ソルトのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ソ行
 > ソルトの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ソルト

[ソルト]
Salt
2010年上映時間:100分
平均点:5.99 / 10(Review 119人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-07-31)
アクションサスペンス犯罪ものミステリースパイもの
新規登録(2010-01-03)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2017-05-30)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督フィリップ・ノイス
助監督ヴィク・アームストロング(第二班監督)
サイモン・クレイン(第二班監督)
ウィリアム・M・コナー(第一助監督)
演出サイモン・クレイン(スタント・コーディネーター)
キャストアンジェリーナ・ジョリー(女優)イヴリン・ソルト
リーヴ・シュレイバー(男優)テッド・ウィンター
キウェテル・イジョフォー(男優)CIA諜報部 ピーボディ
アウグスト・ディール(男優)イヴリンの夫 マイケル(マイク)・クラウズ
ダニエル・オルブリフスキー(男優)オルグ・ワシリエヴィッチ・オルロフ
オレク・クルパ(男優)ロシア大統領
アンドレ・ブラウアー(男優)国防長官
湯屋敦子イヴリン・ソルト(日本語吹替版)
東地宏樹テッド・ウィンター(日本語吹き替え版)
真殿光昭イヴリンの夫 マイケル(マイク)・クラウズ(日本語吹き替え版)
小島敏彦(日本語吹き替え版)
浦山迅オルグ・ワシリエヴィッチ・オルロフ(日本語吹き替え版)
原作カート・ウィマー(原案)
脚本カート・ウィマー
ブライアン・ヘルゲランド
音楽ジェームズ・ニュートン・ハワード
編曲ジョン・キュール
コンラッド・ポープ
ピート・アンソニー
ジェフ・アトマジアン
撮影ロバート・エルスウィット
イゴール・メグリック(第二班撮影監督)
製作ウィリアム・M・コナー(製作補)
コロムビア・ピクチャーズ
製作総指揮リック・キドニー
ライアン・カヴァナー
マーク・ヴァーラディアン
配給ソニー・ピクチャーズ・エンタテインメント
特撮フレームストアCFC(視覚効果)
美術スコット・チャンブリス(プロダクション・デザイン)
レスリー・E・ロリンズ(セット装飾)
ニーナ・サクソン(タイトル・デザイン)
ヘアメイクジョン・キャグリオーネ・Jr
辻一弘(アンジェリーナ・ジョリーの補綴メイクデザイナー)
編集スチュアート・ベアード
ジョン・ギルロイ
録音スコット・ミラン
グレッグ・P・ラッセル
スタントエリック・ノリス(スタント・ドライバー)
その他リック・キドニー(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
イヴリン・ソルト(アンジェリーナ・ジョリー)はCIAの優秀な分析官。 しかしある日、彼女が尋問した謎のロシア人密告者は驚くべき供述を始める。 「アメリカでのロシア大統領暗殺のため、ロシアは優秀なスパイを長年にわたり潜入させている。その名は"ソルト"」 二重スパイの嫌疑をかけられたソルトは、CIA本部を脱出する。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
27.《ネタバレ》 2重なのか3重?なのか。アメリカ人は殺さないし主人公がロシアのスパイのまんまなわけがないので3重だろうということはわかるんだが、上司はどこまで知っているのか?グルなのかどうか?等々モヤモヤしながらの鑑賞が続く。改心?した理由は夫との愛情ある生活で骨抜きにされて、マジメなCIA職員として生きて行こうと覚悟を決めたからってことでいいのかな。露大統領暗殺偽装は、忠誠心を疑われているので、拉致された夫救出のための演出なのかと。等々、ストーリーは少々わかりにくいとはいえ、ノンストップアクションは見ていて飽きないし、最後まで緊張感が継続して楽しめる。
東京50km圏道路地図さん [地上波(吹替)] 7点(2022-08-23 12:40:54)
26.《ネタバレ》 いや、面白いよ。
アンジェリーナ・ジョリーにアクションやらせて心躍らないわけないもの。
今回はトゥームレイダーとは一味違う、現実的な立ち回り。さすがキレてんなあ。
黒髪に染めた時の目つきなんて、もう完全にアサシンだもんね。
でもね、完全なミス・キャストでしょ。
リーヴ・シュライバーが出て来た時点で、こいつが悪役だなってわかっちゃうじゃんか。
しかも冒頭シーンに奴は出てくるんだよ。
リーヴ・シュライバーじゃなかったら、最後まで読めなかったのになあ。
そこまではロシア人の徹底ぶりに戦慄してたんだけどなあ。
やっぱりお前か!
が残念だが、自分がケリをつけるってボロボロになりながら啖呵を切るアンジーに加点。
roadster316さん [インターネット(字幕)] 7点(2020-11-22 20:17:58)
25.《ネタバレ》 内容やオチがベタではあったものの、展開が早いし、二転三転して面白かったです。非常にシンプルですし正統派。
逆に言えばヒネリがないし、新鮮味がないです。昭和の映画っぽい。
Keytusさん [インターネット(字幕)] 7点(2019-04-27 00:57:59)(良:1票)
24.《ネタバレ》 とにかくアンジェリーナ・ジョリーがかっこいい。スリル感があって見応えする作品。
ゆっきーさん [DVD(吹替)] 7点(2018-05-02 14:08:40)
23.《ネタバレ》 最早ハリウッドいち女スパイ役が似合う女優、アンジェリーナ・ジョリー。派手過ぎる顔立ちは、決してスパイ向きとは思えませんが。さて、ストーリーの方は二重スパイの嫌疑をかけられた主人公の逃亡劇をメインとしたサスペンス。そもそもハズレの少ないカテゴリーではありますが、ミスリードが上手く、それでいてヒントもフェアに出されており、脚本は上質だったと思います。展開にメリハリもありましたし。ただしヒロインの無敵感は、やや過ぎたかもしれません。これなら、エイリアンVSプレデターのノリでイーサンハントVSイヴリン・ソルトもアリじゃないかと思ったりします。
目隠シストさん [CS・衛星(吹替)] 7点(2018-02-15 00:23:53)(良:1票)
22.二転三転するストーリーがなかなかいい。
アンジェリーナ・ジョリーの演技も観ていて気持ちいい。アクション物として観るのにちょうどいい映画。
simpleさん [地上波(吹替)] 7点(2017-04-30 14:10:58)
21.《ネタバレ》  「主人公の身辺に、もう一人ロシア側のスパイがいる」という事は、途中で察しが付くように作られていますね。
 自分は彼女の夫を疑っていた為、あっさりと死亡したのに驚き「何かと主人公を庇ってくれていた同僚がスパイ」というオチには、素直に騙される事が出来ました。
 予想が外れて悔しい思いもありますが、映画を楽しめたという意味では、こちらの方が正解だったと自分を慰めたいところです。

 それと、この手の「続編を意識したような終わり」って、どうも印象は良くないのですが、本作は何となく毛色が違うようにも思えました。
 続編を作るつもりなら「主人公の夫」「スパイとして育てた師」「同僚」と、続編に活かせそうな重要人物を三人も殺しているのが不自然というか、如何にも勿体無いのですよね。
 インタビュー動画などによると、どうやら監督さんも続編には気が乗らないみたいで、これはあくまでも「主人公にとっての始まりの物語」として完結させたようです。
 自分としては、上記の「重要人物でも必要なら殺す」という思い切りの良さが、続編の可能性を薄めた代わりに、本作の完成度を高めていると感じられましたね。

 しかしまぁ、アンジェリーナ・ジョリーという女優さんは本当に身体を張る人なんだなぁ……と、今更ながらに驚嘆です。
 映画本編を観た限りでも「これってスタントマンじゃないよね?」と思えるアクションでしたが、特典映像をチェックしたら、やっぱり本人だったみたいで、大いに納得。
 高層マンションの窓を伝い歩くシーンの迫力も凄かったですが「手錠をはめられたままで相手を絞殺してみせる姿」が、アクロバティックで恰好良くて、特にお気に入り。
 どちらかといえば、男性がアクションをこなす映画の方が好みだったりもするのですが、彼女くらいの根性を見せられると、もう「参りました」と脱帽する他ありませんね。

 脚本の細部が気になったりもしたけれど、素直に面白いと思えた映画でした。
ゆきさん [DVD(吹替)] 7点(2017-02-08 04:01:06)(良:1票)
20.《ネタバレ》 期待してなかっただけに観てみたら面白い。荒っぽい造りなんだけど(体強すぎだろ!)二転三転するストーリーは観る側を楽しませてくれますね~。アンジーの雰囲気が意外にもスパイに合ってて良かったですよハイ
Kanameさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-04-08 06:15:02)
19.ストーリーが二転三転して複雑なのだが、なかなか楽しめた。アンジェリーナ・ジョリーは苦手ですが、この作品はなぜか最後まで飽きずに見れた。
クロさん [地上波(吹替)] 7点(2014-07-07 17:58:20)
18.《ネタバレ》 良くも悪くもアンジー万歳作品。スパイ映画としてのストーリー仕立てや連続するどんでん返しは、適度に緊張感を伴って目が離せません。少なからず強引ではあるけれど、そこはそれ娯楽作品と割り切ってしまえば及第点。ただし、アクションにはちょっと無理があったかな?全力疾走するシーンが複数出て来るけれど、アンジーいまいち走りに切れがなく、銃を構える上半身は絞り込み過ぎていて迫力不足の感は否めず。
ま、尺の長さも程よく、シッカリと娯楽作品を楽しむのなら十分過ぎるぐらい濃密な作品であることは間違いないので、迷った挙句に7点献上。
タコ太(ぺいぺい)さん [地上波(吹替)] 7点(2013-11-04 23:01:10)
17.アンジェリーナ・ジョリーの超人的かつ優美なアクションがこれでもか!というくらい堪能できる映画。
脚本はやや凡庸で粗もあるけれど、アンジーの魅力一本で最後まで失速せずに魅せきってしまう。
二転三転する彼女の素性や、それによるコスチュームの変化なんかも見逃せない。
娯楽作品としては十分楽しめる豪華な作品。
poppoさん [CS・衛星(吹替)] 7点(2011-08-15 16:32:03)
16.《ネタバレ》 想像を超える無茶苦茶な展開と、やりたい放題なアンジーが楽しかった。音を消すために人の身体にくっつけて、弾を貫通させて銃を撃つシーンとか、イカす。
イブリンソルトって必殺技っぽい名前だね。
すべからさん [DVD(字幕)] 7点(2011-06-04 11:35:24)
15.アンジーさんの映画は初めて見たけど、迫力あるな。今流行りの草食男子とは程遠い脂ぎった中年の俺の前に、裸のアンジーさんが現れてもなすすべもなく、ただただ圧倒されるだけだろう。農耕民族と狩猟民族差と言ってしまえばそれまでか。映画は、存在感たっぷりのアンジーさんが暴れまくる。ストーリーもあるんだが、そんなのそっちのけだ。今まで好みじゃなかったので敬遠していたのだが、またアンジーさんの別の作品を見たくなった。
パオ吉さん [DVD(字幕)] 7点(2011-02-15 11:39:36)
14.《ネタバレ》 昆虫学者の旦那さんに惚れたから・・・こうなっちゃったっていう感じがどうにもこうにも違和感があったのですが,十分楽しめる作品です。犬をわざわざ預けるところと船の中にいた元仲間をあっという間に殺してしまうギャップがいいのか?
蝉丸さん [DVD(字幕)] 7点(2011-01-09 23:06:33)
13.《ネタバレ》 「アンジェリーナ・ジョリーって凄いな~」(この人の旦那やってるブラピも凄い?)と、ただただ感心。前半は、かなりドキドキ、後半はチョットだるい?エンディングも別バージョンの方が好みかな・・・。
よりさん [ブルーレイ(字幕)] 7点(2010-12-26 17:38:30)
12.《ネタバレ》 アンジェリーナ・ジョリーがかなり体を張って頑張ってました。
ただ、他の方が指摘してる通り、あのスタイルであんな体を使ったアクションを次々とこなしていくのは、ちょっと説得力に欠けます。
どのようにして、あのソルトが誕生したのか?そのへんの過去をもう少し掘り下げてほしかったかな~と思います。

ストーリーは、ソルトは敵?味方?と思わせるようなシーンの連続で、結局彼女は何がしたいんだ!?と呆れてしまいそうになりましたが、ラストでとりあえず納得。笑
抹茶御膳さん [DVD(字幕)] 7点(2010-12-04 16:35:28)
11.《ネタバレ》 『ニキータ』『アサシン』、あと『ミッション・インポッシブル』とか70年代スパイ映画、とくに時を経て作戦が実行されるというところで『テレフォン』なんかも想起した。他にもロシア大統領暗殺シーン前は『ジャッカルの日』とかいろいろ出てくるんだけどやっぱり「ボーン」シリーズがあらゆる面で似ている。似すぎと言ってもいいくらい。でもこっちは過去を探るといったドラマはなくひたすら戦う。そして圧倒的な強さを見せる。当然特殊な訓練を受けた暗殺者なんだから強いに決まってるんだけど、その強さが半端ない。たった一人でアメリカ・ロシアの精鋭を振り回す。その人間離れした強さを一応納得させるために、幼少からの英才教育に加えて遺伝子的にもその強さの根源を提示してくれているのだが、これけっこう効いているかも。かといって訓練中のエピソードとかくどくど描かなかったのもいい。冒頭の即席の武器を作って逃げるシーンの半分焦りながらも脳みそがフル回転で導き出した動作を完璧にこなしてゆく様、高速道路を走る車の屋根から屋根に飛び移るスーパーアクション、車ごとダイビングする際の車内映像など怒涛にして頑なにアンジーの顔をしっかりと映したアクションが紡がれてゆく。コアな映画ファンにはイマイチというか駄作という専らの評判なのだが、なんつうか、このへんが映画素人ってことなのかどうか、私はアンジーその人がアクションしてます!ってのがガンガン伝わってくるともうそれだけすげーすげーと喜んじゃうみたいだ。それに「ボーン」シリーズの揺れ揺れ画面なんかよりずっといいと思った。あいつがあれだったのか!ってな米ソ冷戦時代の安っぽいスパイ映画にありがちな終盤の展開は、そういうのもういいよって思ったけど。
R&Aさん [映画館(字幕)] 7点(2010-10-04 19:50:16)(良:2票)
10.《ネタバレ》 女性版ジェイソン・ボーンシリーズという印象が物凄く強いですね。アクション的には結構面白いと思いましたし、見せ方も悪くないかな、と。
但し、根本的な部分でツッコミを入れたくなる箇所が随所にありました。そもそもCIAのエージェント(スパイ)がこんなに派手なアクションはとらねぇぞと(笑)。どうも007シリーズから相変わらずエージェントの扱いが何でも出来るスーパーマン的な感じというのは、ちょっと悩む所だし、CIAのロシアエージェントに対してのボディチェックがあまりにも杜撰というのも頂けないですね。ついでに大統領の緊急警備基準の中に内部関係者以外(CIA)を入れるって事はありえない。こうした所のツメがちょっと甘い気がしますね。そもそも、長期潜伏エージェントの作戦発動方法にあれほど派手な方法を取ること自体ありえないから、その辺でどうも派手好みのハリウッド映画って感じから抜け切れていないですね。
奥州亭三景さん [映画館(字幕)] 7点(2010-09-08 12:21:20)
9.真新しいアイディアはないものの、細やかな編集で魅せるアクションと、ミステリー仕立てのストーリーが、なかなか良かったと思います。今更ながら、アンジェリーナ・ジョリーの上手さに感心します。子供が増えてから心に余裕ができたのか、とても優雅に演じるようになりました。
shoukanさん [映画館(字幕)] 7点(2010-08-20 23:24:56)
8.想像より面白かった。とりたててアクションが凄い訳じゃないけど、思いのほかストーリーが存在していてビックリした。細かいツッコミは野暮だ!
ぬーとんさん [映画館(字幕)] 7点(2010-08-17 01:06:31)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 119人
平均点数 5.99点
000.00%
100.00%
200.00%
310.84%
41512.61%
52319.33%
64134.45%
72722.69%
897.56%
921.68%
1010.84%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.28点 Review7人
2 ストーリー評価 5.92点 Review14人
3 鑑賞後の後味 5.91点 Review12人
4 音楽評価 6.10点 Review10人
5 感泣評価 5.11点 Review9人
chart

【アカデミー賞 情報】

2010年 83回
音響賞スコット・ミラン候補(ノミネート) 
音響賞グレッグ・P・ラッセル候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS