岳-ガク-のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 岳-ガク-の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

岳-ガク-

[ガク]
2011年上映時間:125分
平均点:5.14 / 10(Review 43人) (点数分布表示)
公開開始日(2011-05-07)
ドラマアドベンチャー漫画の映画化
新規登録(2011-05-09)【sting★IGGY】さん
タイトル情報更新(2020-10-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督片山修
キャスト小栗旬(男優)島崎三歩
長澤まさみ(女優)椎名久美
佐々木蔵之介(男優)野田正人
石田卓也〔俳優〕(男優)阿久津敏夫
市毛良枝(女優)谷村文子
矢柴俊博(男優)座間洋平
渡部篤郎(男優)牧英紀
小林海人(男優)横井ナオタ
宇梶剛士(男優)横井修治
石黒賢(男優)椎名恭二
やべきょうすけ(男優)安藤俊一
波岡一喜(男優)三歩の親友
尾上寛之(男優)遭難する青年
光石研(男優)梶一郎
中越典子(女優)梶陽子
ベンガル(男優)遭難者の父
鈴之助(男優)
脚本吉田智子
音楽佐藤直紀
北原京子(音楽プロデューサー)
主題歌コブクロ「あの太陽が、この世界を照らし続けるように。」(ワーナーミュージック・ジャパン)
撮影藤石修
山田康介(撮影助手)
製作島谷能成
亀井修
東宝
テレビ朝日
小学館
小学館集英社プロダクション
博報堂DYメディアパートナーズ
毎日新聞社
東宝映画(製作プロダクション)
プロデューサー平城隆司(エグゼクティブプロデューサー)
市川南〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
特撮石井教雄(VFXプロデューサー)
照明川辺隆之
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》  原作未読なのが幸いしたのかもしれません。悪くなかったです。
 『退屈で地味そう。』これが見る前の印象。山にも興味なし。でも長澤まさみが出ていたのでなんとなく・・・。
 序盤から展開がスピーディでスリリング。更には三歩というヒーローの存在がエンターテイメント性を強くしています。
 エピソードも盛りだくさん。ただし山岳救助のお話なので、どうしても辛いエピソードが多くなりがち。
 特に前半は結構きつい。立て続けに二人も亡くなってしまう。
 父と死に別れてしまう息子。息子と死に別れてしまう両親。泣き崩れる親族はたとえフィクションでも見ているのがとても辛かったです。
 その一方、三歩と久美のやりとりはコメディタッチで面白い。辛いエピソードの合間に入れる二人の漫才のような掛け合い。緩急のつけ方が上手。ただ中盤から後半にかけてはシリアスな展開が多く、二人のやりとりも真面目な話ばかりになっていきます。ずっと雰囲気が重くて疲れちゃいます。そしてそのせいか、二人のシーンが前半は楽しかったのに、後半になるとややだれるんですよねー。
 最後にこの映画を見た感想ですが、
 『山なんて登るもんじゃねーな。』この一言に尽きます。
 『また山においでよ。』はクレイジーの一言に尽きます。
たきたてさん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2022-04-12 09:15:15)
7.予告編に釣られ 鑑賞..期待はしてなかったので、そこそこ楽しめました..
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 7点(2019-01-06 15:48:57)
6.《ネタバレ》 9月にTVでやっていたのを録画。先日鑑賞しました。私は基本的に洋画ばっかり観ていて邦画はほんとにたまにしか観ませんが、いやあ面白かったですね!私個人は登山はやってませんしこれからもたぶんやらないと思いますが、それでも「山登り」というものにとても魅力を感じる映画でした。内容もどっちかというと救助隊の話ばっかりなのに何ででしょうね?三歩(=小栗旬さん)の明るい人柄のおかげなのか、峰々の鮮烈なまでに透き通るような情景のせいなのか、山登りにかける人々それぞれのドラマのせいなのか、深く心に残る映画でした。ちなみにコミックは未見です。

私事ですが、最近TVでやっているロードショーなどの映画を録画し観ることが多いのですが、この映画に限らずやはりTV版ですと相当なシーンをカットされてるように感じました。特にこの映画などはTV版だとシーンとシーンの間がもうメチャメチャ。「え、いつのまにそんな展開になったの!?」ということがCMまたぐたびに起こります。ちゃんと映画館やDVDで観たらその辺どうなってるのかはわかりませんが、ロードショーで(特に元々上映時間の長い映画)映画を観る際の一つの弊害を思い知った気がします。

かなり大々的に宣伝してる映画でしたし、もっと大衆受けする商業的な内容になっていると思いましたが、思ったよりもシビアな内容になっていたので良かったです。その人がどんな悪人だろうがどんな善人だろうが、山は無慈悲なまでに平等に人を魅せ、楽しませ、命を奪う。コミックスからのストーリーですし、多少美談めいているかもしれませんが、それでも充分「山」と向き合える内容だったと思います。良作です。

※追記(鑑賞済みだったことも忘れてまた見てしまったため、以下2回目の鑑賞のレビューです)
わかりやすいドラマ仕立ての映画です。王道の日本のドラマという感じですが、小栗旬さん演じる主役の三歩さんがとにかく明るくて良いキャラをしている。底抜けに明るく芯のある山男を小栗旬さんが見事に演じている。小栗旬さんのキャラとも合っていると感じた。
逆に、長澤まさみさんの椎名久美は、見事に道化キャラだったなという印象。女扱いしてほしくないと話していながら、違う場面では女だからデリカシーを、、、みたいなことを言うし、明らかに力量的に力不足な現場に無理やり出ようとする。作中で椎名が指示や命令に従ったシーンなんてほとんどなかったのでは。実際問題あんな隊員がいたら他は迷惑するだろうなぁ。当て馬キャラとはいえ、何だか複雑な心境になりました。

自分は登山をしません。あんな険しい山どころかもっと標高の低いハイキング程度の山ですらほとんど登ったことがない山知らずです。そんな自分からしてみたらこの映画は山の過酷さを知れる良い機会でした。フォールの場面などはやはり映画とはいえショッキングでした。
一方でやはりこれも映画であるが故なのでしょうが、氷点下数十度に至るようなブリザードの中、フードなどで顔もろくに覆わずに雪山を進む三歩や椎名には違和感でした。あれこそ、本当の雪山ではNGなのでは。。。?自分山登らないのであれですが、山にお詳しい方いかがですか?俳優の顔を見せたいがためでしょうが、そこは詰めて欲しかったところです。
TANTOさん [地上波(邦画)] 7点(2012-11-16 22:31:14)
5.夏に登ろーぜ!!!
ケンジさん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2012-01-27 22:53:39)(笑:1票)
4.デカ盛りスパゲティを完食→すぐに2杯目をおかわりするクミちゃん!
Bebeさん [映画館(邦画)] 7点(2011-08-25 00:53:17)
3.綺麗な山の景色を見るだけでも見る価値ありと思った。原作の漫画からすると、小栗の三歩はやや線が細い気もするのだが、これはこれでいいかなと思ってしまった。こんな爽やか野郎に救出されたら男でも惚れてしまうかもしれん。
パオ吉さん [映画館(邦画)] 7点(2011-07-13 02:32:15)
2.《ネタバレ》 ここでの評価がそれほどよくなかったので、あまり期待せずに観たら案外良かった!見終わってなんだか「自分もがんばって生きよう」みたいな元気がでた。山の景色にどっぷり浸ることもできたし、予想通りの展開でもそれなりに感動した。DVDでなく、映画館まで行ってよかったなぁと思えた作品は久しぶり。原作は1話しか読んでいないけど(だから、かな?)小栗旬の三歩は結構独自のキャラでいいんじゃないのかなぁと思った。ただ「街に下りると迷ってしまう」というシーンが2度もくりかえされるのはちょっとしつこい気がした。単純なので見終わった後は山に行きたくなったし、おまけにその日の夕飯はナポリタンにしてしまいましたとさ。
柳美賢さん [映画館(邦画)] 7点(2011-06-02 13:58:39)
1.《ネタバレ》 原作は未読。2時間しっかり楽しませてもらいました。山にいた気分です。
ところどころベタなエピソードもありますが・・・いいんです!!
スリリングな部分とヒューマンな場面とのバランスがとっても良かったと思います。
もろ影響受けて、帰りナポリタン食べて帰ってきました。
続編が作れそうなので期待しています。


ドンマイさん [映画館(邦画)] 7点(2011-05-28 23:03:46)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 43人
平均点数 5.14点
000.00%
112.33%
212.33%
336.98%
4716.28%
51739.53%
6511.63%
7818.60%
800.00%
900.00%
1012.33%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.75点 Review4人
2 ストーリー評価 4.00点 Review6人
3 鑑賞後の後味 4.25点 Review4人
4 音楽評価 4.40点 Review5人
5 感泣評価 3.20点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS