プラスにならない) 、このもどかしさも、この映画らしくていい。 彼女が最後にたどり着いたのは、海も山も、おそらく観光名所もない地方の街。この平凡な街の、どこか行き詰まったような閉塞感がまたよかった。
タケノコさん [DVD(邦画)] 7点(2014-05-13 22:00:30)
22.《ネタバレ》 蒼井優が人付き合いの苦手な女の子を好演。
トラブルを避けるために本心を隠して人と距離を置く。
それが嫌な目に遭って来た体験から得た処世術。
そんな中で出会った彼氏や、弟との文通が鈴子の気持ちを動かす。

姉弟の絆は微笑ましく感動的でもあった。
ところが、誠実そうに見えた彼氏のほうは、次第にお金をアテにされるように。
そんな男とは別れて正解。
と思っていたら、まさかのどんでん返し。
口下手で不器用な二人のラストがなんとも切ない。
何やってんだよ、じれったい。

でも、後からちょっと冷静に振り返るとかなり無理のあるところがチラホラ。
鈴子を引き止める手段としてお金を借りて百万溜めさせないというのが浅はかすぎる。
金を借りたら軽蔑されるリスクがあることくらいわかるだろうに。
問い詰められたときも、嫌われたくないなら真相を言うはずだし。
それができないほどのダメ男には、飲み会での対処とかを見るかぎり思えなかった。
それに割と早めに自分から好きだとちゃんと告白もしていたし、それを考えると好きだからここに居てほしいとくらい言えなきゃおかしい。
キャラがブレてる。
そもそも百万円溜まったら引越しという設定に違和感を感じていたが、要するに金を借りて葛藤を生むためのストーリー上の都合でしかなかったのか。

携帯電話のある時代にこんなすれ違いドラマって本当に久しぶりに見た気がする。
携帯電話のおかげで、日常でのすれ違いはほぼありえなくなってしまったから、そこから生まれるドラマもなくなってることを実感。
鈴子の場合は、人と関わりたくなくて持ってなかったということで説得力を保ってはいるが。
幾つかの矛盾点を打ち消しにするほど、蒼井優の魅力が出ていた。
蒼井優じゃなければ、ストーリーにリアリティがないので凡作になっていたかも。
飛鳥さん [DVD(邦画)] 7点(2013-07-06 22:56:29)(良:1票)
21.《ネタバレ》 エンディングが意外で良かった。彼の不器用な手口は裏目に出てしまったが縁があればまた会えるさ。
movie海馬さん [地上波(邦画)] 7点(2012-07-25 00:17:37)
20.《ネタバレ》 まあしかし邦画特有のボソボソっとしたやりとりは
本当にどうにかならんかなーと思う。単純に聞こえない。
でも演技はなかなか良かったし、共感出来るシーンも多かった。
でも森山未來が後輩とのデートでまで金出させるシーンは、
本当の気持ちからは全く理解出来ない。
金借りたり全て出させたりするのに、
「行かないで」が言えないなんて、
結局本当の理由を種明かしされてもダメ男だと思う。
あ、あと赤犬が使われてて良かった。
Fukkyさん [DVD(邦画)] 7点(2012-07-07 22:20:52)
19.生々しい演技の蒼井優はよかったです
ホットチョコレートさん [地上波(邦画)] 7点(2012-03-24 22:25:53)
18.《ネタバレ》 「来るわけないか」の呟き。ん~久々に切なさを感じましたね。ラスト二人が顔を見合うことを願いましたが、叶わずバッドエンドに・・・。後味がよろしくないので、ハッピーエンドになって欲しかったです。人生とはそんなもんなんでしょうね。それにしても共感できない彼氏。いわゆる草食系男子という生き物なんでしょうけど、私にはまったく共感できなかったですね。それとは別の話で、百万円貯まるごとに、土地を移って生活する、いわゆる現在版遊牧民。これにはすごく共感できて、もう少し若い時にこの映画を見ていたら、影響を受けて行動してたかも知れない。社会に出てしまうと安定を考えて、なかなか冒険する勇気がでないね・・・ほんと。映画を見る限りあんなバイトで一人暮らしをしていたら100万円貯まるのに時間がかかりすぎる気がしました。その辺ちょっと時間軸に違和感を感じます。面白いという映画ではありませんが、人によっては何かプラスになる影響を受けるかも知れない作品です。
マーク・ハントさん [地上波(邦画)] 7点(2011-03-15 21:46:03)
17.《ネタバレ》 深夜放映されてたのを鑑賞、ふわっとしてて不思議な作品でした。ラストはベタな終わり方でも良かったかなと思います。
ないとれいんさん [地上波(邦画)] 7点(2011-02-15 16:06:21)
16.田舎の所までは面白いです。でも後半は、ありきたりな恋愛ドラマになってしまい残念です。
ベルガーさん [地上波(邦画)] 7点(2011-01-03 20:45:43)
15.いろいろな感情を感じられる素晴らしい映画ですね。ゆったりとしているようで、あったかい時間の流れでした。
お好み焼きは広島風さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-12-23 20:18:11)
14.《ネタバレ》  女性脚本家が書くロードムーヴィーって珍しいんじゃないでしょうか? 翌日は早く起きなきゃいけないのに、夜中に一気に観てしまいました。
 私も若いころ、手ぶらで上京して1年間で百万円貯金したことがあります。月収は手取りで18万円、家賃は新宿で2万2千円でした。周りからの援助は一切なし。いや~地獄でした。恋愛や遊びなんて全くありませんでした。ホントに肉体的、精神的に辛かったです。でも、50万円越したあたりから、映画のように何度も貯金通帳を眺めた記憶があります。
 私にとって、百万円貯金したことが何に繋がっていったのか、今考えても全く答えが出ませんが、本作を観て、今日から、もう一度百万円貯金して考え直してみようかなと思いました。因みに今、500円貯金はやってますが、小銭では人生は変わりませんね。(笑)
 でも、百万円貯金させないために、ヒロインから金を借りまくる純情男なんて……そんな奴絶対いね~よ。こういう奴がホントにいたら絶対何か裏がある! ちょっと気持ち悪い野郎だなって思いました。
クロエさん [DVD(邦画)] 7点(2009-10-07 12:59:11)
13.《ネタバレ》 いや~何か面白かったなぁ~森山未來っていい演技するねぇ。武田鉄也が誉めてたのが分かるような気がする。告白するシーンはほんとリアルで思わず身を乗り出しちゃいました(笑)まあ、ラストはつまんなかったけど全体的にはいい感じの映画でした。
イサオマンさん [DVD(邦画)] 7点(2009-10-03 23:04:49)
12.《ネタバレ》 蒼井優だからよかった映画ですね。
そしてすれ違うからいいんだよね。

あと、おれは100万貯めるのに3年かかった。
bokugatobuさん [DVD(邦画)] 7点(2009-08-18 01:06:06)
11.《ネタバレ》 こういう映画、わたしは好きです。こんな映画を撮ることができるのはタナダ監督以外いないかもと思わせられる映画でした。ただラストの「いいんですか、先輩…」のシーンははっきり言っていらないと思いました。タナダ監督は「さくらん」のときもそうだったけど、なんかラストになるとどこかずれてしまうみたいです。あのシーンだけ学生が文化祭用に撮った映画みたくなってしまって、惜しい。伏線は十分にはられているので、お金が貯まらないように中島が鈴子にお金を借りているのは、鈴子以外観ている人は皆わかっていることです。あそこは「先輩、水かけすぎですよ」だけで十分伝わるはず、とかえらそうなことを言ってしまいましたが、タナダ監督、わたしはあなたのファンです。次回作期待しています。それにしても蒼井優はタンクトップがめちゃくちゃ似合う。
はちかつぎひめさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-07-05 09:33:53)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 93人
平均点数 6.33点
011.08%
100.00%
222.15%
311.08%
444.30%
51718.28%
62021.51%
73032.26%
81212.90%
955.38%
1011.08%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.71点 Review7人
2 ストーリー評価 4.90点 Review10人
3 鑑賞後の後味 5.66点 Review9人
4 音楽評価 5.00点 Review6人
5 感泣評価 4.57点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS