●REC/レック(2007)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 レ行
 > ●REC/レック(2007)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

●REC/レック(2007)

[レック]
[Rec]/[REC]
2007年スペイン上映時間:77分
平均点:6.19 / 10(Review 86人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-06-14)
ホラーサスペンスパニックもの
新規登録(2008-07-03)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2022-01-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャウマ・バラゲロ
キャストマニュエラ・ヴェラスコ(女優)アンヘラ
本田貴子(日本語吹き替え版)
てらそままさき(日本語吹き替え版)
松本保典(日本語吹き替え版)
秋元羊介(日本語吹き替え版)
脚本ジャウマ・バラゲロ
製作フリオ・フェルナンデス〔製作・1947年生〕
製作総指揮フリオ・フェルナンデス〔製作・1947年生〕
あらすじ
消防士の過酷な職場を取材中の女性レポーター。カメラクルーとともに緊急出動に同行した先は古びたアパート。なにやら住人に異常が生じたらしい。しかし、そこには予想だにしない戦慄の展開が待っていた…。全編主観撮影によって描かれるソリッドシチュエーションホラー。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
21.《ネタバレ》 oh,スペイン式ホラー。
ホラーなのかコメディーなのか区別がつかないB級作品が多い昨今、見慣れてはいるが久しぶりの感覚。感染した人間が食を求めずただ襲ってくる理由は意味不明だし、さすがに撮り続けるのやめようよと突っ込みたくはなるがそんなことはどうでもよくなった。クセになりそうな恐さはあった。
最後のマヌエラの谷間は追加オプションだったね。
mighty guardさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2017-08-29 23:57:04)
20.《ネタバレ》 単純なストーリーではあるがワンシチュエーションでドキュメンタリー風の画がいい雰囲気をだしていた。何も解決せず終わるのもこういう作品にはあっている。
ぷるとっぷさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-12-13 19:01:48)
19.《ネタバレ》 かなり怖かったし面白かった。

怖さの中、終始キャッキャッうるさくも時折魅せる程よい重量感のオッパイ女性レポーター・アンヘラ嬢(マニュエラ・ヴェラスコ)・・・
この恐怖とエロさは、遠い昔に彼女との初デートで遊園地のお化け屋敷に入った際、キャッキャッ騒がれつつも、しがみつかれ肘にオッパイがあたった私のトキメキ体験そのものではないか・・・違うか?

そんなどうでもよい個人的思い出はさておき、一番ビビったのは少女が急変した場面・・・マジで全身ピクッとイッてしまった。

他にも、お約束通りビビらされ続けたヘタレな私・・・本当、ダレずに最後まで観れる作品でした。

ぐうたらパパさん [インターネット(字幕)] 7点(2013-12-21 22:12:47)
18.《ネタバレ》 私はホラーには全く興味がなくPOVにもさほど魅力を感じませんが、この映画は気に入りました。謎や変な違和感だらけなのが凄く面白いです。
序盤からとにかく細かい違和感が多かったです。老婆が一人で叫んでるだけなのに皆が下の階に集まり怯えるのは大袈裟ではないか?自称研修医はなぜドアの前にいたのか?なぜ研修医という設定?若い女性がなぜ老婆の部屋にいたのか?住民のインタビュー時の言葉のチョイスがおかしくないか?日本人はなぜおじいちゃんを長時間放置?など。
深く考えなければそういうもんかとさらっと流せたり、雑な作りの映画なんだろうと思えば気にならない微妙なことばかり。鑑賞時はテンポの良さと恐怖感に圧倒されあまり気にしてなかったのですが、よくよく考えてみるとしっかりした裏(前)設定の元に作られた緻密な脚本ではないかと思いました。
REC0を作ってほしいです。0を見た後に1を見たら新たに楽しめそうです。
ただ…思わせぶりなだけの可能性も否定できません…。
エウロパさん [DVD(字幕)] 7点(2013-11-22 19:13:44)
17.《ネタバレ》 追い詰められながら破滅に向かう感じが好きですね。最初に出てきた感染したお婆ちゃんとか雰囲気があって良かった。その後のドタバタは激しいお化け屋敷みたいでお決まりなんだけど、感染の原因やら外部の状況がはっきりしないまま次々と感染していくので、良い緊張感があった。特にオチの15分はしびれましたね。部屋真っ暗にしてヘッドホンで鑑賞してたんですけどラストでケツが浮きました。
コロチンさん [DVD(字幕)] 7点(2013-10-05 16:39:07)
16.《ネタバレ》 凄く面白かったです~。上映時間77分でコンパクトにまとめられたお化け屋敷映画ですから、こういう作品にストーリーがないという批判は筋違いでしょう。ストーリーうんぬんを語る気など最初からないのですから。それよりも、みんなでキャーキャー言いながら、時にはつっこんだり笑ったりしながら頭空っぽにして観るのが一番です。皆さんとても迫真の演技で、実にリアリティが出ていたと思いますよ。お国柄なのか、みんなでこぅワ~っとまくしたてるみたいな感じで、その騒ぎっぷりや勢いがこの作品の勢いとなってプラスに転嫁してると感じました。最初は住民のバアさんがなにやらおかしいというところからはじまり、おっちゃんが噛まれ、もう一人が上から落とされ、少女がゾンビ化し(これが結構怖い!)、一階がゾンビに支配され、停電し、上の階に追い込まれ、、、という風に、どんどん追いつめられていく感じがゾクゾクしていいですね。いきなりばっと出てきたり襲われたりと、ある意味ではお約束をやってるだけなんだけど、閉鎖空間という特殊性とこの作品特有の勢いにより、他のゾンビ映画や主観ホラーでは味わえない怖さと楽しさを味わうことが出来ます。
あろえりーなさん [DVD(字幕)] 7点(2012-04-14 21:59:08)(良:1票)
15.《ネタバレ》 パニックホラー。臨場感、恐怖感があって満足であったが、あの記者の叫び声はやたらうるさくてなんとかして欲しかった。カメラまわってるんだからリポートに専念しろよ!
たこちゅうさん [DVD(吹替)] 7点(2011-06-03 00:05:43)
14.アンヘラちゃん静かにしなさい と思った
 
全編を通して なかなか緊迫感があってよかった
ただ 感情移入はできない そこでその行動かよっ とか ここで電気落ちまーす とか
緊迫感を保つことに特化した脚本で 短い時間でまぁ そこそこ楽しめた
 
手振れで3Dなんてのが出てきそうだなと思った
両肩にカメラ乗せてガンキャノン風にして
ガンタンク風も悪くないかも
おでんの卵さん [DVD(字幕)] 7点(2011-04-09 11:29:44)(笑:1票)
13.深夜に観賞後ベッドに入るも、ゾンビ的なものに襲われるような気がし、ベッドの下に金属バットを隠して眠る俺。
長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(吹替)] 7点(2010-12-15 00:46:38)(笑:1票)
12.《ネタバレ》 臨場感ありテンポ良し何より怖い!ホラーとしてとっても面白かったです。
突然突進してきたおばあちゃん、上からドスンと落ちてきた男の人、屋根裏の子供・・めっちゃ怖い!
でもいろいろ気になるところが残る映画でしたね!
発症迄にムラがありすぎるのはちょっと都合よすぎたなぁ。展開的に仕方ないけど警察官と消防士の発症が遅すぎるのにそれ以外の人は速攻だし。
で、あんなただのマンションの一室で凶暴化した少女を収容したり国家機密レベルの研究はしないと思う。しかも、あんなに馬鹿力あるならすぐ外に出れるやん。そしてパブロ殴り殺したけど、噛んで感染させるんじゃないんや!?ほんでなんであんな手足が長いの??屋根裏の子供は誰???
あと、住人の娘の女の子、周囲から「感染してる」と疑われたとたん豹変したけど、あれおかしくないですか。ウィルスが意思を持ってるとしか考えられない動き。
まぁ、ただ「なんかおかしいなー」とか「謎やな」って思う事はいっぱいあったけど、どうでもよくなるくらい怖かったんですけどね。
まりんこさん [DVD(字幕)] 7点(2010-03-30 13:41:25)
11.これは怖い。
閉ざされた空間と主観撮影のマッチングが自然になされており、観客は強制的に主人公視点にもっていかれる。その手法を見事に活かした映画、いやこれは「映画」なのだろうか。他のレビューを見て気づいたが、音楽すらないという徹底ぶり。観客に極力演技と思わせないという意味では有効なのだろう。この手のホラーものは、圧倒的多数の驚異からある空間へ逃避するシチュエーションと、この作品のように、外界は安全なのに、閉鎖空間の中は極めて危険というシチュエーションがあるが、空間から脱出できれば助かるという意味では、後者の方は希望が残されている分、恐怖感が増すのだ。しかし主役の女性キャスターがやたらとやかましく耳障りだったし、もっと同情できうる人物設定があれば良かったのではないか。
田吾作さん [DVD(字幕)] 7点(2009-10-14 09:37:54)
10.《ネタバレ》 この手の作品はカメラを回し続ける行動に違和感を与えない事が絶対条件。事実を伝えるという大義名分を持つマスコミ、電気が切れた最後は暗視カメラと、この点はまず成功と言える。また主役であるパブロ。パブロ=自分なので、彼がヘタレでは困る。その点パブロはちょっぴり勇者なので見ていて気分が悪くならない。映像については当然だが生きた空気が流れていてドキドキ出来た。特におばあちゃんが向ってくるシーンは恐ろしかったです。自分なら確実に腰抜かすでしょう。最後の屋根裏坊や、潰れた乳は後から考えると狙い過ぎだが、見ている最中はまんまとハマっていたのでヨシとする。この手の映画は結構好きなのでもう一度見ても楽しめそうだ。
オニール大佐さん [DVD(字幕)] 7点(2009-05-09 22:08:42)
9.スペインのアパートは電気がもろいことがわかり怖かった。
spputnさん [DVD(字幕)] 7点(2009-05-02 10:18:13)
8.《ネタバレ》 コンセプトに新鮮さはないが、臨場感のあるカメラワークのおかげで、観ている自分がどこかで覗いているような、登場人物の一人になったような気分になれた。ただ、ありがちな登場人物が頭悪すぎ状態で、いらいらする部分が多々ある。それと、建物を封鎖している警察や行政側も、もう少し情報を中に残された者たちに与えてあげてもいいのではないか?わざわざ中に検査官を送り込んでくるくらいだし。まあ、それにしてもこういったシチュエーションは好きなので及第点っと。
しぇんみんさん [DVD(吹替)] 7点(2009-04-21 22:39:01)
7.《ネタバレ》 久しぶりに、しっかりとしたホラーを見た!という気がした。だって最近のホラーはスプラッター描写だけが激しくて、ただ気持ち悪い映画が多い中、これは本当に怖かった。にしても、カメラマンが一番冷静で、一番カッコよかった。レポーターのコも可愛くて、最後、倒れて引きずられて行く所は、胸の谷間しか見ていませんでした、ごめんなさい・・・
はりねずみさん [DVD(字幕)] 7点(2009-04-12 19:17:11)(良:1票)
6.主観撮影であること以外、特徴の無い作品だが楽しかった。リポーター役のマニュエラ・ヴェラスコが、途中からタンクトップ一丁で頑張ってたが…胸元のセクシーさや胸の揺れ方は良かった。
真尋さん [DVD(吹替)] 7点(2009-03-08 00:14:39)(良:1票)(笑:2票)
5.TEIJINのカトリーヌも大きくなったな~と思いながら見てたら、別人でした。
マリモ125ccさん [DVD(字幕)] 7点(2009-01-05 12:50:33)
4.《ネタバレ》 初見時はご都合主義の展開とストーリー性の無さに辟易したものだが、そういうものだと思って観てみたら案外面白かった。要するにこれはお化け屋敷の怖さを体験するものであって、脚本の巧さだの役者の演技だのを見るものではない。キュートな(だけどウザい)アンヘラちゃんがキャーキャー騒ぎながらアパート内を右往左往し、血まみれのゾンビが「ぶべらぅあぁぁぁっ!!!」と襲い掛かる様を観て、にやにやしながら怖がる、というのが正しい鑑賞方法なのでしょう。ラストは別パターンもあるようだが、胸の谷間を強調したバージョンにして正解。
フライボーイさん [DVD(字幕)] 7点(2008-12-12 09:04:45)
3.《ネタバレ》 一時期ホラー&サスペンスばっかり観ていた影響でしょうか。こういった類の、ただひたすら怖がらせる映画にはだいぶ免疫がついていたせいか、私にはそれほど恐怖感が感じられませんでした。ゾンビの出てくるタイミングもなんとなくわかるんですよね。一旦ライトが落ちて、再び点灯したらそこにいる、とか。

でもやはり暗視カメラで観る映像はなかなかスリルを味わえますね。視界が狭いためと、映った人間の目が光ってみえるのがなんとも恐怖心を煽られます。

この映画は、もし最初から最後まで完全未編集の映像で作られたなら完璧だと思います。カメラの回ってないところで人を血まみれにしたりちょこちょこ細工をしてたんだろうなと、観ながらけっこう気になりましたもので。だから75分の映画なら、75分間ノーカットでいって欲しかった。続編が出るならばそのへんに期待。
TANTOさん [DVD(字幕)] 7点(2008-12-05 01:27:39)
2.くるとわかっていても驚いてしまった。皆さんが仰られているように、それぞれの映画の良い部分を活かした作品でしょう。上映時間が短いのもうまく作用しているように思う。
あるまーぬさん [映画館(字幕)] 7点(2008-08-03 01:45:49)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 86人
平均点数 6.19点
000.00%
100.00%
222.33%
344.65%
466.98%
51416.28%
62124.42%
72124.42%
81315.12%
955.81%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review7人
2 ストーリー評価 7.62点 Review8人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review8人
4 音楽評価 7.50点 Review2人
5 感泣評価 0.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS